• ベストアンサー

パートナーが太ってきたらどう思いますか?

私の主人は結婚当初はわりと細めの方でしたが25年経った今、ウエストが85オーバーになりました。 今まで何度スーツを買い換えたことか・・・ 太っているのはウエスト周りだけですので何とか着やせして見えるせいか、皆は”若いよね~”といいますが、実際を知っている私は許せないんです。 私は2度の出産をしましたが結婚当初のスタイルとほぼ変わりないです。勿論、かなり太りやすい体質なので自分でも気を使って生活しています。 主人はお酒(特にビールやチュウハイ)が好きなので毎日飲みます。 まあ、それが楽しみなのでやめさせるつもりはありませんが、少しは食べ過ぎに気をつけたりしないのかと言いたいです。 休日などはビールを飲みつつ、つまみやお菓子をムシャムシャ。 最近の若い子のスーツが細身なので自分も欲しいと言い出し、買いに行くとウエストが太くて裾が細身なのでバランスがとれず、昔はやった絵描き歌の”かわいいコック”さんのようです。(わかる人は相当年齢が高い?) 自分のことは棚に上げて、娘がスカートを履くと”太ってるくせにスカート履いて~似合わないから止めさせろよ”などと言います。 (心の中で”お前が言える立場か”と呟く私) スーツが仕事着ですから太ったら総取替えになります。 何より自分のパートナーがデブになっていくのがイヤなんです。 いつまでも格好良くいて欲しいし、お洒落してデートもしたいです。 結婚当初は細めで今は太目のパートナーをお持ちの方どう思ってますか? 最初から太目が好きという方は投稿をお控えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97484
noname#97484
回答No.6

ものすごーく分かります!主人の昔の写真を見るたびに、溜め息が・・ 本当にスーツや服なんか、困りものですよね・・・ 主人も、付き合い初めてから今までで、25キロは太りました(笑) 昔も、痩せてはいなかったのですが、筋肉があったので格好よく感じました。 それが今や、あごはぶよぶよ、お腹パンパンです(笑) 去年奮発して買ったコートは、もう着れないし、 お気に入りのジーンズのボタンは吹っ飛ぶしで、ここまで来ると笑っちゃいます(笑) 最近、店でもサイズの合う服が無くなってきたのに気付き、ようやく自分の太り過ぎを自覚したみたい。 毎晩のビールを辞めて、なるべく歩いたりしてます。 あと、マヨラーだったのでマヨネーズの極力禁止と、おやつは買わないようにしました。 やっぱり1番の原因は、食事のカロリーと量なんでしょうね。 仕事終わりのご飯が楽しみだと言ってくれてるので、なるべくストレスを溜めないように、食事セーブしたいと思うんですが。。 なので、ダイエットメニュー作りに必死です(笑) お互いに頑張りましょうね!

syokocya
質問者

お礼

マヨラーですか、うちは塩辛いのが大好きです。 食が進むんでしょうね、きっと。 >お腹パンパンです(笑) 私もいつもお腹触ってパンパン、ムニュムニュしてます。

その他の回答 (7)

• saruhappy
回答No.8

おすすめです! http://www.7hills.ne.jp/beauty/well/kuno1.html 結婚当初は細めで今は太目のパートナー・・・・ いらんでしょ そんなもん ポイするか 改善するか 別にスリムなパートナをつくるとよいのですよ♪

syokocya
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

うちの旦那さんもお腹周りだけ・・・です。 私自身、ガリガリな人が好みなのでショックといえばショックです。 冗談で「休刊日ないよね~」という言い方はお酒好きな相手ならダメかもしれないなぁ~ と思いました。「旦那さんの身体が心配だから」ということが伝わらないとダメなんだと 思います。文章を読んで感じたのは、「いやだ」という気持ちがはっきり言わなくても 言葉の端々に感じるものが旦那さんにあるからむきになっちゃうのかな?と。 うちは旦那さんには今現在の容姿のことは言わないで、とにかく何かがあった時に子供や 私自身が悲しいからということを言ってます。もし可能なら、娘さんからそんなようなことを 言ってもらうっていうのはどうでしょうか? 「パパの体調が悪くなって入院とかになったらものすごく悲しいし、パパと遊べなくなるのも 寂しいから~」って感じで。奥さんとしてできることは、カロリーの低いものをおつまみに 出したり、休日だけでもお散歩とか身体を動かすようなことをしてみるとか。 家族で「お散歩いこう!」って感じで。ちなみにうちは子供が何気なく言ったら 「ダイエットしようかな・・・」と腹筋を始めてます(子供が突然言い出して私もびっくりでした)

syokocya
質問者

お礼

>もし可能なら、娘さんからそんなようなことを言ってもらうっていうのはどうでしょうか? 残念ながら娘はもう社会人なのでかわいい言い方はできないかもしれません。 主人も自分で保険は沢山入っているから~なんて冗談言うくらいです。 >言葉の端々に感じるものが旦那さんにあるからむきになっちゃうのかな?と そうだと思います。 いつもお腹触って”コレ、何とかして~”と言ってますから(笑)

回答No.5

パートナーではなく父親の話ですが 父は若いころはすらっとスリムな体型でしたが 50代で見事なビール腹になり 60代前半までウェストが100cmほどありました 当時お年頃だった娘としては一緒に歩くのが恥ずかしかったです ひそかにハンプティダンプティっぽいと思っていたので 今は70代ですが、医者から身長と体重がベストなバランスだとほめられています。典型的な中年太りだったんでしょうね ウェスト100cmのころに高血圧で倒れ、少しは酒の量を減らすようになったので痩せ始めました。 今でもビールのおかげか通風持ちです 思い起こせば亡くなった母も父が太っていたころかなり言動が冷たかったような気がします(笑)

syokocya
質問者

お礼

やはり病気等で何か自分に支障が出ないとわからないんでしょうね。

• bagnacauda
回答No.4

50代男性、銀婚式近い夫婦です。 ●パートナーが太ってきたらどう思いますか? そうですね…。 やはり嫌ですね。 中年に至って自分のコントロールが出来ずに太っている人って、自分自身に対して後ろ向きというか、潜在的劣等感が強く、考え方がネガティブになりがちだ。 若いうちは明るい先天的デブもいるけれども、中年に至っても解消できない、またはどんどん太って一番嫌なのは自分自身のはずだ。 カロリーコントロールと運動なんていう、1+1=2みたいな単純なセルフコントロールが出来ないって、信じられないくらい劣った知性と意思の弱さだし、自分でどれがわかっているから、どうしてもネガティブになる。 「どうしてもダイエットできません。水を飲んでも太るんです…」 お前は人類じゃないのか!?(笑) って話だ。 デブって、弱くて劣等感塊なのが、見ていてなんとも劣った印象が強い。 唯一の救いは、その程度の知能と意思力の人間が決して少数派ではないということだけ。 これが、極めて少数派だったら、弁解も出来ず、表も歩けないと思う。 僕の家族や周りにはデブはいないし、許さない。 1+1=2の基本数式を自らの体で実践できずに醜くなるような劣った男女は、屁理屈つけて指名解雇だ!(笑) ・・・・・・というくらい、劣った話ですよ。 それが、こんなにたくさん入るって事が、僕には信じられない。

syokocya
質問者

お礼

>僕の家族や周りにはデブはいないし、許さない。 これが言えたらスッキリするだろうなあ ありがとうございます。

noname#77048
noname#77048
回答No.3

40才の夫です。 もともとは180センチ64キロ、細身で筋肉質で逆三角形の精悍で惚れ惚れする容姿でした。 でも徐々に体重が増え、最盛期は70キロ。 180センチで70キロと聞くと、細い方?と思えるのですが、6キロがすべて上腹部からおへそにかけて付いたのです。 全体的に小太りだとバランスはいいと思うのですが、夫の場合はバランス最悪です。 顔は小さく、足は細く長く、そして自分はまだまだ細いつもりなので (ウェストも74→82まで増えているのに、まだ74だと言い張る)細身のスーツを選ぶため まさに「かわいいコックさん」でした。 それがここ半年で嘘のようにおなかが引っ込みました。 それまでずっと外食だった昼食をお弁当にしただけです。 外食の時も、麺類にするなどカロリーを気にしていたようですが、体形の変化はありませんでした。 それを手作りのお弁当にしただけでなぜかスッキリしたのです。 サラリーマンがお昼を食べるようなお店って、本当なら低カロリーなはずのものでも、 たとえばご飯に油をいれて炊いていたりするところもあるようですし、気づかないカロリーがたっぷりなのかも・・なんて 思っています。 夫だけでなくもう一人お弁当に切り替えた男性がスッキリやせたのでおそらく効果があると思います。 ただお弁当にする・・というのも本人の意思が必要ですので無理強いはできないですよね。 やせてくると本人も気分が良いみたいです。 うちも浴びるようにお酒を飲みますし、接待や付き合いなど夜も外食が多いのですが、 そのあたりのライフスタイルは全く変わっていません。 ただ、お昼をお弁当にすることで胃が小さくなったようで、全体の食事量は減っているみたいです。 太っていたときは私もとっても嫌でした。 不摂生で自己管理のできない人、なんて思ってしまってましたから。

syokocya
質問者

お礼

>まさに「かわいいコックさん」でした。 わあ、かわいいコックさん知ってらした~うれしいです。 お弁当ですか・・・うちは社員食堂なので気にして和食中心の食事にしているみたいです(油物は胃に辛いのでと言っています) 飲んで帰ってきたときに勝手に何か食べているので、それが一番の原因かなと思います。 >不摂生で自己管理のできない人・・・ そうですね、私も嫌いです。

• higa3
回答No.2

気持ち分かります。 最初の頃は何度か言ってましたが、諦めました・・・ うちもお酒大好きで休肝日等ありません。 当然、中性脂肪は高いし、 自己管理能力の低さに呆れています。 言っても言わなくても変わらないから、 言わないようになりました。 喧嘩になりますし、こちらもストレスですからね。 しかし、ココ最近、健診で言われているのか、 遅い時間の夕食は軽めにしたり、ビールも糖質0とかにしています。 でも体型は変わってないです。 他で食べているんでしょう。 一度だけ、気合でダイエットし、 1週間で5キロ痩せました。 そのときは、子供が小さく、小さいうちに病気でもなって死んで、悲しい思いをさせてもいいの。と訴えたらやせてくれました。 が、すぐに戻りました。 やっぱり自分自身で気付かないと。 そのときは病気になっているでしょうけど。 諦めてしまうことが、結局ストレスを溜め込まない方法だと思っています。

syokocya
質問者

お礼

>うちもお酒大好きで休肝日等ありません。 一度冗談ぽく”休刊日ないよね~”と言ったらすごい勢いで怒られました。 心配しているのに・・・・ それから絶対に言いません。 なるべくお洒落させて”痩せるともっと格好いいかもよ~”と乗せる様にするしかないですかね。

• misako71
回答No.1

晩御飯をカロリー控えめな献立にしたらいいかと思います。 そこはほら、妻の腕の見せ所ですよ。

syokocya
質問者

お礼

ハイ!勿論カロリー控えめの野菜中心(沢山取れる鍋料理が多いかな)で食べる前にはスープとか豆腐とかを食べてもらってます。 揚げ物などは一切しません。 から揚げなどはスチームオーブンでやっていますから油は使用しません。 でも何故でしょうね。 結局は食事以外で食べちゃうんでしょう。(甘いものも好きですし) 自分でもササッと料理しちゃいますから。 自分で作ると胡椒とかゴマ油とか多くいれたりしてるみたいです(濃い味付けが好きなので)私は薄味なんですけどね。 お酒飲むと食欲旺盛になるって自分でも言ってます。 お米控えめにしよう・・・といいながらお米炊かない日は”え~ご飯ないの??やっぱり○○にはご飯でしょう”とかいいます。