• ベストアンサー

Javaでの簡単なゲームにつおて

最近少しJavaの勉強を趣味ではじめたのですが… 教科書通りにやるのも面白くなく、物足りなかったので 簡単なものからゲームを作っていきたいと思っています。 しかし、どのようなゲームを作るのがいいのかと考えたのですが それがいまいちわかりませんでした。。。 とりあえずコマンドプロンプトで動くじゃんけんゲームは作ってみたのですが… こんなゲームを作ってみるといいよなどあったらお聞きしたい と思いまして質問した次第です。 Javaのヒントはなくても大丈夫です! こんなゲームはどう?みたいな感じで書き込んでいただけると嬉しいです。

  • Java
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komi1341
  • ベストアンサー率65% (25/38)
回答No.2

コマンドプロンプトで文字だけ出すよりは、絵が出た方が楽しめそうですよね。 シューティングゲームはどうでしょう。 最初は自機も敵もただの丸や四角で、敵がまっすぐ来るのに向かって弾を撃つだけ。そこから自機を動かせるようにしたり、敵の動きにバリエーションを加えたり、画像を使うようにしたり…と機能を増やしていくにつれて勉強も進むっていうカラクリです。 私もそれで勉強しました。経験者は語る、ってやつです。

masuoooh
質問者

お礼

シューティングゲームですか… 自動で敵が動いていくという発想はなかったので… 自分の作業だけでなく時間と関係させて動かしていくのですね! 新たな視点で考えることができそうです。 大変そうですがチャレンジしてみたいと思います!!

その他の回答 (2)

  • whatru-
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

神経衰弱は私も作りましたが楽しかった。 JAVAでは画像やBGMを簡単に導入することができるので、是非チャレンジしてみてください。

  • tekebon
  • ベストアンサー率62% (36/58)
回答No.1

1人用の神経衰弱はどうでしょうか? アスキーアートでカードを表現したりもできます。 カードのシャッフルやカードの管理をどうするかなど色々工夫できると思います。 また、GUIでウィンドウアプリとして作ってみるのも面白いと思います。

masuoooh
質問者

お礼

ぉぉ…なるほど・・・ 最終的にはGUIでも扱えるようにしたいですが… まずはアスキーアートで挑戦したいと思います!

関連するQ&A

  • javaが実行できなくて困ってます。

    javaを始めたばかりの者です。 いきなりですが、 class AppliPM1{ public static void main(String args[]){ System.out.println("Javaパーフェクトマスター"); } } このソースをコマンドプロンプトでjavacにとおすとエラーなくうまく通り、同じくコマンドプロンプトでdirとうつと、 444 AppliPM1.class 130 AppliPM1.java と表示されたので実行しようと思い java AppliPM1 とコマンドプロンプトでうつと Exception in thread"main"java.lang.NoClassDefFoundError: AppliPM1 と表示され実行できません・・・。 教科書のプログラムを何回も確認しましたが絶対に写し間違いもしてないはずなのですが一体実行できない原因は何なのでしょうか!?詳しい方、アドバイスお願い致します!!

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaで3Dゲームの作成

    Javaで2Dのオンラインゲームを作っているのですが、3Dのゲームを作ってみたくてしかたありません。 しかし、一体何を勉強したら作れるようになるか検討がつきません。 何か、ヒントか参考になる書籍・HPなどがあったら教えて頂けないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaで・・・

    Javaで三目並べ(3×3の○×ゲーム) を作りたいのですが、だいたいの外枠はできているのですが、敵が置く場所をどう判断するか、勝敗の判断はどうするかなどの、中枢の部分で行き詰っています。 自分はJavaはほとんど初心者なんで、やさしく回答していただけると幸いです。 Appletにする必要はありません。コマンドプロンプトで動かしたいです。

  • Java起動・・・?

    学校でJavaの勉強をしています。 そこで家でもやってみようと思い学校と同じやり方をしたのですが起動?しません。 コマンドプロンプトで実行しているのですが、 Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundErrorと出ます。 どのようにすれば出来るようになりますか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • 複数のJavaプログラムでデータを共有する方法について

    レベルの低い質問だとは思うのですが、相談にのってください。 Javaでコンソールプログラムを作っています。 コマンドプロンプトを複数立ち上げ、同じJAVAプログラムを同時に実行します。(プログラムは同じですが、処理内容はそれぞれ異なります。並列な処理です。) これら複数のプログラム同士でデータ(処理の進捗状況など)を共有するにはどうすればいいでしょうか。(そもそもそんなことができるのでしょうか) 今考えているのは、共有データ用のテキストファイルを1つ作り、それを各プログラムが参照(読んだり書き込んだり)する、ということ考えています。しかし、これだと複数のプログラム同士が同時にファイルを読み書きするようなタイミングがあるかもしれず、思ったような動作をしないかもしれません。 そこで、質問です。 (1)今回のような場合(コマンドプロンプトを複数立ち上げ、同じJAVAプログラムを同時に実行)で、データ共有に使えそうなトピックや方法があれば、お教えください。ヒントでもなんでもいいです。(とりあえず、ちょっとした付け焼刃でなんとか動いてほしいので……) (2)「コマンドプロンプトを複数立ち上げ、同じJAVAプログラムを同時に実行」しているのは、単に私の技術が低いからです。今後プログラムを根本的に書き直して改良するために、今後どのようなJavaのトピックを勉強すればいいでしょうか。 乱文失礼いたしました。どうかよろしくお願いします。

  • javaでゲームを作れる方に質問です

    自分はjavaでゲームを作りたいのですが、詰まっています。 ゲームを作れる方々はどのようなサイト、または書籍使って勉強をされたのですか? 自分も「javaでゲームをつくりますがなにか?」や「とほほのjava入門」などの勉強サイトを見てべんきょうして、ボタンを配置するところまで出来たのですが、画像を表示するところで詰まっています。 いまいちサイトに書いてあるソースが一部分説明がおろそかになっていたりされてなかったりして理解しにくく、ほとんど書いてあるソースを丸写しして説明の部分は読み流す(よんでもりかいできませんでした><)かんじでやっています。 これは、自分だけなんでしょうか?皆さんもそんな感じでやっていってゲームを作れるようになったんでしょうか? javaのawtでよろしくお願いします><    画像を表示する所のやり方は教えて頂かなくて大丈夫です

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaのコンパイル(javac)

    初歩的なことを質問します。 Javaを勉強するためにJDKをインストールしました。 その後、練習ソースを記述しコマンドプロンプトでコンパイルをしたところ、 「'javac'は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されてません」 とエラーが帰ってきました。 どうやったらコンパイルできるようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • やさしいJAVA

    今日「やさしいJAVA」という本を買ってきて初めてJAVAに触れます。ですが,本題に行く前につまずいてしまいました。 メモ帳にコードを入力してSample1.javaと名前をつけて保存しました。 次にコマンドプロンプトを起動して本のとうりに cd c:\YJSample\01と入力したんですが、指定したパスが見当たらないとのことです。 ソースファイルを保存したディレクトリに移動するらしいんですけどさっぱりわかりません。 どうぞお助けください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • macでjavaを組む。不都合は?

    こんばんは。macユーザーです。 最近javaを始めようかと思い、簡単にネットを調べていたところ、 osXでは標準でjavaがインストールされているんですね! しかもwindowsと違い、コマンドプロンプトではなくターミナルで操作出来るということで、 unixのコマンドが多少分かる身としては、さらに便利だなぁと感じました。 ただし今後、プログラムを進めていく上で(SJC-P取れるぐらいまでの勉強はしたい)macであることで何か不都合が出てくるなら、ブートキャンプのwindowsでやっていこうかと思います。 macであることで開発上なにか不都合はありますでしょうか? 教えてください!

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaについてちょっとした質問があるのですが。

    たとえば、入力された数字が「5」の場合 5に2をかけて、結果を表示せよ。 というプログラムはどう書くのでしょうか? D:\Work>java test 5 演算結果は 10 です 上記のようにコマンドプロンプトに表示させたいんです。 まだ勉強始めたばかりなので教えてください!

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう