• ベストアンサー

学区の中で学力の低い公立中学には問題のある教師が集まりやすいのですか?

以前、友人から 「学区内で学力の低い公立中学(学区内でビリに近いレベル)には問題のある教師が教育委員会から送られてくる」ということを聞いたのですが本当なのでしょうか? その友人の親戚が同じ学区で公立中学の教師をしており そのようなことを聞いたようです。 そして、そのレベルの低い中学に私は通っていたのですが 確かに問題のある教師(体罰、いじめ、いじめ放置)は多かったです (その親戚の教師が私の通う中学には問題のある教師がよく送られてくるとも言っていたので少なくとも私の学区では本当のことみたいです)。勿論、良い教師も居ましたが。 そこで質問なのですが 全国的にもこのような人事というのはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.2

そんなことはありません、断言します。 ただし、以下のようなことは言えます。 一般的に指導困難校(学力の低い学校)の場合、学力だけではなく生活に問題がある生徒が集まっていることが多い。例えば、髪や服装の乱れ・授業に出てこない・暴力や破壊行為がある・授業妨害がある・万引き、窃盗などの犯罪行為・他校とのいさかい等々・・・・。 そうすると、教員の側はそうした「悪い行為」を抑える、直す、対応するのにいっぱいいっぱいになってしまい、「生徒を伸ばす」ところまで力が及ばなくなるのです。そのため、せっかく教員一人一人が優れた特質(例えば数学の指導が上手、合唱の指導が上手、スポーツの指導が上手など)を持っていたとしても、それを発揮する時間的・精神的な余裕が無くなってしまうのです。 普通の雰囲気の学校だったら手を挙げなくても済む場合でも、(良いことではありませんが)荒れた学校では、そうなってしまうことだってあります。 また、そうした学校では精神的にも肉体的にも「強い」先生でないと、長続きしません。先生の中には、ふんわりとした優しい指導が生徒に効果的な先生もいます。そうした先生は例えば不登校の生徒の指導に向いていても、「荒れた」生徒には「なめられてしまう」こともあるでしょう。数学の指導法が上手な先生でも、授業妨害の中で半分の力しか発揮できないなら、そうした先生には落ち着いて指導が出来る学校に赴任してもらう方が生徒のためにもなります。 これは、どちらが優れているということではなく、向き不向きです。 そうした点も考慮して赴任先は決まりますから、決して「問題のある教師が教育委員会から送られてくる」ということはありません。

robot55
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 確かに荒れた学校でまともに授業をすることは 難しいですね。振り返ってみれば態度の悪い先生でも 授業が下手なのか?と聞かればそんなことはなかったです。 回答有難うございました。

その他の回答 (4)

  • nwakenny
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.5

現職教員です。みなさんが書かれているように、逆にたいへんな学校には力のある教員が送られます。同僚をこういうのは辛いですが、あまり戦力にならない方は大規模校か落ち着いた学校に集まります。というか少しでも楽なところを希望されるので、、、。そしてその平和だった学校がまた荒れ、力のある先生が集められる。の悪循環です。だから学校は荒れたり、落ち着いたりの繰り返しになってしまいます。

robot55
質問者

お礼

私の学区は地域差が大きくて 市の中でも中心街は毎年毎年トップレベルの学力を残していて 田舎の方は毎年毎年悪いです(一時良い時もありましたが)。 結局のところ地域差でいくらでも変わるのでしょうか。 回答有難うございました。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

そうでもないですよ。 逆にそういう所は「助っ人外人」のような強力な先生を送り込んだりもあります。 一応出世コースは教育委員会ですので、優秀な人ほど現場から外されるとか言われてて問題点にはなっています。

robot55
質問者

お礼

前の回答のお礼にも書きましたが 私の小学校はあまりにも酷い状態だったので 優秀な方が教育委員会から送られてきたそうです。 >一応出世コースは教育委員会ですので、優秀な人ほど現場から外されるとか言われてて問題点にはなっています。 確かにそういう先生は40歳ぐらいには役職が付いていました。 回答有難うございました。

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.3

中学の現職校長です。 そういうことはありません。教師を仮にABCにわけると、荒れている学校にはAまたはBクラスをできるだけ配置します。荒れているところで力のない教師は、続かないしまたその教師が生徒から突破されてしまうとひいては学校全体の荒れにつながります。また、荒れた学校は委員会や首長に批判が集まりやすいので、それを防ぐために力のある教師を配置します。 私は、比較的おとなしい学校を校長として2校歴任しましたが、生徒がおとなしいので、Cクラスの教師が何人か送られてきました。大変腹がたちました。この教師は、この学校以外なら途中退職だな、と思う教師は何人もおりました。中には、年に何回も保護者から苦情の入る教師もいましたが、結局定年までおりました。おとなしい学校の生徒も心得たもので、この教師は騒いだらかわいそうだから、一応聞いているふりをしておいてあげよう、という感じで授業を受けています。 学校の荒れは、教師の対応も影響はないとは言いませんが、地域性も無視できません。低所得の層が多いところと持ち家率の高いところでは、荒れ方の程度はかなり違います。

robot55
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 私の在学していた小学校は教員同士の間でも かなり荒れていて教育委員会の方から 優秀な方が再建にきて現在は平和?になったと 聞くので評判の悪い学校=評判の悪い教師を送るというのは ないのかもしれませんね。 回答有難うございました。

  • enekon
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.1

 そのようなことは、地域によって変わると思います。その地区の教育委員会の状態がよければ、体罰やいじめ放置などをする人間は教師としてみないだろうし、教育委員会の状態が悪ければそういう教師はレベルの低い学校に入れとけばいいや、という感じなのでは?  私が通う中学は私立なのですが、親同士でそういう話があったそうです。教育委員会の人の考えがちゃんとしていれば、「レベルが低い学校」=「レベルの低い教師」ということは生まれないと思います。

robot55
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 地域ごとの教育委員会によって 随分変わるのでしょうか。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 公立中学が荒れているのですが・・・

    神奈川県在住で、来年から小学生なのですが、地区の公立中学校の評判が悪いので、できるだけ評判の良い中学がある地区の小学校のある所に引っ越した方がよいのか、(公立小学校のレベルは分かりにくいので)とりあえず小学校はいい悪いは別にして近所の小学校に通わせて、中学になる時に考えるか~どちらがよいのでしょうか? 中学から私立~も考えているのですが、中高私立はちょっと金銭的に無理かな?と。 同じ学区の中学の進学率が高く評判が良ければ、小学校のレベルも多少よいのでは?と思うのですが・・・。 子供には住みなれた近所の小学校へ~とも思うのですが・・・近所の中学が市内でも一番荒れているようなので、小学校も???ちょっと危ないのでは?と心配なのです。近所の子供に、小さい頃からいじめられる事も多かったので。 やはり、進学率の良さそうな公立中学が近くにある公立小学校に行かせた方が安心でしょうか? それから、公立中学のレベルはどのようにして比べたらよいのか、何かご存知の方教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 公立中学校教師

    私の知り合いは、PTA懇談で担任の先生と言い合い 口喧嘩になって、本人では話にならないと、 教頭先生ならびに県の教育委員会にまですっ飛んで 行ってしまいました。トラブルの内容については 差し控えておきます。 それまで、威勢のよかった教師が、かなりおとなしく なったそうです。 公立中学教師にとって、教頭先生ならびに県の教育委員会 にまでいかれてしまうと、立場的には どれくらい痛手を被ることになるんでしょうか。

  • 仙台の公立中学について

    大阪から仙台に転勤になります。 早速家探しで仙台に行きますが、長男が小学6年生で中学入学を見据えて、住む地区を決めようとしています。 仙台市内の公立中学の様子や学力レベルなどおしえていただけないでしょうか? さしつかえなければ学力の高い校名、エリアなど教えていただければ幸いです。

  • 中学教師、不登校の女子の部屋に押しかけ眼窩骨を粉砕

    中学教師、不登校の女子生徒の部屋に押しかけ顔面パンチで眼窩骨を粉砕 中学教師が生徒の自宅訪問で体罰 奈良県大和高田市の中学校の男性教師が、登校しなかった女子生徒の自宅を訪問して、この生徒に体罰を加え、けがをさせていたことが分かり、教育委員会は、教師の処分を検討しています。 大和高田市の教育委員会によりますと、市内の中学校の30歳の男性教師は、今月18日、担任を務める1年のクラスの女子生徒が登校しなかったため自宅を訪問しました。 その際、登校を求める指導に従おうとしなかったとして、女子生徒の顔を平手でたたいたり、 拳で殴ったりする体罰を加え、目の下を骨折する1週間のけがを負わせたということです。 この教師は教育委員会の調査に対し「理由もなく学校を休んだり遅刻をしたりしていたので 指導していたが、カッとなって行き過ぎた行為をしてしまった」と話しているということです。 教師は、自宅で謹慎していて奈良県教育委員会が処分を検討しています。市教育委員会の 土谷尚敬教育長は「体罰のない子どもたちに寄り添った教育ができるよう、指導を徹底し、 再発防止に取り組む」と話しています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130325/k10013431191000.html 最近の学校は、いじめや体罰で恐ろしい場所になってしまいましたが、 またこんな悲惨な体罰事件が起きてしまいました。 いったい、何が指導体罰なんでしょうか? 頭蓋骨を骨折させる程顔面しかも目を殴るだなんて、立派な暴行致傷傷害事件ではないのでしょうか? 自宅謹慎だなんて呆れて物が言えません。 即刻逮捕して容疑者犯罪者として裁かれるものではないのでしょうか? 先生という職業だと犯罪を免除される特権があると言わんばかりで気持ちが悪いです… 今の学校はどうしてこんなにおかしいことばかりなのでしょうか?

  • 札幌の公立中学について

    来年から札幌に転勤予定です。 子供が3人(小2・小6・中2)いるので何処に家を借りようか悩んでいます。子供の学校を第一に考えているんですが、さっぱり学校の状況が分かりません。 札幌市内の公立中学の様子や学力レベルなどアドバイス頂けないでしょうか? よろしければ、学力の高い中学校・エリアなど教えていただければありがたいです。

  • 公立中学間の格差

    上の子は中学受験をして私学に行っております。 下の子は本人の希望で受験をしませんでした。 私学と公立間にさまざまな格差があることは 承知して進ませたのですが 先日同じく公立中学に通う友人と話をしていて 公立中でも学区によってずいぶんと 学校生活に違いがあるとわかりました。 うちの子はどちらかというとのんびりした地域の学校 彼女の子供は市内でも有名な教育熱の高い地区の公立中学に 通ってます。 まず入学式が終わって約10日ほど半日かつ全く授業なしでした。 毎日健康診断、校内探検、対面式・・・ 友人の住む地域の学校は入学式後3日目からお弁当もちで 授業開始。 また今週は家庭訪問のため1週間丸々また半日になっています。 かたや友人の方は同じ家庭訪問でも半日になったのは数日間。 同じ市内の公立中学なのにこんなに違うのかと驚いています。 それとも配分が違うだけで 最終的には年間の授業時間などは同じになるのでしょうか?

  • 福岡市の公立中学について

    現在、海外に住んでおります。来春、福岡市に帰国が決まり、小6の息子の中学校を悩んでおります。 修猷館高校の学区内で、同校への進学実績が高い公立中学を教えていただけないでしょうか?以前は、百道中学がもっともレベルが高いと聞いたことがありますが、今でもそうなのでしょうか。また、他の中学校はどうなのでしょうか。情報をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • この中学教師をなんとかしたいです

    私は現在高校生です。当時の担任である中学教師(以後中学教師N。先生とは書きたくない)からムシャクシャするからという理由で怒鳴られたり、きちんと授業を受けているのに、授業態度の評価を下げられたりしました。(成績を不当に落とされたのに、授業態度だったから抗議しても、態度が悪いからと言われて終わってしまいました。) そしてその中学教師Nはいじめっこの味方をしていたため、いじめられていた私は中学時代ずっと耐えるしかありませんでした。 そもそも私がいじめられたのもその中学教師Nが原因です。私が担任だった中学教師Nと不仲になった事を良い事に、以前からいじめをしたがっていた不良男子が堂々と私をいじめ始めました。(以前は堂々と出来なかったため、男子と群れて女子の陰口を言ったり、靴を隠したりしていました。) 不良男子は「お前が中学教師Nと仲悪いから、いじめたんだ」と言い、私にもいじめられる理由があるんだと言いました。(しかし本当は不良男子も中学教師Nを嫌いだったけど、中学教師Nを味方につける&自分たちを正当化するために言っていたようです) 中学教師Nはすぐキレる上に、授業中生徒に無駄話をふっていました。(授業が進まない。)「お前らが勉強できないから俺が保護者に怒られるんだ」「ああ授業するのやだやだ」との発言をしたりしました。 とても大人とは思えません。他にも自分を正当化したりする発言や、自分の失敗を生徒のせいにしたりなどという行為がありました。 なので、中学教師Nは生徒からとても嫌われています。私の後輩A子の母は「中学教師Nを娘の担任にしないでください」と校長先生に頼んだそうです。 私はいじめに耐えながらもなんとか卒業しましたが、未だに中学の頃を思い出すと、怒りが込み上げてきます。 私は中学教師Nをなんとかしてもらいたいと、親や他の先生、校長先生に相談してみましたが、何もしてもらえませんでした。PTAには他の子供が相談していたようですが、取り合ってもらえなかったようです。中学教師Nが傲慢だという証拠がないかららしいです。 来年は妹が2年後は弟がその中学校に行くので、同じ思いをさせたくありません。私はどうすればいいのでしょうか? ちなみに中学教師Nは転勤願いを出しても受け入れ先がなく(評判が悪いからだそうです)未だにその中学校にいます。今年で勤務11年目になるそうです。 長文読んでくださりありがとうございました。 何かアドバイスを貰えたら嬉しいです。

  • 教師の問題児と教師の問題児との接し方について。

    私は中学に公立中学で教師をしており、クラスには二人の不登校児がいます。 かれこれ1年、彼らと話をしてきましたが、全く解決の糸口が見つかりません。 なんていうか・・学校行けなくなる截然たる理由がないんですよね。 個人的に、虐めとかなら学校行かなくなるのも分かるし、ある程度策は見出せる のですが、最近の子供は単に「馴染めないから」とか漠然と「行きにくい」などばかり。 正直言って、並の精神力があれば、馴染めなくても学校行くぐらい出来るだろうし 社会にでてそんな甘い言い訳は通用しません。 第一、このまま内申取れなかったらバカみたいな高校行く事になって、 まともな大学進学すら出来ず、人生終わりみたいなものです。 このような生徒達と、どのように接すればよいでしょうか

  • 学力低下問題について御意見を聞かせてください。

     新学習指導要領の導入により児童生徒の学力低下が叫ばれています。文部省はその後、大臣が「学びのすすめ」というアピール文を出す始末です。そこで皆様からこの問題について以下の観点から御意見をうかがいたいと思います。 (1)担任(教師でない方は、もしあなたが担任だったらお考え下さい!)として 生徒(ここでは中学生を想定してください!)の学力低下問題をどう考えますか。 (2)担任(教師でない方は、もしあなたが担任だったらお考え下さい!)として 学力が低下している生徒(ここでは中学生を想定してください!)を具体的にどのように指導しますか。  教師でない方はもしあなたが教師だったらという想定でお考えいただければ幸いです。  また、現役教師の方からの現場をふまえた御意見をうかがうことができれば幸いです。  さまざまな立場の方からの御意見をお待ちしております。よろしくお願い致します。