• 締切済み

「この英語教師、駄目だな」と思う英語教師はどんな教師ですか?

あなたが中学又は高校時代、どのような英語教師に呆れていましたか? 逆に良かった英語教師というのはどんな教師ですか?

noname#98427
noname#98427
  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#114796
noname#114796
回答No.7

ご質問は、特定の教師の質ではなく、一般的な英語教師像についてですよね? 個人について言っても始まりませんから。 まず、(受験文法に詳しくても)英語が話せない英語教師。発音がひどい教師。欧米の文化、歴史、政治、その他に疎い教師。TOEIC が900点以下。 良かった教師は、上の逆。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

 私は100%いい先生も、100%悪い先生もいないという意見です。で今まで取って来たのはどんな駄目な先生からでも何かを学び取れなくては生徒として駄目だ、と言う見方です。要するに問題は先生にあるのではなくて生徒の問題だと思っています。  印象に残っている先生は二人。  一人は中学の時、最初に英語を習った先生。仮名に頼らない発音を教えてくださった、有り難いことでした。  もう一人は高校の時、一人で読んできた本の質問を、辛抱強く放課後教えてくださった。偉い先生だったと思います。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.5

高一の時のリーダーの先生、この先生の英文解読方法が、卒業して何年もたってから、ふと英語を勉強してみようと思い立った時に役に立ちました。 その時にやっと、かつて教えられたことの意味が分りました。 それと、文法の方ですが、やはり高校の時で、何をしゃべっているのかまるで分らない教師で、おかげで文法は今もさっぱり分りません。酒の匂いをさせて教壇にあがるような人でしたが、しかし何となく影響を受けた気がします。

noname#100537
noname#100537
回答No.4

教科書の訳をひたすらいい、それで授業の大半をつぶす。 みんなも馬鹿だからそれをひたすら移し、またその書くのを待っているから、授業が終わる。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

義務を放棄している教師に呆れていました。 具体的には質問したことに答えてくれなかったり、 読むべきものを読んでいない人です。 逆に良かったのは、質問したことに誠実に答えてくれた教師です。

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.2

<中学時代> 間違った事を教えるからその都度指摘していたら嫌われて、100点とっても通信簿は3で、担任に文句言ったら4になった。 最低の教師でした。 顔も名前も覚えていますねぇ、、、、、 <高校時代> やけにキザっぽいのがいました。 良かった英語教師にお目にかかったことがないです!

回答No.1

>呆れた教師 私が卒業した後ですが、ニュースで猥褻物陳列罪で捕まったことが報じられていた中学時代の英語の教師です。 >良かった教師 ユーモアも知識も指導経験豊富だった高校時代の白髪の教師です。 関係ないですが、そんな私も今や塾で英語も教えています。

関連するQ&A

  • 英語の教師の英語力

    学校の英語教師の英語力はどのくらいのものなのでしょうか? 事実教わっていても、言い間違いや解釈の間違い、発音の悪さが初めて英語教育を受けた中学の頃から感じられます。 英語の教師(中学、高校)は、ペラペラというわけではなく、学校教育程度の英語なのでしょうか? 万人がそうではないと思いますが、全体的な傾向を知りたいです。

  • 英語の教師の英語力の推移

    英語の教師は毎年毎年英語力がアップしていくものでしょうか? 当然個人差はあると思いますが、中学や高校の平均的な教師ということで。

  • 英語教師について

    中学、高校の英語教師になるためにはどんな資格が必要でしょうか? 履歴:高校卒業。英検準1級・toeic700点取得しています。

  • 英語教師

    私は大学で観光学という少し特殊な学問を専攻していました。大学4年になる前に1年休学し、語学留学でニュージーランドに行きました。 帰国後、総合旅行業務取扱管理者の資格を取り、現在は旅行会社で働いております。  しかし、大学時代から将来は何かを教える仕事に就きたいと考えており、大学講師になる為にツーリズム専攻で大学院に行く事を考えたのですが、経済的な理由で一度就職してお金を貯めてから大学院に行く事を決意し、観光業界の旅行会社に就職しました。  しかし、いろいろ調べた結果、大学教員は教える事がメインではないと聞き、また同じ教師なら、中学や高校で英語の教師になるという道もあるという事に気づきました。  しかし、私は大学時代教職課程を取っておりませんので、中学や高校の教師になるなら教職を取らなければなりません。現在は、ツーリズム専攻で大学院か、教育学部の大学院か、または教育学部3年に編入するかで迷っています。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 英語教師になるためにはどうすればいい?

    私は中学校の英語教師を目指している、中学2年女子デス!! あの、、、、質問なんですが、、中学校の英語教師になるにはどのような条件をクリアーしなければならないのですか??また、どのような資格等が必要なのですか??教えてください!!

  • 英語教師に英検1級は必要?準1級で充分?

    英語力はこれからの時代必須であることは常識中の常識です。 そのため指導力は別にしろ中学校、高校の英語教師に 高い英語力が求められていると思うのですが、やはり英検1級 に合格するくらいの英語力がないと教師は務まりませんか? 確かに英検2級程度の英語力でも教師に「なれる」とは思いますが 「務まるのか?」と最近考えるようになりました。 自分は英語教師を目指す大学生ですが、あと4年間残っています。 決して余裕を感じているわけではありませんが、英検1級の取得を 視野に入れてこれから勉強していくべきでしょうか?

  • 教師は偉い?

    「教師のくせに何偉そうにしてんの?」 という考えのひとが中学、高校時代に何人かいたのですが、 この考えは正しいですか?

  • やっぱり教師になりたい

    前も一度質問させていただきました。 高校生になり、やはり教師になりたいと思いました。 そこで、今私に出来る事ってなんでしょうか? ○○の資格を取るために頑張る!とか。 ちなみに英語が嫌いで苦手、今のところ理科が好きです。現代社会もすきです。できれば中学の教師がいいです。 パソコンはひとつの指ですが、結構早く打てます。資格は持ってません。 また、中学の教師と高校の教師では、取らなくてはいけない資格とか(?)にどんな違いがありますか

  • 英語教師になるには?

    将来、中学か高校の英語教師になりたいと思っている高校2年の女子を持つ親です. 現在は文系・私大系で勉強しています.全国模試成績は偏差値60程度です.(数学除く) 本来は国立教育大を受験できれば良いのですが、数学が不得手のため諦めました. 経験者の方に関西地区で英語教師になるのに適切な大学と学部を教えていただきたいのですが・・・. 関西に引っ越して6ヶ月あまりのため、地域の大学に対する知識がありません.学校では私立英文科であればどこでも同じですと言われていますが、教職課程がどの程度充実しているかは先生でも分からないようです.

  • 高校英語教師の資質とは?

    事務→プログラマーを経て、現在はアメリカの大学に一年ほど留学を計画しています。 そこで、専攻を決める際に、帰国後の仕事を考えなければなりません。大学時代に免許だけ取った、高校英語教師になるために、TESOLを専攻にするかどうかを悩んでいます。 私は教師経験がなく、高校英語教師の道は自分に合うのかどうかが分かりません。 教育実習に行った時を思い返すと、上級クラスの文法を教えるのがとても楽しかったです。一方、下級クラスと共通の英語クラスでは、自分でもいまいちだったなと思います。 高校の英語の先生に必要な資質とかありますでしょうか。 また、実際に高校教師にならずとも、ボランティアとかで「教える」という体験をする機会は、世の中にあるのでしょうか。