• 締切済み

保険の契約書の契約内容を無断で書き換えられました。

現在海外留学中です。 留学に当たり、留学生保険4年分を申し込み、保険料も4年分支払いました。 しかし、最近になり、契約証を確認してみたところ、加入年数が2年、領収金額も2年分となっていることが判明しました。 契約時に、代理店が保険会社に提出をした申込書の控えを、保険会社より取り寄せたところ、その筆跡は私のものではありませんでした。 私が代理店に申込書を送った後、代理店側が故意に書き換えたものと思われます。 もちろん、契約者本人の署名欄も代理店側が記入をしていました。 契約者本人に無断で、契約内容を書き換え、署名をし、それを保険会社に提出することは罪になるのでしょうか。 ご回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

• donbe-
回答No.2

有印私文書偽造、代理店の違反行為です。 保険会社本体に抗議 是正措置を申し出るべきですね。

• 02jp
回答No.1

最悪無効です。保険会社通報ください。