• ベストアンサー

子どものわがまま度

当方バツイチで1年間お付き合いしている彼女もバツイチで小学校高学年の男の子がひとりいます。 悩みはその子をわがままに感じてしまいどうしても可愛く思えないところです。以下に簡単な例をあげますが、普通なのでしょうか?また、どう接してあげるのがいいのでしょう? ・注意をすると「はい」ではなく、まず言い訳から話し始める。例えば食後に立ち上がるときに椅子をだしっぱなしなので元にもどすように注意して「学校でも椅子はもとに戻すように言われるでしょう?それと同じだよ。」というと「へぇ、そうなの?」ととぼける。とにかくなんでも「へぇ、そうなの?」が多い。 ・お菓子を食べても注意しない限り絶対にゴミはかたずけない。注意してもなかなかかたずけない。ゲームやマンガが優先。 ・食事を運ぶのを手伝うようにお願いしてもゲームやマンガ優先。 ・自分の荷物をすぐに母親や私に持たせようとする。自分で持つように言い聞かせてもかならず不満を口にする。 ・都合が悪くなると「ぼくはまだ子どもだよ。」という。 ・ゲームやスポーツで負けそうになるとズルをしたりルールを変えたりする。 ・イベントなどに一緒に出かける時に、自分から行くといいながら、つまらないとわかるとグズって困らせる。 ・とにかく食べ物の好き嫌いが多く、食べ物を粗末にする。 など、男として見てもなんとも情け無いし、友達として見ても付き合いたくない感覚に襲われます。 小学校高学年といってもこんなものなんでしょうか?

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.3

私もしつけができていないので、耳(目)が痛いですが、しつけのなっていない子の典型だと私も思います。今、うちは、子供が4歳ですが、これではいけないと、気がついたところです。 親として、自信がないから、こんなふうになってしまっているんだと思います。片親ゆえのひけめから、こうなってしまっているんだとおもいます。けして、怠慢とかではないので、おいうちをかけるように、奥様になる方を責めないであげてくださいね! 私は、仕事がいそがしすぎて、子供にひけめを感じていて、甘やかしになってしまっていたなぁと 是非、一緒にのりこえてあげてください!夫婦としての絆が深まると思います。せっかくの奥様との出会いを大事に! 奥様が、特別、育児がへたなのではなく、割と、どこの家庭でもかかえている悩みだと思います。 この子には、今、男親が本当に必要なときだと思います! ちょっと遅いかもしれませんが、反抗期直前のラストチャンス、是非、いろいろ教えてあげてください! 教えてあげることは何にしようと迷われるかもしれませんが、自分が得意なことを子供の前で楽しそうにやってみせるだけでいいと思います。そうすると、ひとりでに教えてほしいといってくると思います。 うちの主人は家事などは、ろくすっぽ手伝ってくれませんが、サッカーを子供に教えたり、仮面ライダーをみながら変身の仕方を教えてあげたり、一緒にテレビをみたりして、すごく子供に尊敬されていて、子供は主人のいうことをよく聞きます。 私も、「お父さんのいうことをききなさい」とだけ、しっかりいいます。 家事を手伝わないところは、反面教師のようになっていて、「おとうさんしようがないなぁ、俺が手伝う」なんて、いってくれますが、尊敬するところは、尊敬しているようです。 怒られてもいうことを聞くのは、それ以上にいろいろ楽しいことなどを教えてもらえるからなんだと、最近、つくづく思います。 もう、高学年なので、ちょっと難しいことにチャレンジさせてあげるといいと思います。 つりとか、山登りとか、キャンプとか。 スキーとか、スノボーとか、自転車、サーフィン、サッカー、野球、テニス何か、得意なことはないでしょうか? はじめは、できないと、泣いたり、つまんないとダダをこねたり必ずします。面倒だとか、いろいろいうと思いますが、ようは、遊び方がわからないだけなので、子供のいっている言葉にとらわれず、本心をしっかりみてあげてほしいと思います。 そのときに、あきらめないで、しっかりむきあってあげるのが、子供の信用をつかむコツだと思います。 あとは、お母さんを助けるのを競い合うとかはどうでしょう。 荷物をもつ、家事を手伝うのを、やってあげる。一緒に料理を作る。 批判するのは、簡単。奥様は、ご質問者さんと結婚できたら、すごく幸せです! 是非、のりこえて頑張ってくださいね!

その他の回答 (5)

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.6

 今頃はそんな感じですよ・・・多いですよ、そんな感じの子・・高学年男児でも・・。ウチはそういうの絶対許しませんけど・・。でももしそういう方向のしつけを放置してたら、絶対同じになると思います。 それから、やはり生育環境も大事です。学級内で何か指示を受けたら、とにかくハイと言わず『ええー!?』から反応する癖が集団についていることもあります。学級によっては、先生が『宿題を出します』と言ったら一斉に『マジィー!?』とか、『ありえねー!』とか声が上がります。色々パターンはありますが・・。そういう「集団でついてしまっている癖」を担任が修正してくれる人ばかりとも限らず、放置している例も少なくありません。そしてそれを各家庭で修正されない場合、そのまま癖は残り、社会生活で平気で使いますよ・・。へえ、そうなの?というのも口癖そのものでしょうね。 ただ、躾とは別で気になる言動もありますね・・。高学年で、愚図りますか、自分から行くと言ったイベントに。好き嫌いが多く、勝負事で、負けそうになるとズルをする・・。少々実年齢よりも幼さが目立ちますね。 その割には頭脳的には知恵が働きそうですね。『ボクはまだ子供だよ』とか『へえ、そうなの?』と とぼけるとか・・。ただ、高学年と言っても、4年生と6年生では全然違いますから、その辺も考慮が必要でしょうね。今は全体的に実年齢より発達が遅れがちですから。学校生活で支障がなく、担任などから児相(児童相談所)の発達相談へ行くようになどと打診がないなら、きっと平均的なんでしょう。小学生男児なんて、まだまだ中身はガキンチョ、幼稚園児に毛が生えた程度ですよ(笑)。マナーを守り、大人に甘ったれず、そういう意味で男らしくなるなんて、近所を見てても高校生ぐらいからじゃないかしらね?

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.5

ちょっと厳しいことを言います。 なんでバツイチなんですか? 本当の理由から、あなた自身が逃げていませんか? もしくは気付いていないかも・・・ 愛情というのは、その子のために注ぐものです。 自分が育てた・・・ 自分が指導した・・・ その自慢のために、注いだものは、愛情とはいえません。 子どもは、愛情に敏感です。 親子でなくても「自分の事を思ってくれる」と無意識に感じた人に対しては、心から接してきます。 必要な時に、怒鳴っても、殴っても、喰らいついてきます。 わが子よりもたくさん会話をする子どもたちもたくさんいます。 >男として見てもなんとも情け無いし、友達として見ても付き合いたくない感覚に襲われます。 おそらくこの男の子は、愛情のある躾を受けていないか、 男の子として育てられなかった(母親一人なら無理もありません)ようです。 父親になる覚悟があるなら、己を見つめなおし、男とはどういうものなのか、愛を持って教えてあげてください。 >わがままに感じてしまいどうしても可愛く思えない この時点であなたの愛は感じられません。 「心」を動かすのは、言葉や行動、態度ではありません 「心」だけです。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.4

中学生の息子がいます。 文面から良く分からなかったのですが、その女性もお子さんを注意しているのですか? もし、注意するのが質問者様だけだったら、躾ができていないのだと思います。 でも、その女性も一生懸命注意しているのだったら、お子さんのわがまま、というより、甘え(大人の自分に対する愛情を確かめている)かもしれません。 そのお子さんは、父親の愛情を知っているのでしょうか? お母さんが離婚なさってから、1人でいることが多かったり、我慢することが多かったのではありませんか? 親に甘えたい時期に、1人で我慢していたのではないでしょうか? >・注意をすると「はい」ではなく、まず言い訳から話し始める。例えば食後に立ち上がるときに椅子をだしっぱなしなので元にもどすように注意して「学校でも椅子はもとに戻すように言われるでしょう?それと同じだよ。」というと「へぇ、そうなの?」ととぼける。とにかくなんでも「へぇ、そうなの?」が多い。 >・ゲームやスポーツで負けそうになるとズルをしたりルールを変えたりする。 >・とにかく食べ物の好き嫌いが多く、食べ物を粗末にする。 他の点は、家庭内での甘えと考えることもできますが、この3点は、学校での生活に支障をきたしているかもしれません。 学校での様子が分かると良いですね。 腕力が強いお子さんの中には、怖いものなしで、傍若無人に振舞うタイプがいますから、そのタイプかもしれません。 そういうお子さんは、自分より強い人にはめっぽう弱いですから、質問者さんがそういう人になるか、武道の道場にでも通わせて、しっかり叱ってもらうのも効き目があるかもしれません。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.2

躾がなっていませんね。 多少は母親に近づく男性に対する抵抗があると思いますが、反抗するとしても言い訳やズルではない筈ですから。 付き合っている女性の方にも事情はあるでしょうが、これまでちゃんと子供を育てられていないことは明白と思われます。 後はそれを踏まえてどうされるかです。 全部受け入れるのか、人生を再検討するのか。 受け入れるとしたら今の問題は全て忘れ去って、再度将来どんな子であって欲しいのかをお付き合いさえれている方と話し合ってください。 もう10年生きてきてしまっている子が突然「理想の子」にはなりません。 彼の人生計画を再作成して、何十年もかけて達成する意気込みが必要です。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>小学校高学年といってもこんなものなんでしょうか? そんなものといえばそんなものだし、 そうじゃないといえばそうじゃない。と言えます。 要は躾がろくにできていない子の典型でしょう。 友人の子供に中学生になってもそんな感じの男の子がいます。 両親はまともでちゃんと躾もされているんだろうと思うのですが、 他所の家庭の日々まで見ているわけではないので何とも言えません。 気になるのはここでの質問者さんとそのお子さんとの関係性です。 母親とお付き合いしている男性というのは気になるもので、 何はなくとも反感をもたれている場合もあるでしょう。 人間としてわざとわがままを言うことでどう反応するか 試されているということも考えらます。 人間関係がちゃんとできていないと躾したり注意したりすることが 逆効果だったりすることもあるので、なかなか難しいです。 仲良くしたいなら胸襟を開いて本音を語り合えるような 中になれるような、何かが必要かなとは思います。

関連するQ&A

  • 子供の我儘がひどいです。

    こんにちは。1歳9ヶ月の娘のことで相談です。 基本的に全てのことにおいて我儘なんですが、特に食べ物の好き嫌いが激しく困っています。離乳食のときは何でも食べてくれたんですが、普通食になってからは野菜を全く食べず、口の中でもぐもぐして飲み込まずに吐き出してしまいます。きちんと飲み込むのは、ヨーグルト、麺類、カレーライス(野菜は出すのでつぶして混ぜてます。)、いくら、魚(一部)、麦ご飯、柑橘類くらいです。見た目には栄養は行き届いているようですが、このまま好き嫌いが続くのかと思うと心配です。 あと困っているのは、自分の気に入らないことがあれば物を投げる、たたく、つねる、髪を引っ張るなど暴力で訴えることが多いことです。 このくらいの子はみんな同じなんでしょうか?私がどこかで間違ってきたのではないかと育児に不安を抱いています。ちなみにこのようになったのは半年前くらいからで、その頃ちょうど私は祖父母に子供を預けて、3ヶ月間学校に行っていました。それも関係あるのでしょうか?食事のことや暴力をやめさせる叱り方など何でもいいので教えてください。

  • 子どものころの好き嫌いの治し方

    こんにちは。 子どものころ、嫌いな食べ物があって、治すように大人から教育された人って多いと思います。 私もその一人なのですが、特定の食べ物について、そのとき何時間も学校で残されたり、どうしても食べられなくてはきもどしても、吐いた胃液の混じった食べ物を無理やり食べされられたりされました。 (学校でです、親は好き嫌いに無頓着な人だったので家で嫌いな食べ物を食べされられることはありませんでした)。 そのときの「いやだ!」という気持ちが残っていて、今だにその食べ物は食べられません。 そんなことされなかった他の食べ物は大人になったら自然にたべられるようになったのですが…。 「なんで食べれないの? おいしいのに」といろんな人に言われるのですが、親しい友達などに「子どものころこのようなことがあってどうしても」と説明すると、友達も絶句してしまうので、あんまりないことなのだと思います。 そこで、質問なのですが、本来だったら、どのような好き嫌いの治し方が望ましいのでしょうか? 私の場合、自分が最悪な食育教育しかうけてこなかったので(このほかにも食事中ひとことでもしゃべったら立って食べる、などむちゃくちゃなことがたくさんありました)、どうしたら子どもの好き嫌いが治るのかイメージがわきません。 このようにして好き嫌いを克服した、こうしたら子どもが食べるようになったなどのお話をお待ちしております。

  • これはワガママでしょうか?

    私は、高校受験に失敗して偏差値43の私立・女子校に入学した高校2年生です。 私が弱い部分も約7割ありますが、この学校に入ってからというもの災難がずっと続いてくたびれてしまいました。 まず高1の時は、たまたま学年のブラックリストと呼ばれる生徒たちが多く集まったクラスに入ってしまい、陰湿ないじめを受け続けました。もちろん、そのことは母と一緒に学校に行って相談したりと色々、手を尽くしたつもりだったのですが、学校側は、そういうことが自分たちの学校にあるということが信じられなかったらしく、「我慢しなさい。」「それはあなたの主観的な問題でしょ。」(←確かに、そうかもしれませんが・・) とだけで片付けられました。 しかし、それからしばらくして、私は体を壊しました。すると、学校側は今更になって・・(という言い方はあまりよくありませんが)動き出してくださり、いじめた子達に注意をし、クラス全員の前で、こういういじめがありました、許しませんということを話してくださいました。 それで、母に謝ってくれました。その時、たまたま母は当時の担任の先生から「すみませんでした。ここは○○さん(私)が本当は来るような学校じゃありませんよね。ここは、偏差値が低いだけのものがあるんです・・・。」とこっそり言われたそうです。

  • ツーデーパスを使って8月に子供とお出かけ

    こんにちは。8月にツーデーパスを使って、子供(小学校低学年)と二人でお出かけをしたいと思います。出発は千葉駅としておすすめの案はありますでしょうか? 激安宿泊1泊、現地での入場料など別費用はかかってもかまいません。 食べ物の好き嫌いはありません。海水浴は除いて下さい。(短時間の貝拾いなどはOKです)。 旅行がお好きな方、お返事をお待ちしております。

  • 食い意地のはった子供。恥ずかしいです。

    1才9ヶ月になる子供は離乳食を始めた頃から何でも好き嫌いなく食べ、それはとてもありがたいことなのですが、食に対する執着がすごくて困っています。 毎食毎食、食事前は早くくれと泣き叫び、食後はもっとくれと泣き叫びます。 温かい汁物を必ずつけたり、芋やチーズ、少しの油ものでお腹にたまるようにしたり工夫はしているのですが。通常の2歳児の2倍くらいは食べていると思います。 自分の分を食べ終わると人の分も欲しがり、食卓に食べ物がないと台所を指差し泣き叫びます。皿をさげないでいるといつまでも皿を舐めています。たいていすぐに切り上げさせますが。 友人の家でお茶をすると、食べ物を用意してくれる気配を感じるやいなや台所へ行ってくれくれとせがみ、お菓子を出されるとお皿が空になるまでがっつきます。なくなるとギャン泣きです。 家でも不本意ながらも結構おやつをあげているのに!いつも「ほんとすごいね」「普段あげてないの?」などと言われとても恥ずかしいです。 ちなみに食べたものがなかなか身につかないのか、身長体重は成長曲線下限ぎりぎりです。 どうしたものでしょうか?みなさんのご意見お待ちしております。

  • 扱いにくい中3の長男 受験生

    公立中学の3年生の長男に困っています。 2年生の時に学年で10番以内にあった成績もがた落ち。 ゲーム、テレビ、漫画に夢中で 学校や塾をやすむこともたびたび。 注意したり諭したりするとほとんどが逆ギレで理屈もまったく通らない言い訳をします。 弟にからむことも多く、暴力もあります。 父親が単身中で週末しか家にいないのも大きなポイントなのかもしれません。 本人もどうにかしたい気持ちがあるのについつい目先の誘惑に勝てずイライラしています。 朝も弱く、毎日がはらはら、悶々とします。 怒っても効果がないことがわかっていながらつい怒ってしまったり・・・それでよけいにややこしいことになります。 躁鬱なのかと思ったりもします。 調子いいときは本当にいい子なのですが・・・  正直言って どうしたらいいかわかりません。 このままでは 受験もまともにできないと思います。 なんとか意識を変えさせつ手立てはありませんか?

  • 小学低学年の子供に手を焼いています

    ゲームやテレビなどは時間を決めて遊ばせています。まんが本も読みますが、一通りやり終えるとしつこく退屈・暇とからんできます。これをやったら?色々提案をしますがほとんど却下。休日は特に大変です。この位の年齢で自分で楽しみを見つけて時間をつぶすのはまだ無理なのでしょうか? 公園で遊ぶのも一人ではつまらないようです。 近所に相性の合う同学年の子はいません。 アドバイス、おすすめの遊び・ゲーム御存知でしたらお願いします。

  • 子供は、「大きくなったね」とか「かわいいね」と言われて嬉しいのでしょうか?

     小学校低学年ぐらいの子供であれば、親戚の人などに久しぶりに会うと、決まって「大きくなったなあ」とか言われますよね。私の場合、その人が好きでも、そう言われて特に嬉しいと思ったことはありませんでした。勿論、嫌な気分にもなりませんが。  なぜなら、その頃の私は興味の対象がゲーム、アニメ、友達と遊ぶこと、アイスやお菓子を食べること等であり、自分の容姿や、身長が伸びたこと等は気にしなかったからです。  どうなんでしょうか。そのぐらいの年齢の子供に「大きくなったね」とか、女の子であれば「かわいいね」と言って、子供達は嬉しがるものなのでしょうか。皆さんは昔どう感じましたか? また、皆さんのお子さんはどう感じているのでしょうか。

  • 大量の子供の写真の整理について(アルバムに貼りたい)

    2人の子供のアルバム整理を怠り、ダンボール一杯の子供の写真があります。 ただ、写真を現像に出して、見てそのまま袋に入っています。なんと、2人共小学校の低学年から・・・ 自分でも情け無いくらい沢山。 子供たちは中、高校生になり子供たちに言われ一大決心でアルバムに貼ろうと思います。 何か上手に整理出来る仕方(撮った年齢もバラバラで順序よく貼りたいのですが) 情けない母にお知恵を貸してください。 まず、2人の子供の分を分け、撮った年齢順に並べて行くしかないのでしょうか?(泣)

  • 子供にかなり苛ついてしまう。

    以前からそうだったのですが、子供(特に幼児~小学校低学年)の子供が近くにいると、とてもイライラします。 最近、特にイライラしてしまうのが、通っている皮膚科の待ち合い室に併設して、小児科の待ち合い室があり、インフルエンザがまん延しているにもかかわらず、マスクもしておらずゴホゴホ咳をして、椅子に土足であがって、ぽんぽん跳ね回る始末。 親はというと、別の親と話していて、子供を見ていません。 見兼ねて「ここは病院ですので、もう少し静かにしてください」と言った事が何度かありませんが、完全に無視されてしまいました。 「じゃぁ、待ち合い室で待っていなければいいじゃないか」とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、待ち合い室で待っていなければ、自分が呼ばれたのかが分からないので、そこで待っているしか方法がありません。 「一息置く」ということも考えましたが、その前にイライラしてしまいます。 「子供なんだから」と自分を納得させるしかないのでしょうか? 精神科のドクターにこの事は話してあります。