• ベストアンサー

Javaでの簡単なゲームにつおて

最近少しJavaの勉強を趣味ではじめたのですが… 教科書通りにやるのも面白くなく、物足りなかったので 簡単なものからゲームを作っていきたいと思っています。 しかし、どのようなゲームを作るのがいいのかと考えたのですが それがいまいちわかりませんでした。。。 とりあえずコマンドプロンプトで動くじゃんけんゲームは作ってみたのですが… こんなゲームを作ってみるといいよなどあったらお聞きしたい と思いまして質問した次第です。 Javaのヒントはなくても大丈夫です! こんなゲームはどう?みたいな感じで書き込んでいただけると嬉しいです。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komi1341
回答No.2

コマンドプロンプトで文字だけ出すよりは、絵が出た方が楽しめそうですよね。 シューティングゲームはどうでしょう。 最初は自機も敵もただの丸や四角で、敵がまっすぐ来るのに向かって弾を撃つだけ。そこから自機を動かせるようにしたり、敵の動きにバリエーションを加えたり、画像を使うようにしたり…と機能を増やしていくにつれて勉強も進むっていうカラクリです。 私もそれで勉強しました。経験者は語る、ってやつです。

masuoooh
質問者

お礼

シューティングゲームですか… 自動で敵が動いていくという発想はなかったので… 自分の作業だけでなく時間と関係させて動かしていくのですね! 新たな視点で考えることができそうです。 大変そうですがチャレンジしてみたいと思います!!

その他の回答 (2)

• whatru-
回答No.3

神経衰弱は私も作りましたが楽しかった。 JAVAでは画像やBGMを簡単に導入することができるので、是非チャレンジしてみてください。

• tekebon
回答No.1

1人用の神経衰弱はどうでしょうか? アスキーアートでカードを表現したりもできます。 カードのシャッフルやカードの管理をどうするかなど色々工夫できると思います。 また、GUIでウィンドウアプリとして作ってみるのも面白いと思います。

masuoooh
質問者

お礼

ぉぉ…なるほど・・・ 最終的にはGUIでも扱えるようにしたいですが… まずはアスキーアートで挑戦したいと思います!