• ベストアンサー

お医者さんいますか?<便秘について>

現在、私は酷い便秘で困っています。 食べた量と便の出る量が違うのです。これは普通ですか? 溜まりすぎて明らかにお腹が出ている状況です。 服も選ばないとお腹が出てしまいします。 今ザガードを飲んでいますが効果はないように思えます。 食事も乳製品・食物繊維・水分・野菜を人よりたくさん摂っています。 運動も毎日少ないですが自転車に乗ったり歩いたりしてます。 それでも2・3日出ないのは当たり前。大変困っております。

  • gtrfd
  • お礼率36% (28/76)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

医者に行けって言うのは#1の方と同様ですが。 質問内容からは習慣性便秘に属するかなと思います。 習慣性便秘について http://www.dohkohkai.or.jp/mame/index_12.html こちらにも記述されている様に習慣性は大きく分けても3つのグループに大別されます。 弛緩性と痙攣性とでは摂るべき食事内容も異なります。 そして生活習慣の改善が重要になりますから、早急な結果を求めない事も必要です。 正常になるまでは半年一年と言う単位で考えてください。 便秘薬自体の常用で薬自体に耐性がついている様ですので、即!問題解決!は無理と考えてください。 良い医者の簡単な見分け方は、生活習慣を確認して改善のアドバイス、やるべき事を指示してくれる医師であるかです。 症状を聞いて薬だけを処方する医師では多分一時的には良くなるかも知れませんが薬を止めたら元の木阿弥になるだけです。 信頼できる医師に巡り会うまでは上記の事を頭の片隅にね。

gtrfd
質問者

お礼

URLまで載せて頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#175206
noname#175206
回答No.1

 いやだから医者にかかりなさいって。なんで医者にも行かずに、こんなところで質問してるんですか? 便秘の原因が大腸がんだったら、どうするんですか。

gtrfd
質問者

お礼

大腸がんなんてあるんですか?! 初めて聞きました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 便秘

     私は、もともと頑固な便秘症であらゆる薬やサプリメントを試しましたが、便秘が解消されません。そのためダイエットを試みてもほとんど便秘が原因で断念することが多く痩せるどころか逆に太ってきています。食物繊維をとるようにとのことで試してみたのですが、水分を沢山とっても便秘になってしまい、お腹が張って困ります。薬局に聞けば、食物繊維はいいけれど一度便秘になるととらないほうが良い。でないとどんどん詰まって苦しくなるとのことでした。  私には食物繊維を沢山とるのは駄目だと思いました。豆乳も良いとのことで豆乳ヨーグルトを飲んだ2~3日は本当にすっきりと気持ちの良い便が出てとても嬉しかったです。でもこれも長く続かず、何度か試みましたが今現在はまったく効き目がありません。  今現在は、話題のスキムミルクヨーグルトを飲んでいます。下剤を飲まなくても自力で便が出るようになったのですが、便の量が少なくお腹が張って困っています。ヨーグルトを食べるようになってから、便が硬くなくやわらかいのでいいのですが、すっきりしなくてガスが異常に多く出ます。このまま長く続けてよいのでしょうか?そうすれば腸内環境が良くなってくるのでしょうか? それとも食物繊維のようにお腹が張るようなら止めたほうがよいのでしょうか?又、食物繊維でも種類があるのですか?繊維質の物とそうでない物、水溶性の物等、解らないことばかりなので教えて下さい。

  • 子供の便秘 繊維を取り過ぎ?

    もうすぐ3歳になる女の子ですが、3月頃から、便秘になってしまいました。それまでは毎日午前中に1回はすっきり排便していました。 しかし、最近は自力で1日出ないと、まず次の日には出る事がなく、3日目には「おなかが痛くなって、いきむけど出ない」と言う状態です。一度、お医者さんに見てもらい、下剤をもらいました。なるべく、薬は使いたくないので、食物繊維一杯の食事(きのこ類、根菜、海藻類は大好きで一杯食べますが、ヨーグルトは苦手で食べてくれません)マッサージ、運動、牛乳を控えるなど、色々試して見ましたが、今のところ効果はありません。 そこで疑問なんですが、下剤や浣腸を使用すると「小さい体にこんなに入っていたのか!!」という位、こんもりと便が出ます。という事は、「便となる食物繊維は十分取れている?取り過ぎると、逆に便の量が増えすぎて詰まって出にくくなる?」と考えたのですが、そういうことはあるのでしょうか?

  • 2才児の便秘について

    こちらではお世話になっております。 2才の娘なんですが、赤ちゃんのときから毎日便がでることはなく、この半年ぐらい前から1週間でないことがあり、きばるときは『お腹痛い』と泣きながら頑張るけど、そのわりにはでなかったりします。 病院には便秘で2回連れていって、1回目は水で溶かして飲ます下剤をもらって、2、3日でなかったら使ってましたが、飲ませてもなかなかすっきりでないしか、1日中お腹痛いと泣いてぐずることも多くなってます。 先週は、あまりにも頻繁にぐずるので、2回目は違う病院にいって浣腸をしてもらいました。そしたら泣いてしばらくきばると、けっこうな量の便がでて、その日は座薬タイプの下剤をもらいました。その時の先生は、お腹に便をためるのはよくないから、毎日でも浣腸して出してあげてください、といわれました。 私はまだ2才なのに、浣腸ばかりだと癖にならないかなと思ったりするのですが、食生活では、食物繊維や水分をとるようには心がけてるのですが、他にこうゆう食物がいいなどあれば、ぜひみなさまの知恵をお貸しくださいm(__)m

  • 便秘について

    便秘に食物繊維がよいとのことで野菜ジュースをミキサーにかけて毎日飲んでますが逆に便秘がひどくなりました。家族も同じです。これって便秘には逆効果なのでしょうがなぜでしょうか?野菜ジュースは体によくないのでしょうか?

  • 1歳半の子供が便秘なんです。。

     もうすぐ1歳半の子供です。最近便秘が続いていて、毎週のように病院で浣腸して便を出してます。食物繊維や水分をとるように指導され、そのように心がけても、便秘が続いてしまいます。  食欲は旺盛で、とてもよく食べるのですが、いざりっこでなかなか歩かない為か、運動量は少なめ、腹筋が弱いということも影響しているかと思います。  便秘の時にはどんなことに気をつけたらいいでしょうか。教えてください!

  • 便秘が酷過ぎて困ってます

    タイトルの通りなんですが… お恥ずかしい話 1週間出ないのなんてざらで、 お腹ぽっこりでガスが溜まって 本当に苦しいしファッションにも響きます。 色々調べまくってマッサージも ツボも体操も浣腸も食物繊維を取ったり 水分を取ったりR-1などの乳製品も 毎日取ったり色々しました。 勿論一時期は毎日便秘薬(コーラックなど)も 試しましたが腹痛もすごいし 体にもよくないとの事で薬は避けたいです… 漢方も色々試しましたが 中々効果はみられず… 病院で腸の動きが弱いと言われ 整腸剤も飲みましたが効きませんでした… こうなったらもう諦めるしか 無いのでしょうか? 元々食事の量が多い方なのですが 食べた物は(栄養素など差し引いても) どこに消えているのでしょうか? たまに出てもウサギの糞のように コロコロとしたものが本当少量で 一番悩んでます。 何か良い物やアドバイスなどお願いします(:_;)

  • 便秘にいいことを教えてください.

    食べ物でもあまり効果が出ないぐらい、重症の便秘体質です. 今はイージーファイバー(難消化性の食物繊維)を毎日飲んでいて、二日に一回か三日に一回はお通じが少量ある状態です. 水分も意識して多く取っていますし、普段から野菜を多く食べているのですが、改善できません. 便秘にいいことを、何でもいいので教えてください.

  • 便秘、痔、座薬について

    便秘と痔で悩んでます。 1ヶ月半前くらいからすごい便秘になって出血してしまいました。 その後も便秘気味ではあったんですけど、どうにか出てたのですが、先週くらいから前と比べられないくらいかなりの便秘になってしまいました。 水分をたくさん取ったり、野菜、食物繊維、ヨーグルトなど食べてますが全く効果ないです… 便意はあってお腹が痛くなるのですが便が固すぎて少しだけしか出ません。 3日前くらいにまた出血してしまいました。 今も便が固すぎてほんの少ししか出ません。 病院に今週行くつもりなのですがそれまでに気休めと思って坐薬をしてみようと思うのですが、 便秘&痔(切れ痔orいぼ痔)の時に便秘の坐薬はやって平気ですか? まったくわからないのでわかる方が居ましたらよろしくお願いします。

  • ひどい便秘で下剤がどんどん増えていきます

    ひどい便秘で、センナ、大黄甘草湯を使用しています。だんだん効かなくなって、下剤がどんどん増えていきます。大腸が黒くなってしまうこともわかっているのですが、マグネシウム系統の下剤は、お腹が張ってしまって使うことが出来ません。 絶対排便法、ヨーグルト、ビフィズス菌、ケフィア、オリゴ糖、青汁、野菜ジュース、食物繊維なども試しましたがいっこうに改善されなく、下剤に頼ってしまいます。下剤を飲まないとお腹が苦しくて食事も水分も摂れません。運動もしています。お腹も温めています。どうしたらいいでしょうか。

  • 慢性的な便秘

    20代前半女性です。 大変汚い話になってしまいます。私は10代半ばあたりからの慢性的な便秘です。固い便があたりまえなので毎回切れ痔もあたりまえ、お通じは平均4日に一度くらいです。 あまりにもお腹が張るので本気で改善を考え、野菜を沢山とるように心がけました。しかし、効果が全くない…。泣 量が足りないと思い一食につきレタス一玉分(あくまで量の例えであり、実際には加熱して色々な野菜をとっていました)くらい食べるようにしたらようやく効果がでましたが、さすがに毎食ではつらく、お腹も膨れてしまい野菜以外の食事が全然できなくなってしまいました。これでは逆に体調を崩すのではないかと不安になり、一食だけ普通の和食に中皿程度のサラダにすることにしました。すると見事にその食事の時のものと思われる便だけカチカチに…。泣 本題に入りますが、上記のことを続けることがなかなか難しかったので。何か別の方法はないかとネット等で探してみたところ、食事中に沢山水分をとると良いという情報が耳に入りました。早速水分を沢山とるよう、お茶を飲むようにしました。結果とても効果がありお通じが良くなったのですが…一食で約1リットルくらい飲んで安定するくらいの頑固さです。水分をとることは全くつらくはないのですが、ここまで慢性的かつ頑固な便秘というのは体のどこかが悪いということなのでしょうか?よくテレビなどで便秘改善メニューがとりあげられていますが、それではあまり効果があらわれないということから普通より酷いのでは?と、考えるとさらに不安になってきました。 一般にいう便秘もこんなに酷いのでしょうか?それとも私の考えすぎでしょうか?