• ベストアンサー

シンデレラって何語ですか?

童話のシンデレラは名前じゃなくて、「灰かぶり娘」という意味だと聞いたことがあります。 たぶん、「cinder」が灰っぽいという言葉で、「ella」が娘さんという意味だと思うのですが、一体何語なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

「シンデレラ=Cinderella」という言葉そのものは英語ですが、その後元は、お察しの通り「cinder=灰」+「ella」のようです。 「ella」とはラテン系語の接尾語で「小さいもの、小娘」というような意味があるそうです。 参考に「クロレラ」↓ http://www.worldsuppli.jp/chlorella.html 「意味や由来が面白い名字」↓ http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/gogaku/1042366844/l50

yochan_m
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 リンクのサイトを見させていただきましたが、結構白熱してておもしろかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Cinderella英語です。 大昔読んだ、岩波文庫シャルル・ペロー童話集には、灰かぶり(サンドリヨン:Cendrillonフランス語)となっていました。

yochan_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうえば、シンデレラガールなどという言葉があるので、シンデレラは英語なんですね。 サンドリヨンというのも聞いたことがあります。 勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フランス語の「シンデレラ」は?

    テレビ番組で、フランス語の「シンデレラ」は「灰まみれ」の意味だと言っていたのですが、本当でしょうか? また逆に、「シンデレラ・ボーイ」、「シンデレラ・ガール」の意味で使われる 英語の「シンデレラ」はフランス語では何と言うのでしょか?

  • 「シンデレラ」ってどういう人を例えて言っているのですか?

    お見合いパーティーで、「君、シンデレラじゃない?」って どういうニュアンスで言っているのでしょうか? 最初、綺麗な人を指して言うのかと思っていたのですが、 それならわざわざ『シンデレラ』という言葉を使わなくても良いような…。 シンデレラ=〇〇 みたいなきちんとした意味合いってあるんですか?

  • 何語ですか?

    「フェイト」と「フェイタル」ということばは何語ですか?また意味もおしえてくださるとうれしいです。

  • 「Doza」て、何語ですか?

    「Doza」て、何語ですか? どこかで、この言葉を聞いたことはあるのですが、何語か教えてください。あと、意味も付け加えて。

  • 何語か分からなくて、意味の分からない言葉があるんです。

    何語か分からなくて、意味の分からない言葉があるんです。 Muito obrigada という言葉なんですが、知っている方は、 意味と何語か教えてください。

  • 何語ですか?

    インドの料理を調べていたところ、訳の分からない言葉が出てきました。意味と読み方、何語なのかを教えてください。 1 jhinga kari 2 roshgulla 3 sarkarai お願いします。

  • これは何語ですか?

    Uhsaya monen usdu menon ko nekiss pokiti tulyata....bash it menon kene galya syde NI! これは一体何語でしょうか。これを書いた人(ほんとにいい子なのですがよく電波な話をします)は宇宙のどこかの星の言葉だっていうのですが、その割にはアルファベットで書かれているからどこかの国の言葉かなと思って質問しました。彼はアルゼンチン人です。 「nekiss」という言葉が「小さい」という意味だということだけわかっています。 もし何語かわかるかたがいらっしゃったらご回答お願いします。意味もわかったら教えてください。

  • 何語ですか?

    最近、気になる言葉で、クアトロ 、、 これは、何語ですか? また、意味も、ご存知でしたら、教えてください それと、もう1つ フランス語で、数字の。 14 は なんて、発音するん でしょうか? よろしくお願いします

  • Notioって、何語でどんな意味?

    近所に「Notio」という名前のマンションがあるのですが、この言葉が何語でどんな意味なのか気になっています。 英和辞典で調べてみたのですが、記載されておらず、どうやら英語ではないようです。 言葉の響きから、なんとなく地中海方面の言葉ではないかとも思うのですが。 ご存じでしたら、是非お教え下さい。

  • 「ミーハー」って何語ですか?

    流行に流されやすい、という意味の「ミーハー」という言葉は何語なんでしょうか?