• 締切済み

楕円の断面積

楕円の断面積はどう求めたらよいのでしょうか?

noname#152495

みんなの回答

• imoe
回答No.3

いつも「実用図解 数量算出公式」という本を愛用しています。 その本によると、 楕円の面積A=1/4*π*D(長半径)*d(短半径)=0.785398*D*d となります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても助かりました。

• info22
回答No.2

>楕円[体]の断面積はどう求めたらよいのでしょうか? 以下の参考URLによれば 楕円体 (x/a)^2+(y/b)^2+(z/c)=1 を平面 lm+my+nz=w (wは原点と平面の距離) で切断したの断面の面積Sは t=(a^2l^2+b^2m^2+c^2n^2)/(a^2l^2+b^2m^2+c^2n^2-w^2) として S=πabc|n|/{t√(a^2l^2+b^2m^2+c^2n^2)} で与えられる様です。 この式の導出法は難しいので理解できるなら参考URLに詳細が載っていますので挑戦してみてください。

参考URL:
http://www.nims.jp/mpsg/docs/mathmatics/geometry_of_ellipsoid.pdf
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさしていただきたいと思います。

• Cupper
回答No.1

正楕円形の面積ですか? 下の図において  πab が楕円形の面積 理由は自身で考えましょう (積分を使って証明します) 楕円の断面積って…表現が悪いと思いますよ

質問者

補足

すいません。楕円球の間違いです。