• ベストアンサー

小学低学年の子供に手を焼いています

ゲームやテレビなどは時間を決めて遊ばせています。まんが本も読みますが、一通りやり終えるとしつこく退屈・暇とからんできます。これをやったら?色々提案をしますがほとんど却下。休日は特に大変です。この位の年齢で自分で楽しみを見つけて時間をつぶすのはまだ無理なのでしょうか? 公園で遊ぶのも一人ではつまらないようです。 近所に相性の合う同学年の子はいません。 アドバイス、おすすめの遊び・ゲーム御存知でしたらお願いします。

noname#83875
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.1

自分が小さかった頃の経験では。 やっぱり友人がいないと…とは思いますが。 そういう年頃って、お父さんや、お母さんのやっていること、 お父さんや、お母さんの好きなことと同じことをやっていると、 子どもも面白いと思えるはずなので。 何かご趣味の延長のまねごとあたりなんてどうでしょうか? 私の父は工業系で、僕にブロックを大量に買っていろいろ 作って見せてくれたので、僕はかなり長い時間。 それでばっかり遊んでましたね。 今の仕事にも結びついていると思います。

質問者

お礼

下に子供もおり主人が仕事の日は家事に追われる感じでなかなかじっくり遊んでやれません・・・が心がけたいですね。ブロックとか集中して遊んでくれるといいですよね。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (3)

• RXH7
回答No.4

すごくまともな小学生ですよ。 一人で遊んでもつまんないでしょ? お父さんお母さんに絡んでくるのって、すごくいいことですよ。 遊んであげてください。 もしくは、家の仕事を一緒にやったらいいじゃないですか? 料理したり、掃除機かけたり、ガーデニングつき合わせたり・・・ 私が父親なら、ワクワクしますよ。 息子がゲームにはまると「つまんねーよ!」といって、引きずり出して 遊んだり、仕事手伝わせてましたから(汗) そんな息子も、二人とも大学生になりました。

noname#81812
noname#81812
回答No.3

それって遊び方を知らないか。遊び方をさがす楽しみを知らないのかのどっちかだと思う。 あと考えられるのは親の愛情に飢えてるのかな、とか。 どっちにしても、何も教えてやらなくて勝手に遊びを見つけろと言うのは無理だろうなと思う。  この位の年齢で自分で楽しみを見つけて時間をつぶすのはまだ無理なのでしょうか? 無理じゃない子はいるよ。 でも時間をつぶすんじゃなくて、夢中になれるものを持ってるって言い方のほうが当たってると思う。  公園で遊ぶのも一人ではつまらないようです。 男の子だったらそれはつまらないと思う子が多いと思う。 昔は近所に同じくらいの子供集団があって、そこで自然にいろいろ教わったから、親からしたら勝手に遊びを覚えてきたみたいに見えたんだけど。 本当はそこで年上の子とか、同じくらいの子にいろいろ教わってたんだよね。 今でも友達の多い子は自然にいろんな事おぼえるし。 だから最初は面倒くさいし、いろいろ忙しいこともあるかもしれないけど、本気で子供と遊んでやるのがいいと思うな。 その中で遊びを見つける楽しさとか覚えると思う。 本当言うと、同じくらいの子の集団に入るのが一番だとは思うんだけどね。

• tora7974
回答No.2

我家にも小学校低学年だった子(今は5年生)います。 現在は友達とDSで遊んだりしていますが、DSを買ったのが4年生になる少し前 位だったのでそれまではカードでしたね。 そんな我が子ですが、最も集中して遊ぶおもちゃ(現在もそうですが)ラキューです。 所謂、ブロックと言われる種のものですが公式本も出ていていろいろな物が作れます。 HPなどあると思うので、一度見てください。

質問者

お礼

ブロックとか集中して遊んでくれるといいですよね。 勧めてみます。アドバイス有難うございました。