• ベストアンサー

総合病院の待ち時間

大学付属病院に行ってきました。 小さな病院にはよく行きますが、大学付属病院は久しぶりです。 眼科を受診したく診察券を出したところ、 「今日はすいているから1時間から1時間半かかります」と言われました。 1.やはり眼科などはそのくらい毎日混んでいるものでしょうか? 2.その眼科は初診ですが、予約を入れて診てもらうことはできないものでしょうか? 3.朝一に行ってもそのくらい待たされるものでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Andersson
回答No.2

大学病院で無いですが・・700床の病院です。 1・いつも混んでいますね。診察が内科/外科のように、先生が1人で済みませんので、視力検査とか眼圧検査を してもらい。先生の検診ですから、受診待ちが2回ですし。その分長いと思います。 2・そこの病院は、電話予約は駄目でしたが、眼科の診察は、毎日/週一で無い人が多く月1回の人も居るので、 その予約に行けなかった場合は、再度来院して取り直しでしたが、予約のために、半日つぶれる人や遠くから来る人、 ご老人が多いので患者の希望で、電話予約が出来るように、なりました。一度確認をして下さい。 3・朝一で(9時)会計を済ませて11時でした。 遅いときは、12時予約で終わったのが18時でした。診察順番は、内容によって、先に来ているのに、後の人が早く見てもらったりしていますね。よくナースと口論しています。 待合室ロビーも消灯されて、会計も夜間窓口でした。緊急のオペが入ったそうでした。

その他の回答 (1)

noname#6057
noname#6057
回答No.1

1.眼科を遠めに見てただけですが、それ位混んでると思います。患者さんの人数&医者の人数にもよるのでしょうが。検査するのだから、1人に掛かる時間は結構かかると思いますよ。 2.初診で予約は多分無理じゃないですか?通う事になって、予約でしょうし。 予約していても時間によってはそれ位待ちますよ~。朝一予約でも30~1時間待ちましたね…。(眼科じゃないけど) 3.朝一でも混みそうな…。例えば診察開始が9時で受けつけが8時30分なら、その30分~9時までに診察券を入れた人順ですからね。 待たされるのはちゃんと診察してくれている証拠って事で。。