• 締切済み

「これでも教師かっ!!」

「これでも教師かっ!!」 というような、トンデモ教師に出会った経験があったら教えてください。

noname#112964

みんなの回答

回答No.12

最近の事です。学期最後の英語の授業で先生がA君に「鞄を持って教室から出て」と言い追い出しました。A君抜きの教室で先生はA君のお母さんの悪口をいいました。他の3クラスでもしました。 その先生は「ある親がクレームをつけた事で自分はこの来年度この学年にいられなくなった。」と等々と話いかに自分が傷つき悩んだか生徒に話したそうです。 A君のママがクレーマー?そんな訳ではありません。 じつは20人以上はこの教師について学校に相談していた様ですよ。 この学校は私立一貫校です。私立にもいるんですよそんな教師。 その教師からは未だに謝罪すらないそうで、むしろ教室から出したのはA君への配慮で自分こそ最大の被害者と主張しているのだとか。 生徒に罪はありません。これって立派なイジメだと思いませんか? 本当にこれでも教師かって思います。

• sweeney
回答No.11

世界史の授業中、下ネタで一時間潰した先生。自分の用意したプリントの枚数が足りず、一番後ろの席にいた女の子が「先生、プリント足りません」と言ったら、「無いよぉぉぉぉ!!!悪いけどさっ!!!!!」とすごく怒鳴りました。 その先生、授業中に携帯がなり電話をし、あるときはニヤニヤしながら廊下で(生徒の前で)メールをしていました。 僕が冗談半分で注意し携帯取り上げようとしたら、「えぇ~あんっ!頼むよぉぉぉん」と言われました笑 ちなみにこの先生、いい年したオヤジ先生です。 こいつこんなんで金もらってんのかい?

• AAABBBzzz
回答No.10

中学の時、担任の先生は、 小学校で覚える、 すごく簡単が漢字も読めなかったです。 辻希美ちゃんぐらいひどかったです。 保健体育の先生でしたが、どうして先生になれたのか いまだに謎です。 小学校の時の担任は、他のクラスにかなり対抗意識が 強かったのか、テストの時、みんなに答えを教えてくれました。 全部教えてくれたわけではないですが。 そのせいで学年ではいつも、私たちのクラスが トップの成績でした。 上司や親達に、たぶん熱心な先生だと思われたかったのでしょう。 いろいろな先生がいました。 私は、あまり先生には恵まれなかったみたいです。 反面教師という考え方もありますね(笑)

• tatu0623
回答No.9

中学2年新学期に赴任して来た先生で、新任の先生方の紹介時にサングラスをかけたまま、壇上にいました。 最初は用務員の叔父さんかなと思っていましたが、 次々と先生方が紹介されると、2年生を受け持つ先生でした。 その先生は私達の担任の先生という事で、新学期がスタートしました。 2学期に楽しみにしていた修学旅行があり、クラスみんなが楽しんで帰ってきました。 修学旅行後、担任の先生がお休みしました。 最初は「風邪でお休みしています。」と言う学年主任の先生の話でした。 1週間が過ぎた頃になって、学年主任の先生が「皆さんに大事なお話があります、担任の○○先生は奥さんと子どもさんを残し、失踪しました。探さないで欲しいと書置きをして、帰ってこなくなりました」と・・・ 結局何が原因で失踪したのかは、未だにわかりませんが担任の先生が失踪してしまって、私達生徒はなんか捨てられたような感じでした。

• sumiwaka
回答No.8

小学2年の時の担任。 親が、お中元、お歳暮を贈る児童にはテストの内容を前日に教えたり、通知表を良く付けていました。 その担任は、子供たちに、お世話になる人に贈り物をする事はとても大事な事なのですよ、と常々言ってました。 子供だからよく意味が判らなかったけど、子供たちの間で、あいつがテストの結果がいつもいいのは、先生からテストの内容を前日に教えてもらってるからだって噂がたってました。親たちの間でも、あの先生はおかしいのじゃないかって話が出始めた頃に、私は父の転勤に伴い転校したのですが。 その後、小学6年の時に転校してきた子が、私が前住んでいたその地域から転校してきた子で、私も以前いたのよって話をしてました。 その子の父親もうちの父と同じ仕事だったので、あの土地にいたのよっていう転校生が結構いたのです。 で、話をしていたら、その先生の話が出て、その後も付け届けを受け取っては、通知表にいい評価をつけ、テストの問題漏えいをし、騒ぎが大きくなると、一時的に受け取り拒否し、騒ぎが鎮静するとまたやってたらしいです。 もう定年になってるでしょうけどねぇ。はたして、定年まで勤め上げたことか? それと、ちょっとやり過ぎかなって思う先生、これは小学5年の時の担任。 最近、給食費の未納が取り沙汰される事がありますが、給食費を納めてない子供に、「私は給食費を納めてませんから給食を食べられません」と書いた紙を持たせて、給食の時間に廊下に立たせてた先生がいました。 その当時、その土地の地場産業の会社が経営難で親が経営難の会社に勤めてる子は多かった事もあって、給食費の未納者はクラスに数名いたし、他のクラスにもいたのですが、その担任のクラスの子だけ、紙を持たされて立たされてました。 担任が言うには、約束通りにお金を払うという事はとても大事な事、それを守れない人は最低な人間なのです。と。その学校には、私は半年程度で転校しましたが、担任の言う事も判らないでもないけど、そこまでする必要があったのか、子供に何の罪があったのか、やり過ぎだったと思ってます。後々聞いた話、その担任はその年の年度末に何故か引退したそうです。

質問者

お礼

「私は給食費を納めてませんから給食を食べられません」と書いた紙を持たせて、給食の時間に廊下に立たせてた先生がいました。 ・・・・・この先生、新聞沙汰や社会問題にならんくって助かりましたねえ。 「子供に紙を張らず、親に看板を付けてこーい! バカ教師のどあほ!!!!」

• gnymr432
回答No.7

小学校の時の女教師。 その教師は音楽しか授業をせず 贔屓が酷かったんです。 自分のお気に入りの生徒に「オール5」を与え 皆の前で「○○君は優秀すぎてオール5以外考えられなかった。 私は本当はオール5はあげない主義なんだけどね」と意味不明の言葉を言っていました。 また卒業後、自分の個人的な旅行にもその○○君を連れていったことを 自慢気に言っていて唖然としました。 数年後同窓会でその○○君は地元でも最低の高校に通っていることを知り「・・・?」と思いました。 その小学校のクラスに母子家庭の子がいたのですが、 「お父さんがいないから勉強できないはずだ」と平然と言っていたのです。 信じられます?こんなの「先生」以前に「人間」として許せません! もう35年も前のことですが、ホント今でも告発したいくらいですが、 あの女はもう寿命で死んでいるだろうと思うので悔しいです。

質問者

お礼

そんな女ほど幸せな死に方をしているもんだ、くやし~い!!!!

• kou0236
回答No.6

生徒と結婚した教師がいました。(卒業後ですが・・) 自由恋愛といっても個人的には、何かしっくりこないです。 多分、離婚したらまた生徒を狙うような気がします。

質問者

お礼

昔から生徒に手をつけたら、いかんことになってます。

• cucumber-y
回答No.5

中学2年の時に赴任してきた自称空手有段者の若い男性教師がいました。 ある日、「格好だけ不良」だった私と仲間4人が廊下を歩いている時に改造制服のことで注意してきたため、「自称口だけ最強」の私が反抗的態度に出て、その場で「喧嘩上等」みたいな啖呵を切ったのですが、その数日後の授業後。 「話を付けたいから放課後体育館の用具室に来い。」と言われて、当然、数日前の件で一人ずつ怒られるんだろうなと行ってみたところ、用具室の扉を開けて入っても、まだ来ていない風だったので座って待っていようと後ろ手で扉を閉めてパイプ椅子のある奥に進んでいる途中でいきなり左耳に衝撃と痛みが走り(多分、回し蹴りだったと思っています。)、振り向いて教師の顔を確認まではできたものの、既に平衡感覚は奪われている状態だったので反撃どころか立っていることもできず、倒れたところを散々蹴られ続けました。 その教師が出て行ってからも、しばらくは起き上がることができずにダメージを確認したところ、鼻血の量の割には鼻は折れてはいないようで口も中を10ヵ所くらい小さく割けていましたがこれも奇襲とは言え、歯を食いしばれなかった割には軽傷。 最初の一発を貰った耳からくる感じの頭痛が一番重いくらいで、やられっぷりの割にはたいしたことなかったと判断して目眩が治まってから帰りました。 帰宅してから友人からの連絡で知ったのがこの教師のとんでもなさでした。 なんと、私をやったすぐ後に体育教官室に呼び出しておいた友人1人を椅子に座らせておいて、また背後から奇襲。 その後、偶然かなにか仕掛けがあったのかは分からないのですが、更に友人もう一人を自宅近くの路上で竹刀を使って滅多打ち。 仕事熱心にも程がある!!(笑) 夜中に緊急招集した4人と「やっぱり大人が本気で喧嘩に持ち込んできたら敵わないな。」と当然の話を再確認後、残り2人には決して単独行動を取らせないことにしました。 それからしばらくは結構緊張感保って学校に通ってました。(笑) 私達の場合はなにより「こちらから売った喧嘩」だったし、喧嘩となれば汚いも何もない、売った瞬間から臨戦態勢に入ってなかったこちらが間抜けというだけの話だった上に、時代的にも「格好だけ不良」であっても不良が法や親に頼るというのは凄い恥だったので問題にしようなどとは思いもしませんでしたね。 しかし、私が大人になってから中学生相手にあそこまでやれるかどうか考えれば「とんでもない」ですね。 翌年、春には居なくなっちゃいましたがあのスタイル崩さずに教師を続けていたら凄い、リアル「GTO」ってとこでしょうか。(笑) ちなみにしばらく経ってから鼻をかんでいて気づいたのですが、用具室の最初の一撃のせいか左耳の鼓膜が破れていました。^^; 親に言ったところ「どうせ、喧嘩で負けた時に殴られたせいでしょ。鼓膜に穴が開いたくらいは放っておいても、すぐ塞がる。」と見抜かれていたので(笑)放置していたところ、それから20年以上経ってから会社の健康診断で「左耳が低音の一部の域の音を拾えていません。」と言われちゃいました。 トンデモ教師? トンデモ親? トンデモ生徒? 私の感覚では全員に「ちょっと問題あり」です。(笑)

質問者

お礼

おもしろい。

• sinen
回答No.4

25歳男性です。 小学校高学年の時、イジメが原因で登校拒否者がでました。 しかし、その登校拒否の少年は、金銭せびりや、毎日執拗に殴られる、などのイジメの内容は話しましたが、肝心の犯人の名前は出しませんでした。 実は、クラスの皆も犯人は分かっていましたが、そいつのバックには中学生のヤンキーがいて、それが怖くて誰も言えませんでした。 そして、クラス内で犯人探しがはじまりました。 しかし、大した調査もせず、担任から私が犯人にされました。 理由は、「体が大きくて人相が悪いから、一人の人間をあそこまで追い込めるのはお前しかいない」との事でした。 すべての休み時間に取り調べのような事をされ、給食時間も給食を食べさせてもらえず、取り調べられ(担任はもちろん給食を食べながら)、放課後も毎日遅くまで取り調べされました。 怒鳴られ、脅され、叩かれ、殴られ、やってもいない事を白状させられました。 本当に辛い数日間でした。 その後、私は、その登校拒否のクラスメートと直接掛け合い、本当の犯人を言ってもらいました。 それで何とか疑いは晴れたのですが、担任から謝罪の言葉は一切ありませんでした。 あの時は親に余計な心配をかけたくなかったので言いませんでしたが、今思うと出るトコ出ていれば良かったと思います。 本当に悔しかったです。 今でもちょくちょくその時の悪夢にうなされます。 本当に最悪の教師でした。 今でも教壇に立っているのかと思うと、とても恐ろしいです。 良くない感情だとは思いつつも、実名を晒したいくらい恨んでいます。

質問者

お礼

バカ教師の典型。ありがとうございました。

• wakamoru
回答No.3

小学生の時漢字テストがあって、前日に猛勉強をして挑んだら、クラスで私だけが100点だった。 他のクラスメイトは放課後、テストで間違えた漢字を10回書いて練習しないと下校できなくて、友達の練習を待っていたら、担任が「誰かさんは不正で満点だからね」と教壇の上で皆に言った。 それからは予習することや、頑張ることをやめました。 その教師は未だに大っきらいです。

質問者

お礼

そんなのが教師やってるんだね。