• ベストアンサー

やさしいJAVA

今日「やさしいJAVA」という本を買ってきて初めてJAVAに触れます。ですが,本題に行く前につまずいてしまいました。 メモ帳にコードを入力してSample1.javaと名前をつけて保存しました。 次にコマンドプロンプトを起動して本のとうりに cd c:\YJSample\01と入力したんですが、指定したパスが見当たらないとのことです。 ソースファイルを保存したディレクトリに移動するらしいんですけどさっぱりわかりません。 どうぞお助けください。

  • Java
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isi0611
  • ベストアンサー率34% (46/134)
回答No.2

こんばんは! >cd c:\YJSample\01と入力したんですが、指定したパスが見当たらないとのことです。 Cドライブ直下にYJSampleフォルダがあり、更にその中に01フォルダは本当にありますかね? あればそこにパスは移るはずですが・・・。 もう一度確かめてみてください。

sanpo48
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >Cドライブ直下にYJSampleフォルダがあり、更にその中に01フォルダは本当にありますかね? このような基本的なことが分かっていませんでした。 回答者様のおかげで解決いたしました。

その他の回答 (1)

  • pipipi523
  • ベストアンサー率40% (148/365)
回答No.1

たぶん、Sample1.javaの保存先がマイドキュメントになっているのでは? dos窓で、 ------------------- c: cd \ mkdir YJSample cd YJSample mkdir 01 ------------------- と、入力 メモ帳で名前を付けて保存をする際、 保存する場所でc:\YJSample\01を選んでください

sanpo48
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決いたしました。

関連するQ&A

  • javaを使用しています。

    Java初心者です。Javaのバージョンは6で、Program Fileの中にインストールしました。 現在、Javaを使用しているのですがコンパイルの実行をするために javac ソースファイル名を入力したのですが、「Javacは内部コマンドまたは外部コマンド 操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません」と出ます。この場合、なにが原因だと思いますか? 後、ディレクトリを移動するためにCドライブにファイルを作りました。 メモ帳を使用し、ソースファイルを作成し、ファイル名はSample1.javaとしましたが、このファイルを保存するときは作成したディレクトリに保存すればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • プログラミング方法

    先日javaのプログラミングをはじめました。 本を読みながらやっているのですが、コンパイルの段階でエラーがでてしまいます。自分がやった手順で何か間違っているところがあったら おしえてください。 1.CドライブにYJSampleという名前のディレクトリをつくる そのなかに01というディレクトリをつくる 2.環境変数のPATHの項を変数。SDKを保存した場所\binを入力 3.ソースファイルを作成。ここで作成したファイルの名前を Sample1.javaで登録したのですがメモ帳で開いてみるとSample1としか指示されません。 4.コマンド プロンプト起動。cd c:\YJSample1.java を入力して実行をしたのですが エラー:Sample1.javaを読み込めません エラー一個とでてしまいます。 エラーが出ないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 環境変数が設定できてないとおもったのですが、SDKを保存した場所\binを入力すればいいんですよね?

    • ベストアンサー
    • Java
  • hello

    c言語で最初にプログラムを作成してるんですけど、メモ帳で、作成して、sample1.cって名前で、D:¥sourceに保存しました。ここまではあってるはずです。次に、コマンドプロンプトに、cd sourceと入力しても、指定されたパスが見つかりませんに、なってしまいます。どこが間違ってるんでしょうか??コマンドプロンプトで、私のはc:\>となってるんですけど、これがだめなんでしょうか?本には、D:\>になってるんです。Cコンパイラの確認はできたので、間違ってないと思うんですけど。。。

  • JAVAの初心者です。JDKについておしえてください。

    エクリプスを使おうとおもってたのですが、JDKから始めたいと思い、SUN社からインストールしてソースファイルを書き、さて実行してみようとおもったら、(1)のように出てしまってどうしたらよいのかわからなくなってしまいました。 ファイルの場所はメモ帳のプロパティをみて確認し、その場所のディレクトリに移動して、javac Sample1.java と、書いて実行したところ (1) "javac"は、内部コマンド、または外部コマンド 操作可能なプログラム、またはバッチファイルとして認識されていません。とでるのです、これってどうしたらよろしいのでしょうか?? コンパイラはhttp://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/download.html から落としたものです。 OSはXPです。 PATHの設定もしました。メモ帳に書いたソースはマイ・ドキュメントに保存しました。 PCにはエクリプスもインストールされてます。 この情報でもまだ足りないようでしたら補足いたします ご教授いただけたらうれしいです。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaのコンパイルがうまくいきません

    SunからJavaをインストールしたあと、購入した本の手順に指示に従って出力しようと試みているのですが、コマンドプロンプトでプログラムを保存しているフォルダまで移動したあと、javac Hello.javaと入力してエンターキーを押してコンパイルしようとしたら、’javac’は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとしても認識されていません。というメッセージが現れて、次へ進めません。(メモ帳にプログラムは書いて、Cドライブに保存しています。)よろしくお願いします。

  • java 実行コマンドについて

    java の実行コマンドについての質問です。java実行コマンドでは実行したいファイルを相対パスで指定できないのでしょうか? 具体的には、 現在、実行したいプログラムは ~/program/sample/Test.class となっています。 カレントディレクトリは~/programで、次のようなコマンドを行いました。 ~/program$ java sample/Test すると Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: sample/Test (wrongname: Test) という例外が出ました。 ~/program$ java -classpath sample Test を行えば実行できるのですが、java実行コマンドでは相対パスで実行ファイルを指定することはできないのでしょうか? (javacコマンドでは相対パスでコンパイルできる、つまりコンパイルしたいファイルが~/program/sample/Test.javaならば ~/program$ javac sample/Test.java でコンパイルできるので、これの類似でjavaコマンドでも相対パスで実行できるのではないかと考えたのですが。)

    • ベストアンサー
    • Java
  • Java JDK1.3のインストールとpath設定が上手くいきません。

    Sun Microsstems社のJDKインストール指示を参照し、JavaプログラミングBlack Bookに付属のCD-ROMからJDK1.3をwindows98にインストールしました。 システムエディタのautoexec.batウィンドウに PATH C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND;C:\JDK1.3\BIN と記入し、再起動を行った後、 MS-DOSプロンプト画面でpathが通ったことを確認(表示されるpathにc:¥jdk1.3¥binを確認)していますが、C:¥WINDOWS>カレントディレクトリをソースプログラムがあるディレクトリに移動できません。何度コマンドを入力しても「ディレクトリの指定が違います」と表示され、動きがとれません。 助けて下さい。

  • 「やさしいJava」で勉強していますが、コンパイラが起動しません。

    コマンドプロンプトで javac Sample1.java というコマンドを実行すると、 "'javac'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。" とでてしまいます。 もう少し状況を説明しますと、 OSはXPsp2で、まずは本に書いてあるとおり、JDKの最新バージョンj2sdk1.4.2_09をC:\j2sdk1.4.2_09にインストールしました。 そしてユーザー環境変数を PATH C:\j2sdk1.42_09\bin と編集もしました。 そしてソースファイルをつくり、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\Sample1.java と保存しました。 そしてコマンドプロンプトに C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents>javac Sample1.java と実行すると、前記のようにコンパイルできません。 自分で少し調べたのですが、コマンドプロンプトに"java -version"を実行させてみたら、なぜか'java version "1.5.0_04"'となってしまい、j2sdk1.4.2_09をインストールしたのにおかしいな?と思っています。 皆様、コンパイラできるようにご助言くださいますようよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • プログラム実行の際に、「ソースファイルが見つかりません」というエラーが発生してしまいます!

    近頃、『独習Java』にてJavaを勉強し始めた初心者です。 『独習Java』で学習した経験者に教えてもらえるとなお心強いです。 問題なのですが、Javaのソースファイル(.java)を「コマンドプロント」にて実行しようとしたところ、「ソースファイルが見つかりません」というエラーが発生してしまいます。 『独習Java』(p11)によると、コマンドプロントを起動した後、次のように指示しています。 ”ソースファイルを保存したディレクトリに移動し、次のコマンドを入力します(それぞれのOSのやり方で、JDKをインストールしたディレクトリにあるbinサブディレクトリへのパスを追加しておく必要があります)。  javac Example1.java //←ソースファイルです(注) 特にエラーは発生せずに、このコマンドは黙って終了するはずです。” 本の通りに、JDKをインストールした後、binサブディレクトリへのパスは追加しました。その上で、ソースファイルを、Programfileの中にインストールされたJavaディレクトリの中にあるbinディレクトリに移動したのですが、どうにも「ソースファイル(Example1.java)が見つかりません」というエラーが出てしまいます。 ソースファイルの移動先が問題なのでしょうか? また、今回の質問と少し離れるのですが、Javaファイル(.java)を一度保存して閉じた後、再び開こうとするとアクセスできないのですが(ファイルが開けませんというエラー)、これも何か関係があるのでしょうか? どこに問題があるのかさえ、分からない状況です。 こんな分かりにくい質問なのですが、よろしければ解決策を教えてください。よろしくお願いします。長文失礼しました

    • ベストアンサー
    • Java
  • どうやっても・・コンパイルができないのです

    java初心者です。 『やさしいjava 第3版』でプログラミングの勉強を始めたところです。 win98のPCで、JDKをダウンロードしてPATHを設定するところまではできましたが、javac Sample1.javaでエラーが出ます。 エラー:Sample1.javaを読み込めません。 エラー:1個 ・・というメッセージです。 PATH設定時にエラーメッセージは無く、dirでディレクトリ内のソースファイル名も表示されるし、javacとだけ入力すれば簡単な説明も出てくることから、PATHの設定までは問題無いと思います。 エラーメッセッージの内容から推測して、『コードの入力ミス』ではないかと思い、メモ帳で作成したコードを何度も作り直したり、webサイトにあった入力例のjavaコードをそっくりコピー&ペーストして作成したりもしましたが、・・・だめなのです。 ファイル名も間違いありません。 ソースファイルの場所を他のディレクトリに移動してもだめです。 過去の質問も調べてみましたが、解決できませんでした。 どなたか、解決策を教えて下さい!

    • ベストアンサー
    • Java