• ベストアンサー

ビデオキャプチャーする時、PCの電源は?

チューナー付きビデオキャプチャーカードでTV番組を予約録画する時には、PCの電源は入れておくのが条件なのでしょうか? ビデオデッキのように、時間になると自動で電源が入って、終了時に電源が切れると言う事は可能なのでしょうか? もし可能ならば、PC側ではどのような設定をするべきなのか教えて頂きたいと思います。 また、使い勝手のよいキャプチャーボードがあれば、あわせて教えて頂きたいです。 使用環境は PEN4   1.6GHZ HDD   200G メモリ  PC2700 1G OS  XP MB  ASUS P4PE です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara_sun
回答No.1

電源を入れておく必要があります。 が、キャプチャカードに付属のドライバまたはソフトによっては、PCをサスペンド状態にして置いて、録画するときのみサスペンド状態から復帰、終わるとサスペンド状態に自動でもどるということができるようです。 お勧めは、この辺かな~。 http://www.canopus.co.jp/catalog/media.htm

omiyage
質問者

お礼

御礼が遅れまして大変失礼致しました。 ご回答、大変ありがとうございました! 参考にさせていただきました。