• ベストアンサー

「クールパット」って必要なもの・・?

パソコンを使っているとキーボードの横から熱い風が出てきますね。 長時間使っているとパソコンの下部と机までかなり熱を持ってきます。 PC教室の先生に先日「熱を逃がす為にクールパット」というものを買った方が良いとアドバイスをいただきました。PC の下に敷くものらしいですが何も下に敷かないとPCの為にはよくないですか。 初心者ですが、PCを買った当時、お店の人にも勧められたのですが、 勿体なくて、サランラップの芯をつぶして、PC の下に敷いて(笑) 傾斜状態で使用、熱を逃がしていたのですが・・みみっちいと思いつつ。 皆さまはどうされていますか。ご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.5

足が格納されていますそれを出して底面の空気の循環をすこしでもよくしてます みみっちいと思い方法でも同じ事です >PCを買った当時、お店の人にも勧められたのですが、 売るのが仕事、商売人ですよ。 そんなことしなくては ならないの はまあ夏場だけでないですか >下に敷かないとPCの為にはよくないですか No2様と同じく当方は2002年製のPCですが、ファン(熱を逃がす為にクールパット)無しでも影響ないでね ダダ故障でファンモーターが停止した時は さすがに、電源が落ちましたが 熱暴走で落ちやすいPCには効果が有るかも、ですが子供のPC 扇風機を当てても落ちる時は落ちると 言ってましたわ。 下記のURL見たいに面白い事している方もいますね。

参考URL:
http://www.hage88.com/notefan.htm
noname#147645
質問者

お礼

皆さま、沢山の丁寧な回答を頂きびっくり、ありがとうございました。 初心者で、わからない事ばかり、質問箱にPC関係の質問を投稿しますと何時もすぐに沢山の回答を頂きますので皆さまとそしてサイゾーさんに感謝申し上げます。どの回答にも、参考にしたいポイントが書かれていて、皆さま全員にメダルを差し上げたい気持ちですが、2人だけだそうです。外れた方御許し下さい。これからもよろしくおねがいします。 gonveisan 様 回答ありがとうございました。 2002年製のPCを大切にお使いの様子、PCの達人と御見受けしました。 PCの足が格納 ? 出来るPC ? 私のPCにも足が有るのか ? 一応PCの底 を初めてひっくり返して見てみましたが残念ながら足はありませんでした。以前はそんなPCもあったのでしょうね。 参考に添付して下さったURLありがとう。面白いというと失礼ですが、 某TV局の熱中時間の出演者を思い出し、世の中には凄い人がいるなぁと。参考にさせて頂きます。夏場はかなりの熱風が出てきますので、何か無いよりもあった方が良いかも・・・経済的な何かを考えてみます。 参考URLの出演者(お顔は見えませんが)の方にメダルを差し上げたいくらいの気分ですが、紹介下さったあなたに。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Green_Tree
回答No.4

既回答者から言われてるように、ジェルタイプのは長時間使用には向いていません。 私はファン式のを使っていますが、使わないよりはマシ程度だとは思っています。でも使ったほうがいいとも思っています。 サランラップの芯をつぶして空間を出しているのはいいアイデアですね。 ただ、排気口をふさいだら意味ないので、その辺をご注意。 あとは安いUSB扇風機などで風通してあげるのもいいです。 ちなみにクールファンは、定価5000円程度のものを2000円くらいで手に入れたと記憶しています。 24時間起動しっぱなしで、負荷の高いゲームなんぞやってましたからなにもしないと底面が熱くなり、ファン使いはじめてからは少しはやわらぎましたね。 ただ、ファンを使わない状態でもPCに問題が出ることはありませんでしたから自己満足かもしれません。

質問者

お礼

Green_Tree 様 回答ありがとうございました。 PCを買った電気店では、プラスチック製のものものしいかさ高いものを勧められ、いやになって買いませんでした。今思うと、あれが「クールパットだったのですね。回答によればジェルタイプのものがあるのですね。ファン式のものを使っていらっしゃるとか、やはり冷やした方が良いようですね。排気口をふさいだらいけないとのアドバイスは、PCを引っくり返して初めて納得、底面にも穴開いてるんですよね。 夏場はかなり熱い風が出て来るのです。クールファンも結構しますしね。サランラップの芯の代用をほめていただいたので引き続きそれで行きますか、排気口を塞がないように。 ありがとうございました。

• URD
回答No.3

底面の風通しがよいのは望ましいことですが、間違ってもアイスノンなんぞ敷かないようにしましょう。内部結露して致命的な故障の原因になります。 市販の製品で、USBから電源を取り、風を送るものは、底面の温度を下げて部品の熱負荷を下げて寿命を延ばす程度の効果です。 熱さましシートのようなジェルタイプのものはいずれ熱飽和してただの熱い座布団になりますので長時間の使用には無意味です。 いずれにしてもそういうものに頼らないとまともに動かないような製品であれば設計ミスもしくは故障です

質問者

お礼

URD 様 回答ありがとうございました。 アイスノンとは !! びっくりしました。 PC を買った時、機器と一緒に勧められたのですが、私の美学(笑い)に反する変な形のものだったので買わなかったのです。 夏場はかなり熱い風が出て来る事も有りましたが不思議とも感じなくて 買ってからほぼ一年近くになりました。形がどうこうなんて軽く考えて いて反省しています。熱負荷をさげて寿命云々・・クールパットには大切な働きもあるのですね。色々教えて頂きましてありがとうございました。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

ないよりはあった方がよいという程度です。 問題になるようであれば初めからメーカーもセットとか考えるでしょう。 なくても、問題ないでしょう。 会社のパソコンは24時間つけっぱなしで6年以上なんら問題を起こしていません。

質問者

お礼

suzumeno さま 回答ありがとうございました。 無いよりは有った方がまし・・シンプルで、心強い回答ありがとうございました。6 年間つけっぱなしの会社のPC !! 驚きです。本当なのですか。電波の具合はそれでも安定しているのでしょうか。 回答を下さった方の中には冷やす対策に投資をなさっている方もあり色々でした。サランラップの芯で冷やしているのは我が家だけだったようです。アルジはこの芯をじゃまにしてよく喧嘩になるのです。 しかし今日こそこの皆さまがたからの回答を見せつけて納得してもらいます。チープなラップの芯でも無いよりましなんだと。 ありがとうございました。

• Cupper
回答No.1

排熱や吸気のための隙間がノートパソコンの底にある場合は、敷物を使ってはいけません また、熱を貯めるだけですから長時間の使用には耐えません(シートそのものが熱くなる) お店の人が言われたように底に隙間を空けるほうが確実です 放熱用のグッズとしては、ノートパソコンの下に敷く冷却ファンがあります ●エレコム  http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/index.asp ●サンワサプライ  http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-CLN15UBK&cate=1 こんなの これらはかなり強力です

質問者

お礼

Cupper さま 回答ありがとうございます。 専門的なアドバイス参考にさせていただきます。 底面にも排気用とおぼしきガラリのような穴があいています。 余りPCを何度も引っくり返していると故障したら困りますので、ざっと見ましたが、どうもそのような感じです。 参考のURLを添付していただきすみません。 かなり機能が良いパットが作られているようですね。電気店で勧められたパットとは全然違うようです。 ファンですとか、下にあてて使うものとか皆さまそれぞれ対策をされている方も有ることがわかりました。夏場はこの標準型のPCでもかなり熱いので何か考えなければいけないかもしれません。 色々ありがとうございました。