• ベストアンサー

ポメラニアンの歯が…。

飼い始めて半年ぐらいの一才半になるポメラニアンの歯が抜けそうです。というより、もうほとんど取れかかっています。少し歯茎にくっついてる様な状態です。犬の歯が抜け替わるという話は聞いたことはあるのですが、ちょっと遅すぎるのでは?と思って心配です。取れかかっているのは右側の上の歯の、奥歯でも前歯でもない真ん中辺りの歯なのですが、左側を見ると同じ部分に歯は無いように見えます。このままほっといても大丈夫なのでしょうか?犬を飼うのは初めてなので、とても心配です。病院に行ったほうが良いのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hep
回答No.1

私のうちもポメラニアンをかっています。 小さいころに暴れて、同様に歯が何本か抜けてしまいました。 4年ほど経ちますが、生え変わることはないようです。 少し、ものが食べにくそうですが、どうしようもなさそうです。

applemen
質問者

お礼

そうですか、あんまり無理すると抜けてしまう事があるのですね。うちのポメラニアン元気すぎるのかもしれません…。これからは歯が抜けないように気をつけます。経験者のご意見アリガトウ御座いました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#1768
noname#1768
回答No.2

猫なんかはよく歯槽膿漏になって歯が抜けてしまうのですが 口臭をかいで見て人間の歯槽膿漏と同じにおいですから くさいようなら病院で治療してもらったら すぐに直ります。 部屋の中で暴れて何かであごやほほををぶつけたときにも 歯がぐらぐらするようですが口臭がするので怪我なのか 歯槽膿漏なのかすぐにわかります。 歯槽膿漏で歯が抜けても平気な様子で食欲などにも変化がないので 調べてあげてくださいね。

applemen
質問者

お礼

今度医者に行ったとき調べてもらおうと思います。ありがとうございます。