• 締切済み

留学生保険契約のトラブルです。

私は今、アメリカに留学をしています。 4年ほど滞在の予定だったので、渡米前に留学生保険4年分に加入し、558,230円を支払いました。 しかし、保険代理店より送られてきた契約証を見ると加入年数2年、領収金額279,110円となっています。(もっと早く確認するべきだったのですが、最近になって気づきました。) ほぼ同時期に、同じ代理店を利用し、同じ留学生保険2年分を申し込んだ友人に確認したところ、友人の契約証も、私と同じく実際支払った分の半分の年数(1年)の契約になっていたそうです。 保険会社に確認をしたところ、すでにその代理店は代理店としての契約を終了しているとのことでした。それに関して、代理店側からこちらには一切通知はありませんでした。 この代理店は留学エージェントも兼ねているところなのですが、留学サポートを含め不審な点が多いので、保険の件も代理店側で故意でやったことと推測しています。 質問1.こういった件は、まずどこに相談をすればよいのでしょうか(当方海外在住です)。 質問2. もし仮に、代理店の故意だとしたら、法的に動くことも可能でしょうか? 恐れ入りますが、回答お願いいたします。

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

先ず、その留学エージェントに問い合わせること。 その上で、納得できないことがあれば、国民生活センターに相談して ください。 ↓ http://www.kokusen.go.jp/link/url_02sodan.html

idjun0014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、留学エージェントと話をしてみます。

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