• 締切済み

入学式の装い(父兄)

今年上の子が小学校に入学します。 そこで父兄の装いを考えています。 私(母)は仕事着でもあるグレー系のスーツにしようかと 考えています。 グレーもチャコールグレーのような色味です。 ウエストに細い紐のようなベルトがついていて インナーを調節すれば入学式にもOKのような気もしますが、どうでしょうか? スカートは膝丈で脇より少し前身ごろ部分でスリットが入っています。 アクセサリーで少し華やかな雰囲気にしようかとも思っています。保育園の卒園式もありそれも同じものでアクセサリーで違いをつけようかと考えています。 どなたかアドバイスをお願いします。 主人(父)は一般的にどうでしょうか?

• tonko
  • お礼率40% (55/135)

みんなの回答

• _lily
回答No.4

小学生、中学生の娘がいます。 正しい、正しくない、は別にして それまで周りを見てきたままを書きます。 みなさん春らしい装いです。 スーツがほとんどで パンツスーツも珍しくありません。 生地そのものも冬のものではないです。 卒業式のものをそのまま着ている方はほぼ見掛けません。 悪くはないと思いますが チャコールグレーだと中では 若干暗い方だとは思います。 ご主人は普通のスーツでいいと思いますよ。

• syunpei
回答No.3

それと、こういった儀式的なところに出席するとき シャツなどは、白いものを着るのが正しい装いです。 靴は黒になりますので、紺系のスーツとなります。 ネクタイは、模様があるものは、下となります。 上となるのは、スーツに合わせて、紺の無地のネクタイと なります。

• syunpei
回答No.2

普通のスーツで結構です。 まあ、父兄の方は主人公でありませんので 目立たない服装が一番だとおもいます。 よく、子供さんの行事で子供さんより目立っている 服装の親御さんを見受けますが、 周囲は笑っているのはご存知ないんだとおもいます。

• kamiero
回答No.1

主人(父)で入園式に出席したのですが、 周りを見回すと、スーツ姿でカラーシャツ、ネクタイ、 スーツは濃い目のグレー系に青のシャツなどが 目に付きました。 難しいですよね・・・私も悩みました。参考までー。