右折車線からの強引な割り込み、なにがしたいの?

このQ&Aのポイント
  • 道路を通行していると、マナーの悪い車が目立つ
  • 特に右折車線からの強引な割り込みが多い
  • このような運転行動は交通事故の原因となり死亡者を増やす可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

右折車線からの強引な割り込み、なにがしたいの?

道路を通行していると、やたらとマナーの悪い車が目立ちます。 うちの地域あたりで多いのは右折車線から、直進車線への強引な割り込みをして、車列の先頭に出たがる奴!特にバイクにこういうのが多いです。 今日も、私の前にバイクが割り込んでヒヤッとさせられました。 通行量の比較的多い道路でこんなことしても意味ないでしょうし、正直、一体なにがしたいのか?その神経が到底理解出来ません。 皆様はどう思われますか? 我が国では、毎日平均20人とも30人ともいわれる人が交通事故により命を失っています。だから、こんなマナーの悪い運転者が多くの人を文字通り「殺してる」のが現実ではないでしょうか? 個人的にはこんなことする運転者はさっさと免許書を返納しろ!といいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nainnain
回答No.1

バイクも車も運転する若親父です バイク乗りが先頭に出たいという真理は理解できますが それはあくまで安全に通行区分を走っての事 右折車線から強引にというのは危険であり理解できません 列記とした違反行為です(通行区分違反) そんな私も他の方から見れば ヒヤッとさせているかもしれませんが・・・

syou1933
質問者

お礼

ご回答ありがとういございます。 実は私もバイク(中型)所有者です。バイクツーリングというのは安全のためのルールをちゃんと守ってこそ楽しいもの、と考えています。 確かに、先頭に出たいという心理は理解できなくはないですが、それはあくまで道交法に則って、かつ安全確認をして初めて可能なのであり、質問のように強引に割り込んでまで前に出たいとはとてもじゃないけど思えません。 第一、無茶をして事故ったら、元も子もないですから。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#101018
noname#101018
回答No.3

文句はここでなく、直に言っててください。 バイクが先頭にでたがるのは、 車の中にいると、車の無謀な動きに巻き込まれるのを避けるためです。 「まじめなバイク」は、車の無謀運転に泣かされています。 幅寄せ、過小性能評価、煽り、割り込み、進路妨害

syou1933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >文句はここでなく、直に言っててください。 はい、思いっきりクラクション鳴らしてやりましたよ。 実は私もバイク(中型)所有者であり、同じく車の無謀運転に泣かされている一人です。質問ではバイクに絞ってますが、バイクに限ったことではないです。 質問の内容だけではどういう状況であるか、貴方様に伝わらなかったようですので、あえて言いますが、片側一車線の道路で、車列の車がそれなりの速度(法定速度以内か、法定速度をほんのちょっと超えるくらい)を保ち走行中の車列に、右折車線からの強引な割り込みをした、という状況だったのです。なので、あなたのおっしゃる、幅寄せ、過小性能評価、煽り、割り込み、進路妨害などをしている車などは皆無という状況下であり、無謀運転をしているのはむしろバイクで、「まじめなバイク」などとは到底思えません。 ただ、確かに、乱暴な運転する車に迷惑を受けているライダーも多いのは事実で、私もバイク乗りとしてそれは実感しています。 ちなみに、私は強引な割り込みをしてまでも車列の先頭に出たいとはとてもじゃないけど思いません。無茶をして事故りたくないですから。 でも、あなたの意見は参考になりました、ありがとうございました。

• kogoefuyu
回答No.2

道路交通法第30条 ここで規定された場所(交差点や横断歩道などの手前30mなど)では追い越しのため、(1)進路を変更すること、(2)前車の側方を通過することの二つが禁止されている

syou1933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いうまでもなく、質問の内容の行為は違法であり、危険極まりないので、止めてほしいですね。 ありがとうございました。