• ベストアンサー

こんな問題教師がいた

ダメ教師、バカ教師、エロ教師、なんでもかまいません。 ひどい教師の例を教えてください。

noname#87791

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutsuki1
回答No.14

No.12です。いくつもすみません。 他には・・・。 体育の授業で鉄棒の時間、鉄棒の数は限られているので2列に並んで順番に鉄棒をしていました。 ちょうど、運動が苦手な子同士がそれぞれの列の最後尾になったとき(何度も順番に繰り返していたので)、「お前ら、何サボっている!グラウンドを走ってこい」と怒号が飛びました。 その二人は普通に並んでいただけで、おしゃべりをしていたわけでもありません。 一方、おしゃべりをしたり、ふざけあっていた運動が得意な子たちは何のお咎めもなく、走らされている二人について「あいつらはクズだ」といったことを他の児童たちに言っていました。 またある日の授業中、黒板に「強姦」という文字をでかでかと書き、「この言葉の意味を知っている者」と言い出しました(授業と何の関係もなく)。 昔の田舎のことなので、何となく察しはついても、みんな晩生だったので誰も手を挙げませんでした。 そうすると、ニヤニヤしながら「これはごうかんと読むんだ。ここにいる女子の何人かは大人になってから強姦されるぞ。それで、そいつも家の人も外を歩けなくなるんだ。意味は今日親に聞いてこい」と言い出しました。 ほかにも健康診断の際、女子の健診にも立ち会って、それぞれの裸の胸を見てはニヤニヤしたりと、いろいろありましたが・・・。 今なら教育委員会に訴えれば、何らかの制裁があったかも?と思います(何しろ、どの授業も45分中20分~30分間は説教で授業をしないのですから)。

質問者

お礼

う~ん、ひどい教師ですね。 人格低劣。どうしようもないですね。 こういう大人にはならないでおこうという見本です。 一人の教師について、これだけの分量が書けるってことは大したものです。 迫力ありますね。 ありがとうございました。 2~3日 締めずにおきますので、思い出したことがあったら、また書いてください。

その他の回答 (13)

• mutsuki1
回答No.13

No.12です。小学校6年時の担任のエピソードの続きです。 母校は小規模校で、放課後には強制的に、たった一つしかない課外クラブ活動(運動部)をすることになっていました。 そしてよりによってその担任が女子のクラブの指導をしていました。 ある時、放課後に病院に行かなければならなくなり、先生に申し出て授業が終わってから帰ったのですが、翌日、授業中に何の脈絡もなく「昨日、病院に行くとうそをついてクラブをサボった奴がいる」と説教が始まりました。 わたしの名前は出さなかったものの、人数が少ないので、女子はもちろん男子にも説教の対象になっているのがわたしだということは明確です。 仕方ないので次の通院日には、迎えに来た母から先生に説明をしてもらいました。 母には愛想よく「お大事に」と言っていたのですが、翌日になると、また授業中に「今度は母親までうそをついてサボった。そういう奴はクズだ」と説教が始まり、次のときは薬の袋などを持っていって母が説明しても、また翌日になると説教・・・。 もちろん、10分~20分もの説教の間、授業は中断されるし、事実でないことをねちねちと責められるし、本当につらかったです。

• mutsuki1
回答No.12

小学校6年の時の担任が、今考えると性格異常?と思えるほどでした。 算数の授業はほとんど“教える”ことをしません。 新しい章に入ったとき、教科書の例題を教科書に載っている説明文通りに声を出し、板書するだけで、それ以降は教科書に載っている問題を1問ずつ児童に解かせます。 そして、できた人から前に出ていって先生に見せ、正解の子は黒板に名前を書いていき、間違った子はやり直し。 あらかじめ「何分で」といった制限時間について何も言わず、気が向いた時点で「ここまで」とストップさせ、1番に正解した子を呼んで黒板に解答を書かせます(そこで解説はしない)。 そして、正解できなかった子を立たせ、「お前たちは失格だ、何をやっても落ちこぼれるだけだ」といった説教をします。 完全にお手上げだった子だけでなく、問題が解けて先生に見せに行くため歩いていた子や並びかけていた子であっても、先生の気分で締め切ったその時間に正解していなければ説教の対象です。 説教は1問につき10分くらい。 説教が終わると次の問題をまた同じように全員に解かせ、適当な時間に正解できなかった子たちを責め続けます。 その繰り返しで、応用問題になっても解説は一切しませんでした。 また、黒板に正解を書く子は、1番早く正解した子なのですが、先生の気に入りでない子(基本的に算数が苦手な子や運動が苦手な子)が正解した場合は2番目に正解した子に権利が移動し、1番に解けた子は「お前はたまたまだ」と否定されました。 最近の「ほめる教育」とは間逆の先生でした。

• ckbckb
回答No.11

高校の時、私が入学した時と同時に赴任してきた体育の教師がいました。 ある日体育の授業中、チーム分けをする時に 「好きな者同士でグループを作れ」 と言い、いくつかのグループが出来たのですが、 私を含めた数人が残ってしまいました。 それをニタニタしながら「こいつらがこのクラスの半端者だな」 みたいな顔を見てたのが今でも忘れられません。 中学2年の時の40代女性担任がかなりの病弱で 1日休むと必ず最低1週間は休んでました。

質問者

お礼

体育教師にバカが多いと聞いています。 そのようですね。ありがとうございました。

• gajicho
回答No.10

日本で一番の大学がある区の公立小学校なのですがこの小学校は学区外からも子供を入れる親がいるほど教育熱心と思われているのですが実際は教師が何も言わないためいじめが横行している小学校での例です。 私はこの小学校に3年生の時転校したのですが3年生の時の担任教師が全員にあだ名をつけるお年寄りは子供をちゃんづけするからちゃんをつけると言って全員にあだ名をつけたのですが知ってか知らずか私に学校近所のホームレスと同じあだ名をつけて5年生で転校するまでいじめられてしまっていました。 この小学校で高学年を担任していた教師は男子児童には蹴りを入れたりしていた暴力教師ですが女子児童には鼻の下を伸ばしてへらへらしながら話をしていたロリコンエロ教師です。 次は日本で一番大きな市の最南端の区でノロウィルスでニュースにもなった公立小学校なのですがこの小学校に5年生で転校して卒業するまで担任した教師なのですがこの教師は自分をこの学校で一番厳しい先生等と言って何を勘違いしているのかよく分からない厳しい教師で毎日宿題を出してやらないと厳しく問い詰められた後やらなかった分にプラスした量をやらすのですが私は宿題をやったのにやってない等と言い掛かりをつけて体育館の裏で胸倉を掴まれ殴られそうになりました。 この教師はおそらく児童に暴行しています。 私と同じクラスの児童だったのですが私は学校が終わって家に帰ってから学校に遊びに来ていたのですが昇降口からその児童が出て来て泣きそうな顔をしてあざが出来ていたのでどうしたのと聞いたら覚えてないと言っていて次の日学校でその児童が担任教師に先生にやられたところと言ってあざを見せたらその教師はやばそうな顔をして首を横に振っていました。 妹が妹に話した話を私が聞いた話なのですが私が小学校生だった時も音楽の授業を担任していた教師なのですが児童に対して死ねと言った後好きな歌歌わせてあげるから内緒にして等と言ったそうです。 次は日本で一番大きな市で一番大きな公立中学校なのですがこの市の公立小中学校は給食がないため弁当持参です。 2年生の時担任した教師なのですが弁当を忘れた私に当てつけみたいに自分の食べかけ弁当を食うようにと渡したり弁当の時は誰と一緒に食べるかは自由だったので部活でおわされた傷からなのか対人恐怖症気味だった私は一人で食べていたら誰かと一緒に食べろ等と言って無理矢理誰かと一緒に食べさせられました。 この学校には部活で全国大会10位台になった人や地方大会に出場した人等に犯罪まがいの行為を受けていた私に全く気づかなかった顧問のダメ教師もいました。 まとまりのない文章ですみません…。

質問者

お礼

>まとまりのない文章ですみません…。 そんなことありません。 無責任な教師が多いですね。 子供を守るより先に自分を守る。 子供を守ったら自分の立場が危うくなるから。 こんなの子供を食いものにしているのと同じですね。 ありがとうございました。

noname#98478
noname#98478
回答No.9

吹奏楽部で女子しかいない部の顧問(男)ですが、 体調管理だといって、生理の周期を事細かに聞いてきたり、 お気に入りの部員を、これでもかと言うほど贔屓したり、 定期的に、部員を1~2名ほど呼び出し、 たいした理由も無いのに、泣くまで説教をしたり、 反対車線を、平気で100キロ近く出して走ったりとか、 まぁ、とにかく凄いのがいました。 ちなみに、私も友達と二人で呼び出され、説教されましたが、 あまりに心に響かない説教だったので、私は泣きませんでした。 それが、気に入らなかったのか、泣き出した友達をそのままに、 私が集中攻撃受けました。 その顧問が、喋れば喋るほど、私はしらける一方で、 まったく泣けませんでしたけど。 ちなみに、高校ではなく、中学の頃の話です。 しかし、私も反省する点はありました。 友達と二人で、その顧問の車に乗ってしまったことです。 今考えると大変危険な行為でした。

質問者

お礼

考えれば考えるほどへんな教師ですね。 妙に几帳面なようですし。 う~ん。 変な人格だな。 貴重なお話です。 ありがとうございました。

• juko7
回答No.8

39歳男です。 地味ですが回答させて頂きます。 小学校2年の年配女性担任 幼少期に私は病弱で欠席が多かったのですが、2~3日欠席した直後の授業で宿題をしていなかった為、問答無用で複数回平手打ちをされ、鼻血が出たにも関らず平手打ちを止めず、その後2~3時間晒し者の様な形で教室内に立たされました。 前日まで体調不良で休んでおり、宿題も聞かされておりませんでしたから、していなくて当然な筈です。病み上がで立たされて倒れそうになりました。 また、この担任簡易テストで一度間違えた漢字を自分なりに訂正して提出。しかし再度間違えたところ、「あんたは何回言っても分からないから」という理由で平手打ち。私が少し顔をよけたのでしょうか・・・「下手によけるとまた鼻血が出るよ!!」と言い放ち容赦なく平手打ち。今の時代ですと大問題ですよね。 小学3年生の年配女性担任(2年生の担任とは別人です。) 今でも鮮明に覚えていますが、50m走を計測し9秒フラットでした。私のクラス内では早い部類でしたが、その担任「病弱なあなたがそんなに早い訳が無い!明らかに計測ミスだ!」と主張。 確かに病弱な私でしたが、運動神経は悪く無く、健康な時は徒競走も早い方でした。しかし、その私の主張が認められず再度計測の一点張り。 結局、再計測は果たされず、記録は10秒フラットに改ざんされていました。 小学4年生の年配男性担任 ある日突然担任の悪い点・治して欲しい点を記載して提出しろという要望があり、私は当初何も記載しないで提出予定でした。 しかし、隣の友人が2~3点記載していたのを目撃してしまい、私も馬鹿だったのでしょう、負けじと4点~5点記載して提出しました。 (記載内容は、教室内での喫煙を止めて欲しいとか、すぐに叩かないで欲しい等のレベルです。) しかし、記載したのがその友人と私ぐらいで、しかもその友人は家がお金持ちで友人の母も担任に過剰な接待をしていたらしいです。 当然何も接待していない私の母に怒りの矛先が向けられ、私を誹謗・中傷するコメントが多々寄せられたらしいです。 子供の純粋な意見にそこまでするか!? 小学5年生の若い男性担任。 当初の担任が妊娠+退職で急遽中学校から来た人でした。 知性の欠片も無い馬鹿教師で、私は直接被害に遭いませんでしたが、すぐに平手打ちをしたり、小学生相手に『お山の大将』の様な振る舞いをする人でした。 一度クラスの風紀が悪いとの理由で執拗に学級委員長へ暴行し、その学級委員長が泣きながら謝罪しているにも関らず、暴行を直ちに止める事はしませんでした。 いつも言う台詞は「お前ら根性無いな!俺が居た中学校では向かってくる様な奴もいたんだ!」 小学生相手に何言っているのでしょうね・・・。 たまに履行不可能な漢字書き取りの宿題を出し、帰宅後夜中まで書き続けましたが間に合わず、翌日平手打ちされました。 この担任、ある日突然居なくなりましたけど。 3歳年上の姉も同じ小学校に通っていましたが、うちの母も私の担任が悪い事に勘付いていたらしく、「姉の担任は良い人ばかりだったけど、あなたの担任は恵まれなかったね。」と言っていたのが印象的でした。 小学校6年以降は皆良い先生だったと思います。 一時、モンスターペアレントが話題となりまして、その内容は確かに常軌を逸したクレーマーであるとも思います。 しかし、私自身が理不尽とも捉えられる指導を多々された訳ですし、私以上に酷い仕打ちを受けた人も存在するでしょうから、世代的に近い事もあって、親が学校を疑う気持も充分理解できます。 私には子供が居ませんが、仮に子供が居て明らかな不適切指導を受けた場合、学校に怒り心頭で乗り込む親になるでしょう。従いまして、全ての学校教師を人格的に信用できませんし、尊敬の念は薄いです。 モンスターペアレントには世代を超えた原因もあるかもしれませんね。 ちなみに高校時代の部活動の顧問ですが、この人は校内でも有名な体罰教師でした。 しかし、そのブレない指導方針と熱意に心酔し、一生懸命部活に励んだ記憶があります。 私自身相当気合いが入っていましたから、体罰されても(体罰の頻度は多くはありません)痛いとも思いませんでした。 結局この顧問は1年で他部の顧問になりましたが、最後の試合で惜しくも決勝敗退の際、こっそり応援しに来て下さり、後で労われた時には上級生一同号泣しました。 今でもその顧問の教えが心の支えで、社会人生活にも役立っていると思っております。 前半悪い記載ばかりでしたので、最後に付け加えさせて頂きました。

質問者

お礼

>地味ですが いいえ、素晴らしい筆力です。 いい先生にめぐり会えてよかったですね。 ありがとうございました。

• furupai
回答No.7

●小学生の時、うるさいと黒板用のデカイコンパスで背中を叩きまくっていた女教師。 ●中学生の時、交通安全指導の担当教師の息子が暴走族。 ●高校の時、「自衛隊は解体して災害救助隊にすればいい!」と教壇で息巻いていた左派系偏向女教師。 年配の女性教師はヒステリックな人が多いので好きではありません。

質問者

お礼

>年配の女性教師はヒステリックな人が多いので好きではありません。 学校だから務まっているんですね。 ありがとうございました。

• takuranke
回答No.6

小学校5年6年の時 知的障害のある生徒が同じクラスだったのですが、 一切関わろうとしない担任。 修学旅行の時にも生徒にまかせきり。 下の世話までしましたよ、同じグループだったので。 今思うと事故がなくて良かったです。 (彼のことは嫌いじゃなかったな) 5年の時の時の隣の担任(女) 怒ると、ヒステリックになり、いい訳などをすると上履きを使って往復ビンタ。友人は両頬がはれ上がり、1週間休みました、さすがに校長に呼ばれましたが、不問だったようです。 高校のときですが 思想的に物凄く偏った社会科教師 年間の授業の2/3が憲法問題につぎ込んでいた。 思い切り左だったし。 宗教に染まっていた化学教師、 廻りは嫌がっていました、 私は宗教談義が面白かったので特に問題とは思わなかったんですけど。

質問者

お礼

あげられた教師は、みんな学校へ暇つぶしに来ていますね。 文句を言わない生徒相手に講釈を垂れている感じ。 給料かえせ!

• cherrymoon
回答No.5

小学校時代 月に数回は病気で休む担任がいました。 今、思えば病気であることが疑問視されます。 中学時代 「初めての3年生なんです!妊娠しませんから担任を任せてください!!」と息巻いていた新婚女教師は、夏休み前に妊娠発覚→10月に産休(このときに初めて妊娠していたことが判明)というとんでもないことをしてくれました。 ちなみにこの女教師は男子生徒を贔屓する・色目を使う人だったので保護者・生徒両方から不評でした。 高校時代 学年主任の金魚のフンで、ちょっとしたことでキレて、暴力を振るっていた数学教師。 兄弟校(男子校)に転属されて、バックのいない環境で肩身の狭い思いをしているという噂です。 授業が終わり、部活が始まっているにも関わらず学校の正門で愛車のジャガーを毎日洗車していた体育教師。 専門学校時代 クラスの男子(50人中43人が男子)に嫌がらせを受けていることを相談したのに「おまえが悪いんだろ」と相手にしてくれなかった担任教師。 ストレス発散の対象になっていることは目に見えて明らかなのに相手にしなかった担任教師の授業をボイコットしたので、それが問題となって担任教師は2年で解雇されました。 大学時代 授業中にお菓子を食べる・遅刻する・ノートを当てにする中国人留学生を「素晴らしい学生」と称え、真面目に出席している日本人学生を「駄目な学生」と言い、女子学生に対しては「結婚相手を用意してやる」「なんで大学にいるのか分からない」と女性差別発言を連発する教授。 酷い教師ではないんですけど、養護教諭と不倫しているという噂のあった先生がいました。 そんな風に噂が立ってしまうような軽率な行動があったんだと思います。

質問者

お礼

沢山あげていただきました。 それにしても良く覚えていらっしゃいます。 今回の回答でまた余計に鮮明な記憶になったんじゃないでしょうか。 ありがとうございました。

• goook
回答No.4

教師としての熱意を感じない。質が落ちている。 なんでも自分で解決する努力をせず、家庭や校長に転嫁する。 「小さな事で親に愚痴の連絡」「校長先生の所に行きなさい」 マニュアル通りにしか指導出来ない教師ばかりになってしまいましたね。

質問者

お礼

はい。 親も教師も幼児化しました。 校長先生も教育委員会もまるで子供です。 マニュアルがないとエライコトが起こりそう。 ありがとうございました。