• 締切済み

音楽で病気を治したという実例を探しています

音楽で病気を治したという実例を探しています。 なんの病気でもかまいません。 音楽療法で治したなどの実例が今必要なんです。 できれば実例のかいてあるサイトのURLをつけてくれたらうれしいです。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

以前テレビで見たことがあったので探してみました。 音楽運動療法というのがあります。 トランポリンに患者を乗せ、上下動をさせながら サックスやピアノ、そして歌などの生の音楽を聞かせながら、脳を活 性化させようとする療法です。 何らかの事故で脳に後遺症を持った患者が、これのおかげで植物状態にならずに済んだ、さらには機能が回復したという例もあるそうです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/sea-cue/music.htm