• 締切済み

どこか間違ってる表現はないのでしょうか?

この前もこっちにのせましたけど、またです。 小説の翻訳の勉強をやってます。 諸全外国人の私にとってどこが不自然か、間違ってるか、分かりません。そんな部分がありましたら、ぜひ教えてくださいませんか? 翻訳は次のようです。   諦めて以来、やはり男なら根性でも持っていなくちゃ。まあそれはそれでいいと思おうとした。 けれど、男としては理解できても、二人のお父さんであり一人の女の夫である彼をまるまる理解するのは難しかった。いつかは、あの一途な性格がとんでもないことを仕出かすだろうと思うと身の毛がよだつようだった。それがほどほどだっら止められるけど......。夫が事件を起こすたびに彼女は生きている感じじゃなかった。どうしようもなかったのだ。 「奥さん、いらっしゃい。」 事務長だかなんだかというグンスが走ってきて彼女の荷物を奪うように持ってくれた。グンスもひげだらけの顔だった。それに会っていない間、頬骨が出っ張っていて見ていられないほどだったが、不思議に瞳だけは生き生きとしていた。 彼女は唇だけすこし動かしながら笑って見せた。 「奥さんと ヒジェに会いたがってる人はたくさんいますよ。よくいらっしゃいました。」 とくに白い歯だけが黒い顔の中で引き立っている。 明るく笑う彼を見ていると自分が心配していたことが思い出された。 愛想がよくて気配りも上手な彼だったが、いつも彼女は気が休まらなかった。 すでに彼は癇癪もちであることが分かっていたからだ。 会社の話が出るたびに歯を食いしばって「あんなやつら痛い目にあわせてやらなきゃ、あんな会社覆さなきゃね」といったときは人間の声って言うより獣の唸るような声だった。 彼が大変なことを仕出かすかもと思うとなんで夫はあんな人と付き会っているのか理解しにくかった。 「けっこう心配したんでしょう?」 グンスはいつもどおり、やさしい態度で聞いてくる。 「もう、心配しなくてもいいんですよ。こんなふうに家族まで付き合ってもらうんだから。 あんなやつら、いつまで耐えられるか分かりませんよ。だから心配はいらないんです。」

みんなの回答

noname#135125
noname#135125
回答No.4

諦めたのだから、やはり男なら根性を持たなくては。そう思おうとした。 けれど、男としては理解できても、二人のお父さんであり一人の女の夫である彼をまるごと理解するのは難しかった。いつかは、あの一途な性格がとんでもないことを仕出かすだろうと想像するとぞっとした。多少だっら止められるが......。夫が事件を起こすたびに彼女は生きている感じがしなかった。どうしていいか分からなかった。 「奥さん、いらっしゃい。」 事務長かなにかになったらしいグンスが走ってきて彼女の荷物を奪うようにして持ってくれた。グンスもひげだらけの顔になっていた。それに会っていない間、頬骨が出っ張ってきていてみすぼらしい顔つきになっていたが、不思議と瞳だけは生き生きとしていた。 彼女は口だけで笑って見せた。 「奥さんとヒジェに会いたがってる人はたくさんいますよ。ようこそおいでくださいました。」 とくに白い歯だけが黒い顔の中で引き立っている。 明るく笑う彼を見ていると自分が心配していたことが思い出された。 愛想がよくて気配りも上手な彼だったが、いつも彼女は気が休まらなかった。 すでに彼は癇癪もちであることが分かっていたからだ。 会社の話を出すたびに歯を食いしばって「あんなやつら痛い目にあわせてやらなきゃ、あんな会社覆さなきゃね」というときは人間の声と言うより獣の唸るような声だった。 彼が問題を起こすかもしれないと思うと、なぜ夫はあんな人と付き会っているのか理解に苦しむ。 「けっこう心配してるんでしょう?」 グンスはいつもどおり、やさしい態度で聞いてくる。 「もう、心配しなくてもいいんですよ。こんなふうに家族まで付き合ってもらうんだから。 あんなやつら、いつまで耐えられるか分かりませんよ。だから心配はいらないんです。」 ----- ところで癇癪もちの彼は、どっちの人なんでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>どこか間違ってる表現はないのでしょうか? 「~はないのでしょうか?」 と,言うと, 誰か(あるいはみんな)が「ない」と言っているが,信じられない。自分は「ある」と思う。「ない」のは本当だろうか? と,疑問に思っている。 そういう表現に受け取れます。 この質問内容なら, 「どこかに不自然な表現または間違いがありますか?」 などとするのが,自然な表現だと思います。 ただし,間違いかどうかは,もともと何を言いたい文章なのかが分からないと,正しい判断ができません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>諸全外国人の 所詮外国人の 「しょぜん」でなく「しょせん」です。 なるだけ原文を残します。 「諦めて以来、やはり男なら根性でも持っていなくちゃ」 →「諦めた限り、やはり男なら根性を持たなくては (駄目だ)。」 「まあそれはそれでいいと思おうとした。」→「まあそれはそれでいいとは思うけど。」 「二人のお父さんであり一人の女の夫である彼を」→「妻帯し、ましてや二親である彼を」 「身の毛がよだつようだった。」→「身の毛がよだつ思いだった。 or 身の毛のよだつ思いがした。」 「それがほどほどだっら止められるけど......。」→「…止められようもしようが......。」 「生きている感じじゃなかった。」→「生きている心地がしなかった。」 「それに会っていない間」→「それにしばらく会っていない間」 「頬骨が出っ張っていて見ていられないほどだったが」→「頬骨が出っ張っていて見てられないほどになったていたが」 「唇だけすこし動かしながら」→「唇 (だけ) をすこし動かしながら」 「とくに白い歯だけが黒い顔の中で引き立っている。」→「黒い顔の中で白い歯がひときわ引き立って見える。」 「明るく笑う彼を見ていると自分が心配していたことが思い出された。」→「明るく笑う彼を見ているとふと心配していたことが頭をよぎった。」 「いつも彼女は気が休まらなかった。」→「いつも気を許すことは出来なかった。」 「すでに彼は癇癪もちであることが分かっていたからだ。」→「彼は癇癪もちであることを知っていたからだ。」 「あんな会社覆さなきゃね」→「あんな会社ぶっ潰さなきゃね」 「といったときは人間の声って言うより獣の唸るような声だった。」→「といったときの声ってまるで獣が唸るようだった。」 「仕出かすかもと思うとなんで」→「仕出かすかも知れないと思うと、なんで」 「いつまで耐えられるか分かりませんよ。」→「いつまで耐えられるか分ったもんじゃありませんよ。」 かな?

sheell
質問者

お礼

ありがとうございます。いちいち詳しく添削してもらってうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

日本人には少々不自然な文章になっています、少々意味が読み取りづらいのですが多分こんな感じの文章なのでしょうか? それ以来、男ならそれなりに根性でも持っていなくちゃと、それはそれでまあ良いと思おうとした。 しかし、男としては理解できても、二人の子供の父であり一人の女性の夫でもある彼をまるまる理解するのは難しかった。いつかは、あの一本気な性格がとんでもないことを仕出かすだろうと身の毛もよだつ思いがした。夫が事件を起こすたびに彼女は生きる心地がしなかった、それがほどほどなら止められるとしてもほどほどで済むわけがないことを知っていたからだ。 「奥さん、いらっしゃい。」 事務長だかなんだかになったというグンスが走ってきて彼女の荷物を奪うように持った。グンスは顔もひげだらけだった、ちょっと会わない間に、痩せて頬骨が出っ張り哀れで見ていられないほどだったが、不思議に瞳だけは生き生きとしていた。 彼女は唇だけすこし動かしながら笑って見せた。 「奥さんと ヒジェに会いたがってる人はたくさんいますよ。よくいらっしゃいました。」 白い歯だけが特に黒い顔の中で引き立っている。 明るく笑う彼を見て彼女は自分が心配していたことを思い出した。 愛想がよくて気配りも上手な彼だったが、いつも彼女は気が休まらなかった、なぜなら彼は癇癪もちであることが分かっていたからだ。 会社の話が出るたびに歯を食いしばって「あいつら痛い目にあわせてやらなきゃ、あんな会社ひっくり覆さなきゃね」と言う時は人間の声と言うよりむしろ獣の唸り声のようだった。 彼が大変なことを仕出かすかもしれないと思うとなんで夫はそんな人と付き会っているのか理解しにくかった。 「けっこう心配したんでしょう?」 グンスはいつもどおり、やさしい態度で聞いてくる。 「もう、心配しなくてもいいんですよ。こんなふうに家族まで付き合ってもらうんだから。 あんなやつら、いつまで耐えられるか分かりませんよ。だから心配はいらないんです。」 とりあえず「諸全外国人」ってのが一番意味不明なんですけどなんなんだろう?

sheell
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に勉強になりますね。 *「諸全」じゃなくて「所詮」でした。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 奥さんの事で気が狂いそうになる夫。

    奥さんを見ながら次のように考える夫をどう思いますか。 (1)「この女の人、俺と知り合う前、いったい何人の男と行為をしてきたんだろう」と考えてしまう夫。 (2)「この女の人のこの乳首、いったい何人の男の歯と舌と唾液に晒されてきたんだろう」と考える夫。 (3)「この女の人、今までいったい何人の男の液を受け入れてきたんだろう」と考えてしまう夫。 (4)「今頃、この女の人の元彼が、この女の人の体を思い出しながら自慰をしているんじゃないだろうか」「いったい今まで何人の男に露わな姿を見せてきたんだろうか」と悲しくなってしまう夫。 (5)自分以外に、奥さんの体を散々楽しみ、奥さんの体の隅々を知り尽くして脳裏に焼きついていつでも思い出せる男が、この世に、自分以外に何人もいることに気が狂いそうになる夫。

  • お前呼ばわりってどんな人にしていますか?

    血の繫がった身内からいつも言われています。 口ではいつも心配、心配って言っていますけど普段はいつも「お前」呼ばわれています。 手伝ってほしいときだけねこなで声の名前で呼んでいつも「お前」呼ばわりです。 どう考えても「体が空いているなら使え」な印象を受けます。 みなさんは少なくとも「お前」呼ばわりする人はどんな人にしていますか? 僕なら「人としてどうでもいい奴」、もしくは「顔を見るのも嫌なくらいな大嫌いな奴です。 血が繋がっていつも住んでいるのにお前呼ばわりってどう考えても可笑しいです。 早めな返答お待ちしています。

  • 時々顔が痛む

    いつもお世話になっております。 以下のような症状が続き、困っています。 ■3週間位前より、顔の右側、頬骨の辺から口の横位までが間欠的に痛むようになった。(10分から1時間くらいおき。なお、長時間、例えば丸1日何もないときもある)  ■最初歯痛のためかと思い、ちょうど歯科にかかっていたので見てもらったところ、右上の歯には虫歯はみられず、歯を叩いても、歯ぐきを押さえてもとくに痛みがないので、原因は歯ではないかもしれない、とのことでした。 ■そこで耳鼻科に行き、CTを取ってもらいました。心配していた副鼻腔は異常無く、その下の歯茎のあたりに炎症がみられるので、やっぱり歯でしょう。とのことで、抗生物質を処方してくれました。 ■飲み始めて4日になりますが、改善の兆しがありません。薬はまだあるのでもう少し様子を見ますが、治りそうもなかったら、次は何科を受診すべきでしょうか。 医療関係の方にご助言頂ければ幸いです。

  • ブスですよね?

    特徴 全体 のっぺりとした顔 彫りが浅い 部分 上から 頭-小さい おでこ-広い 目-一重 ふたえでも全体的に小さい 可愛いと言われる人より目のパーツが上にある 鼻-丸い 低い 穴も一般より大きい  幸い穴は上を向いていない 唇-薄くない たらこではない・・と信じたい 歯-多少ガチャ歯 多少出っ歯  顎-しゃくれ 頬骨も出ているほう(頬に肉がついているので目立たないが) そのくせ声は可愛い(新垣結衣似だとかで。。 顔は、妹が言うには多部未華子似 一度ナンパについていったことがありますが、そのときに声をかけた理由を尋ねたら、 「見た目からは想像がつかない声が出てきて面白かったから」だそうです.. 声は褒められました アナウンサーみたいだと言っていました 顔については「世の中広いんだから顔で判断する人とは付き合わなければいいよ」と言われました あとは、マスクをして会ったときに「めっちゃ可愛い」と言われたのに 外したら「もっとひどい人いるよ!ほら、大きなほくろがついているとか!」←いい人なんですよ、はい・・ 「横から見たら可愛い」って言ってくれました。。 写真を貼れる勇気はないので、文章のみで 質問はタイトルのとおりです

  • 夫からの愛情表現

    こんにちは、2歳の娘を持つ29歳のママです。結婚もうすぐ4年目になります。 夫は仕事が忙しく、8時に出社して帰宅は0~1時。丸一日の休みは月に2回あるかないかです。 私も以前同じ職場にいたので、夫が置かれている状況は理解しており、支えているつもりです。 夫のことを尊敬しているし、愛しており、それを態度や言葉で伝えています。 でも、夫は私に対してあまり愛情表現をしてくれません。 本来そういうのが苦手な人だとは思っていましたが、一人で家事や育児をこなし、苦手な義母との付き合いもこなしていく上で、最近激しい寂しさを感じるようになってきました。 率直に「とても寂しい」と伝えたところ、「仕方ないじゃないか」と言われました。 「忙しいのは仕方がない。私が寂しいと感じるのは、あなたが愛情表現をしてくれないこと。」と伝えると、「俺はそういうのが苦手。」と… ほんの一言だけでいいんです。「いつもありがとう」「ごめんな」というねぎらいの言葉や、 「好きだよ」「愛してるよ」などの女として愛されていると実感できる言葉が欲しいんです。 言葉が恥ずかしければ、抱きしめてくれたり、キスしてくれたり、そんな感じでも構いません。 人に何かをして欲しければ、まずは自分からしないといけないな、と思ったので、 今まで以上に甘えてみたり、寄り添ってみたり、キスしてみたり、言葉にしたりしましたが、夫はいつもされるがままです。 それに対して応えてくれるということもありません。 夫婦生活も、いつも私からです。 たまには夫の方から求めてきてほしいです。「愛されている」と実感できるセックスがしたいです。 もう随分そんなセックスをしていません。いつも私からの一方的な愛撫だけ。我ながら風俗嬢のようだなとまで思います。 でも、本当は分かっているんです。毎日一生懸命働いていることこそが夫の私や娘に対する愛情だと。 休みの日は娘とも遊んでくれ、家事も手伝ってくれる優しい夫です。私が義母の愚痴をこぼしても黙って聞いてくれます。 ただ… 私が求めているのは、女として満たされることなんです。 それが叶えば、何も大変じゃない気さえするのです。黙って夫を支えられると思います。 そこがどうしても諦められないでいます。 それを伝えてもなお何も応えてくれない夫に対して、最近は笑顔で接することも難しくなってきました。 どうして夫は私の気持ちに応えてくれないんでしょう?男性からの意見も聞きたいです。 男として、どんな心理なのか…。 また、私は幼稚ですか?欲深いですか?自分のことばかり考えていますか? 客観的な意見を聞かせてください。 なお、育児はそれなりに楽しめていると思います。 娘のことはとても可愛いです。 よろしくお願いします。

  • 目のかすみと顔の違和感

    私は35歳です。5年前からだんだんとなのですが、<飛蚊症>がでてきて特に右目 右横がわが 糸くずがでた感じと 少しかすみもあります。視野は欠けていません。朝起きたときとかが 右目がクリアではなく <目と頬骨あたりが重たい>です。その後ろの<頭も重たい感じ>がします。今は頬骨が いつもになく重たく違和感があるので 病院に行こうと思います。眼科に行けばいいか、頬骨あたりが重たく<ひきつった感じ>もあります。<痛くありません。>眼科にいくより先に顔のレントゲンを撮ってもらえば 安心かなとも思っています。どの科にいけばいいでしょうか?変な病気だったらどうしよう。心配よくないですか?結婚するので 何か だったらイヤです。

  • 子供染みた相談ですが・・助けてください

    とっても子供染みた相談ですが、助けてください。 よく夫婦4~5組で集まるグループがあります。 わたしの夫の友人たちとその奥さんたちです。 そのなかにいつも一人で参加する独身男性がいて、一人の奥さんのファンです。 周りはそれを面白がって煽っている感じです。 その状況をみていて、大変恥ずかしい話、わたしは不愉快なんです。 その男性のことは全く興味がありません。 おそらく、わたしはいつも誰かが構ってくれて人生ここまできたみたいなところがあるので、 自分以外のところにスポットライトがあたっていることを、 子供みたいにやきもちをやいているのだと思うんです。 そのグループでゴールデンウィークに集まることになりそうです。 そのことと、「またあの二人の対面だね!」と夫が面白そうに話すのを聞いた時、 わたしは相当顔が沈んでたらしく、夫にとても心配されてしまいました。 夫にはこんなこと、口が裂けても言えません・・ わたしは平常心で笑顔で参加できる自信がありません。 今回行かなくても、いつまでも逃げることもできません。 わたしが子供染みているのはわかっているんですが、、 どうすればこんなこと考えずに参加できるんでしょうか。

  • 勘違いですよね

    数か月ほど独身の歯医者さんにかかっています。私も独身です。 その歯医者さんは、すごく丁寧に説明するし、上手で真面目な仕事の顔を持ちます。ちょっとしたこちらの反応を察して、細かく声をかけてくださるので、気配り上手です。 先生は「街で貴方を見かけました」と言って下さるくらいに、一患者の私のことを覚えていてくださいます。そういったこともあり、たまにお互いに砕けた調子で会話したりと、プライベートに踏み込んだ会話はありませんが、多少の親近感はもっていると思います。 ・・・でもそれ以上に意識してしまう自分がいます。 意識したエピソードとしていくつかあげますと ・治療後先生が受付に来て下さって話す時に、少し仕事以外の話になり。先生と見つめあったら無言になって、少しして先生は照れたように走って消え去りました。あいさつもなく。治療中は饒舌ですが、受付で接するとしゃべることがないんでしょうね、なんかキョドってます。 ・普通あまりないことだと思いますが、一番奥の歯の詰め物を確認するために手鏡を渡されました。そして手鏡を返す時に先生の手が私の手を包むように触ってきました。他にも持つ場所あったのに。細かいことに気がつく方なので、あえて触ったんじゃないかと思っています。 ・私に手鏡を持たせたまま、顔を近づけて、私の歯を指ししめしたり説明しました。顔が近くてドキドキ・・・ 患者からすると歯医者さんってパーソナルスペース内にいるからか、必要以上に意識しちゃいますね。しかし歯医者さんからすると普通のことなんでしょうし、一度に何人もの患者を見て意識どころではないですよね。サービスで親しくしているかもですし・・・ 腕の良い歯医者さんだけど、ドキドキしながら通っていてそれがツライです。もっと接したいのにそっけない態度になってしまう自分も嫌です。なので、もう歯医者さんをかえるかもしれません。先生は次回があると思っているようですが。 でも気配り、真面目さ、暖かさなど、人間として本当に勉強になったので、出会えたことに感謝してます。 ではよろしくお願いします。

  • ロリコンの夫

    性にいろいろな嗜好があるのは理解しています。しかし実際夫がロリコンサイトを見ていると知りガッカリしました。 ロリコンの夫を持つ奥さん、どのようにしてますか、私は知らん顔をしているつもりですが、それでもなんとなく気が紛れません。 ちなみに私とは普通の性交渉があります。

  • 妻の豊富な異性経験を自慢のタネにする夫

    主婦の皆さんに質問です。 夫が家で客と酒を酌み交わしながら、下のような会話を交わしていました。夫は、事実を話しています。 この会話について、貴女はどう思われますか? 客「綺麗な奥さんですね。」 夫「あいつを手に入れるの、争奪戦だったんだぞ。」 夫「あいつ面食いだから、まともに戦ったら他の男達に勝てっこないだろう、俺こんな顔だから。どうやって勝ち取ったと思う。」 客「どうやって奥さんを手に入れたんですか?」 夫「男の武器を使ったのよ。」 客「!?」 夫「あいつは、結局、顔じゃなく、アレを選んだわけよ。」 客「ああ。」 夫「俺と知り合う前に寝た10人のどの男よりも、俺のアレがよかったということよ!」 客「10人、ですか?」 夫「そうよ。あんないい女、周りが放っておかないさ。いろんな男達にやりまくられた結果、俺を選んだのさ。俺は11人の中から選ばれし者なのさ。」