• ベストアンサー

ビデオキャプチャーする時、PCの電源は?

チューナー付きビデオキャプチャーカードでTV番組を予約録画する時には、PCの電源は入れておくのが条件なのでしょうか? ビデオデッキのように、時間になると自動で電源が入って、終了時に電源が切れると言う事は可能なのでしょうか? もし可能ならば、PC側ではどのような設定をするべきなのか教えて頂きたいと思います。 また、使い勝手のよいキャプチャーボードがあれば、あわせて教えて頂きたいです。 使用環境は PEN4   1.6GHZ HDD   200G メモリ  PC2700 1G OS  XP MB  ASUS P4PE です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rara_sun
  • ベストアンサー率50% (271/539)
回答No.1

電源を入れておく必要があります。 が、キャプチャカードに付属のドライバまたはソフトによっては、PCをサスペンド状態にして置いて、録画するときのみサスペンド状態から復帰、終わるとサスペンド状態に自動でもどるということができるようです。 お勧めは、この辺かな~。 http://www.canopus.co.jp/catalog/media.htm

omiyage
質問者

お礼

御礼が遅れまして大変失礼致しました。 ご回答、大変ありがとうございました! 参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • PCのTVキャプチャーボードでBSを見たい

    タイトルのように、PCのキャプチャーボードでBSを録画・視聴したいのです。 現在使っているタイプでは、BS放送は録画できず、わざわざ以前から 持っていたBSチューナー内蔵のビデオデッキから入力して、録画しています。 これではビデオデッキをわざわざ起動しておく必要があり、またBS1とBS2 のチャンネル切り替えもビデオデッキ側で必要になり、手間がかかります。 今のところ具体的な予算があるわけでなく、また購入の予定もありませんが、 詳しい方、どなたかBSを録画できるキャプチャーボードを紹介してくれま せんか?もしくは、キャプチャーボードにBSアナログチューナーなどを通 してチャンネルを調整することによって録画できるようになるかどうか 教えてくれませんか?ぜひよろしくお願いします。

  • 「ビデオキャプチャ」について

    PCIボードタイプの「ビデオキャプチャ」でTV番組を録画しようと思っています。 ここで、疑問が2つあります。 1、PCの電源が入ってない状態でも予約録画が出来るカードがあるのか。 2、もし(1)が可能だとして、自動で電源が入った場合、最近のPC(XP)などはパスワードを入力してログインするため、自動ログイン設定にしないかぎり不可能なのか。 という2点が気になります。

  • ビデオキャプチャー

    ビデオキャプチャー 写真のものでVHSの画像ををパソコンに取り込むことはできるのでしょうか? カノープスPower Window G32-PC-611 COPYRIGHTと書いてあります。 録画ソフトなどはインストールされていません。 PCはHP dx2000ST windows xp Pen4 2.66GHz メモリ512MB HD 250GB

  • PCだけでテレビ・ビデオ環境を整えている人に質問

     私はいずれIPODなどにテレビ番組を落として通勤中に見るというのをしたいんですが、今は基本的にビデオデッキ二台で録画をしています。  PCにもチューナー・キャプチャーカードは付いているんですが、特別保存の必要となるものをキャプチャーするだけに使っています。  しかし、この環境だと  ビデオ→PC→IPODと肯定が長く時間がかかってしまいます。そこで、いずれは最初からPCでテレビ番組を録画するようにしたいんですが、いくつか問題があります。  1、これまでキャプチャーカードで予約録画すると録画時間がずれたりするのでちゃんと予約録画できるか不安  2、パソコンを起動させて録画すると家庭用ビデオ・HDDデコーダーより電気代がかかるような気がして心配  3、ソフトで予約をしていてもPCの電源は起動させていなければ、録画は開始されませんよね?。ということはPCをオーディオとして使っている方は予約録画している時間の前には電源を入れっぱなしにしているんでしょうか?。ここでも電気代が心配  以上の点でアドバイスがほしいんですがよろしくお願いします。    

  •  5000円くらいの地デジチューナー+USBビデオキャプチャーで、録画

     5000円くらいの地デジチューナー+USBビデオキャプチャーで、録画できて自由編集できる?  現在、キャプチャーボードがないので、光テレビ→他アンテナ端子からビデオデッキ→IOのGV-USBをパソコンにつないで、ビデオデッキ側でチャンネルを合わせ、そこから外部入力でUSBキャプチャーしたら可能でした。画質もこだわらないので不満はありません。てことは、5000円くらいの地デジチューナーからコンポジット接続して、USBキャプチャーすれば、アナログ録画になって、ダビング10にかからないと言うことでよろしいでしょうか?もしくは録画さえできない可能性ってあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • スカパーを見る時にビデオデッキの電源をオンにする必要ありますか?

    機械に疎くてすみません。 本日、スカパーのアンテナとチューナーを業者さんに取り付けて頂きましたが、帰られた後にビデオデッキの電源がオンになっていたのでオフにすると、スカパーの番組が見れなくなってしまいました。 ビデオデッキの電源を入れると問題なくスカパーの番組は見れます。 ビデオデッキとの接続等は業者さんにして頂いたのでイマイチ分かっていないのですが、スカパーの番組も見る時はいつもビデオデッキの電源を入れておかないといけないのでしょうか? それとも入れなくても見れる方法はありますか? 取説を見ても、どこに書いてあるのか分からなかったのでここで質問させて頂きました。 あと、スカパーの予約画面で時計マークを出しておき、電源を切っておくとその時間になるとチューナーとビデオデッキの電源が自動的に入り録画されるのでしょうか? 長々と申し訳ございませんが、ご存知の方、ご教示お願い致します。

  • PCとビデオデッキとCATVチューナーの接続について

    初めまして。 先日ビデオキャプチャ(I・ODATA製GV-MVP/RX3)を購入しまして、PCでのTV・CATV視聴及び録画をしようと思ったのですが、 キャプチャボードとCATVチューナーをつなごうとしたところ、チューナーが古いらしくSビデオ出力端子がなく接続できませんでした。 CATVへの接続はSビデオ端子が使えないためコンポジットケーブルで代用しようと考えましたが、遜色ないでしょうか? また、PC、TV、CATVチューナー、ビデオデッキ間の配線が少々心許ないので、 TVとPCでのTV番組視聴、CATVの番組録画、ビデオデッキからのVHSのダビングを可能にする場合どのような配線なら問題が無いかご回答お待ちしています。

  • ビデオキャプチャ

    現在、自作のデスクトップ機(P4の3GHz)をWindowsXPで使用中です。今度、ビデオキャプチャのボード(外付け?)を購入しようと思っているのですが、この方面には疎くて、なにもわかりません。 ビデオやプレイステーション2を再生できること、可能なら録画(容量はいっぱいあります)できること、再生中に停止して画像を記憶できること、テレビチューナーはアンテナが来ていないので主目的ではないのですが、将来CATVやCSを引いて番組を録画できたらいいなとは思っています。 こういった考えなのですが、問題点や注意点などありましたらご指摘下さい。

  • ビデオ・キャプチャー

    こんにちは。 VHSのビデオをパソコンに取り込むための ビデオ・キャプチャーを購入しようと思っています。 ボード、USB経由単体のどちらかで 考えています。 店やウェブ上でさがしてみると TVチューナー付き・・・のものしか 目にとまりません。 この先も テレビ視聴やテレビ録画は考えていないので 単純にキャプチャーだけできるものを 入手できればいいと思っています。 私のさがし方が悪いのでしょうか・・・。 上記のような機能のビデオ・キャプチャーを 紹介していただけるとうれしいです。 メーカー名などを教えていただければ ウェブ上でさがしたいと思います。 もちろん、おすすめの製品名などがわかれば ハッピーです。

  • PCゲーム録画用のキャプチャボード

    PC二台でPCゲームの録画をしたいと思っているのですが、 録画用のPCにキャプチャーボードが入っていません。 なのでボードを買いたいのですが、どれを買ったらいいのか わかりません; 高画質とはいかないまでも、普通に映るくらいがいいと思っています。 以下録画用PCのスペックです。 OS:XP CPU:Pen4 3.20GHz メモリ:1GB HDD:250GB ビデオカード:GeForce6600GT 128MB ゲームをする方のPCスペックは録画用のPCの倍くらいはあります。 回答の方よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう