• ベストアンサー

「それでも教師かっ!」ダメ教師の実例を教えて

今までに目にされた「ダメ教師」「バカ教師」の実例を教えてください。

noname#96718
noname#96718

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98409
noname#98409
回答No.2

教室で喫煙。。。 生徒に問題を解かせている間とかテスト中など手が空いた時は授業中でもお構い無しに吸ってました。教室の教卓に常備されてる灰皿は常に吸い殻で一杯… 小学校の時の担任です。 中学で少しスカート丈の短かった生徒の頬を思いきり平手打ちした先生も忘れられません。公立の教師は良くも悪くもワンマンですね(T_T)

noname#96718
質問者

お礼

子ども相手で自分が大将でいられるから教師になった? ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#181349
noname#181349
回答No.8

小6の時の担任は、藁半紙の束の上で煙草を揉み消して、教室にある先生用机に隠していました。 習字の時間、教科担任でやってきた教頭が発見し激怒。 定年を待たずに、早期退職したと聞きました。 高校の時、職業差別の激しい先生がいました。 「勉強して、良い大学(偏差値の高い大学?)に進学しないと、○○ランドでイルカのプールを洗う羽目になるぞ!!!」って、授業中に叫んでいて、胸くそ悪くなりました。

noname#96718
質問者

お礼

本当にひどいですね。 職業差別の先生は、先生という職業は上等と思っているんだね。 アホですね。

  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.7

たいしたことはないのかもしれませんが・・・ 小学校1年のときの教師は、テストや提出物の回答間違いに対して「あかんなぁ」というコメントを書いていた人で有名でした。 もしかしたら厳しい教師といういみで、親にとってはそういう教師こそありがたい存在かもしれませんが・・・ 悪い人に対して「もう一息」「がんばりましょう」のコメントや桜の形をしたスタンプ(シール)は見かけますが、もろに「ダメですね」って・・・ (しかも、その教師は口臭がひどくて、常に歯が汚れていました・・・) 後は高校のときのクラブの顧問。 体調が悪くて私が練習を休み(他の部員に報告)、長いこと練習に参加に出れなくなった後、友人が心配して、今日こそは練習に参加しようと思ったものの、先生から呼び出され、練習に参加できなかった旨の話をしたわけですが・・・ 「サボりだと思った」とか、私が部に転入したときに、既に経験者だったのですが、「○○(私)にはそんな才能があったのか。涙が出そう」とバカにしてくるわ、何かあればすぐに学校を休み、はい自習。 教師が生徒をバカにしていいのかよと・・・。

noname#96718
質問者

お礼

>(しかも、その教師は口臭がひどくて、常に歯が汚れていました・・・) 聞いただけで「オエッ」となりました。 >教師が生徒をバカにしていいのかよと・・・。 バカにされた子供が大人になって、自分がその子供たちからバカにされるってことが想像できない「バカ教師」!

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.6

NO5追加です。 自分が地元の学校に異動になるときに、駐車違反で警察に捕まったときにコネでどうにかしようとして、 部員に「(将来は)警察官になって、駐車違反をもみ消せ!」と言った、剣道部顧問の先生。

noname#96718
質問者

お礼

冗談ではなく本気で言ったのか? ドアホだね。 ありがとうございました。

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.5

球技大会で、自分(A組の担任)と意見が違う先生(B組の担任)と競ったときに、「B組には絶対負けるな」といったA組の中学教師。 (個人的な感情で、B組と対立させるな。) 三者面談で、共働きの生徒の親がどうしても16時までに学校にいけないのに、教師が残業を嫌がり、何が何でも16時までに帰宅準備をする小学校教師。

noname#96718
質問者

お礼

そんな自分の都合ばっかり言ってる教師は「自己都合退職」してもらいましょう。

  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.4

「書き初め用の太字のダルマ筆を買ってお子さんに持たせて下さい」と言うので 「書き初め用、太字、ダルマ筆」と書いてある筆を近所の文房具屋で買って子供に持たせたら 「これじゃ細くてダメです。書き初め用の太字のダルマ筆を買って下さい」と連絡帳に書いてよこした子供の担任。 アホか!!!!

noname#96718
質問者

お礼

>アホか!!!! 違います。ドアホです。

回答No.3

とにかくすぐ休む。 だから自習やかわりの先生の授業がやたら多い。 そのくせやめないので担任はかわらない。大迷惑。 公立小学校の先生です。

noname#96718
質問者

お礼

本当に迷惑ですね。 ありがとうございました。

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.1

どこかから拝借してきた教材をプリントして配って後は、 それを見て自習しなさい。 と生徒に指示を出し、ぐうぐう寝ている。 授業時間終わっても、気が付かないで寝ていてる。 やっと気が付いて、 あ!?終わった? と先生が生徒に聞いて、 じゃこれで今日はおしまい。 起立。礼。 こんな理科の先生に??おそわり??ました。 最悪だ。実話です。

noname#96718
質問者

お礼

最悪だ! 月給返せ! 生徒の時間を戻せ!

関連するQ&A

  • 「これでも教師かっ!!」

    「これでも教師かっ!!」 というような、トンデモ教師に出会った経験があったら教えてください。

  • こんな問題教師がいた

    ダメ教師、バカ教師、エロ教師、なんでもかまいません。 ひどい教師の例を教えてください。

  • ダメ先生・ダメ教師 とは

    どのようなことをいいますか? 「あの教師、駄目だなぁ~。なんでなれたんだ?」 っていう、話も聞こえます。 ということで、あなたが思う「ダメ先生」「ダメ教師」というのはどのようなものなのかを教えてください。 大体会社は、2割しっかり働いている人で、7割普通、1割ダメな人 ということを聞いたことがあります。 教師・先生の場合、どの辺が境目なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • こんな教師許せます?

    雰囲気なのか見た目なのかただなんとなくか。 そんなこと知りませんけど、やたらとオタク扱いする教師がひとりいるんです。PSPを学校に持ってくるくせに。(自分は持ってません) 同学年の生徒ならまだわかります。バカしかいないし同学年だし。 でも教師ですよ。中傷としか思えないんですけど、こんなことを言う教師は普通なんでしょうか。 みなさんの学校でこんな教師がいたというのを教えてください。

  • 教師と生徒の恋愛はダメ

    と言いますが、他校の関係であるならかまわないんですか? 18歳未満と性的関係を持つと、お互い合意のうえであっても逮捕されます。 といいますが、ようするに未成年同士では性行為OKだけど成人と未成年はダメなんですか? 自治体関係の問題? なぜ教師と生徒が付き合ってはいけないんですか? 実際に付き合っている人って沢山いますよね。 それって生徒の親が認知していて、プラトニックな関係であれば、教師が生徒を平等にみていれば、それでいいのでは ないでしょうか? 「周りの目」以外で何か公害があるんですか?

  • 駄目駄目教師をなんとかしてほしい

    うちの学校には60超えた教師がいるのですが、教え方が下手なのはしょうがないのですが、計算ミスが多く、自分でもボケてるとか言ってます 生徒にはなめられてるし、授業中もひどい状態です。(ちなみにこの授業だけがひどいです) 教師はときどき怒るけど、なめられてるので、無視されてます。 問題の質問をしてもわからないとか言われるし、他の教師に質問して教えてもらったのを、その教師が見て、こんなの初めて知ったとか言われたときは本当にびっくりしました。 問題設定は少し難しかったものの、使われてるのは高校レベルの問題だし・・・ やめてもらえないのでしょうか? やめてほしいというのはストレートすぎかもしれませんが、勉強になりません。

  • 音楽で病気を治したという実例を探しています

    音楽で病気を治したという実例を探しています。 なんの病気でもかまいません。 音楽療法で治したなどの実例が今必要なんです。 できれば実例のかいてあるサイトのURLをつけてくれたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ダメ教師は誰の責任?

    お願いします。 教育の問題は全く詳しくありません。 先日、ある県の公立高校全体で、校長が不適正と認める教師(ダメ教師)が10人ほどいるというニュースを見ました。このような教師は何処かの公的な機関が審議し、最悪の場合は免職もあるということだそうすね。生徒を教育する能力がなく、校長が指導をしても治らないというのですから、ちょっと困りますし、第三者機関が審議するというのは更正であるようにも思えます。ですが、これは全てその教師のせいなのでしょうか? 民間の企業であれば、採用するときに面接を行ない、不適切と思われるひとは最初から雇わないようにしますし、業務を遂行できないというのであれば会社独自の判断で解雇という契約を結んでいるはずです。また、経験の少ない社員も、上司や先輩の指導によって育てられるものですから、部下の不祥事は上司の責任ということにもなります。もちろん、社員は解雇など嫌ですから、実績を積み、昇給を目指す方を選んで努力をするでしょう。つまり、民間企業は自ら不適切な社員は産み出しませんし、それを第三者機関に審議してもらう必要は一切ありません。 この世にダメ社員がいないということもないのでしょうが、適性というものがありますから、配属変えで能力を発揮するひとだっているはずです。 1. 教師は適性に関係なく、免許を取れば教職に就けるのでしょうか? 2. 学校では、教員同士の競争原理は働いていないのでしょうか? 3. 第三者が解雇の判断を下してくれるのでは、学校や校長は教師を育てるという責任を果たさなくなってしまうのではないでしょうか? 以上のような質問です。 教師が並大抵の仕事でないことぐらいは理解しているつもりですが、素人の質問ですから、常識が抜けていましたらご指摘下さい。 宜しくお願い致します。

  • 良い教師にめぐり合ったことはありますか?

    最近は特に、教職員をはじめとする公務員の児童買春などの不祥事をニュースで目にする回数が増えてきたような気がしますが ふと今まで出会った教師を思い返してみたところ心から尊敬できる教師は一人だけでした その教師は若い女性でしたが信念があり気が強く、誰にだろうと悪いことは悪いといえる人でした 逆に悪い教師を上げるときりが無いのですがいくつか・・・ ・目の前での不良の暴行を黙認(中学の体育教師) ・セクハラで依願退職(高3の担任) ・ベンチ裏で生徒を暴行(高3の二人目の担任・体育教師) 前置きが長くなりましたが、今までに会った良い教師(悪い教師もあり)の話をお聞かせください

  • 「この英語教師、駄目だな」と思う英語教師はどんな教師ですか?

    あなたが中学又は高校時代、どのような英語教師に呆れていましたか? 逆に良かった英語教師というのはどんな教師ですか?