• 締切済み

名誉毀損になりますか?

質問させてください。 今から約一年前、私の元に元警察官の調査会社の方から連絡があり、会いました。 その人は私の知人(Aとします)から依頼され調査をしていました。Aは、ネット上に誹謗中傷の書き込みをされ、その犯人が私だと主張しているとのことでした。 誹謗中傷の内容は、Aが当時、婚約者がいるにも関わらず、ネットで出会った男性と関係を持ち、妊娠した上、流産したというものです。その内容は私も聞かされていましたので、事実だと思います。 調査員は、もし私が犯人なら、今、その書き込みを消すのなら大ごとにはならないと、最初は穏やかに話をしていました。しかし、私が書き込みなどしていないと言うと、そんなはずはない、Aさんがあなたがやったと言っているのだから、などどしつこく言い、あまりにもしつこいので、名誉毀損で訴えますよと私が言ったところ、何を言っているんだ、名誉毀損で訴えられるのは君の方だよ、と言いました。結局、ネットの書き込みなら調査をすればどこからの書き込みなのかわかるはずだから、調べてくださいと言い帰ってきました。調査員は、しつこく “本当に調査していいんだな?”というようなことを言ってきましたが…。 AはあるSNSをやっており、そこに、ネットで誹謗中傷する内容の書き込み被害にあったことや、まるで犯人は誰かわかっているというような内容の投稿をしていました。また、もう付き合いはありませんが、私と共通の知人たちにもその話をしているようで、犯人が誰かということまで話しているようでした。 調査員と会った約3ヶ月後、AのSNSに、とうとうどこから書き込んだのか判明したという投稿がありました。つまり、調査員が情報開示請求をしたということですよね。書き込みはあるインターネットカフェからされており、そのインターネットカフェの名前もAの投稿には書かれていました。ちなみに私はそのインターネットカフェを利用したことはありません。 その後、Aからも調査員からも、音沙汰がありません。 さすがにもう犯人は判明したのではないかと思うのですが、私が犯人ではなかったとわかったのであれば、報告なり謝罪なり、あってもいいのではないのでしょうか。 あの調査員の態度や、共通の知人たちに犯人は私だと言われたことは非常に不快ですし、精神的苦痛を受けたと言えると思います。 共通の知人たちは、私が以前やっていたスポーツのグループで、元々は私が知り合いだったのですが、後からAが付き合うようになりました。 その競技の世界は狭く、一人知り合いを介せば知らない人はいないような世界です。なのでAが共通の知人に私が犯人だと話していることは非常に迷惑です。 Aの行為は名誉毀損になるのでしょうか。それとは別に調査員の会社にも抗議をしたいと思っています。 ちなみに、私はAとはもう関わりがなく、その共通の知人とも連絡はとっていません。 Aが知人に私が犯人だと言った証拠はなく、調査員との会話の録音などもしていません。 金銭的なことは望んでいませんが、とにかく謝罪をしてほしいと思っています。 私に何ができるのか、ご意見、アドバイスなどいただけたら有難いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• winipeg
回答No.3

まず第一の問題として、そのいちゃもんをつけられたときの調査員とのやり取りを録音されてますか? 刑事、民事ともに、証拠がないと、司法は動きようがありません。

• hekiyu
回答No.2

"Aの行為は名誉毀損になるのでしょうか"  ↑ 名誉毀損になるためには、社会的評価が下がる 可能性のある事実を、公然と摘示しなければ なりません。 調査員の行為は、公然性が欠けますので、名誉毀損 にはなりません。 Aの行為、というのは、調査員に告げたことでしょうか。 例え伝えた相手が一人であっても、そこから転々流通 する可能性があれば公然性を満たす、というのが 判例です。 この場合は、調査員ということですので、公然性は 難しいと思われます。 従って、名誉毀損は難しいでしょう。 ”とにかく謝罪をしてほしいと思っています。”     ↑ 調査員がそのような侮辱的言辞をしたという のですから、謝罪や挨拶があって当然だと思います。 精神的に損害を被った、ということで慰謝料の 請求は可能かもしれません。 ただ、証拠が無いのですよね。 被害者の証言も証拠になりますが、これだけだと 言った言わないの水掛け論になりそうです。 専門家に相談するのも好いですが、 あまり期待は出来ないと思われます。 調査会社は何かしらの団体などに入っていると 思われますので、そういう会にクレームを 入れる、というのはどうでしょう。 監督官庁はおそらく警察だと思われるので そちらと相談という方法もあるかと思います。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/tantei/1gaiyo/tantei_gaiyo.htm

• a_SOC038
回答No.1

>とにかく謝罪をしてほしいと思っています。  名誉毀損になるかは、裁判で争って 裁判官が「名誉毀損になる」と判断した場合で この場で 名誉毀損かどうかは何とも言えません  弁護士に相談して 本人、調査会社の方に連絡を取って 謝罪要求し、相手が謝罪の意思が無い場合 「名誉毀損」で訴えるのが一般的ではないかな?