• ベストアンサー

「やさしいJava」で勉強していますが、コンパイラが起動しません。

コマンドプロンプトで javac Sample1.java というコマンドを実行すると、 "'javac'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。" とでてしまいます。 もう少し状況を説明しますと、 OSはXPsp2で、まずは本に書いてあるとおり、JDKの最新バージョンj2sdk1.4.2_09をC:\j2sdk1.4.2_09にインストールしました。 そしてユーザー環境変数を PATH C:\j2sdk1.42_09\bin と編集もしました。 そしてソースファイルをつくり、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\Sample1.java と保存しました。 そしてコマンドプロンプトに C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents>javac Sample1.java と実行すると、前記のようにコンパイルできません。 自分で少し調べたのですが、コマンドプロンプトに"java -version"を実行させてみたら、なぜか'java version "1.5.0_04"'となってしまい、j2sdk1.4.2_09をインストールしたのにおかしいな?と思っています。 皆様、コンパイラできるようにご助言くださいますようよろしくお願いいたします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob_n
回答No.1

あまり詳しくはないのですが、 >なぜか'java version "1.5.0_04" コンパイラのバージョンではなく、Runtimeのバージョンだとおもいます。 うまくパスが通ってないのかもしれません。 javacのあるディレクトリにSample1.javaをおいてやってみたらどうでしょうか? または、javacのあるディレクトリから、 javac C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\Sample1.java http://www.gihyo.co.jp/book/2000/179111/download/index1.html#winxp 参考にしてください。

その他の回答 (1)

• seasoning
回答No.2

パスが通ってないような気がします。 >そしてユーザー環境変数を >PATH C:\j2sdk1.42_09\bin システム環境変数のPATHを「C:\j2sdk1.4.2_09\bin」としてみて下さい。

from006
質問者

お礼

できました!!パスを編集した後、一度コマンドプロンプトを終了させて再起動させるとできました。皆様どうもありがとうございました。