• ベストアンサー

シンデレラって何語ですか?

童話のシンデレラは名前じゃなくて、「灰かぶり娘」という意味だと聞いたことがあります。 たぶん、「cinder」が灰っぽいという言葉で、「ella」が娘さんという意味だと思うのですが、一体何語なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

「シンデレラ=Cinderella」という言葉そのものは英語ですが、その後元は、お察しの通り「cinder=灰」+「ella」のようです。 「ella」とはラテン系語の接尾語で「小さいもの、小娘」というような意味があるそうです。 参考に「クロレラ」↓ http://www.worldsuppli.jp/chlorella.html 「意味や由来が面白い名字」↓ http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/gogaku/1042366844/l50

yochan_m
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 リンクのサイトを見させていただきましたが、結構白熱してておもしろかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Cinderella英語です。 大昔読んだ、岩波文庫シャルル・ペロー童話集には、灰かぶり(サンドリヨン:Cendrillonフランス語)となっていました。

yochan_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうえば、シンデレラガールなどという言葉があるので、シンデレラは英語なんですね。 サンドリヨンというのも聞いたことがあります。 勉強になりました。ありがとうございます。