• ベストアンサー

極小ポメラニアン

現在、二ヶ月半のポメラニアンの女の子を飼おうか悩んでいます・・・ というのも、その子はとても小さく、二ヶ月半なのに手のひらサイズで、チワワの子犬よりも小さいのです・・・ポメラニアンにしてはあまりにも小さいので、病気が心配です。 ショップでみる限りは走り回っていたり、おもちゃであそんでいたりと、犬の割りにはねむらないなあという印象です。   やはり小さすぎるわんちゃんは、病弱なのでしょうか? また、これから大きくなる可能性は低いですか? なんだか手も顔も小さくて、大きくなれるのかが心配です・・・ ご意見お願い致します。

noname#123295
noname#123295
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruka_ok
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.1

小さい両親同士で掛け合わせて出来た子供なのか、たまたま小さく生まれただけなのかわかりませんが、私だったら飼いません。 質問者さんがおっしゃるとおり病弱な確率が高いからです。 どういう経緯で生産された子犬かわかりませんが、通常のポメくらいの大きさになる可能性もありますし、そのまま小さく育つ可能性もあります。いわば博打のようなものですね。 「極小サイズのデメリットとは?」というページのリンクを貼っておきます。 http://www.pet-shops.jp/30puppyselect/small.html 生後2ヶ月半だというのに、「走り回っていたり、おもちゃであそんでいたりと、犬の割りにはねむらない」というのも心配です。この時期の子犬はたくさんの睡眠時間が必要なのです。 落ち着きの無い犬なのかもしれません。質問者さんには元気に見えるのかもしれませんが、私にはそうは思えません。 性格に問題がある場合、飼うと躾けに手こずる気がします。 質問者さんが病弱な犬でも面倒みれる大きな母性があったり、落ち着きがなく一日中飛び跳ねている犬でも制御できるリーダーシップを持ってたり、(皮肉な言い方ですが)割り切ってファッションとして使い捨てで飼おうというのなら止めませんが・・・。

参考URL:
http://www.pet-shops.jp/30puppyselect/small.html

その他の回答 (1)

noname#108517
noname#108517
回答No.2

ポメラニアンはチワワやヨーキーと並ぶ極小犬種ですよ。 でも余りに小さい個体は何かしらの疾患をもっているケースが多い。 そのまま小さい可能性が高いが、並みに成長するかも知れない。 両親が小さければ子も小さいと言うと必ずしもそうはならない。そう単純なものではないです。 獣医で綿密な健康診断をしないと外見では判断できません。

関連するQ&A

  • チワワは、あまり吠えない。ポメラニアンは吠える。

    今日、近所を歩いていると、庭先のチワワがものすごく吼えていました。 あれっ! チワワっておまり吠えない、おとなしい犬種じゃないの? と思っていました。 で、我が家のポメラニアンは、滅多に吠えません。 買う前には、周りから、ポメラニアンは吼えるよって聞いていましたし、ネットなんかで調べても吠えると書いてありました。 ポメラニアン=吠えるじゃなくって、犬の性格によるもんですか? まだ、3ケ月半なんで本来の吠える性格はこれからですか? 近くのペットショップの子犬は3ケ月前後で吠えまくってました。

    • ベストアンサー
  • 9万と16万のポメラニアンで迷ってます。

    A自宅近くホームセンター内のペットショップ オーナのポメラニアンが生んだ子 オレンジのメス 生後3ケ月半 価格9万 B自宅から1時間の百貨店内のペットショップ 誰の子かは知りません オレンジのメス 生後1ケ月半 価格16万 Aの子はショップが近いので何かと分からないことがあった時に相談出来るし、犬のグッズが沢山あります。そこでトリミングもしています。安い分、避妊手術の費用も捻出できるし動物病院も紹介してくれます。生後3ケ月半なんで、そろそろ散歩も出来そう。 Bの子は、なんたって生後1ケ月半で小さくて可愛い。 ほんとうの子犬の時を一緒に過せるのが良い。 けど高い、避妊手術したら合計20万超えちゃいます。ペットショップが遠いのが不安です。 犬を飼うのは人生、初めてです。 AもBも可愛いんですよ。吠えないしおとなしいし。 迷ってます。ご意見ください。

    • 締切済み
  • ポメラニアンとチワワの2頭飼い

    はじめて質問します。 いま、1才になるポメラニアン♂を飼っています。 私は大学生なので、私が学校へ行っている間は母が面倒を見ています。 しつけの具合は、1ヶ月前くらいにトイレを完璧に覚えました。他は、お座り、待て、お手、伏せの4種類が完璧ではないのですができます。 私達も犬との生活になれてきたので、(主に)母が2頭目が欲しいといっています。 どうやら、この間、うちのポメをつれて行った店で出会ったチワワ♂(4ヶ月)に心惹かれているようです。私もそのチワワを可愛いと思っていますし、もし飼うことになったら頑張って世話やしつけをするつもりでいます。 ただ、心配なのが、先住犬であるポメが犬見知りだということです。 散歩中他の犬とすれ違うのも少し怖いようで、逃げたいという意思が(行動も)伝わってきます。数頭、仲良くできる近所のわんこもいるのですが…。 飼うかもしれないチワワとも会わせてあるのですが、匂いをかいだりしたものの、やはり少し怖い模様でした。 2頭目がきたのをきっかけに、トイレを失敗したり、言うことを聞かなくなる先住犬もいるという話をきき、迷っています。(母はやる気あるみたいです。) 2頭目を飼う時のアドバイス、ケージやトイレ等のしつけに関わることなどあれば、ぜひご教授よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ポメラニアン飼ってるのですが・・

    生後3ヶ月になります。 無邪気でかわいいのですが、毎日、かまれて大変です。 ポメラニアンの子犬の頃ってこんなもおでしょうか? ストッキングは毎日、穴だらけ・・。 ぬいぐるみと格闘をさしているのも原因の一つでしょうか?

    • 締切済み
  • ポメラニアンを飼うときの注意点

    最近、真剣にポメラニアンをブリーダーさん (http://pomeranian.breeders.jp/)から 購入しようと考えているのですが、 ポメラニアンを飼う時の注意点を詳しく教えて下さい。 特に教えていただきたいのが、 ○男の子のときの注意する点,女の子のときの注意する点。 ○ワックスが必要と聞いたのですが本当ですか。 ○なるべく小さいときの子を飼いたいのですが産まれて何ヶ月の子を選べばいいんでしょうか。  (今回、犬を飼うのは初めてです) ○他にそろえておけばいいアイテム などなど 軽い気持ちではないです。 本当に教えていただきたいです...ご協力お願いします。

    • 締切済み
  • 4ヶ月のポメラニアン

    2ヶ月前にポメラニアンを飼い始めましたが、今から厳しく躾けてしまっていいものでしょうか。 お迎えした時は全然鳴かない大人しい良い子だったのですが、小さい頃からしっかりさせたいと思い、アマガミは徹底的にダメ!と躾け、現在おいで、お座り、待て、お手をおぼえさせました。トイレもお散歩中は外か、室内ではメッシュは外せませんがトイレスペースでしっかりできます。 最近は外で歩いてくれるようになり、リーダーウォークも(臆病なのかぴったり足元にくっついてくるので踏みそうになるほど)現在教えていますが・・・ちょっと厳しすぎ?と思ってしまいました。 かなり臆病でシャイな子なので最初からポメラニアンにしては全然鳴かない子でしたが、最近ゲージに入れると夜に結構鳴くようになりました(無視するとクゥン・・・と鳴いてからすぐ鳴き止みます) やんちゃになり、走り回り、ゲージに入れようと近づくと逃げます(でも追いかけるのをやめるとすぐ近寄ってきます) 膝にも飛び乗ってくるようにもなりました(膝の上でおもちゃで遊びだした時はすぐに下ろすようにしています) 反抗行動なのかな?と思ってしまうこともあり、小型犬は飼ったことがないのでこのやり方がいいのか悪いのかわかりません・・・・。 もちろん悪い事をした犬を叩いたり、そう言ったことは一切していませんし、大好きです。

    • 締切済み
  • ポメラニアンの仔犬の健康状態

    我が家で初めて仔犬を飼うことを考えています。 チョコレートマールのポメラニアン(生後2カ月弱)の仔犬に出会いましたが、 目の色が薄茶で、他の犬に比べ薄いような気がして、(それも可愛いのですが) 小型犬に多い進行性網膜萎縮になり易いのではと心配です。 ショップの店員に聞きたいところですが、そのショップはゲージの清掃等が不行き届きで、 仔犬をゲージに出し入れしながら糞を放置している姿に信頼できません。 ポメラニアンの仔犬の健康状態を見極める方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • ポメラニアンの歯が…。

    飼い始めて半年ぐらいの一才半になるポメラニアンの歯が抜けそうです。というより、もうほとんど取れかかっています。少し歯茎にくっついてる様な状態です。犬の歯が抜け替わるという話は聞いたことはあるのですが、ちょっと遅すぎるのでは?と思って心配です。取れかかっているのは右側の上の歯の、奥歯でも前歯でもない真ん中辺りの歯なのですが、左側を見ると同じ部分に歯は無いように見えます。このままほっといても大丈夫なのでしょうか?犬を飼うのは初めてなので、とても心配です。病院に行ったほうが良いのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月の子犬(ポメラニアン)が吐きます。

    3ヶ月の子犬(ポメラニアン)が吐きます。 原因はよく分かりません。 ネットで調べてみたら、「お腹が空いているから。」「子犬はよく吐くので心配ない。」 などの意見が多く見られましたが…。 心配です。 最初は、食べたドッグフードを吐いていましたが、そのうち、液体を吐くようになりました。 昨日の朝から、お腹がキュルキュル鳴っています。 吐く割には、とても元気です。 普通に飛び回るし、食欲もあります。 食べ物が腐ってるのかと思い、新しいものに変えましたがそれでも吐きました。 水は毎日変えていますし…。 何か同じような経験をした方が居たらアドバイス下さい!!! してない方でも、何か教えて下さい。 何でも結構です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ポメラニアン・またはパピヨンに詳しい方へ

    私は、今犬を飼おうと思っています。いろんなペットショップに行き、一番(見た目で)かわいかったのは ポメラニアン×パピヨンのミックスだったんですが、 犬は見た目で判断できないモノで、見た目で判断しては、いけない、モノですよね。なので、 ポメラニアンのこと、または パピヨンのこと、または、飼っていて大変だった事を 教えてもらえるとうれしいです。 あと、どれぐらい大きくなるか、も教えてくださるとうれしいです。家の状況は、 ・マンション(もちろんペット可) ・父(40代)母(同じく40代)子(10歳) ・体高50cmまでしか飼えない(ここまではいかないと思いますが・・・)です。 なお、家族構成を聞いて私(hanako63)の関係は 聞かないでください(笑) 不十分なところはあると思いますが、 答えてくださるとうれしいです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう