• ベストアンサー

小学低学年の子供に手を焼いています

ゲームやテレビなどは時間を決めて遊ばせています。まんが本も読みますが、一通りやり終えるとしつこく退屈・暇とからんできます。これをやったら?色々提案をしますがほとんど却下。休日は特に大変です。この位の年齢で自分で楽しみを見つけて時間をつぶすのはまだ無理なのでしょうか? 公園で遊ぶのも一人ではつまらないようです。 近所に相性の合う同学年の子はいません。 アドバイス、おすすめの遊び・ゲーム御存知でしたらお願いします。

noname#83875
noname#83875
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.1

自分が小さかった頃の経験では。 やっぱり友人がいないと…とは思いますが。 そういう年頃って、お父さんや、お母さんのやっていること、 お父さんや、お母さんの好きなことと同じことをやっていると、 子どもも面白いと思えるはずなので。 何かご趣味の延長のまねごとあたりなんてどうでしょうか? 私の父は工業系で、僕にブロックを大量に買っていろいろ 作って見せてくれたので、僕はかなり長い時間。 それでばっかり遊んでましたね。 今の仕事にも結びついていると思います。

noname#83875
質問者

お礼

下に子供もおり主人が仕事の日は家事に追われる感じでなかなかじっくり遊んでやれません・・・が心がけたいですね。ブロックとか集中して遊んでくれるといいですよね。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (3)

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.4

すごくまともな小学生ですよ。 一人で遊んでもつまんないでしょ? お父さんお母さんに絡んでくるのって、すごくいいことですよ。 遊んであげてください。 もしくは、家の仕事を一緒にやったらいいじゃないですか? 料理したり、掃除機かけたり、ガーデニングつき合わせたり・・・ 私が父親なら、ワクワクしますよ。 息子がゲームにはまると「つまんねーよ!」といって、引きずり出して 遊んだり、仕事手伝わせてましたから(汗) そんな息子も、二人とも大学生になりました。

noname#81812
noname#81812
回答No.3

それって遊び方を知らないか。遊び方をさがす楽しみを知らないのかのどっちかだと思う。 あと考えられるのは親の愛情に飢えてるのかな、とか。 どっちにしても、何も教えてやらなくて勝手に遊びを見つけろと言うのは無理だろうなと思う。  この位の年齢で自分で楽しみを見つけて時間をつぶすのはまだ無理なのでしょうか? 無理じゃない子はいるよ。 でも時間をつぶすんじゃなくて、夢中になれるものを持ってるって言い方のほうが当たってると思う。  公園で遊ぶのも一人ではつまらないようです。 男の子だったらそれはつまらないと思う子が多いと思う。 昔は近所に同じくらいの子供集団があって、そこで自然にいろいろ教わったから、親からしたら勝手に遊びを覚えてきたみたいに見えたんだけど。 本当はそこで年上の子とか、同じくらいの子にいろいろ教わってたんだよね。 今でも友達の多い子は自然にいろんな事おぼえるし。 だから最初は面倒くさいし、いろいろ忙しいこともあるかもしれないけど、本気で子供と遊んでやるのがいいと思うな。 その中で遊びを見つける楽しさとか覚えると思う。 本当言うと、同じくらいの子の集団に入るのが一番だとは思うんだけどね。

  • tora7974
  • ベストアンサー率20% (41/200)
回答No.2

我家にも小学校低学年だった子(今は5年生)います。 現在は友達とDSで遊んだりしていますが、DSを買ったのが4年生になる少し前 位だったのでそれまではカードでしたね。 そんな我が子ですが、最も集中して遊ぶおもちゃ(現在もそうですが)ラキューです。 所謂、ブロックと言われる種のものですが公式本も出ていていろいろな物が作れます。 HPなどあると思うので、一度見てください。

noname#83875
質問者

お礼

ブロックとか集中して遊んでくれるといいですよね。 勧めてみます。アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 小学校低学年の母です。

    小学校低学年の母です。 子供の友だちが家に遊びに来てくれても、すぐにゲームになってしまいます。 外で体を動かして遊んでほしいと思うのですが、学校から帰ってくる時間が遅かったり、自宅や友達の家の前の遊び場が狭かったり、公園まで遠かったりしてなかなか手軽に遊べるものがなく、家の中で「暇、退屈」とぼやきます。 そこでちょっとした時間に、外の狭いスペースで2人~3人で遊べる楽しい遊び道具はないかと探しています。 以前家の周りが広いスペースがあるところに住んでいたため、サッカーやバトミントンやブーメラン、自転車、虫取りくらいしか思いつかず、どれも狭いスペースでは道路にでてしまって危ないし、子供もそういう環境になれているので何をしたらいいかわからないようです・・・ お友達の家でフラフープなどをしてきたなどと聞いたので、フラフープを買ってあげることは考えているんですが、これは楽しい!とお勧めの遊び道具がありましたら、教えてください。工作などで作るものでも構いません。 しゃぼん玉などでなく、できれば体をフルにつかって遊べるものが希望です。 縄跳びはもう遊び飽きているのでやりたがりません。 ちなみに男女とも遊べるものが希望です。

  • 子供の夏休みの遊び方

    中学一年生の男の子ことですが、夏休みとか、休日とかって皆さんは何をしていますか? うちの子は、小学生のころ、よく公園で遊んでいました。 春休みは、お金を使う遊び(映画、ラウンドワン、外食)も特別にしていました。 夏休みもたまには、そういう所に行くと思いますが、休日も行きたがったりするので、お金を使う遊びは、ほとんどさせていませんでした。 最近周りの子が、そういう遊びが多いようですし、お母さん同士の話でも行かせているようです。 午前中は部活ですが、午後から暑いので、公園で遊ぶわけにもいかなくなってくると思います。 お金を使わない遊びは、家の中でゲームになってしまいそうです。 みなさん、何か中学生らしい遊び(体験)どんなことをしていますか? それとも私の考えは、古いですか?

  • 子どもに遊びをせがまれたら?

    休日、子どもと公園に。 幼稚園~小学生の子どもが、同世代の遊びに飽きて、 大人と遊びたがりました。 ”お父さん(お母さん)、何かして遊ぼう!” 実際、せがまれて、遊んであげよう、と前向きな気持ちになりました。 さて、どのような遊びを考えますか? 1. しり取り 2. ジャイアントスイング 3. トランプ 4. 遊具 5. その他 私自身のアイディアを磨きたいので、具体的な内容を書いてくれると非常にありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 小学4年生

    小学4年生&小学1年生&1歳児の3兄弟です 小学4年生の息子が帰宅して,遊びに行くのですが 遊ぶ相手が1年生の次男とその友達です 私としては,遊ぶ相手がチョット低学年過ぎないかと思うので 「あの子は次男の友達だから,あなたの友達ではないよ」と注意しました このまま,見守るだけでいいのでしょうか? ちなみに,同年代は習い事で忙しい又は ゲームなどで遊ぶ事が多いらしいです ゲームは興味があるみたいですが,習い事はやりたくないようです ゲームで友達が増えるのでしたら 購入するべきなのでしょうか? 回答をお願いします

  • 小学生(低学年)の近視について

    四月から小学校2年生になる娘の母親です。 現在、視力は右が0.2、左が0.1で右-2.00、左-2.25の眼鏡をかけています。 近視に気づいたのは今から1年半ほど前の小学校の就学前検診で、 その時点で右B 左C判定でした。 眼科へ行きましたが、視力測定の結果、右0.7、左0.5でその時点で仮性ではなく真性の近視だと言われました。一応、半年ほど週1~2回、ワックに通い、寝る前のサンドールという目薬を半年ほど続けました。 結果、視力が初め少し上がることもありましたが、効果は見られないとのことでワックと目薬はしなくましょう、と言うことになりました。 それから夏休み、冬休みになどに測定に来てください、と言われたので 通ってますが、昨年の夏休みに右0.4、左0.3で(右-1.00・左-1.00)眼鏡を作り、授業中や見るのに不便なときにかけて下さいと言われ、娘には授業中にかけるよう伝えました。 ところが、冬休みには右が0.3・左が0.2になりどんどん近視が進行してしまいました。今回の春休みには上記に記したような、眼鏡にレンズを交換しました。眼科では矯正視力もでているし、近視以外の異常はありませんと言われました。遺伝的に近視になりやすいとの話です。これから成長期になるとますます視力は低下します、と言われました。 眼科も忙しいようで、あまり生活習慣についてやこれから気をつけることなどには相談には乗っていただけませんでした。 主人が眼鏡なしで生活できない強度近視です。私は、視力両目0.3ほどの近視です。 視力低下の原因なのですが・・・ (1)娘は書き物が好きな上、勉強にも前向きで毎日宿題のある公文にも通ってます。それで、机に向かう機会も多い上、姿勢がよくない。 (2)また恥ずかしい話なのですがポケモンが大好きでDSなどもゲームに夢中になってます。 2年前のクリスマスに与え1週間に1日、30分だけ。と決めいていたのですがなかなか守ってもらえなかった上、ゲームをしていいない時間も主人がゲームをしているのを覗き込んでいました。娘にも主人にもかなりうるさく注意していたのですが、与えてから一年で視力の低下が判明しました。また、初めにかかった眼科の看護師さんにゲームを禁止にするとお子さんのストレスがたまるから、少しはやらせてあげて・・・と言われたアドバイスを鵜呑みにして初めに悪くなった時点でDSを禁止にしませんでした。 私自身の視力低下が高校時代で、小学生時代いくら寝転がって本を読んでも悪くならなかったのでこんなに簡単に視力が低下すると思っていませんでした。今はかわいそうですが、ゲームはさせてません。 今思うと、親の責任でここまで悪くしてしまった後悔で娘に申し訳ない気持ちでいっぱいで反省しております。もっとしっかり管理してあげていれば、と毎日悔やんでいます。今は、少しでも近視の進行が遅れるのを祈ることしかできません。マンションの前が大きい公園なので毎日外を眺めるようにさせてます。友達にいろいろ聞いてみたのですが、ほとんど小学校低学年から近視で・・・と言う方が私のまわりにいませんでした。 そこで教えていただきたい事柄ですが、 (1)小2で右が0.2、左が0.1(右-2.00、左-2.25)の視力の場合、高学年になる頃には0.01などの強度近視に必ずなってしまうのでしょうか? (2)ワックやサンドールでは現在の視力に留めることは不可能なのでしょうか? (3)0.01以下の強度近視になると、将来、運転が難しいようなこともありますか? 裸眼で生活できる視力にまで戻したいなんて贅沢はいいませんが、せめて高学年まで体育の授業だけでも裸眼でできる生活をさせてあげたいです。長文になってしまい、失礼しました。

  • 就園前の子供との過ごし方

    3歳4ヶ月の男の子と5ヶ月の女の子の母です。長男は幼稚園を2年保育に決めたので、親子3人であと1年半ほど毎日一緒に過ごす事になるのですが、4歳くらいになると日々子どもと過ごすのに時間を持て余すと先輩ママによく聞きます。なのでスイミングや英語教室に通わせる方も 私の周りでは多いのですが、私としてはお稽古事よりも 一緒に散歩したり、公園で駆け回ったり、家の中で一緒にお料理したり、植物を育ててお世話したりと、もっとのんびり子どもと過ごせたらと思っています。ただ、下の子もいるのでいつも外に出られないかもしれないし、公園に行っても友達がいない事も多いので、今ですらそんな時は「家に帰ろう」と言うのに4歳になったらさらに時間を持て余しそうでこわいのです。のんびりしたいけど、それが退屈に変わってしまうのは困るし・・・仲良くしているお友達も近所には特にはいなくて(同学年の子がいない)少し離れた所にいるお友達は幼稚園に行ってしまうのです。せっかく兄弟ができたことだし 毎日楽しく過ごしたいのです。が、具体的にどうしたらいいのか分からず、ネタも尽きてきたので(笑)いいアイデアがありましたらどんなことでも構いませんので、経験者の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 駐車場で子どもが騒ぐ・・・

    2階建て10戸のアパートに住んでいます。 ほとんどの家が、夫婦のみか、2歳児くらいまでの子持ちです。 そこに最近、建て替えのためでしょうか、 小学校低学年くらいの子どもが3人いるご家庭が引っ越してきました。 今日は休日なのですが、子どもが駐車場で大声で騒いでいるし、 ボール遊びをしているので、車が傷つけられないかとか思うと ゆっくり休めません。 近くには公園も小学校もあります。 アパートの駐車場で遊んでいれば、 おうちの方も目が行き届くし安心なのかも知れませんが、 「ここは遊び場じゃないだろ~!!」と言うのがこちらの気持ちです。 子どもがアパートの駐車場で遊ぶのは当然の権利でしょうか? もしそうでなかった場合、控えてもらうにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供達との遊び

    子供達との遊び 私はボランティアで病院内の子供達と勉強したり遊んだりしている大学生です。 前回もこちらで同じような質問をしたのですが、その時に回答して頂いた方に提案してもらった「イラストを描いて周りの人に見せてあてるゲーム」は子供達にも喜んでもらい、とても楽しめました。 またよい知恵袋を提供して頂ければと思って質問させていただきます。 病院内の子供は小学生の低学年~中学生の男女5~8名程度です。 遊ぶ環境は室内で、車いすの子もいるのであまり体を動かさずにできる遊びをしたいと思っています。 質問でなくアドバイスということになりますが、小さなことでもよいのでコメント頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 小学校低学年の男女で室内で盛り上がれるおもちゃ

    2年生の男児と1年生の女児がいます。 友達が遊びに来るときに、友達間ではやっているバトスピ(カードゲーム)や、女の子ならシール交換がはやっているのでシールを持ち寄ったり、時々はDSを持ち寄ったりするのですが、それでは時間いっぱい遊べず、暇をもてあましていることもあります。 友達が3、4人になるとひとりがマンガを読んで、一人が勝手にキーボードをいじったり、なんだかバラバラに暇をつぶしている感じで、家に上げている親としてはちょっとなあという感じです。 天気のいいときは外で遊ぶことも多いのですが、外で遊びたがらないお友達もいたり、雨の時など室内で遊ぶときに、 2~4人で盛り上がれるおもちゃを購入してあげたいのですが、如何せんものがありすぎて思いつきません。 普通なら皆で考えたり工夫したりして遊ぶのが理想的なのでしょうが、うちの子たちが自分達がつまらないものはやりたくないという感じで友達にやろうと言い出したりしないので、いつも私が口をはさんであれしたら?これしたら?といわないとお友達を放置みたいな感じになってしまいます。 我が家には子供用の簡単な人生ゲームのようなもの(ドラエモンの日本縦断すごろくとか) レゴブロック、ミニカーたくさん、りかちゃん人形の家などあるのですが、飽きているのかお友達にはこれで遊ぼうとか、何で遊びたいとかいい出そうともしませんし、ブロックも数種類ありますが、いまいちです。 ジェンガもありますが、2、3回やると皆飽きてしまいます。 家は広くないのでかくれんぼをするようなスペースもないです。 結果、Wiiをやらせろという話になります。 私はできればテレビゲーム以外のもので遊んでほしいので、たまにはやらせていますが毎回はさせたくありません。 今このくらいの学年で流行っていたり、少人数でも盛り上がれるような室内のおもちゃはどんなものがあるでしょう? 比較的どんな子でも楽しめて繰り返し遊んだり何度遊びにきても皆でやりたくなるような飽きにくいおもちゃやゲームはあるでしょうか? 我が家ではこれが友達に大人気!というものなどがあったら教えて欲しいです。 1年生2年生で初めてきた友達でもすぐに理解でき、大人が口をはさまなくても理解できるようなものがいいです。 また、男女を選ばないようなものが希望です。

  • 孫の遊ばせ方について

    3才から小学生までの孫がいますが遊びに来たとき何をさせたらいいものか悩んでいます。 公園などに連れて行っても1~2時間が限度。 帰って来て10分もすると孫たちが退屈してしまい、間が持ちません。 とりあえずお菓子を食べさせたりおもちゃを買いに行くなどして時間稼ぎをしていますがそれが終わるとまた暇に…。 あとはアニメを見せたり…。 かわいい孫に退屈はさせたくないですが、正直1日ずっと一緒にいるとこちらも少し疲れてしまうので甘やかしてしまいます。 みなさん孫たちが泊まりに来たときなど長時間預かるときは何をしていますか?