• ベストアンサー

スカパーを見る時にビデオデッキの電源をオンにする必要ありますか?

機械に疎くてすみません。 本日、スカパーのアンテナとチューナーを業者さんに取り付けて頂きましたが、帰られた後にビデオデッキの電源がオンになっていたのでオフにすると、スカパーの番組が見れなくなってしまいました。 ビデオデッキの電源を入れると問題なくスカパーの番組は見れます。 ビデオデッキとの接続等は業者さんにして頂いたのでイマイチ分かっていないのですが、スカパーの番組も見る時はいつもビデオデッキの電源を入れておかないといけないのでしょうか? それとも入れなくても見れる方法はありますか? 取説を見ても、どこに書いてあるのか分からなかったのでここで質問させて頂きました。 あと、スカパーの予約画面で時計マークを出しておき、電源を切っておくとその時間になるとチューナーとビデオデッキの電源が自動的に入り録画されるのでしょうか? 長々と申し訳ございませんが、ご存知の方、ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-yamada_2
回答No.5

No.2です。 >スカパーの一つの番組を見ている時にスカパーの違う番組を録画したいのですが、その時間になると、どうしても録画したい番組にテレビも変わってしまいます。 残念ながら現在までスカパーのWチューナーは発売されていないので裏録はできません。スカパーは再放送があるのでスケジュールをうまく組んで録画するしかないようです。

blackcatbacon
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 今の時代、かなり最先端な感じがしますが不可能なんですね~。 その為に再放送がたくさんあるのでしょうか??!! とても参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

スカパーのチューナーには通常AV出力が2系統あります。 通常は一つをビデオに録画用として繋ぎ、片方を視聴用にテレビに繋ぐのですが、ビデオとテレビ間もケーブルで接続しているので ビデオを外部入力(L)にすれば見れないことはありません。 業者さんはケーブルを節約?するためにテレビとチューナー間のケーブルを接続しなかったのです。 テレビ単独で見るにはチューナーにあるもう一つの出力とテレビの余った入力端子を映像・音声ケーブル(黄・白・赤)で接続します。 電気店で売っていますし、ダイソーにも売っています。 予約の件ですがCSチューナーとビデオの機種が判らないので代表的な方法をお教えします。 1 スカパーチューナーで予約をセットして、電源を切っておく 2 ビデオデッキのCS予約ボタンを押す (パナソニック製は開始時刻も設定します。) この方法では絶対にチューナーの電源を入れないでください。 パナ製以外は録画が始まってしまいますし、パナ製でも終了しません。 あと難しい方法ですがIRマウス機能はあります。 irシステムとかAVマウスとかは付属していませんか? あればビデオのリモコン受信部に近い天板に両面テープで貼り付けてください。 そしてチューナーの設定で(AVマウス設定・ビデオコントロール設定・AVマウス設定のどれか)を出し、ご使用のメーカーを指定します。 機種を教えていただければ確実な方法をお教えいたします。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 NO.2さんのお礼の欄にも書かせて頂きましたが、 ビデオデッキの電源を入れなくても見る事ができました! 録画もAVマウスで大丈夫でした。 一つ疑問が出て来たのですが、スカパーの一つの番組を見ている時にスカパーの違う番組を録画したいのですが、その時間(タイマーで予約した時間)になると、どうしても録画したい番組にテレビも変わってしまいます。どうすれば解決するのでしょうか?ご存知なら教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

• eetotuki
回答No.3

スカパーのリモコンの予約はその時間に予約のチャンネルをチュウナーが映すだけです。(200チャンネルとか777チャンネル)スカパーの番組を取るにはビデオの予約をしなくてはだめです。ビデオのチャンネルは L1かL2(入力切換でスカパーの映るチャンネル)で予約し、チュウナーのチャンネルは見たいチャンネルに合わせておきます。試してください。   スカパーは外部からの入力になるので見る時は必ず入力切換します。L1とL2がある場合L2ならビデオ電源を入れなくても大丈夫です。(我が家では)

• t-yamada_2
回答No.2

スカパーチューナーの出力端子が直でビデオの「外部入力端子」に入っていませんか? そうだとするとビデオ経由なのでビデオの電源を入れた時だけ見られます。 スカパーの出力端子が二つあればもう一つをテレビの「ビデオ入力端子」に入れればテレビ単独で見られます。 ビデオの録画はビデオデッキが何なのか分からないのですが、恐らくビデオの方でも予約設定(外部チャンネルで)が必要となります。 (機種によってはチューナーの電源に同期して録画を始める物もあります。持っておられるビデオの仕様を調べてみてください。)

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 チューナーのもう一つの出力端子からテレビの入力端子にコードをつなげると、ビデオの電源を入れなくても見る事ができました!! 録画はチューナーに付いているAVマウス(業者さんが付けてくれてたみたいです)でビデオデッキを予約タイマーしなくても録画できました! もう一つ疑問が出て来たのですが、スカパーの一つの番組を見ている時にスカパーの違う番組を録画したいのですが、その時間になると、どうしても録画したい番組にテレビも変わってしまいます。どうすれば解決するのでしょうか?ご存知なら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

• zorro
回答No.1

ONのときに見れるのならばそのようになっていると思われます。取り付け店に確認を・・・