• ベストアンサー

何の病気?

朝起きると毎回両手がむくんでいて午前中いっぱい腫れ上がってます。 膝、足首、手首、肘、肩、首も動かすと痛かったり、 動かしていなくてもジンジンとした違和感があります。 全身が筋肉痛みたいな感じで、だるいです。 首が痛いからから頭痛もして微熱が出ることがよくあります。(37.5度程度) 36歳女性です。 これは何の病気が疑われますか? むくみと微熱があるから内科? 関節が痛いから整形外科?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.1

それ、リウマチかもしれませんよ、 はやく対処したほうがいいです・・ 膠原病科、リウマチ科、アレルギー科、 これらの科が近所に無ければ総合病院の内科、 ここで症状を言って、血液検査してもらうとわかると思います。。。 http://www.kidochan.com/riumathi.htm

sorapi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで検索してみたらどれもこれも当てはまり・・・ まさか自分がリウマチだなんて思いもしなくて。 内科に行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#101759
noname#101759
回答No.2

かかりつけの内科医でまずは受診を。 今はどこでもすぐ血液検査ができますから、検査結果からそこから次の大きい病院を紹介していただくほうが、良いですよ。 飛び込みの一見さんで大病院にいくと、決して良い対応にはなりませんから。。。

sorapi
質問者

お礼

なるほど。 かかりつけは土日が休みなので月曜日まで続いてたら まずは内科に行ってみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 関節痛は何科に行けば?

     こんにちは。私は手足の関節が痛くて今度病院に行こうと思っています。何科に行けばいいのかアドバイスお願いします。 症状としては次のようなものです。 ・両手足の関節痛(特に手首、指の関節) ・微熱(平熱35.5℃で36.8℃前後)が二ヶ月くらい続く ・頭痛 ・二の腕に発疹 ・貧血気味 ・たまにヒザの力が抜ける(エレベーターで急に落下したような感覚になります)  特に関節痛と微熱、頭痛には悩まされているのですが、これはやっぱり整形外科でしょうか? 何科がよいかアドバイスお願いします。

  • 尋常性乾癬から来る関節炎について

    私は約2年前に尋常性乾癬に突然かかりました。 病院も行ったり、行かなかったり、薬を塗ったり塗らなかったりと気ままにしてるうちに、全身乾癬が・・・。 でも、医師が言うにはうまく付合ってるとの事です。 皮膚がボロボロ落ちる以外は余り気にしてないのが、いいのかぁなんて思ってます。 でもここ数日か、もう少し前からか解らないのですが、関節痛に悩まされています。 これは関節炎ではないと思いますが、首から始まり肩、背骨、腰、ヒザ、足首、足、手首が痛いのです。 ここ数日は今までに体験した事が無いような、ひざのちょっと内側がズーンとした痛みがあります。 皮膚病だけなら、いいのですが(本当はよくないですが) 関節痛が凄く辛いです。 これって乾癬から来るものなのかははっきり解りませんが、乾癬に伴う関節痛とかなら皮膚科に行けばいいのですか? それとも、直接整形外科とかですか? 本当に悩んでます。 私が通ってる皮膚科の先生は乾癬に伴う、頭痛や関節痛はありえないって考えの持ち主のようです。 この前健康診断の時に診察してくれた先生はありえますっていってたなぁ。(その時にはヒザの痛みが無かったので、何科に行くべきか聞いてなかったもので。) 本当に情報をお願いします。

  • 肩甲骨周辺の筋肉の拘縮

    去年9月にダンベルをして肘と手首に痛みが出て以来、痛む箇所をかばう動きをしていたためか、12月になりやっと肘と手首の痛みがひいと思ったのもつかのま、今度は、肩や肩甲骨の痛みが出始めました、腕をまわすとつっかかる感じがしますし、肩の動きは以前に比べると明らかに悪いのですが、整形外科医には50肩にしては、動きがいいと言われて、安静にといわれました。肩と首の肘のレントゲンは異常なし。痛むなら安静にといわれて、ひたすら安静にしてましたが、肩甲骨周辺の筋肉の拘縮(骨に皮膚がひたっと張り付いている感じ)がじわじわ広がっているようです、腕を使うと、肩甲骨や肩関節、上腕が痛みますが、整形外科では、特に治療がないようですし、痛みがあってもストレッチや動かしていたほうがいいでしょうか?

  • 全身が痛いです

    朝起きてから全身が痛いです。前の日は特に体を激しく動かしたことも運動も無く、筋肉痛になる原因がありません。全身の関節が痛いです。指先、手首、肘、膝、腰、足首・・・。立ち上がりと階段の上り下りが膝が痛くてつらいです。こんな痛みは初めてです。医学の本を見るとどれも当てはまるような気がしてきます・・・。耳たぶの付け根の近くが少し膨らんでて、触ると痛いです。ここはリンパですか?首の後ろにも同じような傷みがあります。私はあまり医者に掛かったことがないのですが、病院を受診したほうがよいでしょうか?もし受診する場合は何科でしょうか?

  • 学生時代から20数年間、偽痛風の症状が出て全身の関節に痛みが伴う症状が

    学生時代から20数年間、偽痛風の症状が出て全身の関節に痛みが伴う症状がでています。2年前には、膝関節が悪くなり、歩けない状態になったため、両膝を人工関節にしました。膝については痛みが出ることはなくなったのですが、それ以外の部分(足首、股関節、腰、肩、首、肘、手首)の痛みは治まりません。ボルタレン(痛みどめ)、プレドニゾロン(炎症どめ)を飲んでいますが、その場の対処療法で根本的な解決にはなっていません。 それ以外に、チーカプト(H2受容体拮抗薬)が効果があると聞いて飲んでみましたが、効果がありません。 この頃、ほぼ毎日どこかの関節が痛み、このままでは仕事もやめ、寝たきりになるかも知れません。 そこで、対処療法ではなく、何か痛みを出なくする方法・薬などあればトライしたいと思うので、教えて頂けないでしょうか。

  • サルコイドーシス?

    3ヶ月程前から急に手足、肘、膝、足首の関節痛が始まり、整形外科を受診したところ、熱がある事が発覚しました。レントゲン等で調べてみても目立った異常は見られず、さらに足も靴が履けない程むくんできたので総合病院の内科を受診しました。そこで血液検査、レントゲン、CT、ガリウムシンチと調べた結果、左右の肺門部と縦隔に腫瘍がいくつか見つかり、サルコイドーシスでは?と診断されたのですが、関節痛と微熱は稀な症状なので違うかも…と言われています。関節痛と微熱は今だに続いてます。違うとしたら何の病気が考えられるでしょうか?詳しい方、よろしくお願いしますm(__)m

  • ダンベルで胸郭出口症候群に?

    7月にダンベルをして肩と腕、指(小指と薬指)・肘が痛くなり整形外科に受診し、首から肩、上腕のレントゲンを取り上記の診断をされ、薬と湿布、首をすくめるストレッチをやるように言われました。ダンベルをやめたので、肩や腕は少し楽になったけど、肘の内側から手首にかけての痛み、指(小指と薬指部分のこわばり、痺れ、無理に動かすと手首から肘にが痛みが強くなります。ダンベルで肘や指の筋や神経を痛めたのではないのでしょうか?この病名がついて戸惑ってます。治らない病気のようなので。。。

  • 親指・人差し指の第一関節が動かなくなってしまった。

    寝ている間に、背中の痛みを感じ起きました。その日は、首から背中・肩に激痛が走り 整体に行きました。しかしその日の晩から肘周りに痛みが移動し、激痛が筋肉に走り眠れませんでした。 痛みには強い方と思っていましたが、眠れないほど痛みました。それから、動かすたびに激痛と腕に鉛が付いているような重み、力の入らない状態、それから整形に行きました。 首と腕の神経は大丈夫との事で、痛み止めと筋肉を柔らかくする薬を飲んでいます。 現在3週間が経過しています。痛みは激痛ではなくなりましたが、肘から手首にかけて少しむくみがあり、手のひらを下に向けたとき下に下がる肘から手首にかけての筋肉が痛みます。 そして不自由しているのが、親指と人差し指の第一関節が、内側に曲げられなくなってしまったことです。もう3週間全く動かないので、少し不安になってきました。 肘を曲げた状態で腕を真横に上げていくと、肩にも痛みが走ります。 腕は相変わらず重いので、少し作業するとすごく疲れてしまいます。 今後どのようにするのが、最善か、アドバイス頂けますと幸いです。

  • 体中が痛く困っています。

    体中が痛く困っています。 54歳女性です。いわゆる更年期障害なのかもしれませんが、体中:手指の関節、膝の表裏、首、肩、脇、肋骨回り、股関節等全ての関節が痛く、正座、椅子関係なく、立ち上がる時は大変痛みます。朝起きた時は手が痺れて、膝がうまくのびません。血液検査ではリューマチ因子は若干+ですが、腫れ熱はありません。 手指の痺れ、痛み、むくみ(時にはかなりひどい)は1年位前から、膝の痛みは半年前、女性ホルモンの服用を止めてからです。膝。股関節は整形外科でレントゲンとりましたがが何も問題ありませんでした。頸椎と胸椎にはヘルニアがあります。リンパの流れが悪いのかと思い、毎日少しずつマッサージはしていますが・・・という状態です。緊張性頭痛と片頭痛のも悩まされています。関節だけでなく、体中の経絡のツボといわれるところはどこを触っても痛いので如何したら良いのかなにかアドバイスがあればおしえて下さい。もう一つこれらの症状とは関係ないと思いますが、たまに突然主に手のひら・指の毛細血管が切れて痛み、内出血を起こすことがあるのですが、同じような症状のある方があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 肘が痛くて動かない

    先日ランニング中に転んでしまい、頭からつんのめる形で、両手を付いてしまいました。その後ランニングを続け、家に戻ったのですが、3時間後に1.2倍ほど腫れてきて、肘が100度ほど曲げた状態から、痛くて動かなくなりました。近くの整形外科でレントゲンを取ってもらい骨折ではないといわれたのですが、痛みが和らぎません。転んでから40時間たっています。シップを貼って、アイシングを続けていますが、このままでよろしいでしょうか?医者には4・5日経って痛みがあれば、また来てくださいと軽く言われています。いまは、指先を持って上下に動かしたり、肩を回したりしています。手首は痛くありませんが、肩を回すと肘に痛みが出ます。

専門家に質問してみよう