• ベストアンサー

順天堂大学付属病院の眼科

一年前から原因不明の結膜炎と乱視に悩まされています。 近くの眼科を何軒もまわりましたが原因が分からず終いだったので、来週、順天堂大学付属病院に行こうと思っています。 そこで質問なのですが、順大の眼科はひとりで行っても診ていただけるでしょうか? 数年前に群馬大学の付属病院の眼科にかかったことがあるのですが、群大の眼科にかかる時は家族同伴で行った方が良いということを聞いていて、実際にそのとおりでした。(診て頂いたのが教授だったからかもしれませんが) その他、混み具合や先生についてなど些細なことでもかまわないのでアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 言葉が見つからず、嫌な気持になってしまったらすいません。 私の実母も 大学病院を受診したので、、その経験からですが。 何件も分からないから大学病院ですよね。 検査も全然違いますし、当然施設設備も違います。 貴方の年令も分らないので、何とも言えませんが 大人でしたら一人でも良いと思いますよ。 実母は 時々私も同伴しましたが、毎回は私も子供が(当時小学生)いましたので、大学病院となると 電車の時刻等もあり行けず 実母は一人で行く時もあれば 郡大でしたので 妹に同伴等。 目ですと 検査項目によっては 歩く事が不自由になりますから どなたか一緒に行ける様でしたら安心かと思います。 順天堂は 受診した事がありませんので 詳細は分りませんが、眼科って帝京大って聞いた事があるのですが。。。。 私の娘が斜視をもっており、その際に調べた所 帝京大って言われた記憶があります。(眼科は帝京が良い)って。。。 惑わすつもりは無いのです。そう聞いた記憶がありましたので 良き先生(相性等も)に巡り会えると良いですね。

krista_p
質問者

お礼

丁寧な回答、どうもありがとうございました。 調べてみたら帝京大も良いみたいですね。 とりあえず今回は順大に行ってみて、結果が得られなかったら帝京大も詳しく調べてみようと思います。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 順天堂大学に何が?

    箱根駅伝、見ていた方には説明不要でしょう。昨年の覇者順天堂大学がまさかのリタイアです。 しかも単なるリタイアではありません。1区からずっこけて、そのまま後方チームを抜くこともできないまま5区でまさかのリタイア、さらに7区だか8区だかの選手もヘロヘロになっていました。わかりやすくいうと「全員ボロボロだった」ということです。たまに、強豪チームのひとりがコケることはありますが、2~4区でも順位が全く上がらず、6区以降もボロボロです。前年王者がたった1年でかくもボロボロになるなんて駅伝に限らずどんなスポーツでも滅多にないことです。 いったい、順天堂大学に何が起きたのでしょう?5区のリタイアは低血糖症が原因だそうですが、私も草マラソンをやりますがちょっと考えられません。やったことがある人なら誰でも練習や本番で一度はハンガーノックは経験してその恐ろしさはよくわかっているはずです。考えられるのは、集団食中毒くらいです。 ・・・あら?東海大学も!?

  • どちらの眼科がより信頼できるのでしょうか??

    こんにちは!今回は眼科のことで疑問があり質問させていただいております。質問内容がが少し長くなりますがご了承ください。 私は視力が悪く4年ほど前からコンタクトレンズを装用しております。 コンタクトレンズの使用開始を始めた頃から難波にある眼科にずっと通院しておりました。 この眼科いつもチラッと検査した程度で「大丈夫です」と言われ「ほんとかな??」と疑問を持っていました。 ですが、使用を続けて目に支障が出ることもないので通院を続けておりました。 しかし、この3、4ヶ月前にこの眼科が閉院してしまいました。 そして先日、コンタクトの残りがなくなって来ましたので天王寺のある眼科で診察をしていただきました。 今回の眼科は前の病院よりも少し長めに時間をかけて診察して下さったのですが、 「左眼の瞼の裏が結膜炎になってますね」とか 「左眼の視神経の○○(うまく聞き取れませんでした。)が少し大きいです。生まれつきそういう方もいますが緑内障の疑いもありますので再検査してください。」 といわれました。 また、私の妹もコンタクトを装用しております。 同じ難波の病院に通院していましたので閉院してからは、私と同じ天王寺にある眼科に診察してもらいにいきましたが、 これまた同じように目が結膜炎になっていると言われ、 いままで使用していた「2weekタイプの装用は禁止。1dayに切り替えてください。」と言われたようです。(言われた通り1dayを購入したようです。) 前の病院はさらっと診察が終わったに対し、 今回の眼科は結膜炎だ緑内障の疑いがあるだと色々といわれ過ぎてこちらの病院も怪しいなーと思ってしまいました。 姉妹そろって同時に結膜炎??前の病院が悪いの?それとも今の病院が過保護すぎるの?? と頭が混乱しております。 1.こういう場合どっちの眼科がの方がより信頼性がもてるのでしょうか? また再来週にこの眼科で緑内障の検査をしてもらうのですが、 もし緑内障と診断されてもいまいち信用しても良いのか分からないので、 その場合は他の眼科でももう一度検査してもらおうと考えております。 2.大阪府内で、ここは信頼できる眼科です!という病院を教えていただけないでしょうか? この二つが質問です。 読みづらい文章で申し訳ありません。 分かりづらい文章がありましたら、もう一度説明させていただきますのでおっしゃってください。 どうかご回答を宜しくお願いします。

  • 目の充血が直りません・・眼科にも行きましたが

    目の充血が2ヶ月くらい前から直らず心配です。 初めは花粉症になったのかな?と思いましたが、薬も効かず、 眼科に2箇所行きました。 初めの眼科では結膜炎だから点眼薬を入れて一週間くらいで直るでしょうとの事 だったんですがダメで、次の眼科では少しだけドライアイなので直しようがありません、現代病ですからね、との事でした。 今までパソコンを使ってもこんなに充血したことはありません。 また、コンタクトは10年以上使っていますが、こんな症状はいままでなく、 特に痛いとか見えないとか症状はないんです。 しみるような感じはありますがレンズ自体は古くなく酸素透過性の高い製品です。 とにかく原因がわからないので自分でも予防しようがなく、周りの友達にも 目が赤いよと指摘されるほどでつらいです・・・涙 どんな原因でしょうか? 大学病院等、大きな病院で検査が必要でしょうか?

  • 大学付属病院

    家族がある重い症状で、個人の病院では手におえなくなり大学付属病院にかかることになりました。 大学病院は初めてです。 ベテラン?の先生と、3年目という研修中?の若い先生が担当についたのですが、少々不安に思うことがあります。 研修中らしき若い医師は、実際の治療(身体に手を加えたりの)にどの程度参加してくるのでしょう? 大学病院は、学生の研究の為のものでもあるということは解るのですが、経験の浅い医師がミスをして悲惨な結果になったという話も耳にします。 先日の診察でも、診断はベテラン医師がしてくださり、研修医は補助的な作業をしていましたが、その作業も「それじゃダメだよ」などと指導を入れられながらで、もしこの医師が身体を切ったり削ったりすることになったら、と考えたら不安で仕方ありません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 神戸大学附属病院への交通手段。

    神戸大学附属病院への交通手段。 地下鉄海岸線 旧居留地・大丸前から 神戸大学附属病院へ行きたいのですが どのように行けばよろしいでしょうか?

  • 眼科は、「開業医」よりも「総合病院」の方が良い事が多いのでしょうか。

    僕の親が、2日ほど前の朝から急に「目が痛い」と言い出しまして その日の夕方には、目も開けられないくらいに目やにが出てきて まぶたや涙袋は腫れ上がり、目も真っ赤に充血しています。 (患部を触ると痛いそうですが、かゆみは無いそうです) 早速眼科(地元の開業医)に行って診てもらったのですが 医師から、病名がよく分からないと言われたようなのです。 一応、症状から「結膜炎」を疑われて、2種類の目薬を貰っていますが 劇的に症状が良くなっているとは思えません。 「はやり目」の原因菌の1つである「アデノウィルス」に関しては 目の組織の一部を調べてみた結果、見つからなかったようです。 今日の朝、再び眼科を受診する予定ですが 「このまま原因が分からないのであれば、別の病院を受診した方が良いのではないか」 と僕自身は思っています。ただ、それが有効なのかどうかが分かりません。 もし受診するのであれば、総合病院が良いのではないかと思っていますが 「開業医」よりも「総合病院」の方が医療の質が高い事が多いものなのでしょうか。

  • 女性の薄毛に対応してくれる大学病院

    当方女性でびまん性の薄毛なのですが、大学病院で治療を考えております。 このHP(http://usugejosei50.blog91.fc2.com/blog-category-13.html)に書かれてある東京の大学病院へ行こうと思うのですが、 ・順天堂大学医学部付属病院 ・慶應義塾大学病院 ・東京医科大学病院 この大学病院の中でどの病院が良いのでしょうか? この他にも良い所がございましたら是非教えて欲しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 群馬大学病院での出産について

    すいません。限られた範囲での質問になってしまうのですが。 群馬県の群馬大学医学部附属病院で、出産を帝王切開で受けられた方がおりましたら、出産費用が大体どの位で済まれたのか、教えて頂きたいのですが。 よろしくお願い致します。

  • 大型眼科専門病院にて

    最近、県内の有名な眼科専門病院へ受診するようになりました。 そこは県内でも有名で、とにかく患者(9割が老人)が多い病院です。 そこで疑問なのですが、診察前は必ず視力検査と眼圧測定があるのです。結膜炎等、感染の危険がある人以外は全員です。診察受付からダイレクトに診察へは行けないのです。まるで通過儀礼のように視力検査があるのです(ですので、視力検査員は10名程います。)。 先日も、この通過儀礼を待つのに1時間半かかり、その後、診察までに40分、診察は20秒程でした。 私としては、眼圧測定は理解できるのですが、視力検査を毎回行う必要は一体あるのか?と感じます。数日で視力が変わるなんてこと、あまりありませんよね。単なる点数稼ぎとしか思えません。 それとも、大型の眼科専門病院では当たり前なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 総合病院の待ち時間

    大学付属病院に行ってきました。 小さな病院にはよく行きますが、大学付属病院は久しぶりです。 眼科を受診したく診察券を出したところ、 「今日はすいているから1時間から1時間半かかります」と言われました。 1.やはり眼科などはそのくらい毎日混んでいるものでしょうか? 2.その眼科は初診ですが、予約を入れて診てもらうことはできないものでしょうか? 3.朝一に行ってもそのくらい待たされるものでしょうか?

専門家に質問してみよう