• 締切済み

パートナーの為に死ねますか?

極端な質問ですみません。 皆様、今まで何人かの異性とお付き合い、お知り合いになり、今の旦那さん、奥さんと結婚したんだと思いますが、どれぐらいパートナーの事を愛していますか? 仮にですが、パートナーが心臓移植等が必要になり、運良くご自身の心臓が適合する場合、自分の命と引き換えにしても提供できますか? よく、自分の子供にはあげられるが、奥さんや旦那さんにはあげられない、兄弟にもあげられないなどの話を聞きます。 (実際には相手が受け入れるかどうかの問題もあると思いますがここでは無視してください) 結婚している方はいかがでしょうか?昔はあげられたけど、今はあげられない等あるのでしょうか?それとも結局は他人は他人で、あげられない相手と結婚したのでしょうか? 案外、昔付き合っていた人、想っていた人にはそれぐらい出来たが、今の相手には出来ないなどもあると思います。 変な質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• 11otosann
回答No.7

50代の男性です。 私の臓器が適合するなら喜んで全部差し出しますよ。 今までお付き合いしてきた女性だと一部は良いけど、命を投げるのは考えるかな…

faucon_san
質問者

お礼

自分の命と引き換えに出来る人と結婚出来たんですね。 すごいと思います。 ご回答ありがとうございます。

noname#98710
noname#98710
回答No.6

成人した2人の息子の母です。 子供たちの為ならば、出来ます。 誇張でも冗談でもなく、いつでも命を投げ出す覚悟があります。 主人の為だったら……無理かも(笑 主人も、望まないと思います。 私がそうなったら、主人の命を捨てて欲しいとは金輪際思いませんもの。 でも、それは、私たち夫婦が年寄りだからかもしれませんね。 (もう今更…って気があるのは確かです(笑) 若かったら…そして、子供がまだ居なかったら、相手の為に死ねたかもしれません。

faucon_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりお子さんには命を投げ出せるんですね。 ちなみに旦那さんはどう思っているのでしょうか? 旦那さんも回答者様と同じように考えているのでしょうか? 今と昔の比較も大変参考になりました。 文面を読んでいるだけで幸せとわかるようなご夫婦ですね。 うらやましいです。

noname#97999
noname#97999
回答No.5

40代既婚女性です。 子どもがいます。 >仮にですが、パートナーが心臓移植等が必要になり、運良くご自身の心臓が適合する場合、自分の命と引き換えにしても提供できますか? 交通事故などで脳死状態になり、「自分の死が確実」な状況であれば、夫、親兄弟、子どもに心臓をあげることはできます。 優先順位は、子どもが一番です。 次は、夫か親、兄弟は一番最後です。 それ以外の他人にはあげられません。 自分の死が確実でない場合、質問者様が仰るような場合ですが、 自分の命と引き換えにすることができるのは、子どもだけです。 夫、親兄弟、昔の恋人には、あげられません。 自分の命の方が大事です。 子どもはそれくらい特別な存在です。 無償の愛を注げるのは子どもだけです。 >結婚している方はいかがでしょうか?昔はあげられたけど、今はあげられない等あるのでしょうか?それとも結局は他人は他人で、あげられない相手と結婚したのでしょうか? そこまで考えずに結婚しましたが、多分昔も無理だったと思います。

faucon_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は奥さんどころか子供もいないのでそこまでイメージできませんが、お子さんには命と引き換えにしても助かってほしいと言うのは本当なのですね。 案外、腹を痛めて産んだ女性とそういう経験をしていない男とでは、また考え方も違うかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。 30代既婚女性です。 面白い質問ですね。 うーん、私は死ねません。 心臓はあげられません。 私が何らかの事情で死ぬことがあり、そのとき彼にそれが必要なら使って欲しいですが、私を殺して相方が生きたいと思うとは思えませんし、私は自分が死んでまで相手を生かそうとは思えません。 私の中ではそれは愛ではありません。 私は先に死ぬ彼を最後まで看取り、未練に泣き、やがて立ち直り、縁があれば新しいパートナーを得て、縁がなければひとりで、数少ない真の友人と共に、自分の人生を喜んだり悲しんだり楽しんだり苦しんだりして生き、時々彼を思い出すでしょう。 私にとっては、それが愛です。 子供はまだいないので、わかりません…。

faucon_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の「愛」の中では、今までの恋人と、今の旦那様の違いは何でしょうか?今の旦那様が亡くなった場合、新しい人と再婚する可能性もあるんですよね? 「もしも」の話になりますが、回答者様がお亡くなりになる立場で、旦那様が残った場合、回答者様は旦那様が再婚されることを望みますか? 回答者様にとって旦那さんはどういう人ですか?今までの恋人とどこが違いますか? いじわるな質問で気に障ったらすみません。

• shiiva
回答No.3

NO.2です。 すみません、肝心なことが抜けてました^^; 心臓は、皆同時に必要になったら優先順位がきちんとあります。 姪、姉、母、相棒、祖母の順です。(父と祖父は他界していません) 姪は我が家の宝なので、なにより優先です。

faucon_san
質問者

お礼

ご回答者様はまだ結婚されていらっしゃらないようですが、それでも相手に命をあげられると思えるのはすごいですね。 しかも家族にまであげられるのは本当にすごいと思います。 優先順位まで細かくご回答いただきましてありがとうございます。

• shiiva
回答No.2

出来るか出来ないかだけで言ったら、答えは「出来る」です。 大事な人の死をきっかけに、そういうことを考えるようになりました。 今、私が思っているのは ・体の半分は血の繋がった家族に(私自身子供がいないので、姪っ子も含む) ・もう半分は長年一緒にいる相棒に(結婚はしてません) です。 ちょっと良い言い方が見つからないのですが、「あげてもいい」ではなく、「使ってください」です。

• KONIMIX
回答No.1

40代後半既婚男性です。 さて・・・難しい質問ですね。 >(実際には相手が受け入れるかどうかの問題もあると思いますがここでは無視してください) との事ですが、相手の気持ちを無視していては、この質問自体意味が無いのではないでしょうか? 自分が提供する側だけで無く、提供される側の気持ちも考えて、初めて意味を持ってくると質問だと思います。 相手の気持ちを無視して良いなら「提供出来ます」で終わりです。 上記を踏まえて回答させて頂きます。 まずご質問に書かれている「心臓」の場合ですが、もし自分の心臓を提供するために死んだとして、提供された方の気持ちはどうでしょうか? 喜ぶでしょうか? お互いの事を思い合っている二人なら「うれしい」とは思わないと思います。 私が提供される側なら、一生消えない心の傷を持って生きていくでしょう。(パートナーの命と引き換えに心臓をもらって生かされたのですから、どんなに苦しくても自分では命を絶てません) そんな人生送りたくありません。 次に事故などの場合ですが、普段「自分の命と引きかに・・・」と思っていても、その時に体が動くかどうかはその時になってみないと分かりません。 パトナーや子どもを守るために、躊躇なく行動できる人間になりたいとは思っています。 事故などの場合は、自分で命を絶つわけではないので「心臓」の場合とは状況が異なると思います。 自分の独りよがりで行動しても、相手に苦しみを与えては意味がないと思います。

faucon_san
質問者

お礼

確かに相手の意思は大事だと思いますが、現時点でのお答えを聞かせていただければと思いました。 相手が受け入れるかどうか~のくだりは、仮に相手が既に意識不明の状態で、相手の意思に関わらず選択権はこちらにある場合はどうか?という感じで質問させて頂きました。 (放置すれば死に、心臓移植を受ければ助かる~と言うような) 大きな借金を抱えてしまい、一緒にがんばろうと思う夫婦もいれば、離婚する夫婦もあると思いますし、自分の命と引き換えに保険金にて支払おうとする人もいると思います。 まあ、この質問は極端だと思いますが、実際は皆さん愛し合って結婚したのでしょうが、離婚する場合は慰謝料を求め裁判で争ったり、離婚にまで至らなくても、冷め切った夫婦もあると思います。 私自身未婚ですので、皆様がどういう気持ちで結婚又は結婚生活を続けられているのか気になって質問させて頂きました。 ご回答ありがとうございました。