• ベストアンサー

お医者さんいますか?<便秘について>

現在、私は酷い便秘で困っています。 食べた量と便の出る量が違うのです。これは普通ですか? 溜まりすぎて明らかにお腹が出ている状況です。 服も選ばないとお腹が出てしまいします。 今ザガードを飲んでいますが効果はないように思えます。 食事も乳製品・食物繊維・水分・野菜を人よりたくさん摂っています。 運動も毎日少ないですが自転車に乗ったり歩いたりしてます。 それでも2・3日出ないのは当たり前。大変困っております。

• gtrfd
  • お礼率36% (28/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.2

医者に行けって言うのは#1の方と同様ですが。 質問内容からは習慣性便秘に属するかなと思います。 習慣性便秘について http://www.dohkohkai.or.jp/mame/index_12.html こちらにも記述されている様に習慣性は大きく分けても3つのグループに大別されます。 弛緩性と痙攣性とでは摂るべき食事内容も異なります。 そして生活習慣の改善が重要になりますから、早急な結果を求めない事も必要です。 正常になるまでは半年一年と言う単位で考えてください。 便秘薬自体の常用で薬自体に耐性がついている様ですので、即!問題解決!は無理と考えてください。 良い医者の簡単な見分け方は、生活習慣を確認して改善のアドバイス、やるべき事を指示してくれる医師であるかです。 症状を聞いて薬だけを処方する医師では多分一時的には良くなるかも知れませんが薬を止めたら元の木阿弥になるだけです。 信頼できる医師に巡り会うまでは上記の事を頭の片隅にね。

gtrfd
質問者

お礼

URLまで載せて頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#175206
noname#175206
回答No.1

いやだから医者にかかりなさいって。なんで医者にも行かずに、こんなところで質問してるんですか? 便秘の原因が大腸がんだったら、どうするんですか。

gtrfd
質問者

お礼

大腸がんなんてあるんですか?! 初めて聞きました。ありがとうございました。