• ベストアンサー

極小ポメラニアン

現在、二ヶ月半のポメラニアンの女の子を飼おうか悩んでいます・・・ というのも、その子はとても小さく、二ヶ月半なのに手のひらサイズで、チワワの子犬よりも小さいのです・・・ポメラニアンにしてはあまりにも小さいので、病気が心配です。 ショップでみる限りは走り回っていたり、おもちゃであそんでいたりと、犬の割りにはねむらないなあという印象です。   やはり小さすぎるわんちゃんは、病弱なのでしょうか? また、これから大きくなる可能性は低いですか? なんだか手も顔も小さくて、大きくなれるのかが心配です・・・ ご意見お願い致します。

noname#123295
noname#123295

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruka_ok
回答No.1

小さい両親同士で掛け合わせて出来た子供なのか、たまたま小さく生まれただけなのかわかりませんが、私だったら飼いません。 質問者さんがおっしゃるとおり病弱な確率が高いからです。 どういう経緯で生産された子犬かわかりませんが、通常のポメくらいの大きさになる可能性もありますし、そのまま小さく育つ可能性もあります。いわば博打のようなものですね。 「極小サイズのデメリットとは?」というページのリンクを貼っておきます。 http://www.pet-shops.jp/30puppyselect/small.html 生後2ヶ月半だというのに、「走り回っていたり、おもちゃであそんでいたりと、犬の割りにはねむらない」というのも心配です。この時期の子犬はたくさんの睡眠時間が必要なのです。 落ち着きの無い犬なのかもしれません。質問者さんには元気に見えるのかもしれませんが、私にはそうは思えません。 性格に問題がある場合、飼うと躾けに手こずる気がします。 質問者さんが病弱な犬でも面倒みれる大きな母性があったり、落ち着きがなく一日中飛び跳ねている犬でも制御できるリーダーシップを持ってたり、(皮肉な言い方ですが)割り切ってファッションとして使い捨てで飼おうというのなら止めませんが・・・。

参考URL:
http://www.pet-shops.jp/30puppyselect/small.html

その他の回答 (1)

noname#108517
noname#108517
回答No.2

ポメラニアンはチワワやヨーキーと並ぶ極小犬種ですよ。 でも余りに小さい個体は何かしらの疾患をもっているケースが多い。 そのまま小さい可能性が高いが、並みに成長するかも知れない。 両親が小さければ子も小さいと言うと必ずしもそうはならない。そう単純なものではないです。 獣医で綿密な健康診断をしないと外見では判断できません。