• ベストアンサー

腰痛について教えてください

お父さんが腰痛で苦しんでいるのでどうにかしてあげたいです。 もう痛みだして1ヶ月近くになります。 そして寝る時が1番痛いみたいです。 病院でコルセットをもらっているのでそれをつけているのですが全然治りません。 どうしてあげたら楽になるでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.8

No,4です。 カイロとはカイロ・プラクティックの事です。 骨をポキポキ鳴らす手法ですが、現場ではマッサージが主流となっております。もちろん無免許者です。 まぁ、温かいカイロを当てるのも良いとは思いますが、低温火傷にご注意を。

kariyazaki
質問者

お礼

ぽきぽきですか... 初めて聞きました!!! 調べて教えてあげたいと思います♪ ありがとうございました!!!

その他の回答 (7)

• jijihk
回答No.7

腰痛の大部分の原因は、腹筋や背筋の衰えとそれを認識できていない脳とのズレにあるようです。 その為、上半身を曲げて起こすだけの行為にしても、以前であれば筋肉の30%使えと脳が指令していても問題なかったのが、衰えているため、力がたらず、背骨の椎間板や個々の筋肉につながっている筋に過大な負担が係り炎症が起きたり、重要な神経を圧迫したりするというものです。また、このことにより危険を察した腰周りの筋肉が緊張し、硬くなったり血液循環が悪くなったりするものです。 この前後に発生した、書く損傷を直したり、緊張した筋肉をほぐすと痛みが消えますが、最初の陥った原因がなくなったわけではありません。 医者が行うのは損傷を直す事です。 コルセットはそれ以上損傷しないようにするためです。 マッサージなどは緊張した筋肉をほぐしてやる事です。 最終的に再発しないためには衰えた筋肉をアップさせて、筋肉で保護してやる事と、筋肉の状態を脳が正しく認識できるように体を動かしてやり相互の情報交換をさせる事です。 一番楽なのは腰に負担の来ない水中での歩行や水泳、特にクロールやバックです。 そしてウオーキングです。体操なども十分役に立つはずですが、正しい姿勢を維持する必要があるかと思います。テレビ体操を見ると良いかとおもいます。 25年前に椎間板ヘルニアで2ヶ月入院して半年コルセットをしていました。その後も3,4年ごとに再発し、一度は背骨に注射を打ちました。 何度か水泳やジムに通っていた時は調子がよかったのですが、仕事の関係で半年程度しか続きませんでした。 1年ほど前から、メタボ対策もあり、普段から少しでも歩くようにしたり、エスカレーターを使わずに階段を歩くようにし始めました。 最初は1階分を階段で行くだけで足がつらかったですが、続けているうちに、地下鉄の地下から7階分までの地上までを1段飛ばしで普通に歩けるようになりました。 そして腰痛も肩こりも、本当になくなりました。 今まで週に一度ぐらい行っていたマッサージ代を考えると何でもっと早くしなかったのか悔やまれます。 医者からは、何度も水泳やウオーキングをしなさいと言われていたのにです。 体重も5キロやせました。 まとめて3,4十分のウオーキングなどが出来る時には最初にスロー筋トレを行います。ご存じなければウエブ検索してみてください。

kariyazaki
質問者

お礼

やっぱり運動が良いみたいですね!!! 父が運動できるように何か考えたいと思います!!!

• o120441222
回答No.6

病名はなんと言われましたか? お薬は何を飲んでいますか? 足に症状がないのであれば、とりあえずヘルニアではないですね。

kariyazaki
質問者

お礼

ヘルニアではなさそうです♪ 最近だんだん良くなってきたみたいです♪ 良かったですヽ(´∀`)ノ

• kawa_Wooo
回答No.5

病院では何と診断されたのでしょうか?病院から処方されたコルセットも着け方が悪いと 効果はありません。腰痛の原因がどこから来ているのかわかりませんが、腰が痛い他に 足に痺れや痛みといった症状は出ていませんか?

kariyazaki
質問者

お礼

足の事は特に言っていません。 今日自分用のコルセットができたようで午前中もらいにいっていました(-_-;)心配です。

• ppp4649
回答No.4

整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかも御座います。お大事に

kariyazaki
質問者

お礼

カイロっていうのはあのカイロですか? コルセットにはさんだら良いのでしょうか? 知識がなくてすみません↓

• canper
回答No.3

ヘルニアが要因の場合 ヘルニア治療です ヘルニアではない場合は 腰周りや腹筋の筋肉の衰えから 上半身の重さを支えられずに 腰に負担が掛かるや 体の歪みから 骨盤の歪みが起きて ゆがみを支えようと体に無理な負担が掛かっているなどがあります。 整形外科での診察と治療をまず 進める 電気などにもかかってみてください 保険治療で安価です。 これで駄目なら 整体や鍼灸院です。  同年代の方々 同僚・知人・ご親戚や 近所の方などの腰痛に良いとの評判の医院を 試す事です。 人により 合う合わないもあるので 評判が 必ずしも 治る 良い 院とも限りませんが とりあえず 評判良いところで 見てもらう この時 整形外科での診断を正確に告げることで 間違った施術を避けられます。 合わなければ(治らない・楽にならなければ)別の 院を尋ね ご自身に 合う院を捜し 少し通うことが 楽で 完治への近道だと思います。 地域等を記入すれば 付近のお薦め 院などの アドバイスが受けれるのでは ないでしょうか? 自分の場合 針は、効果はありますが 患部が熱くなり かゆくなるので 合わない様です  近所の行き着けが 転院してしまい ネット調べ 良さそうな 医院 横浜で(電車で45分もかかるところです)良い院を見つけ 月1で通ってます。 操体法と言う 痛くない方へ曲げたりネジって延ばしたりして 自分の力で 治す治療でこれを 30分+マッサージ30分 合計60分で 5千円です 自分に合う施術でした。 マッサージ・整体も 千人 千色です ご自身に合うところを見つけると 楽になれます。 ※良い院は、 初診料を高額取らない 回数券購入を勧めない(販売しない) 人気のある院は 黙っても予約が一杯になるので こういったところで 設けようとしないとの事です。 温泉施設などの マッサージは、無資格者(国家試験取得者でない)リラクゼーションの場合が多いです。 腰ベルト コルセット類は 自分も使用していましたが 痛み・辛さが落ち着いたら 外す事 つけっ放しでは 筋力が付かないそうです。 しばらくして 良くなってきたら 外すアドバイスを こういった点も 正しい整体院で アドバイスを受けれます。 腰痛直後は 炎症を抑える為 冷やす しばらくしたら 血行促進で 温シップやホカロン 冷やすのは×です。 お大事に

kariyazaki
質問者

お礼

しっぷをはってるように思います!!! 冷やすのはだめと教えてあげようと思います!!! 長文回答ほんとうにありがたいです!!! ありがとうございました!!!

回答No.2

腰痛と言っても、原因もさまざまなので、やっていいことわるいことを医師に確認してみてください。 腰痛の原因が、一般的に多い、筋肉の衰えでしたら、軽い運動から初めるのが良いと思います。 腰回りの筋肉が弱ったことで姿勢が変わり、骨がずれて神経を圧迫している状態なら、筋肉を鍛えることで回復します。 「足踏み」から始めると良いでしょう。 立った姿勢で、できる範囲でなるべく高く太ももを上げる気持ちで、行進する。 実際に歩くと、足が地面につく衝撃が大きいので、最初は、その場に止まったまま、柔らかく足踏みしましょう。 これで、弱っていた筋肉が動き、血行なども良くなります。 腰痛が軽くなったら、散歩。 軽く歩けるようになったら、階段を上る。 というふうに運動を強くするといいと思います。 階段を「降りる」は、足をつく衝撃が大きいので、注意してください。 以上ですが、これは、腰痛の状態によっては、やってはいけないことなので、ご注意ください。 医師から、ストレッチや運動でリハビリするように薦められているのなら、有効な方法です。

kariyazaki
質問者

お礼

運動不足は本人も十分に感じています(-_-;) 仕事が忙しくふらふらで帰ってくるのでそれ以上に運動!!となるとどうしても難しくて(-_-;) でも足踏みは薦めてみます!!!

回答No.1

恐れ入ります 腰痛は慢性化します!!!! 当方は鍼灸施術にて痛みを軽減しました!!!! とりあえず施術を受けてはいかがでしょう??? 対処療法で根本治療ではありません!!!! 兵庫県立東洋医学研究所にいかれては. ご参考までによろしく

kariyazaki
質問者

お礼

鍼灸施術ですか!!! よく知らないので検索して教えてあげようと思います!!! ありがとうございました!!!