• ベストアンサー

「理系っぽい」ってどんな人のことですか?私は理系っぽいですか?

私は23歳の女です。 よくまわりの人に「理系っぽいね」と言われますが 自覚していません。 どういう特徴の人を理系っぽいと言うのでしょうか? ちなみに高卒で普通科でした。 私については ・職種は経理で、肌に合ってると思います。 ・家でも家計簿を付けます。(マクロを組んで効率よくしています) ・プログラミングに興味があり楽しいです。(VB,VBA) ・本はたくさん読みますが、小説などは一切読まず、実用書のみです。 ・できるだけ無駄なことはしたくなく、仕事においても生活においても常に効率よく作業できるように心がけています。 ・家でゴロゴロするなんて考えられません。休日は図書館かジムに行きます。家にいても読書か勉強をして何もしない時間は寝る時間のみとなります。(心がけてるつもりはない) ・自己啓発や自分探しなどが好きです。 ・雑誌は読まないし、テレビもあまり見ません。(ニュースは見るがバラエティ・音楽は興味なし) ・映画は見ますが、ドラマは見ません。(毎週同じ時間にテレビに縛られたくない) ・芸能人に興味がありません。今時の俳優さんなどもよくわからないです。(エグザエルなどもわかりません) ・しかし涙もろいです。映画でもよく泣いてしまいます。 ・「女の子らしくない」と言われるし自分でもそう思います。 ・化粧はするが薄いです。社会人として恥ずかしくない程度で何時間もかけるなんて時間の無駄だと思っています。 以上のことから客観的に見て私は「理系っぽい」でしょうか?

noname#150498
noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babumama
  • ベストアンサー率36% (98/265)
回答No.1

はい、十分理系っぽいですよ(^^) VBAをされているなら、まさに!!と思います 物事を論理的に考えていそうですし…スペックや過去の統計調査結果など、細かい数値や資料でご自身で納得するタイプ(他人からの説明ではない)ですね?納得してからの決断なので決断には時間を要しますね? 理系っぽい…より理系だと思います…ママになった時に順序だてて説明したら、お子様もお母様を尊敬し、しっかりされるでしょう 個性ですから、あまりお気になさらずに

noname#150498
質問者

お礼

>スペックや過去の統計調査結果など、細かい数値や資料でご自身で納得するタイプ まさにそうです! 個性として受け止めるべきですかね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#101199
noname#101199
回答No.4

私のイメージ的にいうと 理屈っぽい。ダラダラしてるのがスキじゃない(無駄な時間がスキじゃない)。理系っぽい何かにハマってる(プログラミングとか、パソコンとか。)。根拠をもって話す。みたいな感じです。 なんかクールで格好いいというイメージもあるらしいですね。 とにかく効率を求めるみたいなそんなイメージがあります。 外見的に"理系っぽい"というのは、あまりいいイメージではないかと思います・・・w 私は、質問者さんは「理系っぽい」と思います。 質問文の書き方からして、何か理系っぽいです。 質問されてはいますが、"一般的に"理系っぽいといわれる特長は恐らくなんとなくはわかっていますよね。それを踏まえた上でご自身が"理系っぽい"と考えている自分の特長をリストアップして書いているところなんか理系っぽいなぁと思います。 私の中での理系イメージと異なった点は >小説などは一切読まず はあまり理系イメージとかは関係ないかなと感じます。 >自己啓発や自分探しなどが好きです。 私はむしろ、自己啓発は文系の方が好むイメージがあります。 >雑誌は読まないし、テレビもあまり見ません。 「バラエティとかファッション雑誌(ですよね?)に興味ないし、理系っぽいな」というイメージは特にあまりないです。文系でも理系でも人それぞれの個性の違いかなという印象。 バラエティは、理系に限らず、最近はくだらないのが多くて嫌ってる人が多い印象があります。 >しかし涙もろいです。映画でもよく泣いてしまいます。 これも、理系はあまり涙もろくない、というイメージは私にはないです。 (クールというイメージが、涙もろくないというイメージに繋がるのでしょうか。) >「女の子らしくない」と言われるし自分でもそう思います。 「女の子らしさ」が何かよくわからないのですが、確かに私にも理系女子がキャピキャピ(死語?)してる印象はないです。 でも女の子らしい人もいっぱいいる印象です。(だから、女の子らしくないということが理系イメージには私は繋がりません。) >化粧はするが薄いです。 化粧に関しても、あまり理系文系イメージは私にはないですね。 私はやはり、外見的なことよりも、内面的なことが、"理系っぽさ"に繋がる印象がありますよ。

noname#150498
質問者

お礼

そうなんです。とても理屈っぽいのです。 ありがとうございます。客観的に分析して頂き感謝しています。

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.3

質問の目的を把握しかねますが以下のように感じます。 ・プログラミングに興味があり楽しいです。(VB,VBA)  これは確かにコンピューター論理に関係するところであり、数学を修めた人には有利であると思います。その意味で「理科系」という感じを与えるのは妥当なところだとは思いますが、文科系の人が全くできないというわけではなく、約束ごとを守ればコンピューターのソフトはだれでも使えるように配慮されているという意味では理科系、文科系を意識する必要はなく、質問者が「理科系」とみられるのも相対的な話しにすぎません。  ほかの項目は理科系、文科系に関係ありません。個人の性格の問題です。  私が気になったのは以下のところです。 ・本はたくさん読みますが、小説などは一切読まず、実用書のみです。 私も理科系の人間ですが、順調な時もあれば調子の悪い、悩みが多い時もあり、そのような場合、いろんなことを考えます。そのようなとき、トルストイの小説に救われたこともありました。  得意分野だけでなく幅広に構えておくことは余裕を与えます。  時間に余裕がある時、音楽、文学、芸術等々、少しづつ馴染んでいくことは決して無駄にはならないと思います。

noname#150498
質問者

お礼

偏るのは良くないですね。ありがとうございます。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

「シュレディンガーの妻は元気か」(中島 沙帆子) で、ご自身のお考えと比べられてみては? 理系の夫を持つ妻の立場で書かれた「理系の人像」がよくわかりますよ。

noname#150498
質問者

お礼

読んでみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 嫌な人

    自分の心の中に嫌な人(嫌な過去)が入ってきます。何をするにしても。例えば、テレビを見ていたらお笑い芸人が他のタレントをいじってる場面が目に飛び込んできて過去の嫌なことを思い出したり、その嫌な人とどっかで会わないだろうかと外出の際にためらったり、結局外出できなかったこともあったり、ドラマを見ていても俳優が嫌な人に似ていたり、バラエティを見ていてチャラいというか今時の若い俳優やタレントが出てるとその人のことを思い出したり。自分を高めようと自己啓発本を読んだり、勉強してるときも自分の心の中で(おまえは所詮その程度の男だ。何をしても変わるわけがない笑)とその人に言われたり、音楽を聴いている時も(だっせえな、お前は聞く音楽のセンスもださいし、見た目もださいし、レベルが低いなあ笑)と言われたりして、何をやっても一日中その嫌な人が自分の心の中に入っていて心が休まらないし、自分の人生を生きていません。自分自身がそうさせているのは分かってはいるのですが、どうやったらその人が僕の頭の中から消え去り、自分自身の人生を生きられるようになるのでしょうか?

  • 全てが「時間の無駄」に思えてしまう、悩み。

    テレビは時間の無駄だし、ニュースは「芸能人の誰々が結婚した離婚した」とかばかりで基本的には時間の無駄だし、映画はハズレだらけで当たりを引かない限りは時間の無駄だし、YouTubeから情報を仕入れるのも多少ならアリだけど、長時間は時間の無駄だし、読書をするのも多少ならアリだけど、長時間は人生を棒に振る、無駄な行為に思えてしまう。 それで、毎日「ほとんど何もしない」という病的な暮らしをしています。 「これじゃまずい」と思って映画でも見れば、「やっぱりハズレだった。時間の無駄だった」になります。

  • 俳優にのぼせて・・・今すぐ目を覚ましたい!

    30代も半ばにさしかかる2児の母です。 ある俳優のことを考える時間以外はすべて無駄な時間に思え、万事に集中できません。 きっかけは、その俳優がバラエティー番組で自身の過去の貧乏話を打ち明けていました。そのときはさして興味もなく、「フーン。」といった感じでしたが、なぜかその俳優が夢に出てきて、それ以来すっかりのぼせてしましました。振り返れば、子供の頃からあまり芸能人に熱中することはありませんでした。 こんなに苦しいとは!まるで恋愛です。こんな気持ちになった経験のある方、今すぐ目を覚ます方法を教えてください。早くいつもの自分に戻りたいです。

  • 趣味について

    趣味を見つけたいのですが、趣味というと、自分が楽しく没頭できることだと思うのですが、なぜか漫画を読んだり、ゲームをしたり、テレビを見るなどは、楽しく没頭できるのに、一般的に時間の無駄と思われたり、自分でもそう思ってしまうのはなぜでしょう。逆に、カメラとか登山、釣り、キャンプなどは、他人からすごいといわれたり、尊敬される趣味のように思うのですが、違いは何ですか。お金がかかるからとか、野外活動だからですか。また、テレビドラマは時間の無駄のイメージですが、映画や読書は趣味になるのはなぜでしょう。絵を描くなどは、家ですが、創作的なものだから、趣味になるのでしょうか。くだらない質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 自己啓発本は意味がない?

    よく動画とか他のwebサイトなどでも、たまに (自己啓発本は無意味、時間とお金の無駄) などという記事や動画を見つけるのですが、僕はこれを信じられません。 なぜかというと高所得の人と低所得の人では明らかに読書量が違くて、高所得の人の方が読書量も高いという結果が出ています。(http://okanemochi-idea.com/top/reading/) また、どこかのサイトでは(富裕層の愛読書は自己啓発本である) と書いてありました。 さらにウォーレン・バフェット?さんも一日に何時間も本を読んでいるらしいです。 それなのになぜ、自己啓発本は無駄といわれるのでしょうか。 すこし疑問だったので教えてください。

  • ビジネス書、実用書の読み方

    こんにちは。 みなさまのビジネス書、自己啓発書、実用書などの本の読み方を教えて頂けませんか。 線を引く、マーカーを引く、コピーをスクラップする、要約する、たまに読み返すなど、いろいろあるかと思います。 読んでも、忘れてしまえば、時間の無駄になってしまいます。 いろいろ教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 要領が良い人になりたいです

    バイトの身ですが、社会人経験している方などはやはり要領がいいと思います。僕は要領が悪いんです。 例えば、読書しててもポイントをつかむのがへたくそなんで、本を読み終わっても、いったい何が書いてあったのだろう?って毎回思います。ちょっとバカなのかもしれません。受験勉強であっても、ころころ問題集をかえたくったあげく、結局なにひとつ実になってないことがありました。段取りが悪いのでしょうか。目標を設定しても、無駄な行動ばかりするんです。やってる本人は目標へ向けて努力してると思ってます。 しかし残念ながら、 「効率が悪い」のです。明らかに無駄作業なのです。ですが、いったいどうやったら効率がよいのかわからないのです。 効率の良い、ポイントをつかむのがうまい人ってやっぱりいると思います。ポイントのうまいつかみ方などよろしければ教えて欲しいです。 ある試験を受けてみようかと思ってます。そのための問題集をやる際にもきっと僕はまたまた非効率なやり方で勉強するんだろうな~って思ってしまいます。なにもかも時間帯効果がわかってないんだと思います。 要領よくして生きれるようになりたいです。論理的に考えるようになれたらいいのだと気づいてるんですが、なかなかこの単純思考からは開放されないです。勉強だけに限らずとも頭がよくなりたいです。

  • 効果的な読書の仕方

    何を今さらとおっしゃらずに聞いてください。 私は文学部なのですが、未だにちゃんと本を読めてないなあと思うのです。 きちんとその本のいわんとしている事を理解し、自分に有益な部分は覚えておきたいのですが、読む側から忘れていきます。読むのは遅いのにもかかわらず・・・。読んでも読んでも流れ出てってしまうのでは読書の意味が果たしてあるのか疑問です。元々、記憶力が悪いというのもあるでしょうが、皆さんはどうやって効率的で効果的な読書していますか? 文学作品のみならず、実用書なんかは、覚えておいて今後に活用したいポイントなんかが出てくるので、いちいちノートに書き留めているのですが、そのノートも増えてきたし、作るのにも時間がかかり、読み直す暇もあまりない事を考えると、無駄に思えてきました。 本の内容をちゃんと理解して覚えてる方の本の読み方が知りたいです。

  • 高1女です。理系の学部に興味がない・・(文理選択)

    来週の月曜日、2月20日までに文系か理系かを決定してこいといわれました。もともと一回目の調査で私は、「得意科目はどちらかといえば理系だし、社会を二つやるよりは理科二つのほうが向いてるなぁ。しかも、文転もできるし!」という理由で理系を選択しました。ところが現実的に考えてみると、理系といったら医学、薬学、理学部や工学部という感じで、今のところ何の興味もありません。逆にコレ!というのはないのですが、文系の教育学や心理学、文学部などのほうが興味があります。人と関わるような仕事がしたいなと漠然と思っているところもあるので・・・。 えっと、箇条書きにしてみると・・ ・特に入りたい学部がない ・理系のほうが頭に入りやすい ・でも、最近国語の成績がやけにいい。 ・興味がある学部は文系ばかり。(理系はまったく興味なしです) ・今のところ理系選択をしていて、親にも「今は理系にしておけ」といわれている。(ただ両親が医学系なので、そちらに進んでほしいだけなのかも・・!?親は文系にするのは目標を最初から低くしてるといわれました。) ・「今は理系にしておこう」などという理由でいいのか。理系に興味がないのならいっそ文系にしておくべき? ・理系にしておくと文系より古文が2時間少なくなるため、理系の学部に進まないのなら理科に費やす時間などが無駄? ・今の時点(高1)で文系の学部だけにしか興味がないと決めてしまわないほうがいいのか。理系から途中で文転するよりは今文系に変えておくべきか? ・理系の選択をしたまま文系の学部を受けることは可能か? ・大学に行く意味とはズバリなんでしょうか?直接職業につながるのでしょうか? たくさんごめんなさい。少しでもひとつでも答えれるものありましたら、お願いしたいです!!だんだん自分の人生が自分の手で決められていくのが、やっとわかってきました・・。真剣に考えていきたいと思います。

  • 27時間テレビがくだらなさすぎて逃げてきました

    カテゴリ変えました。. 私の家はそれほど広くないのでテレビの音が家じゅうに聞こえます。 最近のバラエティ番組の低俗さに辟易しています。 今やってる27時間テレビ 通常のバラエティにも増してくだらないと感じました。 聞こえてくるへたくそなお笑い芸人の物まねで、こちらが恥ずかしく背筋がぞっとします。 逃げてきてヘッドホン掛けてパソコンでBSプレミアムのドキュメンタリー番組を見ています。 こんな番組見ていたら、バカになると感じました。 家族には私が堅物すぎると疎外れています。 とにかく家族とテレビの意見が合わず困っています。 私は、とにかくニュースとドキュメンタリーと映画が好き 家族はバラエティと安っぽいドラマが好きです。 これまでは、くだらないと思うバラエティも耐えていたのですが、 今回ばかりは、耐えられなくなりました。 明日まで憂鬱な一日が続きます。(8月には24時間テレビの恐怖も) これはなぜでしょうか? 皆さんはいかがでしょうか?