• ベストアンサー

Javaについてちょっとした質問があるのですが。

たとえば、入力された数字が「5」の場合 5に2をかけて、結果を表示せよ。 というプログラムはどう書くのでしょうか? D:\Work>java test 5 演算結果は 10 です 上記のようにコマンドプロンプトに表示させたいんです。 まだ勉強始めたばかりなので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rdyiojey
回答No.1

URLを参考にして作ってみました import java.io.*; class ReadKey { public static void main(String args[]) throws IOException { System.out.print("入力>"); BufferedReader br = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in)); int a = Integer.parseInt(br.readLine()); int b = 2; System.out.println("演算結果は"+a*b+"です。"); } } まず検索して下さい たくさんソースは落ちていますよ 検索する力を付けてください ちなみに私の環境はEclipseで動かしているので メモ帳⇒コマンドプロンプトの方法は検索して下さい。

参考URL:
http://www.stackasterisk.jp/tech/java/java01_07.jsp

その他の回答 (1)

• ssr-y6
回答No.2

メモ帳(テキストエデッタ)を使って public class test { static public void main(String args[]) { System.out.println("その2倍は:" + Integer.toString(Integer.valueOf(args[0]).intValue() * 2)); }; } と入力し、"test.java"として保存します(ファイル名はこの名前でなければいけません)。 そしてコマンドラインで D:\Work>javac test.java としてコンパイルします。このとき、拡張子の".java"まで入れます。 そうすると"test.class"というファイルができるので、これを D:\Work>java test 5 として実行すれば、目的の結果が得られると思います。このとき、拡張子の".class"は入力しません。