• 締切済み

パートナーの為に死ねますか?

極端な質問ですみません。 皆様、今まで何人かの異性とお付き合い、お知り合いになり、今の旦那さん、奥さんと結婚したんだと思いますが、どれぐらいパートナーの事を愛していますか? 仮にですが、パートナーが心臓移植等が必要になり、運良くご自身の心臓が適合する場合、自分の命と引き換えにしても提供できますか? よく、自分の子供にはあげられるが、奥さんや旦那さんにはあげられない、兄弟にもあげられないなどの話を聞きます。 (実際には相手が受け入れるかどうかの問題もあると思いますがここでは無視してください) 結婚している方はいかがでしょうか?昔はあげられたけど、今はあげられない等あるのでしょうか?それとも結局は他人は他人で、あげられない相手と結婚したのでしょうか? 案外、昔付き合っていた人、想っていた人にはそれぐらい出来たが、今の相手には出来ないなどもあると思います。 変な質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.7

50代の男性です。 私の臓器が適合するなら喜んで全部差し出しますよ。 今までお付き合いしてきた女性だと一部は良いけど、命を投げるのは考えるかな…

faucon_san
質問者

お礼

自分の命と引き換えに出来る人と結婚出来たんですね。 すごいと思います。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98710
noname#98710
回答No.6

成人した2人の息子の母です。 子供たちの為ならば、出来ます。 誇張でも冗談でもなく、いつでも命を投げ出す覚悟があります。 主人の為だったら……無理かも(笑 主人も、望まないと思います。 私がそうなったら、主人の命を捨てて欲しいとは金輪際思いませんもの。 でも、それは、私たち夫婦が年寄りだからかもしれませんね。 (もう今更…って気があるのは確かです(笑) 若かったら…そして、子供がまだ居なかったら、相手の為に死ねたかもしれません。

faucon_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりお子さんには命を投げ出せるんですね。 ちなみに旦那さんはどう思っているのでしょうか? 旦那さんも回答者様と同じように考えているのでしょうか? 今と昔の比較も大変参考になりました。 文面を読んでいるだけで幸せとわかるようなご夫婦ですね。 うらやましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97999
noname#97999
回答No.5

40代既婚女性です。 子どもがいます。 >仮にですが、パートナーが心臓移植等が必要になり、運良くご自身の心臓が適合する場合、自分の命と引き換えにしても提供できますか? 交通事故などで脳死状態になり、「自分の死が確実」な状況であれば、夫、親兄弟、子どもに心臓をあげることはできます。 優先順位は、子どもが一番です。 次は、夫か親、兄弟は一番最後です。 それ以外の他人にはあげられません。 自分の死が確実でない場合、質問者様が仰るような場合ですが、 自分の命と引き換えにすることができるのは、子どもだけです。 夫、親兄弟、昔の恋人には、あげられません。 自分の命の方が大事です。 子どもはそれくらい特別な存在です。 無償の愛を注げるのは子どもだけです。 >結婚している方はいかがでしょうか?昔はあげられたけど、今はあげられない等あるのでしょうか?それとも結局は他人は他人で、あげられない相手と結婚したのでしょうか? そこまで考えずに結婚しましたが、多分昔も無理だったと思います。

faucon_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は奥さんどころか子供もいないのでそこまでイメージできませんが、お子さんには命と引き換えにしても助かってほしいと言うのは本当なのですね。 案外、腹を痛めて産んだ女性とそういう経験をしていない男とでは、また考え方も違うかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。 30代既婚女性です。 面白い質問ですね。 うーん、私は死ねません。 心臓はあげられません。 私が何らかの事情で死ぬことがあり、そのとき彼にそれが必要なら使って欲しいですが、私を殺して相方が生きたいと思うとは思えませんし、私は自分が死んでまで相手を生かそうとは思えません。 私の中ではそれは愛ではありません。 私は先に死ぬ彼を最後まで看取り、未練に泣き、やがて立ち直り、縁があれば新しいパートナーを得て、縁がなければひとりで、数少ない真の友人と共に、自分の人生を喜んだり悲しんだり楽しんだり苦しんだりして生き、時々彼を思い出すでしょう。 私にとっては、それが愛です。 子供はまだいないので、わかりません…。

faucon_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の「愛」の中では、今までの恋人と、今の旦那様の違いは何でしょうか?今の旦那様が亡くなった場合、新しい人と再婚する可能性もあるんですよね? 「もしも」の話になりますが、回答者様がお亡くなりになる立場で、旦那様が残った場合、回答者様は旦那様が再婚されることを望みますか? 回答者様にとって旦那さんはどういう人ですか?今までの恋人とどこが違いますか? いじわるな質問で気に障ったらすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiiva
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.3

NO.2です。 すみません、肝心なことが抜けてました^^; 心臓は、皆同時に必要になったら優先順位がきちんとあります。 姪、姉、母、相棒、祖母の順です。(父と祖父は他界していません) 姪は我が家の宝なので、なにより優先です。

faucon_san
質問者

お礼

ご回答者様はまだ結婚されていらっしゃらないようですが、それでも相手に命をあげられると思えるのはすごいですね。 しかも家族にまであげられるのは本当にすごいと思います。 優先順位まで細かくご回答いただきましてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiiva
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

出来るか出来ないかだけで言ったら、答えは「出来る」です。 大事な人の死をきっかけに、そういうことを考えるようになりました。 今、私が思っているのは ・体の半分は血の繋がった家族に(私自身子供がいないので、姪っ子も含む) ・もう半分は長年一緒にいる相棒に(結婚はしてません) です。 ちょっと良い言い方が見つからないのですが、「あげてもいい」ではなく、「使ってください」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.1

40代後半既婚男性です。 さて・・・難しい質問ですね。 >(実際には相手が受け入れるかどうかの問題もあると思いますがここでは無視してください) との事ですが、相手の気持ちを無視していては、この質問自体意味が無いのではないでしょうか? 自分が提供する側だけで無く、提供される側の気持ちも考えて、初めて意味を持ってくると質問だと思います。 相手の気持ちを無視して良いなら「提供出来ます」で終わりです。 上記を踏まえて回答させて頂きます。 まずご質問に書かれている「心臓」の場合ですが、もし自分の心臓を提供するために死んだとして、提供された方の気持ちはどうでしょうか? 喜ぶでしょうか? お互いの事を思い合っている二人なら「うれしい」とは思わないと思います。 私が提供される側なら、一生消えない心の傷を持って生きていくでしょう。(パートナーの命と引き換えに心臓をもらって生かされたのですから、どんなに苦しくても自分では命を絶てません) そんな人生送りたくありません。 次に事故などの場合ですが、普段「自分の命と引きかに・・・」と思っていても、その時に体が動くかどうかはその時になってみないと分かりません。 パトナーや子どもを守るために、躊躇なく行動できる人間になりたいとは思っています。 事故などの場合は、自分で命を絶つわけではないので「心臓」の場合とは状況が異なると思います。 自分の独りよがりで行動しても、相手に苦しみを与えては意味がないと思います。

faucon_san
質問者

お礼

確かに相手の意思は大事だと思いますが、現時点でのお答えを聞かせていただければと思いました。 相手が受け入れるかどうか~のくだりは、仮に相手が既に意識不明の状態で、相手の意思に関わらず選択権はこちらにある場合はどうか?という感じで質問させて頂きました。 (放置すれば死に、心臓移植を受ければ助かる~と言うような) 大きな借金を抱えてしまい、一緒にがんばろうと思う夫婦もいれば、離婚する夫婦もあると思いますし、自分の命と引き換えに保険金にて支払おうとする人もいると思います。 まあ、この質問は極端だと思いますが、実際は皆さん愛し合って結婚したのでしょうが、離婚する場合は慰謝料を求め裁判で争ったり、離婚にまで至らなくても、冷め切った夫婦もあると思います。 私自身未婚ですので、皆様がどういう気持ちで結婚又は結婚生活を続けられているのか気になって質問させて頂きました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベストパートナーですか?

    今あなたの、隣の人(旦那さん、奥さん)て本当に、今でもベストパートナーですか? 結婚前と今は、同じくらい愛情を、注いでますか? それとも、愛情なんか無くなりましたか? 男性も女性も変わるんですかね。 今の、パートナーでやって行けますか?

  • パートナーを何が何でも愛せるか

    みなさんの彼女や奥さん、または、彼氏や旦那さんの好きなところや魅力に感じるところはどこですか? 私は彼の、いつでも前向きで、一生懸命で、口だけではなく有言実行をする人で、思いやりがあり、身内を大切にし、年齢や環境の割に根が純粋なところもあり、誠実なところが大好きです。 人として尊敬もしていますし、信頼しています。 その彼とは結婚を前提に付き合っているのですが、もし将来俺からそれが無くなったとしたら、それでも俺と一緒にいれる?と言われて悩んでしまいました。 彼は自分で会社をしており、今は仕事も順調だけど、もしかしたら順調じゃなくなって自暴自棄になってしまう事とかも出てくるかもしれないやん?そしたら今の俺じゃなくなってしまうかもしれないやん? それでも一緒にいれるの?と、、 少しでも悩んでしまうという事は、この人と結婚するのは考え直した方がいいのでしょうか? 考えても、その時にならないと想像が出来ないというのが私の本心ですが、今の時点でも、何が何でも一緒にいる!と胸を張れる気持ちが結婚には必要でしょうか? みなさんは、もしパートナーの、その好きなところや現在魅力に感じているところが無くなっても、相手を愛していける自信はありますか?

  • 最良のパートナーとは?

    24歳、女性です。 最近になって、男性とはそろそろ結婚を考えたお付き合いをしたいなと 思うようになりました。ですが、今まで色んな恋愛をしてきて、失敗や失恋も沢山あり、自分にとって結婚は、お互いの仕事や生き方を理解し合えること、経済的にある程度の生活ができる保証があること(これは当然ですね)、共に穏やかな日常生活が送れそうな人…と一緒になれればなぁと漠然ですが思っています。大好きな人と結ばれるものだと昔は考えていましたが、今は好きという感情が相手に対して、心の中に半分くらいあれば十分じゃないかとも思います(笑) 人によって良いパートナーの価値観は違うと思いますが、是非皆さんの考える「最良のパートナー」はどういうものか教えてください。特に既婚者の方から経験談を交えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • パートナーに、なんて呼ばれたいですか?

    みなさんは、パートナー(旦那様・奥様または彼氏・彼女)に なんて呼ばれたいですか? 私はなんとなく、呼び捨て同士が 関係が近い感じがして、いいなあと思っていました。 が、友人(女性)が 「結婚しても○○ちゃん・××くんと呼び合うのが 大切にしている感じがあっていい」 と言っているのを聞いて、人によって違うんだなあ~と思いました。 そういう自分は、呼び捨て、君付け、ちゃん付け、の他 変な呼び方がたくさんあり、なんて呼び合っているのか分かりません^^;

  • 一生に一人のパートナーがいいです。

    こんにちわ。初めて質問させていただきます。 私は24歳女性で、31歳男性とお付き合いをして半年になります。 今回は彼氏さんとのことで相談させていただければと思います。 私はまともに男性と付き合うのはこれが初めてで、身体の関係も今の方が初めてです。ずっと昔から一生に一人のパートナー(身体を捧げる人と結婚相手)がいいと考えていて、何度か危ないことがあった時も流されないようにしてきました。 今の相手に身体を許したのも「この人だったらいいな」と思ったから捧げました。本当は身体を許す前に言えば良かったのかも知れませんが、先に許してしまったので、「私は一生に一人のパートナーがいい」っていうことを言うタイミングを完全に逃してしまいました・・・。 お惚気みたいになってしまいますが、相手は私のことをとても大切にしてくださいますし、誠実な方だと思います。 でもだからといってなんのタイミングで自分の考えを伝えればいいのかわかりません。 何かのタイミングを見つけて自分の考えを早めに伝えたほうがいいのか・・・ もうちょっと時間が経ってから様子を見て話すべきなのか・・・ 相手も同じ気持ちだと信じて、結婚をお互い考える時期まで待つべきなのか・・・ ちなみに私もすぐ結婚したいわけではないですし、何年後でもいいのでお互いにとって最良の時期にしたいと思ってます。 たぶん私は、婚約というかそれに近いこの先ずっと付き合っていきましょうっていう確約がほしいのかもしれません。 相手のこれから私とどうなって行きたいかっていう意思確認をうまくする方法とかはありますでしょうか?

  • 結婚相手に選んだパートナーとの出会いについて

    結婚相手に選んだパートナーとの出会いについて教えてください。 どんなきっかけで知り合ったのか、最近私の周りは出会いがないと話している方が多いです。社内結婚も昔ほど多くない今最愛のパートナーとの出会いはどのようなものだったか教えていただければと思います。

  • パートナーを尊敬すること

    昔、お世話になった上司に「結婚相手は尊敬できる人にしなさい。好きだけじゃ簡単に嫌いになるけど、一つでも尊敬できる所があれば許せるから」と言われました。 例えば今、私にも好きな男性がいて尊敬できる部分はあるつもりなのですが、本当に尊敬しているのか解らないのです。それはいつもケンカになると心のどこかで相手を責めているからです。 どんなに私が悪くて相手を傷付けても「相手だって悪いし私だって傷付いている」となるわけです。 こういう気持ちは当然相手に伝わるので、その時は相手も快く私を許してくれません。 尊敬するってどういうことでしょうか? また、パートナーを本当に許せるとき、どういう理由から許せますか?

  • 両親とパートナー

    28歳専業主婦です。 旦那は1歳年上の29歳です。 私の旦那は物怖じしない性格で、また変わっているところがあります。 そのため人によっては不快な気持ちにさせてしまったり、ありえないと取られることもあると思います。 そんな旦那ですが、やはり私の両親との付き合いはとても苦手で、堂々としていながらも私のため(お互いうまくやっていきたいため)もあり努力して気を遣ってくれています。 でもやはり失礼なことも多々あり、私の両親も「あれはさすがにおかしいんじゃないの」と私に言ってくることもあります。 確かに私もそう感じることはあります。 でも旦那はとても頑固…私に指図されたり、ましてや私の両親が言っていたなんて言ったら大変なことになると思います(パートナーの両親に指摘されたことをそのまま伝えたら誰でも嫌な思いをするとは思いますが)。 でもだからといって旦那も努力してくれているので悪気はないのもわかるし…。 きっとこういう場合は間にいる私がうまく取り持たないといけないのだと思いますが、どうしていいのかわかりません。 みなさんは自分の両親にパートナーを指摘されたらどうしますか? パートナーにうまく伝えますか? それとも両親にパートナーのフォローをいれますか? どなたか教えて下さい。

  • パートナーが欲しいです

    来年30歳になりますが、今まで恋愛をしたことが ありません。 自分の性格、容姿やすべてに自信がなく 人間関係が苦手なのもあり避けてきました。 でも好きな人ができてお付き合いする姿をみて うらやましく思う反面、私には一生ないんだろうなと 思うようになってきました。でも将来のパートナーが 欲しいと思っていますが、対人恐怖症な面もあるので 異性が怖いです。自分を好きになってくれる人がいるのだろうか・・ また年齢も考えて無理なんじゃないかと思っています。 お見合いもしたいと思うようになってのですが 周りに世話をしてくれる方がいないのと、お見合いして 振られたらどうしよう・・っと思ってしまいます。 結婚相談所にも入会しようと思いましたが、どこを信頼して いいのか分かりません。 自分が分からなくなってきます。 何事にも消極的で行動できない自分が嫌です。 後ろ向きな考えばかりでもいます。 どのようにしたらパートナーと出会えるのでしょうか? また信頼のおける結婚相談所はどのように探せばよいのでしょうか?

  • パートナーが太ってきたらどう思いますか?

    私の主人は結婚当初はわりと細めの方でしたが25年経った今、ウエストが85オーバーになりました。 今まで何度スーツを買い換えたことか・・・ 太っているのはウエスト周りだけですので何とか着やせして見えるせいか、皆は”若いよね~”といいますが、実際を知っている私は許せないんです。 私は2度の出産をしましたが結婚当初のスタイルとほぼ変わりないです。勿論、かなり太りやすい体質なので自分でも気を使って生活しています。 主人はお酒(特にビールやチュウハイ)が好きなので毎日飲みます。 まあ、それが楽しみなのでやめさせるつもりはありませんが、少しは食べ過ぎに気をつけたりしないのかと言いたいです。 休日などはビールを飲みつつ、つまみやお菓子をムシャムシャ。 最近の若い子のスーツが細身なので自分も欲しいと言い出し、買いに行くとウエストが太くて裾が細身なのでバランスがとれず、昔はやった絵描き歌の”かわいいコック”さんのようです。(わかる人は相当年齢が高い?) 自分のことは棚に上げて、娘がスカートを履くと”太ってるくせにスカート履いて~似合わないから止めさせろよ”などと言います。 (心の中で”お前が言える立場か”と呟く私) スーツが仕事着ですから太ったら総取替えになります。 何より自分のパートナーがデブになっていくのがイヤなんです。 いつまでも格好良くいて欲しいし、お洒落してデートもしたいです。 結婚当初は細めで今は太目のパートナーをお持ちの方どう思ってますか? 最初から太目が好きという方は投稿をお控えください。

専門家に質問してみよう