• 締切済み

転職か進学か

現在21歳の男です。 高校を卒業し、美容専門学校に通い免許を取り美容室に勤めてたのですが、労働時間の長さ、給料の低さ、将来的に厳しいことをしり退職しました。 今思ってみると美容師という仕事を詳しく調べもせず適当に選んでしまいました。 とても後悔してます。 いざ転職をしようとしても美容師の世界しか知らなかったので転職のことについて浅はかではありますが調べました。 いろいろ調べていくうちに仕事は生活していくためにとても必要なことで将来のためにも稼ぎ続けなければいけないと思いました。(当然ですが) なので我慢できて長く続けられる職につきたいと思いました。 我慢できる仕事=自分の条件に合った仕事と思い自分の条件をあげてみました。 収入、長く続けられること、勤務時間が10時間以内、残業があっても残業代がでる このような職に就く場合はやはり大卒じゃないときびしいでしょうか?それともなんらかの資格とり高卒のままで職につけるでしょうか? もちろん厳しい勉強は覚悟の上です。

• 転職

みんなの回答

• wanekoz
回答No.3

農業や林業など地道な職種で 正社員の求人があるでしょう。 それに、ときどき周囲の人たちの髪を切ってあげれば 人間関係的な地位も安定します。 これは他の職種につく場合も有利に作用しますよ。

• odaigahara
回答No.2

今までは美容師という、ある意味、目標が明確だったのに残念ですね。将来開業するのが多くの方の目標なのではないでしょうか。  就職目当てで大学に行くのは年齢的に遅いような気がします。今から受験勉強の準備をすれば、卒業すれば26歳くらいでしょうから、就職戦線では年齢的にしんどいような。大学での勉強が目的なら別です。その場合は夜間大学に行くなど他の方法もあります。  要するに何かやりたいことがあるかどうかだと思います。その辺りをもう少し明確にしないと、無駄な時間を過ごしてしまいます。大型書店などに行くと仕事に関する多くの書籍もあります。多少視野を広げて、目標らしいものをつかむのが先だと思います。

• allwinner
回答No.1

厳しい勉強を覚悟しているなら、一生懸命勉強して東大に行きなさい!

hidesannn
質問者

お礼

ありがとうございます。質問内容が幼稚な考えなのはわかっています。 申し訳ありませんでした。お手数ですがよろしかったら具体的に回答を頂けないでしょうか?