• ベストアンサー

何の病気?

朝起きると毎回両手がむくんでいて午前中いっぱい腫れ上がってます。 膝、足首、手首、肘、肩、首も動かすと痛かったり、 動かしていなくてもジンジンとした違和感があります。 全身が筋肉痛みたいな感じで、だるいです。 首が痛いからから頭痛もして微熱が出ることがよくあります。(37.5度程度) 36歳女性です。 これは何の病気が疑われますか? むくみと微熱があるから内科? 関節が痛いから整形外科?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herdherd
回答No.1

それ、リウマチかもしれませんよ、 はやく対処したほうがいいです・・ 膠原病科、リウマチ科、アレルギー科、 これらの科が近所に無ければ総合病院の内科、 ここで症状を言って、血液検査してもらうとわかると思います。。。 http://www.kidochan.com/riumathi.htm

sorapi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで検索してみたらどれもこれも当てはまり・・・ まさか自分がリウマチだなんて思いもしなくて。 内科に行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#101759
noname#101759
回答No.2

かかりつけの内科医でまずは受診を。 今はどこでもすぐ血液検査ができますから、検査結果からそこから次の大きい病院を紹介していただくほうが、良いですよ。 飛び込みの一見さんで大病院にいくと、決して良い対応にはなりませんから。。。

sorapi
質問者

お礼

なるほど。 かかりつけは土日が休みなので月曜日まで続いてたら まずは内科に行ってみようと思います。 ありがとうございます。