税理士資格取得の勉強中に直面する問題

このQ&Aのポイント
  • 私は税理士の資格取得の勉強をしています。資格専門学校の教材を見て皮肉を言う母。現在私は税理士の資格をめざして勉強を続けています。この試験は9月から専門学校の講座が始まり、翌年8月の税理士試験を受験するのが通例です。しかし、母がそれまで使用していたテキストや問題集を見て私に幾つも質問をぶつけることに困っています。
  • 質問の内容は主に、私の理解度や就職に関することです。母は私が難しい内容を理解できるのか心配しているようです。また、就職についても心配しており、会計事務所で働きながら勉強を続けるつもりであることに対して不安を抱いています。
  • 私は母の理解を得るためにどうしたら良いか悩んでいます。特に、母がテキストを見てイヤミをいうことが非常につらいです。また、議員の先生に紹介してもらった求人が自分に合わない場合、上手に断る方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は税理士の資格取得の勉強をしています。

資格専門学校の教材を見て皮肉を言う母。 現在私は税理士の資格をめざして勉強を続けています。この試験はご承知のとおり、9月から専門学校の講座が始まり、翌年8月の税理士試験を受験する のが通例で、今年も講座の申込をして、勉強をしているところです。 その際、困っているのが母がそれまで使用していたテキストや問題集を見て私に幾つも質問をぶつけるのです。いくつか例を挙げると 1.「こんな難しいことがお前にわかるのか」 2.「ずいぶんテキストを持ってくるけれど全部内容が理解できているの」 3.「知人の息子さんが、司法試験を何度も受験してとうとう合格できず   名も無い会社に勤めるしかなかったけどそんなにならないでほしい。」 4.就職のことはどうするのか(注1:会計事務所等へ務めて勉強を続けるつもりです。) 5.本ばかり読んで偉くなった人はいない。 6.今度、知人の議員に就職を頼んでみる。 7.おなえなんか親戚中の物笑いだ。今度旅行へ一緒に行くが、なんと言われるか心配だ。 といったところです。 そこで A1.私の受験に対する理解を前向きなものにするにはどうしたらよいか。 (特に、テキスト類をみていやみをいうのはやめてほしいです。) A2.議員の先生に紹介して頂いた求人が自分に向かないとき、どのように    断ったらよいかについてご教示ください。

• Ryu310
  • お礼率91% (172/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anex_1977
回答No.1

私は税理士ではない資格の専門学校にしか通ったことがないので、 適切ではないかもしれませんが、以下のように思います。 >A1.私の受験に対する理解を前向きなものにするにはどうしたらよいか。 講義の中で定期的にテストとか模試はありませんか? そこで、十分合格に足りるであろう成績を取り続けて見せることです。 努力と実力があることを示しましょう。 >A2.議員の先生に紹介して頂いた求人が自分に向かないとき、どのように断ったらよいかについてご教示ください。 自分がどうやって生きていくのがを示してキッパリ断ればいいでしょう。 お母様が心配されるのはもっともで、資格試験で引き際を誤ると人生に大きな傷を残します。 「新卒」というブランドが使えなくなったり、たいした実務経験もなく年齢を重ねるなど、、、 きちんとしたビジョンを自分で考え、示すことが出来ないと非常に危険ですよ。

Ryu310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。きちんとしたビジョン造りは、勉強を続けながらやってみたいと思います。父は、「自分でもよさそうな就職先探しは続けるように。」と言っており、私自身のことなので私としても活動してみたいと思います。