• ベストアンサー

大学付属病院

家族がある重い症状で、個人の病院では手におえなくなり大学付属病院にかかることになりました。 大学病院は初めてです。 ベテラン?の先生と、3年目という研修中?の若い先生が担当についたのですが、少々不安に思うことがあります。 研修中らしき若い医師は、実際の治療(身体に手を加えたりの)にどの程度参加してくるのでしょう? 大学病院は、学生の研究の為のものでもあるということは解るのですが、経験の浅い医師がミスをして悲惨な結果になったという話も耳にします。 先日の診察でも、診断はベテラン医師がしてくださり、研修医は補助的な作業をしていましたが、その作業も「それじゃダメだよ」などと指導を入れられながらで、もしこの医師が身体を切ったり削ったりすることになったら、と考えたら不安で仕方ありません。 ご回答よろしくお願い致します。

noname#6115
noname#6115
  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.4

臨床現場に結構関わりのある仕事をしています(が医師ではありませんので念のため)。 ご家族の疾患など具体的なことが分かりませんので一般(常識)論でお話しします。 大きな医療機関であれば(ごく一部の悪い例外を除けば)、危ないことは経験の浅い医師単独で任せることはありません。最初はベテランの医師のやることを見て、大丈夫そうなら次にベテラン医師の指導の元でその手技を実践し、更にいけそうなら単独で実施の許可を出す・・のステップをとるはずですのでその点は心配ないと思います。 医療機関や属する医局にもよりますが、それぞれデリケートな手技には、単独で実施するまでに何例以上の助手につき、何例以上を指導下で実施し・・のようなガイドライン的なものを設定していると思います。それでも事故は起こるものなのですが、事故の可能性を低くする努力はしていると思います。 ときとして昨今新聞で騒がれたような事例もあるかと思いますが、それは医師というよりヒトとしての成り立ちの問題に属すると思いますのでその点は今回の回答からは除外しました。 緊急時(経験不十分でも手技をしないと命にかかわる場合)を除けばこんな感じだと思います。 お大事にどうぞ・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

日常の一般的な検査等の医療行為は下の先生がすることになるでしょう。ですが、そういった手技に関しては上の先生より下の先生のほうが上手いという事も珍しくありませんよ。何しろ毎日やってますから。 むしろベテランになるとそういった日常的な手技はもう何年もやってない、なんてこともありますので、口ではえらそうに指導しますが、いざやってみるとそれほどでも、ということも往々にしてあります。 かく言う私自身、明らかに昔よりも下手になったなと思う手技はいくつもあります。 某大学の教授会で(当然、全員大ベテランの医師ばかり)、一人の教授が意識を失って倒れたが、居合わせた教授連中はうろたえるばかりで何もできず、あわてて研修医を呼んだ、なんていう笑い話があるぐらいです。まあ、作り話なんでしょうが、そういう話ができるということの背景は理解して頂けるかと。

  • rosa21
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.3

大学病院に入院した場合、ポリクリさん(学生)や一・二年目の先生もいるので、三年目の先生が一番下というのは、ラッキーです。三年目ならもうかなりの症例数を持っていると思いますよ。何科に入院されたのかわかりませんので、どのような検査があるか想像がつきませんが、当然病棟で行われる点滴の入れ替え(中心静脈を含む)や簡単な検査は主でなさるでしょう。外科なら毎日のガーゼ交換もなさると思います。その他検査室で行う検査も上の先生がついていて手技・その他の指導を受けながらなさることがあると思います。 ただ手術はどうでしょう。難しい症例のようなので、執刀はベテランの先生なのではないでしょうか。 詳しい病状や、病院の仕組みがわからないので、私がかつてお勤めしていた病院のことを思い出しながら、レスしました。参考になれば幸いです。

noname#6078
noname#6078
回答No.2

「身体を切ったり削ったりすることになったら」とありますが、外科にかかってらっしゃるんでしょうか? 研修医一年目の先生方も、当然オペをします。 しかし、執刀医ではありません。 補助という形で、経験のある先生の指示の元に行い、経験を積んでいきます。 どんなベテランの先生でも、この時期がありますね、当然ですが。 このことについて、自分たちが実験台になってるとは思わないで下さい。 研修医も医師免許を持ったちゃんとした医者です。 不安に思うお気持ち、よくわかります。 大事なのは、先生との間に信頼関係を作ることです。 自分たちが疑問に思ってること、すべて事細かに聞いたほうがいいですよ。 それでも、医師の対応が納得いかない場合、不信感を持った場合は、病院を変える決断だって必要です。 患者が主体となってください。 医師の言われるとおりに動かないで、どんなことも 患者側が理解、納得してから、処置を受けたほうがいいと思います。 研修医に身体を預けることになっても、必ずベテランの先生方が傍らについてくれてるはずです。 不安なら、このことについても、研修医の先生がいないときに、はっきり質問されてしまってもいいと思います。 (大学病院に勤務している者からの回答です)

  • yamaonna
  • ベストアンサー率23% (35/148)
回答No.1

一概に『研修医だから不安』とも言いきれませんよ。 私の母も大学病院での手術を2度経験してますが、研修医の方が親切・丁寧に患者の言葉を聞いてくれます。 名の知れた大先生や教授クラスになると、「私が治してやる。患者はだまっていなさい」みたいな態度だったり…。 (もちろんそんな医師ばかりではありませんが…) 経験の浅い研修医などが悲惨な事故を起こすのは、事後をよく監督しなかった医師の責任ではないでしょうか。 研修医の治療を上の空で見ているよりは、「それじゃダメ」と怒りつつ監督しているのであれば、その方が安心できるのではないでしょうか。 病院に始終お世話になってる我が家族は、研修医であろうがれっきとした医師であろうが、『良い医者』と出会うのは難しいという意見にまとまっていますよ。

noname#6115
質問者

補足

回答有難うございます。 通っている病院は、インフォームドコンセントに重点を置いているとの事で、それに違わずベテランの医師も研修医もしっかりと説明をしてくれ、対応も親切丁寧でその点では信頼できると思いました。 ただ、家族が受ける治療は難しく、期間もかなりかかるそうなのです。 その間に、1度や2度くらいは「君、やってみようか」という事になり、研修医に身体を預けることにもなるのかも知れません。 ミスが起こった時の責任の所在はどこかと言うより、ミスは起こして欲しくないのです。 それはベテランでも絶対にないと言えることではないのでしょうけれど・・・。

関連するQ&A

  • 東京医科歯科大学歯学部付属病院の専攻生について

    今日大学病院に診察に行った所、担当医ということで専攻生の先生につくことになりました。 専攻生?とは研修医の先生の事なのかわかりませんでしたが、気後れして聞く事ができませんでした。 実は知人で研修医の先生に医療ミスすれすれの事をされたものがいて、研修医の先生に不安があります。 ぶしつけで申し訳ありませんが もし、治療経験のある方や内部のことに詳しい方がいらっしゃったら情報をお願いできれば幸いです。

  • 大学病院の歯科研修医について

    親知らずを抜くこととなり大学病院を紹介され行ってきました。 担当してくださる先生がとても若く研修医っぽい感じがするの ですが、技術的に不安があるのですが大丈夫なのでしょうか? 逆に親知らずを抜く機会が多くてベテランといえども開業医さん より安心していいのでしょうか? 大学病院は教育のための病院でもあることはわかっています。 でも正直不安です。 この質問を読んだ研修医さんがいて不快な思いをされたら本当 に申し訳ありません。

  • 大学病院での抜歯

    親知らずが歯茎で完全に隠れており、通っている歯科で大学病院を 紹介すると言われました。 同じような質問もあるようで、見ていると「研修医が行う事もある」 と書いてあったり、「ベテランの先生が治療して研修医は 見ているだけ」とあったり様々な回答だったのですが、実際どう なのでしょうか…。 正直、研修医は嫌なのです。 行きたくて自ら大学病院に行くわけでは無く、普通の歯科では対応 できないので大学病院に行かなければいけない状況なのに。 研修医がヘタだという訳ではないのかもしれませんが、私は人一倍 警戒心が強くビビリなのでやはり、ベテランの経験豊富な先生に 対応してもらい、安心して抜歯手術を受けたいです。 顎関節症ぎみなので、あまり長時間口を開けていたくない のでスムーズに処理してもらいたいです。 歯科で紹介状を書いてもらう際や、もしくは当日大学病院で伝え れば研修医に手術される事を避けられますでしょうか? (研修医に見られるだけだったらかまいません。) 何か良い方法があれば教えて頂きたいです。

  • 救急病院のことで質問させて頂きます。

    ご存知な方、いらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。 大学病院や、その他の救急病院について知りたいのですが、通常の外来診察時間でない時 間(平日夜中や、休日)に、救急車で病院に搬送されたり、他の人の車で病院に行った場合、病院で対応して頂ける先生は、研修医の先生や数年目の先生のみなのでしょうか? 又は、救急のベテランの先生もいらっしゃるのでしょうか?

  • 大学病院で・・・

    ある大学病院で治療を受けているのですが、大変びっくりしたことがありました。 担当に指導医と研修医1名が付いています。 指導医の指示の後、研修医が一人で身体への処置を済ませ、指導医にその報告をしました。 「○○と××をしました。」 すると、指導医が声を荒げたのです。 「××をしたの!?」 どうも研修医は不必要な処置までしたようなのですが、その後すぐに言いなおしました。 「いいえ、○○だけです。」 処置を受けた者としては、どうも××もやっていたような感じがあったのですが、その部位がすぐに自分の目で確認できるところではなく、確信もなくやっただろうと言うのもどうかと思い、黙っていました。 その場は、やっていないということで収まりました。 しかし、帰宅後よくよくその部位を見てみると、××の処置は施されていたのです。 研修医があっさりと嘘をついたことに驚いてしまいました。 このことを指導医に話すべきか、考えてしまいます。 話して指導医に注意させるべきかとは思うのですが、その後も変わらずこの研修医が付くとなると、大変不安です。 患者側から担当の研修医を換えて欲しいなどと言う申し入れは聞いてもらえるのでしょうか? 転院も考えるのですが、少々面倒な病状なので、できれば今の近場の大学病院に通いたいとも思います。 よろしくお願いします。

  • 大学病院外来、同じ医師に診てもらいたい!

    私は、大学病院に通っております。 私の病気は、経過観察が必要で、半年に一回診察を受けていました。 つい最近まで担当してくださっていた先生が3月をもって外来診察をおやめになりました。 とてもいい先生で心から信頼していた医師だっただけに、とてもショックです。 病気の診察だけではなく、同じ大学出身ということで可愛がってくださいました。 (私は大学生です。医学部ではありません) 更に、前担当医の先生がお辞めになってから、病状が悪化してしまい、「あの先生だったら安心して任せられるのに」と残念に思います。 私は大学病院そのものをおやめになったのかと思い、外来担当の受付の方にどちらの病院に移られたのかと聞きましたが、「どこかに移ったということではない。そもそも大学病院の先生ではない(登録医)」と言われました。 先日外来で先生を御見かけし、話しかけました。 すると、検査専門になったということを教えてくださいました。 新担当医の先生が絶対にいや、ということではないのですが、前担当医の先生があまりに素晴らしい方であったので、やはりその信頼できる先生に診ていただきたいのです。 今回の病状悪化については、いま新担当医の先生が懸命に診てくださっているので、落ち着くまでは新担当医の先生にお願いするつもりです。 しかし、今後の経過観察は前担当医の先生にお願いしたいです。 そこでお伺いしたいのは、 1.検査専門になった医師がまた外来に戻ることはあるのか 2.もともと論文などを多数執筆されている方なので研究医だと思うが、もう研究のみに専念するということなのか 3.もし大学病院から異動した場合、新しい勤務先を教えてもらえるのか。本人に聞いても構わないか。 という点です。 また、もしその先生に診てもらえる方法がほかにありましたらお教えいただけばと思います。 長文になり、申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。 どうしても前担当医の先生に診察していただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学病院の医師

    先月まで地元の病院で診てもらっていた先生が大学病院へ戻ることになりました。初診から2回の手術までも担当していただき、通院時も殆どその先生に診てもらっていました。先生曰く、「一応後の先生に引き継いでおくけど心配ならば○○大学病院にいるからそちらに来てもいいですよ」と言われました。しかし、その先生は大学病院では週に1~2回しか外来にはいないみたいなのです。他の日は一体何をしてるんでしょうか?救命救急センターにでもいるのでしょうか?(元々は地元の市立病院に来る前はそこの大学病院の救命救急センターにいたらしいので) 大学病院の医師は大体週に1~2回しか外来患者は診ないみたいですが、他は何をされているんでしょうか?医師となってもまだまだ研究ですか? 大学病院はそんなに遠い場所ではないし、診察も月に1度程度なのでそんなに負担ではないのですが、行って待った挙句診てもらいたいDr.が居ないのではあまりにも意味がないと思ってしまったので。 ちなみに地元の病院にいた時は週3日外来患者を診て、他に手術、救急対応、当直等も(もちろん交代制です)やっていました。

  • 研修医って大学病院以外でもいらっしゃるんですか?

    研修医って大学病院以外でもいらっしゃるんですか? ふと目にした情報で、公務員系の病院で研修医の方が見ていたという話があったのですが、仕組みがよく分かりませんが、学生から研修医となった若い人がいるのは大学病院だけじゃないのでしょうか?? 私立、国立の大学病院ではない病院にもそのような医師がいらっしゃるのですか? もちろん、将来の名医を目指してがんばっていらっしゃる研修医ですが、気になる存在です。

  • 大学病院の看護師ってそんなに少ないの?

    北海道のほぼ中央に位置する国立A医科大学病院に通っているのですが やけに看護師さんが少ないです・・・ 例えば 診察の順番が来てなかなか患者様が来ない時医師が廊下まで出てきて 患者を呼んだり 普通、診察室の中に医師1人・看護師さん1人くらい居ると思いますが ここの病院は医師が1人しか居なくて患者のドア開け閉めの手伝いや 診察時車いすの方のお手伝いなどをすべて行っていました。 大学病院の看護師さんはそんなに少ないのでしょうか?

  • 大学病院にて

    私の彼女の体験談なのですが 先日膝をケガし近所の大学病院に行きました。 診察の時に先生の後ろに学生らしき人たちがいて 先生が診察をしながら学生に色々と説明し、 学生も膝の写真を取ったり先生の話をメモに 取ったりしていたそうです。 彼女はやめて欲しかったようですが『やめて』とも言えずそのままにしていたようです。 大学病院ってそういうものなのでしょうか? またやめて欲しい時には言えば やめてくれるものなのでしょうか? 今回は膝なのでまだよかったですが、 内科(胸を見られる)など 恥ずかしい場所を先生ならともかく 学生に見られるのは絶対イヤらしいです (もちろん私も)。 どなたか詳しい方(病院関係者or法律的に) お教え下さい。 宜しくお願い致します。