• 締切済み

23歳元美容師。転職を考えております。

23歳元美容師。転職を考えております。 お店の都合により、1年前に美容室を退職しました。 それから今に至るまで約1年間バイトを4つほど掛け持ちし、1日12時間週6日ほど出勤するような日々が続いておりましたがそろそろ本格的に就職活動をしたいと考えています。 僕の学歴は美容学校卒になるので、大卒などと比べてあまり欲張りな条件も言えないのかなと思っています。 ですが、欲を言えば親の年収を超えて三十代、四十代には六百万、七百万ぐらい(将来専業主婦ができるくらいの収入)稼ぐのが目標です。 日本の平均年収を考えると、かなり高いですが 今から転職をし(資格取得なども考えてます)この目標の収入を超えるような仕事というのはどういった仕事があるのでしょうか?? また、やはり専門卒でその収入の転職厳しいでしょうか?

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.8

専門卒でも行政書士や司法書士といった士業の資格は取れますし、他にも専門卒でできる高収入の仕事は色々ありますよ。 大事なのはそれをあなたができるかどうかだけです。 ちょっと検索するだけでも色々見つかります。 ご自身でもっと探しましょう。 そういった自分で調べる力も収入アップには必要な能力じゃないですか?

回答No.7

転職では厳しいかと思います。 転職では即戦力が求められますし、お給料が高いって事はそれなりの成果や結果を求められます。 起業する手段もありますが、これも茨の道で下手すると借金を背負うことにもなり普通の生活を送ることも出来なくなる可能性もあります。 もしあなたがまた美容師さんとして働けるのであれば、何年かスキルを磨きそれから独立を目指すのがベストかと思います。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは >仕事というのはどういった仕事があるのでしょうか?? それを聞いているうちは厳しいでしょう。 ホストだったら稼げるかもしれません。 美容師崩れの人って山ほどいるんですよね。 増えすぎて、昔ほどは重宝されなくなりました。 途中で辞める人が多い。 あなたもバイトでつないでいたのは 美容師辞めたいからですよね? 1年ブランクがあって23歳だとちょっときついですね。 資格云々ではなく バイトした中で何を学んできたかです。 高額収入を得たければ頭を使うか 身体を使って体力勝負で働くかです。 自分が何が得意で何が好きかで考えたほうがいいです。 他人の意見は余りあてにはならないです。 それより美容師辞めた理由を考えたほうがいいのではないでしょうか?

回答No.5

美容師って、サラリーマンが役職になることで年収を上げるように、独立やエリヤマネジャーなどの管理職になることで収入を上げる仕事です。 また、サラリーマンと違って、生涯顧客、いわゆる顧客が付く状態を作れるので、塾講師と似た面があり、それが付いた状態での独立を目指せる上に、店舗としては初期投資が少ない業態なので、自営しやすい業種です。 だから美容師って、専門学校の中では人気なんだと思っていましたけど。 ご質問の年収は、ほとんどの雇われでは、マネジメント職か、高度な専門職でないと達成できない額です。 単純に、対面でひとりを相手にする仕事があったとしますよね? お客が自分の時間当たりの収入以上は使わないとしたら、ひとりの人間が稼げる上限は24時間365日働き続けることはできませんから、せいぜいお客の年収の倍が上限です。 顧客単価を上げるにしても、年収数千万なんて客の相手は上客を相手にできるスキルがないとできませんから、限界があります。 年収を上げるには、極端に高いものを売るのでない限り、直接接客やものを作っていてはダメなんです。 ご質問の年収を得ている人たちは、この辺のことが分かっていて、大なり小なりのスキルを磨く努力をしています。 専門学校出だからダメなのではなく、せっかく美容師になってお客と向き合う機会を得たのに、マネジメントやビジネスの勉強に興味がもてなかったところがダメなんじゃないかと思います。 平均年収なんて、役職やテレビ局のように平社員でもプロダクションをこき使って自分の働ける何倍も働かせて、数千万円の年収を得ている人たちや、そこまではいかないけどという人たちの年収を含んでの平均ですから、日本の最多年収帯は平均年収400万円台に大きく届かず、200万円台の上の方なんですよ。 美容師さんの平均年収って、一見低く見えますが、顧客単価が高いため、対面仕事の中では新人からわりと高め奈人が多いみたいですね。 その中でいわゆる独立での出世を目指すのが手っ取り早いと思いますが、美容師を避けたいなら、ご自身でマネジメントか、高度専門職といわれる職種のスキルを得ることを考える必要がある気がします。 サラリーマンの初任給なんて大卒で22万円くらいですから、大手でも年収300万円いかないくらいからのスタートです。 https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/22776 そこから大手だと3~4年目で400万円を超え、出世する人は年収が伸びていくわけです。 けっして学歴で年収が高くなっているのではなく、20歳台で色々なことをやらせるために、ついてこれる人材がほしくて高学歴の新卒を採っているんです。 入社後に彼らが数年、十数年やっていることをやって、きちんとスキルを学べていれば、似たような収入は、他の職種でもとる道があることが多いです。 もう20歳台の後半ですから、マネジメント、ビジネス、リサーチなど、どのくらいのスキルをいまの仕事を通じて持っているかで、転職先の年収が決まります。 スキルもないのに高い年収の仕事についても、求められるレベルを実現できずに追い込まれるだけです。 この点は見誤らないことを祈ります。 いきなり年収が5倍になる代わりに、5つの美容院を運営して利益率30パーセント、顧客定着率8割を達成してくれ、と言われても困る人は困るわけです。 この辺の感覚かなぁ。 私、編集を仕事にしているけど、給料を倍にするから編集長をやれと言われたら、たぶん、仕事を辞めます。

• uchizou
回答No.4

美容師に戻る気はありませんか? 有名な美容師で経験を積んで技術を身につけて、顧客作って独立、が一番いいように僕は思います。 自分の頑張り次第ですが、おっしゃる収入を得ることは可能だと思います。 ほかにやりたいことがあるのであれば、考える前に行動あるのみですよ。

• 177019
回答No.3

学校を出ても資格を取っても、それがすぐに社会に適応し、役に立つとは思いません。貴方自身が何が出来るの?どのような仕事に向いているの?このような事から詰めて行かないと仕事は難しいです。年収ばかりを考えて逆に体を壊すような事になっても、それは仕事ではないです。

• agehage
回答No.2

その年収だけを目標にするならば、美容師として一流になるしか方法はないと思います 会社員で成功させたいのであれば住宅販売の営業くらいでしょうか これも入社できれば間違いなくその収入をもらえるという意味ではなくて、営業ノルマを大幅に超えて売り上げを出せればインセンティブで可能であろうという話です

回答No.1

厳しいね。経営者になるしかないと思いますよ。 飲食業界や、力仕事など体育会系はのし上がれると思います。 世の中の15パーセント程度しか年収は650以上にはならないようです。