• ベストアンサー

名誉毀損で訴えられそうです

宜しくお願い致します。 私の親友が名誉毀損で訴えられそうになっています。 お力をお借り出来ればと思い、投稿させて頂きました。 少し登場人物が多いので、話を混乱させてしまう文章になっていたら申し訳ないです。 (登場人物はすべて架空の名前に置き換えます) 【顛末】 私の親友:織田は、仕事仲間の明智さんから、このような話を聞きました。 「この前、警察関係に詳しい知り合いから聞いた話なんだけど、お前も知ってる徳川さんの自宅に泥棒が 入ったんだって。で、犯人は捕まったらしいんだけど、その知り合い曰く、その犯人の下の名前が「半蔵」って 言うらしいんだよ。なんかピンと来ない?」 織田と明智さん共通の知り合いに、苗字の分からない「半蔵」という人がいます。 二人の仕事仲間である風魔さんの友人という事で紹介された人なのですが、お酒の席で 「俺は昔刑務所に入っていた」、「俺は昔レイプまがいの事件を起こした事がある」等と、冗談か本当か 分からない事を言う、少しダークな人だそうです(実際に本当の事かどうかは不明です)。 普通ならこんなダークな人には距離を置いてしまうと思うんですが、 織田と風魔さんは、以前勤めていた会社の先輩後輩という間柄でもあり、風魔さんの友人ならと、あまり気にせず 付き合っていたそうで、自宅に泊めたりした事もありました。 (明智さんは半蔵さんの事があまり好きでなく、「知人の知人」程度の付き合いです) そんな中知った、不安を煽る一件。 織田「それ本当ですか・・・でも、単に下の名前が一緒なだけならゴマンといますよね」 明智「まぁそうなんだけど、その知り合い曰く、たぶんアイツじゃないか?って」 織田「なんでそう思ったんですかね」 明智「いや、それは俺にも分からん。そいつの単なる勘かもしれないけど」 織田「俺、実は家に泊めた事があるんです。その時『ここのマンション、合鍵作るの難しそうだな』って言ってました・・・」 明智「マジかよ、そしたら本当に半蔵さんなんじゃないの・・・?お前、仲良いみたいだから気をつけろよ」 ここまでのおさらいをすると下記の通りです。 ・織田の知人に、苗字の分からない「半蔵」という人間がいる。 ・その半蔵と同名の人間が、これまた織田の知人である徳川さんの自宅にて空き巣を働いた。 ・徳川と半蔵が知り合いかどうかは不明(すみません情報不足です)なので、単なる偶然の可能性あり。 ・半蔵は「刑務所帰り」等の犯罪過去をお酒の席で吹聴していたが、真偽は不明。 ・半蔵さんは冗談を言って相手をびびらせる事が好きなだけかもしれない。 続けます。 織田は、マンションでの一言や過去の言動が引っかかって不安になり、何とか半蔵さんの苗字が知りたくなりました。 苗字が分かれば、徳川さんの自宅に入った泥棒と同一人物かどうかを、明智さんの知り合いに調べてもらえるかもしれないと 考えたからです。ただしこの話を風魔さんにすると話がややこしくなると思った織田は、二人にばれずに苗字を調べる方法を 見つけなくてはなりませんでした。 そんな時、一人の人物が思い浮かびました。 風魔さんの会社で働く、小早川君です。小早川君は半蔵さんと一緒に呑んだ事もある人物なので、もしかしたら苗字を 知っているかもしれない、そう思った織田は、小早川君に聞いてみる事にしました。 小早川「・・・なるほど、そんな話があったんですね」 織田「というわけで小早川君、半蔵さんの苗字知らないかな?」 小早川「いや、実は僕も知らないんですよ。風魔さんに聞かないと分からないかもしれませんね」 織田「そうか・・・わかった。けどこの話は絶対に風魔さんにしないでくれよ」 小早川「分かりました」 このようなやり取りを小早川君と交わしました。 そして後日、事態は思わぬ方向に向いてしまいました。 他言をしないようお願いしていた小早川君が、その事を風魔さんに話したのです。 そしてその話を知った半蔵さんが、織田に「名誉毀損で訴える」と電話してきました。 織田はとっさに半蔵さんへ謝りましたが、それだけでは許してもらえず、 現在、お金での解決か、訴訟のどちらかにするか迫られているようです。 ここで、半蔵さんから言われている言葉を挙げておきます。 ・お前を名誉毀損で訴える ・訴えられたくなかったら、慰謝料で解決してやってもいい ・ごねるようなら、お前が名誉毀損で訴えられている事を周囲に漏らす etc 以上です。 このような顛末において、実際に名誉既存で訴えられた場合彼は敗訴してしまいますでしょうか? また、彼が周囲に「名誉毀損で訴えられる事」を避けたいのですが、何か良い解決策はありますでしょうか。 何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.4

No.3ですが、 >>中には「火の無い所に煙は立たない」と考える方もいらっしゃるかもしれないので、 出来れば周囲に知られないように解決できればと考えております。 そこが奴らの手段ということに気づいてください。 穏便に済ませようと考えるから不利になり、おかしくなるんです。 大前提が裸で歩いたって気にしないキチガイと 全てを穏便に済ませようと考えている人間では どう考えたってこちらが不利なんです。 どうせ法的手段には出ないとは思いますが、 出たとしても、一々凹まないでください。 逆に開き直る位じゃないと対等にはなりません。 対等になると自分が不利になることが分かってるから それ以上相手は言ってきませんよ。 言ってきたら(周囲にビラを撒いたり、宣伝して回るようなことをしてきたら)今度はこちらが相手を訴えられる要件が整ったことになります。 相手の立場で考えてみてください。 いじめっ子といじめられっ子の違いです。 いじめっ子ってのはいじめていることを大して気にしていません。 いじめられっ子は、ああされたらどうしよう、こうされたらどうしようって悩んで自爆するんです。 相手は訴えるほど深く頭なんかつかってませんよ。 とにかく周囲の人ならだれでもいいから相談して、ストレスをまず軽減してください。

di-keichu
質問者

お礼

今件、解決の運びとなりましたのでご報告いたします。 織田は本日、最寄の警察署へ足を運び、今件の顛末を伝えたところ、 やはり今回、名誉毀損にあたるような事は全く見当たらず、それより 逆に織田がGOサイン出せばすぐにでも半蔵を恐喝罪でパクる事が出来ると言われました。 織田は、そこまではしなくていいから今回の事から解放されたいと おまわりさんに伝えると、「じゃあ今ここで電話しちゃいなよ、 俺スピーカー越しに聞いてるから」と言われ、その場で半蔵さんへ電話をしました。 その電話のやり取りで、織田が実際にゆすられている事、金銭を要求されている 事を確認すると、おまわりさんがその場で電話を変わり、 「君、要求額は15万だって?」 「弁護士の相談料だって?」 「払わないと仕事を出来なくさせるとか言ったんだって?」 そういった内容を彼に再確認していました。 すでにスピーカー越しに聞いていた内容ですが、その時半蔵は 違います、と嘘をつきました。 するとおまわりさん、一呼吸置いた後、 「てめー、こっちは最初っから電話聞いてんだよ!!適当に嘘吐いて 話をのらりくらり交わしてんじゃねーぞコラ!!!」 とブチ切れて下さいました。 その後は皆さんご想像の通りのエンディングです。 結局、もう二度と織田には近づかない事、何かあったらすぐに 警察が自宅まで駆けつけるなど、至れり尽くせりな対応を 取ってもらったそうです。本当に良かったです。 皆様もお付き合い下さり誠にありがとうございました。 今回は2度も投稿して下さったNo3さん、一番初めにご回答下さったNo1さんに お礼ポイントを付与させて頂きます。本当にありがとうございました。

di-keichu
質問者

補足

回答欄をお借りして追記致します。 どうやら、半蔵が今回の事で相談した弁護士への相談料が15万円らしく 「その費用を払え、払わなければお前の仕事が都合の悪くなるような事を周囲に言う」 と脅迫してきているようです。さっき教えてもらいました。 これって、刑法249条の恐喝罪にあたりませんか? 謂れのない事で彼が貶められるのは我慢なりません。

その他の回答 (3)

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

アホかと言いたいです。 そんなことで一々訴えるという頭の悪さに感心します。 柄の悪い奴とは付き合わない方がいいですよ。 元々そんな馬鹿なんですから、無視して付き合いを 辞めたらいいんです。付き合いを辞めた所で織田さんは 痛くも痒くもないでしょう。 いいですか。あきらかに恫喝し金を要求しています。 無視してください。 それでもまだ不安があるなら、以下の文を読んでください。 刑法230条名誉の要件は(人に対する社会的評価)を低下させる行為をいいます。 つまり、「半蔵は泥棒だ」と世間に織田さんが言いふらし、半蔵が社会生活を行うことが困難になった(後ろ指差されて、嫌な思いをする等) ですが、世間の誰が半蔵の悪口を言ったのですか?誰も言ってないでしょう。 しかも頭が悪いことにこの場合なら名誉毀損じゃなく侮辱罪でしょう。 ちなみにいくら欲しいか聞いてやればいいですよ。 面白いから。 もし裁判で負けても50万が限度です。 100%負けませんが、万が一負けても5万円がいい所でしょう。 いや、日本の裁判官はそこまで腐ってません。負けません。 「名誉毀損で訴えられる事」をなぜ心配するのですか? そこを心配するからつけこまれるのです。 開き直ってみたら相手は退散しますよ。 弁護士代が高いと思うなら警察に相談してみてください。 暇そうにしている派出所があるでしょう。 民事事件ですが、相談位はのってくれますよ。 昔からよく言います。 「病気と借金は人に隠すな。」と。 それは人には言えづらい事を言うと、誰かが解決方法を 教えてくれると言う事と、自分で溜め込むと、精神的に ストレスを溜め込んで悪い判断をしていまうので、 ためないことを意味しています。 みんなに言っていい知恵借りましょう。 さて、相手は強面の半チンピラかもしれません。 そういう人間は世間体を気にしないから、 好き勝手し放題です。 そんな奴には今後近づかないことです。 世間体を気にしない、 大声や恫喝すれば何でも解決すると 思っている奴らだから、 絶対に一人で戦うのは不利ですよ。 ご健闘を祈ります。

di-keichu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も織田には何の落ち度も無いと思っているのですが、他の方にも ご判断頂ければと思い、質問させて頂きました。そうおっしゃって頂き 少し安心しました。

di-keichu
質問者

補足

度々すみません、質問欄の最後がおかしな文章になってしまっておりました。 >また、彼が周囲に「名誉毀損で訴えられる事」を避けたいのですが、何か良い解決策はありますでしょうか。 ↑ また、彼が周囲に「名誉毀損で訴えられる事」を知られないようにしたいのですが、何か良い解決策はありますでしょうか。 に訂正致します。 織田は、もしも訴えられた場合、周囲に歪んだ形で解釈されないかを心配しています。 もちろん、謂れのない訴訟であれば周囲のほとんどの方が 「厄介な人間に絡まれちゃったね」という感じで対応してくれると思うのですが、 中には「火の無い所に煙は立たない」と考える方もいらっしゃるかもしれないので、 出来れば周囲に知られないように解決できればと考えております。

  • miyu0420
  • ベストアンサー率26% (43/164)
回答No.2

えっと、素人なので、はっきりとしたことは分からないのですが、名誉毀損は例えばその人、今回の場合半蔵さんですね。が社会的に何か失ったものがあるのかにもよりますよね。会社にそのことが知られたため、クビにされたとか、半蔵さんの近所の方に知られ、引越しをせざるをえなかったとか、要するに不特定多数の人に知られ、社会的に不利益があったかどうかということです。 ただそれよりも警察関係の知り合いの人はそれをどうやって知ったのでしょうか?警察には守秘義務があると思うのですが、そちらのほうが問題かと思うのですが。 それに、ごねるようなら訴えられていることをばらすって言ってますが、それだってある意味、半蔵さんが、織田さんへ名誉毀損してることになりますよ。 少額のお金で解決できるならと言いたいところですが、払ったら払ったで、何かにつけてお金をぜびられそうですよね。それだったら、訴えてもらってかまわないと言ってしまったらどうでしょう?それかやはり専門家(弁護士)に相談してはいかがでしょうか?私も1度相談したことがありますが、相談だけでも5000円くらいで相談にのってもらえます。何十万・何百万と慰謝料をはらってしまうことを考えれば安いものだと思いますよ。

di-keichu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「半蔵さんが失ったもの」ですが、風魔さん小早川君とは仕事や生活面での取引はないようなので、 今回半蔵さんがこうむったのは「精神的ダメージ」のみのようです。 警察関係の件ですが、私も詳しくは分からないのですが、たしかに明智さんの知り合いが守秘義務を 違反していたとしたらそれも問題になってきますね・・・下の名前が半蔵という 出処は彼にとって重要なポイントだと思うので、事実関係を詳しく聞いてみます。

回答No.1

個人レベルの悪口ではないのでしょうか? 文面から判断すると、名誉毀損というより世間で言っているのは悪口のレベルですよ。当事者が社会的な制裁(被害)を受けたか否かが証明できるのでしょうか? 名誉毀損は事実か否かよりも、世間に言いふらしたりされて社会的信用を無くしたり、免職や信用を失えば名誉毀損として損害賠償になると思いますが、個人レベルの悪口の言い合いの場合、名誉毀損にはならないと思います。

di-keichu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悪口、、、では無いとは思うんですが、よくある話の範疇かなと個人的には思っています。 社会的信用の点ですが、半蔵さんは、風魔さん小早川君とは仕事や生活面での取引はないようなので、 今回半蔵さんがこうむったのは「精神的ダメージ」のみのようです。

関連するQ&A

  • 名誉毀損と無断転載

    この前知人に自分のHPを荒らされました。 その後で知人はキリ番をとっていたことがわかりました。自分のHPではキリ番をとった人に、名前とHPを載せるようにしていたので、特にニックネームの希望のなかった知人の苗字を載せました。すると知人から以下のようなメールが届きました 「荒らしとかかかれるのは構わんのだが、 このHPに本名を無断で転載するのは 違法行為となるので、正直言ってやめていただきたい。 あと、調子にのって言わせてもらえば。 荒らしってかくのだって、証拠はないわけだから。 オレが名誉毀損罪で訴えれば罰金とれますぜ。」 自分でも色々調べましたが、無断転載については、目的上での苗字の使用ですし、引用だと思うのですが。 名誉毀損については、この事によって名誉が低下するはずもないし、社会的地位も絶対に失うことはない。 不特定多数人の人が認識できない。 これほどいったのに知人はしつこく同じ事を言ってきます。これは法律上ではどうなるのでしょうか? 素人ですいませんがよろしくお願いします

  • 名誉毀損罪

    名誉毀損罪・営業妨害と言われました。 法律に詳しい方教えてください。 あるお坊さんにボランチィアで、10年以上お手伝いをしてました。 私の悪口を言われていることを知り、またその方の悪いうわさを知人から電話で聞きました。 私も言わなければ良かったと反省してますが。。その事をある方に言ってしまいました。 すると、その方から、営業妨害罪と名誉毀損罪になると言われました。 どなたかアドバイスお願します。

  • 名誉毀損の罪について教えて下さい。

    名誉毀損の罪について教えて下さい。 人について話をすると、半分は良い事を言ったにしても、半分は悪い事を言って いると思いますが人の悪口をいったら名誉毀損になるのでしょうか。 悪口とは例えばあの人はこうこうこう言う訳だから根性が曲がっているとか、打算的だとか、ねぐら だとかKYだとか色々ありますが、多少なりとも言われた人から見れば名誉を傷つけられたと思う 事が多いと思います。 たとえ、ひとりの人にそう言ってもクラス中の知る事となったり、職場中に広まったりすることもある と思います。それも名誉毀損になるのでしょうか。もしそうならまともに人を批判する事もできなくなってしまうと思います。何が名誉毀損なのか、どこまでが名誉毀損で罪になるのか教えてください。

  • 名誉毀損に当たりますか?

    先日、知人男性と飲食店で食事をしました。二人ともアルコールも飲んでいました。その際に体を触ったり、キスをされたりしました。言い訳かもしれませんが、私は酩酊状態だったのでうまく断れませんでした。されるがままでした。その後自宅での性行為にも誘われましたが、なんとか逃げ帰りました。 その件をその男性の知人女性複数名に報告というかたちでメールしました。エゴかもしれませんが注意喚起の意味もありました。それが本人の耳にも入ったようで「名誉毀損、侮辱罪に当たるから訴える」と言われました。 わたしのした行為は法的に問題なのでしょうか?また行政書士さんにご相談しましたところ、「本気で名誉毀損で訴えることは考えてないと思うけど、もししてきたらこちらも強制猥褻で内容証明送ったりとかできますよ」と言われました。 彼のした行為は強制猥褻に当たりますか? ご教示ください。宜しくお願い致します。

  • 名誉毀損罪

    こんにちは、名誉毀損罪に該当するか教えてください。 昨年9月に会社内で、Aと言う人物と口論なりました。 Aは、私が「殺すぞと」言った、とB上司に虚偽の報告を行っています。 そしてBからC上司に話しをしているようです。 C上司から私に話しがあり、私はAが言っていることを知りました。 Aからは、以前から仕事の嫌がらせ行為をされていました。 人事の担当からも「言ったんじゃないのか」と私が言っていないことを信じてもらえません。 事実関係を明らかにして欲しい、と上司に相談しましたが これ以上何も言うな、上司は仕事をさせなくすることも出来るし 辞めさせることも出来る、上司にはその権限がある。 等と圧力を掛けられています。 Aの行為は、たとえ上司であっても、私を陥れる為の悪意による 虚偽の報告であります。 私は、会社内で名誉・信用を失い、また上司からも不当な扱いを受け、不利益を被っています。 Aの行為は、名誉毀損罪に該当するものなのか教えてください。

  • 弱虫!って名誉毀損?

    はじめまして。知人の女性についての話です。 彼女はストーカーと脅迫罪で元カレ男性に告訴されそうになっています。 その彼女が元カレに「あなたは弱虫だ」と言ってしまったといいます。 これって侮辱罪や名誉毀損になりますか?

  • 名誉毀損や業務妨害について

    主にネットにおいて、ある人物や会社、団体に対して厳しい評価が多々見られますが、それらはどのようなものが名誉毀損や業務妨害にあたらず、どのようなものがそれにあたるのでしょうか。 例えば、 任天堂の○○というソフトは面白くない という評価は、結果的にそのソフトの売り上げを損ねることになるかもしれませんが、名誉毀損や業務妨害だといった話にはなりませんよね。 しかしこれが、 ○○というソフトはいきなり爆発することがある という話だとすると、それが広まってそのソフトが売れなくなった場合にはその話を流した人は罪に問われることになると思うのですが、この二つの違いはなんなんでしょう。 芸能人や俳優についても同じです。 あの俳優は演技が下手だとか、整形だとか、そういった話を良く聞きますが、正当な評価だったとしても、結果的にその人物の名誉を損ねることになるものもあると思うのですが、どこまでが犯罪ではなく、どこからが犯罪になるのでしょう。

  • 名誉毀損は成立しますか?

    先日私の知り合いが「あなた中国人でしょ!!!」と言われ腹を立てていました。 この言い方に関しては「あなたは中国から来た方ですか?」というニュアンスではなく、日本人に対して中国人(相手の口調では野蛮で自分勝手なイメージ)などという言われ方をされたそうです。 こういった発言は名誉毀損に当たるのでしょうか? 当人は相当傷ついているようです。 また名誉毀損に当たるとして、どのような証拠や資料を集めないといけないのでしょうか? そのようなこと言ってないなどと簡単に片付けられてしまって泣き寝入りなどという事は大いに有り得ることですが、なんとかアドバイスをしてあげたいのです。 宜しくお願いします。

  • 名誉棄損について

    失礼致します。 自分側に、すべての話しが真実であり、証拠の写真もあるとして、 それを相手側に、すべて嘘だと・・偽りを作られてしまった場合、 それに対して、自分側はプライドも名誉も傷つけられた場合・・ これは、裁判・・いや、法律上訴える事は可能でしょうか? 真実の話しが嘘だと言う話しにくつがえされ、 大変傷ついてます。 名誉棄損という事で告訴することは可能ですか? 法律上ではどうなるんでしょうか? ご返答お待ちしています。

  • 名誉毀損になりますか?

    質問させてください。 今から約一年前、私の元に元警察官の調査会社の方から連絡があり、会いました。 その人は私の知人(Aとします)から依頼され調査をしていました。Aは、ネット上に誹謗中傷の書き込みをされ、その犯人が私だと主張しているとのことでした。 誹謗中傷の内容は、Aが当時、婚約者がいるにも関わらず、ネットで出会った男性と関係を持ち、妊娠した上、流産したというものです。その内容は私も聞かされていましたので、事実だと思います。 調査員は、もし私が犯人なら、今、その書き込みを消すのなら大ごとにはならないと、最初は穏やかに話をしていました。しかし、私が書き込みなどしていないと言うと、そんなはずはない、Aさんがあなたがやったと言っているのだから、などどしつこく言い、あまりにもしつこいので、名誉毀損で訴えますよと私が言ったところ、何を言っているんだ、名誉毀損で訴えられるのは君の方だよ、と言いました。結局、ネットの書き込みなら調査をすればどこからの書き込みなのかわかるはずだから、調べてくださいと言い帰ってきました。調査員は、しつこく “本当に調査していいんだな?”というようなことを言ってきましたが…。 AはあるSNSをやっており、そこに、ネットで誹謗中傷する内容の書き込み被害にあったことや、まるで犯人は誰かわかっているというような内容の投稿をしていました。また、もう付き合いはありませんが、私と共通の知人たちにもその話をしているようで、犯人が誰かということまで話しているようでした。 調査員と会った約3ヶ月後、AのSNSに、とうとうどこから書き込んだのか判明したという投稿がありました。つまり、調査員が情報開示請求をしたということですよね。書き込みはあるインターネットカフェからされており、そのインターネットカフェの名前もAの投稿には書かれていました。ちなみに私はそのインターネットカフェを利用したことはありません。 その後、Aからも調査員からも、音沙汰がありません。 さすがにもう犯人は判明したのではないかと思うのですが、私が犯人ではなかったとわかったのであれば、報告なり謝罪なり、あってもいいのではないのでしょうか。 あの調査員の態度や、共通の知人たちに犯人は私だと言われたことは非常に不快ですし、精神的苦痛を受けたと言えると思います。 共通の知人たちは、私が以前やっていたスポーツのグループで、元々は私が知り合いだったのですが、後からAが付き合うようになりました。 その競技の世界は狭く、一人知り合いを介せば知らない人はいないような世界です。なのでAが共通の知人に私が犯人だと話していることは非常に迷惑です。 Aの行為は名誉毀損になるのでしょうか。それとは別に調査員の会社にも抗議をしたいと思っています。 ちなみに、私はAとはもう関わりがなく、その共通の知人とも連絡はとっていません。 Aが知人に私が犯人だと言った証拠はなく、調査員との会話の録音などもしていません。 金銭的なことは望んでいませんが、とにかく謝罪をしてほしいと思っています。 私に何ができるのか、ご意見、アドバイスなどいただけたら有難いです。 よろしくお願い致します。