• ベストアンサー

パートナーが太ってきたらどう思いますか?

私の主人は結婚当初はわりと細めの方でしたが25年経った今、ウエストが85オーバーになりました。 今まで何度スーツを買い換えたことか・・・ 太っているのはウエスト周りだけですので何とか着やせして見えるせいか、皆は”若いよね~”といいますが、実際を知っている私は許せないんです。 私は2度の出産をしましたが結婚当初のスタイルとほぼ変わりないです。勿論、かなり太りやすい体質なので自分でも気を使って生活しています。 主人はお酒(特にビールやチュウハイ)が好きなので毎日飲みます。 まあ、それが楽しみなのでやめさせるつもりはありませんが、少しは食べ過ぎに気をつけたりしないのかと言いたいです。 休日などはビールを飲みつつ、つまみやお菓子をムシャムシャ。 最近の若い子のスーツが細身なので自分も欲しいと言い出し、買いに行くとウエストが太くて裾が細身なのでバランスがとれず、昔はやった絵描き歌の”かわいいコック”さんのようです。(わかる人は相当年齢が高い?) 自分のことは棚に上げて、娘がスカートを履くと”太ってるくせにスカート履いて~似合わないから止めさせろよ”などと言います。 (心の中で”お前が言える立場か”と呟く私) スーツが仕事着ですから太ったら総取替えになります。 何より自分のパートナーがデブになっていくのがイヤなんです。 いつまでも格好良くいて欲しいし、お洒落してデートもしたいです。 結婚当初は細めで今は太目のパートナーをお持ちの方どう思ってますか? 最初から太目が好きという方は投稿をお控えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97484
noname#97484
回答No.6

ものすごーく分かります!主人の昔の写真を見るたびに、溜め息が・・ 本当にスーツや服なんか、困りものですよね・・・ 主人も、付き合い初めてから今までで、25キロは太りました(笑) 昔も、痩せてはいなかったのですが、筋肉があったので格好よく感じました。 それが今や、あごはぶよぶよ、お腹パンパンです(笑) 去年奮発して買ったコートは、もう着れないし、 お気に入りのジーンズのボタンは吹っ飛ぶしで、ここまで来ると笑っちゃいます(笑) 最近、店でもサイズの合う服が無くなってきたのに気付き、ようやく自分の太り過ぎを自覚したみたい。 毎晩のビールを辞めて、なるべく歩いたりしてます。 あと、マヨラーだったのでマヨネーズの極力禁止と、おやつは買わないようにしました。 やっぱり1番の原因は、食事のカロリーと量なんでしょうね。 仕事終わりのご飯が楽しみだと言ってくれてるので、なるべくストレスを溜めないように、食事セーブしたいと思うんですが。。 なので、ダイエットメニュー作りに必死です(笑) お互いに頑張りましょうね!

syokocya
質問者

お礼

マヨラーですか、うちは塩辛いのが大好きです。 食が進むんでしょうね、きっと。 >お腹パンパンです(笑) 私もいつもお腹触ってパンパン、ムニュムニュしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • saruhappy
  • ベストアンサー率27% (74/268)
回答No.8

おすすめです! http://www.7hills.ne.jp/beauty/well/kuno1.html 結婚当初は細めで今は太目のパートナー・・・・ いらんでしょ そんなもん ポイするか 改善するか 別にスリムなパートナをつくるとよいのですよ♪

syokocya
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

うちの旦那さんもお腹周りだけ・・・です。 私自身、ガリガリな人が好みなのでショックといえばショックです。 冗談で「休刊日ないよね~」という言い方はお酒好きな相手ならダメかもしれないなぁ~ と思いました。「旦那さんの身体が心配だから」ということが伝わらないとダメなんだと 思います。文章を読んで感じたのは、「いやだ」という気持ちがはっきり言わなくても 言葉の端々に感じるものが旦那さんにあるからむきになっちゃうのかな?と。 うちは旦那さんには今現在の容姿のことは言わないで、とにかく何かがあった時に子供や 私自身が悲しいからということを言ってます。もし可能なら、娘さんからそんなようなことを 言ってもらうっていうのはどうでしょうか? 「パパの体調が悪くなって入院とかになったらものすごく悲しいし、パパと遊べなくなるのも 寂しいから~」って感じで。奥さんとしてできることは、カロリーの低いものをおつまみに 出したり、休日だけでもお散歩とか身体を動かすようなことをしてみるとか。 家族で「お散歩いこう!」って感じで。ちなみにうちは子供が何気なく言ったら 「ダイエットしようかな・・・」と腹筋を始めてます(子供が突然言い出して私もびっくりでした)

syokocya
質問者

お礼

>もし可能なら、娘さんからそんなようなことを言ってもらうっていうのはどうでしょうか? 残念ながら娘はもう社会人なのでかわいい言い方はできないかもしれません。 主人も自分で保険は沢山入っているから~なんて冗談言うくらいです。 >言葉の端々に感じるものが旦那さんにあるからむきになっちゃうのかな?と そうだと思います。 いつもお腹触って”コレ、何とかして~”と言ってますから(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

パートナーではなく父親の話ですが 父は若いころはすらっとスリムな体型でしたが 50代で見事なビール腹になり 60代前半までウェストが100cmほどありました 当時お年頃だった娘としては一緒に歩くのが恥ずかしかったです ひそかにハンプティダンプティっぽいと思っていたので 今は70代ですが、医者から身長と体重がベストなバランスだとほめられています。典型的な中年太りだったんでしょうね ウェスト100cmのころに高血圧で倒れ、少しは酒の量を減らすようになったので痩せ始めました。 今でもビールのおかげか通風持ちです 思い起こせば亡くなった母も父が太っていたころかなり言動が冷たかったような気がします(笑)

syokocya
質問者

お礼

やはり病気等で何か自分に支障が出ないとわからないんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.4

50代男性、銀婚式近い夫婦です。 ●パートナーが太ってきたらどう思いますか? そうですね…。 やはり嫌ですね。 中年に至って自分のコントロールが出来ずに太っている人って、自分自身に対して後ろ向きというか、潜在的劣等感が強く、考え方がネガティブになりがちだ。 若いうちは明るい先天的デブもいるけれども、中年に至っても解消できない、またはどんどん太って一番嫌なのは自分自身のはずだ。 カロリーコントロールと運動なんていう、1+1=2みたいな単純なセルフコントロールが出来ないって、信じられないくらい劣った知性と意思の弱さだし、自分でどれがわかっているから、どうしてもネガティブになる。 「どうしてもダイエットできません。水を飲んでも太るんです…」 お前は人類じゃないのか!?(笑) って話だ。 デブって、弱くて劣等感塊なのが、見ていてなんとも劣った印象が強い。 唯一の救いは、その程度の知能と意思力の人間が決して少数派ではないということだけ。 これが、極めて少数派だったら、弁解も出来ず、表も歩けないと思う。 僕の家族や周りにはデブはいないし、許さない。 1+1=2の基本数式を自らの体で実践できずに醜くなるような劣った男女は、屁理屈つけて指名解雇だ!(笑) ・・・・・・というくらい、劣った話ですよ。 それが、こんなにたくさん入るって事が、僕には信じられない。

syokocya
質問者

お礼

>僕の家族や周りにはデブはいないし、許さない。 これが言えたらスッキリするだろうなあ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77048
noname#77048
回答No.3

40才の夫です。 もともとは180センチ64キロ、細身で筋肉質で逆三角形の精悍で惚れ惚れする容姿でした。 でも徐々に体重が増え、最盛期は70キロ。 180センチで70キロと聞くと、細い方?と思えるのですが、6キロがすべて上腹部からおへそにかけて付いたのです。 全体的に小太りだとバランスはいいと思うのですが、夫の場合はバランス最悪です。 顔は小さく、足は細く長く、そして自分はまだまだ細いつもりなので (ウェストも74→82まで増えているのに、まだ74だと言い張る)細身のスーツを選ぶため まさに「かわいいコックさん」でした。 それがここ半年で嘘のようにおなかが引っ込みました。 それまでずっと外食だった昼食をお弁当にしただけです。 外食の時も、麺類にするなどカロリーを気にしていたようですが、体形の変化はありませんでした。 それを手作りのお弁当にしただけでなぜかスッキリしたのです。 サラリーマンがお昼を食べるようなお店って、本当なら低カロリーなはずのものでも、 たとえばご飯に油をいれて炊いていたりするところもあるようですし、気づかないカロリーがたっぷりなのかも・・なんて 思っています。 夫だけでなくもう一人お弁当に切り替えた男性がスッキリやせたのでおそらく効果があると思います。 ただお弁当にする・・というのも本人の意思が必要ですので無理強いはできないですよね。 やせてくると本人も気分が良いみたいです。 うちも浴びるようにお酒を飲みますし、接待や付き合いなど夜も外食が多いのですが、 そのあたりのライフスタイルは全く変わっていません。 ただ、お昼をお弁当にすることで胃が小さくなったようで、全体の食事量は減っているみたいです。 太っていたときは私もとっても嫌でした。 不摂生で自己管理のできない人、なんて思ってしまってましたから。

syokocya
質問者

お礼

>まさに「かわいいコックさん」でした。 わあ、かわいいコックさん知ってらした~うれしいです。 お弁当ですか・・・うちは社員食堂なので気にして和食中心の食事にしているみたいです(油物は胃に辛いのでと言っています) 飲んで帰ってきたときに勝手に何か食べているので、それが一番の原因かなと思います。 >不摂生で自己管理のできない人・・・ そうですね、私も嫌いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.2

気持ち分かります。 最初の頃は何度か言ってましたが、諦めました・・・ うちもお酒大好きで休肝日等ありません。 当然、中性脂肪は高いし、 自己管理能力の低さに呆れています。 言っても言わなくても変わらないから、 言わないようになりました。 喧嘩になりますし、こちらもストレスですからね。 しかし、ココ最近、健診で言われているのか、 遅い時間の夕食は軽めにしたり、ビールも糖質0とかにしています。 でも体型は変わってないです。 他で食べているんでしょう。 一度だけ、気合でダイエットし、 1週間で5キロ痩せました。 そのときは、子供が小さく、小さいうちに病気でもなって死んで、悲しい思いをさせてもいいの。と訴えたらやせてくれました。 が、すぐに戻りました。 やっぱり自分自身で気付かないと。 そのときは病気になっているでしょうけど。 諦めてしまうことが、結局ストレスを溜め込まない方法だと思っています。

syokocya
質問者

お礼

>うちもお酒大好きで休肝日等ありません。 一度冗談ぽく”休刊日ないよね~”と言ったらすごい勢いで怒られました。 心配しているのに・・・・ それから絶対に言いません。 なるべくお洒落させて”痩せるともっと格好いいかもよ~”と乗せる様にするしかないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.1

晩御飯をカロリー控えめな献立にしたらいいかと思います。 そこはほら、妻の腕の見せ所ですよ。

syokocya
質問者

お礼

ハイ!勿論カロリー控えめの野菜中心(沢山取れる鍋料理が多いかな)で食べる前にはスープとか豆腐とかを食べてもらってます。 揚げ物などは一切しません。 から揚げなどはスチームオーブンでやっていますから油は使用しません。 でも何故でしょうね。 結局は食事以外で食べちゃうんでしょう。(甘いものも好きですし) 自分でもササッと料理しちゃいますから。 自分で作ると胡椒とかゴマ油とか多くいれたりしてるみたいです(濃い味付けが好きなので)私は薄味なんですけどね。 お酒飲むと食欲旺盛になるって自分でも言ってます。 お米控えめにしよう・・・といいながらお米炊かない日は”え~ご飯ないの??やっぱり○○にはご飯でしょう”とかいいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パートナーとのギクシャクについて

    今私自身が少し彼女とギクシャクしているので(少しずつ分かり合えている段階です)、こちらの掲示板でも悩み相談に答えていただきました。 今回は、素朴な疑問として、皆さんにお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。 恋人を持つ方や、既婚者の方へ (1)パートナーとどのくらい交際していますか? (2)パートナーとタイトルのような経験は今までどれくらいありますか?頻度としてどれくらいありますか?(○ヶ月に○回等) (3)そういう状態になると、どういう行動に出ますか?何か自分なりの解決法はありますか? (4)ギクシャクすることについて、「相性が悪い」「別れを意識する」「交際にはおいて当然のことで悲観しない」などなど色々受け止め方はあると思いますが、あなたはギクシャクすることについてどんな考えを持っていますか? (5)結婚している方に質問ですが、ギクシャクする状態を乗り越えられれば恋人と結婚できると思いますか? (つまり、私が「ギクシャクする」ならば「相性としては問題あり?!」なのかどうか、不安に思っています。今のパートナーとこれからも一緒にいたいのです。交際・結婚はお互いの意思の合致により継続するものではありますが) また、こちらの質問にも意見ください。 「ギクシャクする関係」ならば、相性として「悪いとは言わないが良いともいえない」・・・・についてどう思いますか? 「最高に相性が良いならば一生ギクシャクしない」と思いますか? 時間のある方回答お待ちしております。

  • パートナーが欲しいです

    来年30歳になりますが、今まで恋愛をしたことが ありません。 自分の性格、容姿やすべてに自信がなく 人間関係が苦手なのもあり避けてきました。 でも好きな人ができてお付き合いする姿をみて うらやましく思う反面、私には一生ないんだろうなと 思うようになってきました。でも将来のパートナーが 欲しいと思っていますが、対人恐怖症な面もあるので 異性が怖いです。自分を好きになってくれる人がいるのだろうか・・ また年齢も考えて無理なんじゃないかと思っています。 お見合いもしたいと思うようになってのですが 周りに世話をしてくれる方がいないのと、お見合いして 振られたらどうしよう・・っと思ってしまいます。 結婚相談所にも入会しようと思いましたが、どこを信頼して いいのか分かりません。 自分が分からなくなってきます。 何事にも消極的で行動できない自分が嫌です。 後ろ向きな考えばかりでもいます。 どのようにしたらパートナーと出会えるのでしょうか? また信頼のおける結婚相談所はどのように探せばよいのでしょうか?

  • 良いパートナーを見つけるには?

    いつもお世話になっている三十前後の男性です。 いつも自分の初恋のことを質問させて頂いていますが、今回は少し違った質問させてもらいます。 私は未だ結婚もしていなければ、お付き合いしている女性もいません。 仕事が自営業ということもあり、女性と真剣にお付き合いするのならば結婚を前提としたお付き合いを・・・と真剣に考えています。 自営業者という者は夫婦、二人でやっていかなければならないというのが事実でもあるからです。(これは私の場合の話ですが・・・) 皆様もご存知かと思いますが、今の時代一向に先が見えてきません。 ですから自営業者と結婚する女性は中々いないと私は常々考えております。 ちっぽけな会社ではありますが、私は自分の会社を最後の砦だと思い毎日仕事をしています。 このまま新しい出会いを待つか? それとも結婚相談所などに行き、こちらの事情を話した上での良きパートナーを見つけるか? それとも何か違ったことで良きパートナーを見つけるか? いづれにしろ、何か良い考えはありませんでしょうか?

  • 入学式の装い(父兄)

    今年上の子が小学校に入学します。 そこで父兄の装いを考えています。 私(母)は仕事着でもあるグレー系のスーツにしようかと 考えています。 グレーもチャコールグレーのような色味です。 ウエストに細い紐のようなベルトがついていて インナーを調節すれば入学式にもOKのような気もしますが、どうでしょうか? スカートは膝丈で脇より少し前身ごろ部分でスリットが入っています。 アクセサリーで少し華やかな雰囲気にしようかとも思っています。保育園の卒園式もありそれも同じものでアクセサリーで違いをつけようかと考えています。 どなたかアドバイスをお願いします。 主人(父)は一般的にどうでしょうか?

  • 自分に合うサイズが見つからな~い

    教えてくださあい。 スーツを探しているのですが 腕がやや長かったり、ウエストが合わなかったりして なかなか自分に合うものが見つからないのです。 皆さんはどうしてますかあ? ちなみに身長は159センチで、細身体形です。

  • 彼と彼のパートナー

    彼は半分芸能人のような仕事をしていて、仕事上の女性のパートナーがいます。 その女性は彼のことが好きです。そして私は彼と、付き合う一歩手前…というか、 私は付き合っているといってよい関係だと思うのですが、彼はそれをはっきり口 にしません。一度どういう関係なのか、問いただしたことがあるのですが、自分 にとって、付き合う付き合わないというのは、結婚につながることと思っている ので、今はまだその前段階、ということです。体の関係があるので、よくある逃げ 口上かとあきらめかけたこともあるのですが、彼が私を好きなことは確かなようで行動で見せられたりすると、つい引きずられてしまいます。 が、一方彼のことを好きなパートナーを家に泊めたり、何かといっしょに行動する ことも多く、彼女は私にそれを誇示して来たりして、きつい思いもしています。 仕事上のことをとやかく言うつもりはないのですが彼女の敵対心があからまさな のがつらく、彼に訴えるのですが、彼は言葉を濁すだけ…。 もし私を思うなら、もう少しフォローしてくれてもよいと思うのですが…甘えでしょうか?

  • パートナーの為に死ねますか?

    極端な質問ですみません。 皆様、今まで何人かの異性とお付き合い、お知り合いになり、今の旦那さん、奥さんと結婚したんだと思いますが、どれぐらいパートナーの事を愛していますか? 仮にですが、パートナーが心臓移植等が必要になり、運良くご自身の心臓が適合する場合、自分の命と引き換えにしても提供できますか? よく、自分の子供にはあげられるが、奥さんや旦那さんにはあげられない、兄弟にもあげられないなどの話を聞きます。 (実際には相手が受け入れるかどうかの問題もあると思いますがここでは無視してください) 結婚している方はいかがでしょうか?昔はあげられたけど、今はあげられない等あるのでしょうか?それとも結局は他人は他人で、あげられない相手と結婚したのでしょうか? 案外、昔付き合っていた人、想っていた人にはそれぐらい出来たが、今の相手には出来ないなどもあると思います。 変な質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • ウエストのサイズ表記について教えて下さい。

    職場に制服がなく、一般的なタイトスカートとベストの組み合わせをネットで注文しようと思っています。 先日、9号のタイトスカートを注文して試着してみたら、 スカートはウエストがかなりきつく、ヒップがちょっと大きい感じでした。(結局返品しました) スカートの表記はウエスト63cm/ヒップ95cmでした。 ビール腹なので、全体的にお腹だけ出ている為バランスが悪いです>< 今履いているスカートは7号で、 表記はウエスト61cm/ヒップ89cmなのですが、普通に履けます。 ただ、7号の方を実際に測ってみたらウエスト66cmありました。 ウエスト61cmのスカートが入っているから、自分のウエストも61cmくらいだと思っていたのですが、 さっき自分のウエストを測ってみたら65cmありました;; ちなみにヒップは86cmでした。 今、注文を検討しているスカートは、 11号:ウエスト-67cm/ヒップ100cmと、 9号:ウエスト-64cm/ヒップ97cmなのですが、 ウエストを考えると11号、ヒップを考えると9号・・ 普通どちらに合わせるのがいいのかわかりません>< 特にヒップがゆるくなる気がするのですが、ヒップがゆるいスカートだとだらしなく見えてしまうでしょうか・・? 詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願い致しますm(_)m

  • 最良のパートナーとは?

    24歳、女性です。 最近になって、男性とはそろそろ結婚を考えたお付き合いをしたいなと 思うようになりました。ですが、今まで色んな恋愛をしてきて、失敗や失恋も沢山あり、自分にとって結婚は、お互いの仕事や生き方を理解し合えること、経済的にある程度の生活ができる保証があること(これは当然ですね)、共に穏やかな日常生活が送れそうな人…と一緒になれればなぁと漠然ですが思っています。大好きな人と結ばれるものだと昔は考えていましたが、今は好きという感情が相手に対して、心の中に半分くらいあれば十分じゃないかとも思います(笑) 人によって良いパートナーの価値観は違うと思いますが、是非皆さんの考える「最良のパートナー」はどういうものか教えてください。特に既婚者の方から経験談を交えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 太いウエストはどうすればいい?

    私は26歳女性、身長161CM、体重50KG です。体脂肪を計ったら、19%の標準ということ太っているわけではありません。 しかし、ウエストだけは74CMと、とても太いんです。 既製品のMサイズの洋服がちょうどいいのでほとんどの服は丈も合うし、ぴったりです。でも実はウエストはみみず腫れしていたりします。。。必死でばれないように上着などで隠していますが。。。(^^;) もともとウエストは小さな頃から太かったですが、逆に足は細いと誉められるので足を出すことでウエストに目が行かないように着やせするように洋服のきこなしを工夫してきました。しかし、最近になって2,3年前に買ったスーツのズボンやスカートが急に入らなくなりました。ウエストが全く入らないのです。ちなみに体重は全く変わっていません。太もももパンパンになってパンツ姿はかっこわるいです。 もちろん生活の変化もありましたが、体重は同じなのになぜこんなことになるのでしょうか?やっぱりお肉が下に下がってきたのでしょうか? みなさんもしこんな経験がある人が居れば私にアドバイスをください!!