宮崎~霧島の行き方で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 11/13(木)から2泊3日の南九州旅行を計画中です。宮崎~霧島への行き方について悩んでいます。
  • 鵜戸神宮から霧島温泉へのルートを検索したところ、都城ICと高原ICからのアクセスが提案されました。到着時間は都城ICの方が早いですが、初めての道なので運転しやすい道を選びたいと考えています。
  • また、宮崎~霧島エリアの食べ物についての情報も教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

宮崎~霧島の行き方で悩んでいます。

11/13(木)から2泊3日で南九州旅行を計画しています。 工程はレンタカーを使用して、ざっくりこんな感じです。 13日 宮崎空港→青島→鵜戸神宮→霧島温泉(泊) 14日 霧島温泉→霧島神宮→桜島→指宿温泉(泊) 15日 指宿温泉→長崎鼻・池田湖→鹿児島市内観光→磯庭園→鹿児島空港 鵜戸神宮から霧島温泉へ向かうルートを検索すると 都城IC と 高原IC から入るパターンが出てきました。 距離・所要時間を比較すると都城ICの方が、 早い到着時間でした。 ただ、初めての道なので、多少遠回りしても運転しやすい道ならば、 高原ICを選択しようかと考えています。 また、ここの食べ物は美味しいよ~ という情報があれば教えて下さい。 ご意見をいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a731217
回答No.4

#1です。 ルートが決まってきたようなのでお勧めです。 青島付近ではこの時期イセエビ定食が食べられます。 #2様の回答にありますような食事どころが道(R220)沿いに 結構あります。どこも美味しいです。 ただ、最近はバイパス化されていますので、海沿いの旧道を 行きか帰りかどちらかは通られることをお勧めします。 旧道沿い道の駅フェニックスの「えびソフト」は珍味です。 あと、マイナスイオンならば都城市の「関の尾の滝」を お勧めします。ちょっとの寄り道です。 11時着ならば日南方面が駆け足になりそうですね。 「サンメッセ」「飫肥」等まで欲張ると遅くなりそうです。 青島と鵜戸神宮だけでしたら全く問題ありませんよ。 以上ご参考になりましたら。 楽しいご旅行を!!

hime0603
質問者

お礼

a731217さん  こんばんは。  再度アドバイスありがとうございます。 海沿いの旧道と 「えびソフト」 ですね。 初耳商品なので、寒くてもしっかり食べる気マンマンです。 「関の尾の滝」もネットで確認しました。 なかなか迫力がありそうな滝ですね。 ちょうど道すがらなので、是非立ち寄りたいと思います。 日南方面は、時間があればちょっと先まで行ってみたいと考えていました。 今回、ご助言を頂いた「関の尾の滝」をじっくり観たいので、 鵜戸神宮で日南は切り上げたいと思います。 楽しみがいっぱい出来て嬉しいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kiri2813
回答No.3

初めまして。鹿児島(霧島市)在住の者です。 計画予定を拝見させて頂きました。無理の無いルート設定でよろしいと思います。 このルートは、宮崎・鹿児島のドライブルートの定番なんですが、宮崎・鹿児島空港での飛行機便の到着・出発時間によっては、観光地を絞らざるを得ない場合もあります。 そのあたりの詳細な情報が分かれば、具体的な観光ドライブルートがご提案できると思います。 あと、初日の目的地の「霧島温泉」ですが、一般的には霧島温泉郷といわれる場所で、中心は丸尾地区となります。ただ、都城ICから高速を使うとなると、かえって「遠回り」になってしまいますので、都城から、直接、霧島神宮に向かう整備された県道がありますので、それを使えば時間短縮になります。 2日目に時間があれば知覧の武家屋敷や特攻平和会館まで回られたら、いいと思います。 補足等がありましたら、宜しくお願い申し上げます。

hime0603
質問者

お礼

はじめまして。 ご助言ありがとうございます。 行きは、宮崎空港に11時着 帰りは、鹿児島空港19時発  です。  鵜戸神宮→霧島温泉ルートは、 宮崎ICから高速に入り、都城ICから県道で向かうことにしました。 「知覧」 ですね。 2日目・もしくは3日目に、寄ってみようかと思います。 霧島でマイナスイオンをいっぱい浴びてきますね♪

noname#187871
noname#187871
回答No.2

鵜戸神宮から霧島温泉へ向かうルートですが 前の方も言われてるように 都城ICから行かれたほうが 走りやすいですよ。    あとオススメのおいしいものですが 宮崎の青島からうど鵜戸神宮に行くあいだに  磯料理 あらきって店があります。 海をお座敷から見ながら食事ができますよ。 料理は、日南海岸の海の幸がメインです。 住所は宮崎市内海6448  あと時間があれば 霧島温泉か霧島神宮の あいだに 道の駅霧島 霧島神話の里公園があり ここの展望はきれいですよ。 晴れていれば 錦江湾を一望できます。  

hime0603
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 走りやすいという情報なので、「都城IC」から霧島へ向かいたいと思います。 「磯料理 あらき」ですね。 お昼をどこで食べようか迷っていたところでした。 ぜひ、こちらを利用させていただきたいと思います。 道の駅霧島は見逃していました。 こちらも立ち寄りポイントにさせて頂きます。 楽しい旅になりそうです。 ありがとうございます。

• a731217
回答No.1

こんにちは。 霧島温泉といっても宮崎寄り側と鹿児島寄り側では 行き方に違いが出ますのでどちらのホテルによるか という前提はありますが、ルート検索で高原が出たという ことで勝手に宮崎寄りとして以下の提案です。 高原ICから霧島温泉の道は1本道でわかりやすいですが はっきり言って御池付近が山道です。 宮崎市内から行きは都城経由、帰りは高原経由で霧島某ホテルに 行きましたが「都城経由」の方が圧倒的に楽でした。 ただ、鵜戸神宮からですと高速を使わずに直接都城に抜ける手も あるかと。 高速は宮崎まで戻る必要があり、かなり距離をロスします。 ※所要時間は結果的にはどちらでも同じくらいです。 国道222号だとわかりやすいですが、これもちょっと山道です。。。 もしホテルが鹿児島空港近くの霧島温泉駅付近でしたら、 参考になりませんので無視してください。 以上ご参考になりましたら。

hime0603
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 宿泊先は霧島神宮付近ですので、宮崎側になります。 へっぽこ運転の私、山道はあまり自信がないので、 提案を頂いた「都城経由」を選択したいと思います。 鵜戸神宮から国道ルートがあるのも確認しましたが、 所要時間が30分程多くかかっていたので、選択肢から外していました。 国道222号も地図で見る限り、くねくねしていますね。 非常に参考になりました。 ありがとうございます。