• 締切済み

教師と生徒の恋愛はダメ

と言いますが、他校の関係であるならかまわないんですか? 18歳未満と性的関係を持つと、お互い合意のうえであっても逮捕されます。 といいますが、ようするに未成年同士では性行為OKだけど成人と未成年はダメなんですか? 自治体関係の問題? なぜ教師と生徒が付き合ってはいけないんですか? 実際に付き合っている人って沢山いますよね。 それって生徒の親が認知していて、プラトニックな関係であれば、教師が生徒を平等にみていれば、それでいいのでは ないでしょうか? 「周りの目」以外で何か公害があるんですか?

みんなの回答

回答No.6

卑怯者ですね。 まだ正しい判断ができない子供を先生という立場を利用して 「だます」から。仕事の場で何やってんだか? 学校を安全だと思って子供をあずけてる親としたら たまったものじゃありませんね。

usaginya
質問者

お礼

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4287577.html 何が卑怯なのかまったくわかりません。 自分の問題じゃないのでとやかく言われてもふ~んとしか思いませんでしたが、考え方はそれぞれなのですね、参考になりました

• wakikata
回答No.5

卑怯だから許せない。 例にたとえると「近代装備の釣り手が安全地帯から、無防備の魚を釣る」ようなものだからです。 魚を捕獲するなら自ら水に潜って獲るべし、教師は生徒が一般人になってから行動すべし。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>実際に付き合っている人って沢山いますよね。 それって生徒の親が認知していて、プラトニックな関係であれば、教師が生徒を平等にみていれば、それでいいのでは 沢山います。恋愛に熱中して平等に生徒と接することができなくなった、 未熟でどうしようもないカス教師をたくさんみてきました。 傍目でみて平等扱いできないなら、成績もお手盛りになるんじゃないの? そう思われた時点で、教育における生徒や保護者からの信用はゼロになり 教育という場そのものがなりたたなくなりませんか? 周りにばれないようにすればいいじゃないか。 もうばればれです。 ばれていないと思っているのは未熟なその教師だけ。

noname#100196
noname#100196
回答No.3

「なぜ駄目なのか」私なりの意見です。なんとなく、ですが… ※同じ学校の教師と生徒の場合です。基本的には同じ学校で起こることだと思うので、他校の場合もこれに準ずるのだと思います。 1)大人が子供を騙すのは、こどもが思うよりもずっと簡単だから。 「プラトニック」なんて言いますけど、こどもを騙す(体目当てじゃないよ、先生はとっても魅力的な人間なんだよ等)のははっきり言ってとても簡単なことです。特に学校というものすごく狭い世界にいる子なんて簡単なことこの上ないでしょう。 2)先生という「立場」が人間的な魅力を押しのけ、一種のプレミアとして機能してしまうから 先生は当然、教える立場です。頼りがいがあります。年上です。同じクラスの友達も皆、立場上でも能力上でも劣っています。「先生だから」好きになる、まだ若いからころっと落ちてしまう。「その人だから」ではないんです。 3)先生が生徒と付き合うと、その子が「贔屓」されてしまうから 内申書の点数が知らず知らずのうちに上がってしまったり、そうでなくとも、周りの生徒からすればやはりなにかしらの「特別扱い」を受けているだろうな、という目で見られるでしょう。恋人がいてもよいとなってしまうと、内申書の点数といったことが半ば公然と影響されるようになりそうです。可愛い子だけに入学を許可する、など。これは入社試験では実際に起こっていることです(お嫁さん候補)。 4)こどもが性的対象になってしまう 学校を先生と生徒の出会いの場にしてしまうと、先生の友達が「俺にも紹介してくれ」と掛け合ってきたりするでしょう。こどもは1)にも書いたとおり素直にだまされてしまうので、収拾がつかなくなります。しかも体と心に傷を負うのはその子たちです。 5)こどもは学校から逃げられないから 何か問題があった場合でも、こどもは学校から逃げられません。勇気を振り絞って逃げたとしても、高校中退といったことになってしまえばその不利益を被るのはやはりこどもたちです。本人の意思によるのではなく、先生が原因でそのような事態になることは避けるべきです。 こんな感じでしょうか。

usaginya
質問者

お礼

ようするに悪くなる事だけを考えた大人の下らない言い訳ってことですよね。 わかりました。

• clann
回答No.2

特にないんじゃないでしょうか、所詮個人間の問題ですし。  だったらなぜ禁止されているのかといえば、社会秩序としての問題からです。  たとえば、なぜ未成年はタバコを吸ってはいけないのか。身体に悪いからというのが一般論ですが、もっと身体に悪いこと、例えば自傷行為をしたところで、法律はそれを罰していません。ならどうしてタバコはダメなのかといえば、早い話があっちこっちで子供がタバコを吸っている社会は嫌だというだけです。  むかしから、教師は聖職であると考えられてきました。子供に教えを説くのだからと。そんな存在があっちこっちで生徒と関係をもっていたりしたら、それは社会的に問題がある。  そういった社会の意思に添わないことは、常識として「やってはいけない」と禁止されているわけで、それに従えないのであれば社会に属する一員として罰を受けなければならない。とかなんとか、そんな感じです。  なぜ教師と生徒が付き合ってはいけないんですか? と訊かれれば、社会がそれを禁止しているから、というだけではないでしょうか。

• mat983
回答No.1

>それって生徒の親が認知していて、プラトニックな関係であれば、教師が生徒を平等にみていれば、それでいいのでは 頭の中ではこういう考えは成り立ちます。 しかし、高校生の男の子がこんな境遇にいたら100%勉強に集中できなくなります。学生の本分は勉強です。 それを親は分かっているので大反対に回ります。