• ベストアンサー

お寺の屋根

日光などのお寺の屋根に鎖が下がっています。日光の場合雪落とし化と思っていたのですが、別のお寺でも見たのでなにか別の意味があるのか?と思っています。屋根の修理の際につかまるため?とも考えたのですが。。。 どなたかご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

鎖は、消火設備の一つです。 寺の近くで火事があったときの延焼を防ぐために、鎖の下がった場所の屋根に梯子を掛けて登り、鎖で屋根のてっぺんまで登って屋根に水を撒きます。 参考URL 高野山金剛峯寺 http://www.signalos.co.jp/html_j_report/j_report_80.html

参考URL:
http://www.signalos.co.jp/html_j_report/j_report_80.html
Nagomi-2
質問者

お礼

早速ご回答くださり ありがとうございました。お蔭様ですっきりしました。