• 締切済み

教師の問題児と教師の問題児との接し方について。

私は中学に公立中学で教師をしており、クラスには二人の不登校児がいます。 かれこれ1年、彼らと話をしてきましたが、全く解決の糸口が見つかりません。 なんていうか・・学校行けなくなる截然たる理由がないんですよね。 個人的に、虐めとかなら学校行かなくなるのも分かるし、ある程度策は見出せる のですが、最近の子供は単に「馴染めないから」とか漠然と「行きにくい」などばかり。 正直言って、並の精神力があれば、馴染めなくても学校行くぐらい出来るだろうし 社会にでてそんな甘い言い訳は通用しません。 第一、このまま内申取れなかったらバカみたいな高校行く事になって、 まともな大学進学すら出来ず、人生終わりみたいなものです。 このような生徒達と、どのように接すればよいでしょうか

みんなの回答

noname#130594
noname#130594
回答No.2

>このような生徒達と、どのように接すればよいのでしょうか 不倫相手や浮気相手と同じように接すれば、学校に出てくるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 178nso
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.1

「バカみたいな高校」「まともな大学進学すら出来ず、人生終わり」 こう言う考えの先生がいると、行きたくなくなるかも。 お礼率0%では、心が疑われます。 それとも釣りですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東灘小、教師いじめ問題。

    今話題の、教師いじめ問題について。 最も不愉快なことは、ここまでいじめられてなお、解決できずにうつ病になって登校できなくなるような人が、公立小学校の教師になれることです。 この教師の授業は、ただ教科書を読み上げるだけの退屈な授業だったんじゃないかと、つまらない憶測をしてしまいます。 この教師がいる学校を想像すると、暗然とした気持ちになりました。 いかがでしょうか?

  • 高校教師

    大学で所定の単位を取得すると 実業工業高校の教師の免許が取れます。 公立の実業高校の教師について。 教師という職業は生徒であり職場内人間関係でとても 苦労する反面、やりがいもあり楽しい仕事 だと思っています。 苦労していることとかえらいこと。 色々な家庭の子供を受け持つことについて。 進路指導、不良生徒、登校拒否の生徒の対応 本人以外に父兄、両親への対応、 それ以外に部活動の顧問など様々あると思います。 でも小学校や中学校の教師に比べるとそれほど 生徒や両親とのトラブルや摩擦などは少ない ように感じています。 また公立学校教師と教育委員会とはどのような 立場、つながりなのでしょうか。 楽しいこととかやりがい、他につらさ、苦労、えらさ などアドバイスご意見お願いします。

  • 中学から高校へ進学するときに中学の先生が高校に中学時代の様子を教えることはあるのか

    中学内で学年が上がるときに前の担任の教師が 次の担任の教師にこの子はこういう子で・・・ と1人1人の生徒の前の学年の様子などを教えるように 大阪の公立中学から同じく大阪の公立高校へ 入試を経て進学するときも中学の教師が生徒1人1人の 中学時代の様子を高校側に教えることってあるんですか? 例えば私の場合だと中学2年の2学期まで不登校で (別にいじめられたわけではなく授業中に 騒いだりする人がいて授業が成り立っていなかったから 少し休みがちになってしまって) 中学3年間合計で80日近く欠席してしまいました。 ちなみに中学2年の3学期からはほとんど休んでいません。 このことは高校進学する際に中学の教師が高校側に 言ったりするんでしょうか? 高校は休まずに毎日学校に行くんで担任の先生に この子は中学のとき不登校で学校を休みがちだった とか変な先入観を持たないでほしいのですが 高校側に中学時代の様子を知られることってあるんですか?

  • 中学校教師を訴えたい

    最近すごく嫌な中学の英語教師が居ます。 今までにあった出来事を書きます。 ・学校の行事である文化発表会の授業後練習に、生徒は賛成なのに先生だけ賛成しない。 (↑これは、生徒がやりたいならばやっても良いという、   学校が許可しているものです。) ・義務教育であるにも関わらず、授業を真面目に受けない生徒に「帰れ!」と言って帰らせた。 (↑無理やりでは無いのですが、生徒はそれを希望しておらず、   先生が帰れと言ったので、ダラダラ教室を出て行き、   出て行ったあとも、大声で暴言を吐いていました。) ・自分の居ないクラスで、自分をいじる替え歌を歌う友達がいて、  その替え歌を歌っていた途中で、先生がいきなり割りこんで、一緒になって歌った。 (↑その歌は、自分の髪型をネタにしたものでした。   その歌の中で、髪型をネタにした部分だけを、先生は歌いました。   その言葉は、完全なる人権侵害でした。(調べた結果)   なお、私は友達からいじめを受けているわけではありません。   喋れる友達がちゃんといます。) ・暴言を言う。 (↑最低、ウザい) 訴えるということはどういうことなのか、 調べたのですがよく分からず、 この内容で相手に通用するのでしょうか。 学校に言えば、何とかしてくれるんですかね。 教育委員会に言うべきなのですか? 私には分からないことが多すぎます。 誰か、心やさしい人が居れば、 私に先生を訴える術を教えてください。 私は、先生が居るこの学校に もう行きたくありません。 声も聞きたくないし、顔も見たくないです。 でも、不登校にはなりたくないです。 こんな私は、いけないのでしょうか。

  • 公立教師の客観性の欠如

    公立教師の客観性の欠如 御三家高校所属の者です 小学校時代、テストは全て満点を取ったのにも関わらず成績はオールBでした なんで純粋に実力で判断しないのですか? 教師によって違うと思いますが公立はそんな教師ばっかりだと思います 平常点(笑) 内申点(笑) なんで教師に媚びを売るような生徒が優遇され、本当に実力がある者を評価しないのですか?

  • 教師について

     わたしは高校時代、不登校になりました。いろいろ理由はあります。学校の教師に「こいつは人間のクズだ。こいつがいるといい日本はできない。」と学年新聞のトップ記事に書かれ、全校生徒に配布されたことがあります。確かにわたしも不登校になりましたが、あのことだけは許せません。一人の生徒に対し、その教師が他の教師や生徒に働きかけグルになって攻撃しました。いまでも考えるとはらわた煮えくり返る思いです。このような想いをしている方やこのことについてコメントお願いします。

  • 学区の中で学力の低い公立中学には問題のある教師が集まりやすいのですか?

    以前、友人から 「学区内で学力の低い公立中学(学区内でビリに近いレベル)には問題のある教師が教育委員会から送られてくる」ということを聞いたのですが本当なのでしょうか? その友人の親戚が同じ学区で公立中学の教師をしており そのようなことを聞いたようです。 そして、そのレベルの低い中学に私は通っていたのですが 確かに問題のある教師(体罰、いじめ、いじめ放置)は多かったです (その親戚の教師が私の通う中学には問題のある教師がよく送られてくるとも言っていたので少なくとも私の学区では本当のことみたいです)。勿論、良い教師も居ましたが。 そこで質問なのですが 全国的にもこのような人事というのはあるのでしょうか?

  • すごくかわいい女教師

    すっごくかわいい女教師って、やっぱり生徒に告白されたりセクハラされたりするの? あと女の先生に聞きたいんですが、生徒とどうにかなりたいって思ったことありますか? それから公立学校の先生、転勤のときは彼氏や旦那はどうしてますか? 彼女が大学卒業後教師になりそうで困ってる人より

  • 【もう公立中学校は民間経営なら経営破綻している?】

    【もう公立中学校は民間経営なら経営破綻している?】 現在の中学生の7.1%が私立中学校に進学している。 公立中学校は捨てられている。 今後はますます貧富の格差が拡大して公立中学校に進学する中学生は貧困層だけになって富裕層と中間層は私立中学校に子供を進学させる流れだそうです。 公立の中学校教師って公務員だからやる気がないのが親世代にバレバレでいじめももみ消すような教育委員会と日教組という見えない鉄のカーテンで仕切られた牢獄に子供を入れたくないそうだ。 全体の7.1%が私立中学校に進学されてて公立中学校の運営元である教育委員会は恥ずかしくないのだろうか? 私立中学校はいじめはないのだろうか? 昭和から4.1%も生徒を民間企業に奪われていることを恥じるべきでしょうか?

  • 生徒 教師

    生徒 教師 私(女)は高校3年で学校の先生に恋をしています。 卒業までは何の進展も望んではいません。しかし両想いになりたいと思ってしまっています。 そこで質問なのですが教師が好感を持つ生徒はどんな生徒ですか・・?やはり勉強のできる生徒(努力家)なのでしょうか。 逆に、勉強の全くできない生徒はそうゆうふうには見てもらえないのでしょうか・・。 私は地元では一番の進学校(公立)に通っているのですが、(希望が就職ということもあり)勉強についていけてないです。クラスで最下位くらい・・;やっぱり頭が悪い子は相手されないと思いますか? 先生とは仲はいい方ですが、私の頭が悪すぎて色々なやみます。。   どんな回答でもいいのでよろしくお願いします!