• ベストアンサー

ポメラニアンの歯が…。

飼い始めて半年ぐらいの一才半になるポメラニアンの歯が抜けそうです。というより、もうほとんど取れかかっています。少し歯茎にくっついてる様な状態です。犬の歯が抜け替わるという話は聞いたことはあるのですが、ちょっと遅すぎるのでは?と思って心配です。取れかかっているのは右側の上の歯の、奥歯でも前歯でもない真ん中辺りの歯なのですが、左側を見ると同じ部分に歯は無いように見えます。このままほっといても大丈夫なのでしょうか?犬を飼うのは初めてなので、とても心配です。病院に行ったほうが良いのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hep
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私のうちもポメラニアンをかっています。 小さいころに暴れて、同様に歯が何本か抜けてしまいました。 4年ほど経ちますが、生え変わることはないようです。 少し、ものが食べにくそうですが、どうしようもなさそうです。

applemen
質問者

お礼

そうですか、あんまり無理すると抜けてしまう事があるのですね。うちのポメラニアン元気すぎるのかもしれません…。これからは歯が抜けないように気をつけます。経験者のご意見アリガトウ御座いました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#1768
noname#1768
回答No.2

猫なんかはよく歯槽膿漏になって歯が抜けてしまうのですが 口臭をかいで見て人間の歯槽膿漏と同じにおいですから くさいようなら病院で治療してもらったら すぐに直ります。 部屋の中で暴れて何かであごやほほををぶつけたときにも 歯がぐらぐらするようですが口臭がするので怪我なのか 歯槽膿漏なのかすぐにわかります。 歯槽膿漏で歯が抜けても平気な様子で食欲などにも変化がないので 調べてあげてくださいね。

applemen
質問者

お礼

今度医者に行ったとき調べてもらおうと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歯の矯正を途中でやめたいと思っています。

    今、歯の矯正をしています。2年くらい前、20代後半で始めました。 左側の前歯があまりきれいに並んでいなかったことと、奥歯7番がかみ合っていないことでカウンセリングに行き、始める事になりました。 1年半くらい前に上の5番目の歯を抜きました。(下は抜いていません) 歯を抜いた事ですごく不安になって質問が多くなってしまい、 先生とうまく行かなかったりしたので病院をかえました。 次の病院で、先生に下の歯を抜かなくても大丈夫と言われたので、その病院に通うことにしました。衛生士の方に上の歯を抜いた隙間は、前歯側と奥歯側で埋まっていくと言っていたのでそう思っていたのですが、最近(新しい病院で器具を付け始めて半年以上経っています)前歯が後ろに全然動かないので先生に同じ質問をしたら、隙間は全て奥歯で埋まるという事を言われました。鏡で見て、全部奥歯が来たら見た目が変だろうと思いました。また、左側の前歯も、歯茎の後退もあってか隙間ができ、歯を削らないときれいに並ばないことがわかりました。 毎日毎日、歯のことばかり考えてると、嫌な気持ちになります。調整の度に少しでも治っていく様子がわかれば苦にならないと思うのですが、全く治らないのでとてもストレスになります。 前歯の歯並びの隙間も直したいですが、一番迷っているのは歯を抜いた隙間です。 そこで、 その5番目の隙間を差し歯にしてもう矯正をやめたいと思っています。 差し歯に抵抗があるんですが、現状では何か妥協しなければいけないとは思っています。 しかし、もう失敗はしたくないので、先生がやろうとしている方法についてや、差し歯にして途中でやめることについてなど、経験者の方や知識のある方など、なにかご意見やお話を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 前歯が欠けたらどうすれば

    写真のように、前歯が欠けてしまいました。 ずっと昔に左側の前歯を壁にぶつけて欠けさせたことがあり、元々、うっすらと歯に隙間ができてましたが、今日、右側の前歯が虫歯かなにかで真ん中あたりが欠け落ちてしまい、写真のように 前歯2つの真ん中あたりが無くなり 酷い感じになってしまいました。 治療はどのようにすれば良いでしょうか 右側の欠け落ちた部分だけでも 何かしらの詰め物をしたいのですが・・治療費だとか気になります

  • 歯科矯正は虫歯治療をした歯があっても可能か

    36歳女です。 歯科矯正を検討しているのですが、虫歯を治療した歯があっても可能でしょうか? ●上の前歯の右側(ど真ん中の右側)の一本が、神経を抜き、白い詰め物がしてある。 ●金属の詰め物がしてある奥歯多数。 ●完全にすっぽりと金属で囲われて、自分の歯が見えない奥歯が二本。 (神経を抜いてある歯が他にも数本ありますが、位置や本数は忘れました) ↑ こんな状態です。 費用は病院によって違うものでしょうか? 鳥取県米子市付近で、お勧めの病院の情報も教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 歯の生える順番

    お世話になります。10ヶ月の娘の歯のことなのですが、今現在、上四本、下三本の歯が生えています。 気になっているのが、下の歯なのですが、乳側切歯(下の前歯二本のすぐ横の歯)といわれる歯が、右側がまだ生えてきません。 左側は8ヶ月ごろから生え始めたのですが・・・。 歯の生える時期は個人差があるとききますが、生える順番にも早い遅いがあるのでしょうか? 上の歯は、ほぼ同時期に4本生えてきたのですが、下の片側だけが生えてくる気配がないので心配です。 一応歯茎の部分は、歯??らしき膨らみがある気がするのですが・・・。回答宜しくお願いします。

  • 歯がかゆい、って何でしょうか?

    子供の時から、たまにとても歯がかゆくなる時がありました。犬みたいですけど、なにか噛めばいいんでしょうかね。。。 今35歳女ですけど、なんだかすごく久しぶりに歯がかゆいんです。 歯茎がかゆいのかよく分からないんですけど、主に下の前歯の 付け根あたりがむずむずするんです。 これ以上歯がのびるとも思えませんし、どうしてこんなにむずむずするんでしょうか。 周りに話しても理解してもらえないんです。お前は犬か!って 言われてしまいます。どなたか、ご経験のある方は見えますか。 原因が分かる方、教えて頂ければ幸いです。

  • 乳歯の抜け残り

    5歳半の息子のことです。 数日前からグラグラしていた下前歯右側が、今朝抜けました。 歯を見たところ、根っこの部分の片方 (根っこって2本足のようになってますよね?) がありませんでした。 歯茎を見るとその部分が残っているようです。 下奥歯の永久歯が生えてきてますが 今回の前歯についてはまだ永久歯が生えてきてる様子はありません。 このままだと永久歯が生えてくるのに、 この根っこが残っていたら邪魔になるのではないかと・・・ この場合、歯医者で根っこを抜いてもらったほうがいいのでしょうか?

  • インプラント治療後の痛み

    40代後半の女性です。 3年ほど前に、下あごの奥歯左側2本、右側3本を一緒にインプラントの手術をしました。左側はなんともなかったのですが、右側の方は真ん中の歯が術後からずっと痛かったので、2ヶ月ほどしてから一旦そこだけ取り外し、少し経ってから両側の歯(それぞれインプラント)でブリッジするような形に変えました。 お医者さんの話では、歯を抜いても歯茎の中に神経があって、たまたま神経の束みたいな部分にインプラントの土台が埋め込まれたからではないか?・・という答えでした。 それから1年くらいは、痛みもなく普通に噛めたのですが、1年過ぎたあたりから、また右側が痛み出しました。噛むと激痛が走るというほどでもありませんが、食いしばると痛みます。 レントゲンで撮ってみると、ちょっと影があるようだが、たいしたことはない。それよりもちゃんと噛むことが歯のためにいいのだ・・・と言われ、なるべく痛まない程度に噛んでいますが、どうしても痛まない左側で噛んでしまうことが多く、そっちの歯も心配です。 インプラント治療の場合、治療した歯はなるべく使った方がいいのでしょうか? また、何度も手術をし直すことは可能なのでしょうか?(実際は、痛い思いはあまりしたくありませんが)

  • 永久歯が生えてこないのですが…

    7歳の子供のことですが・・・ 上前歯が2本 立て続けに 昨年7月に抜けました。 その後 半年以上経つ 今でも 永久歯が生えてくる様子が見られません。 下の前歯は 抜けた後 すんなり生えて来たのに 上前歯は 全然です。 他のサイトで 半年経っても生えない場合、歯茎が硬くなってしまうので 半年を目安に歯科を受診、と書いてありました。その半年が過ぎたのですが ●歯茎が硬くなってしまい 歯が生えない状態の場合 歯 茎を切る という処置になってしまうのでしょうか? ●歯茎を切るといった場合は 一般歯科で処置をされるの でしょうか?(入院が必要な事になるのでしょうか?) とにかく 硬い物が特に食べづらそうなので このままでは 他の歯にも影響が出てしまうようで心配です。 宜しくお願い致します。

  • 歯の治療について 教えてください

    先般 下左の歯を2本抜き奥歯と前歯のブリッジをしましたが 歯茎との隙間が空きすぎる(舌がすっぽり入ります)と思うのですが  このような治療で良いのでしょうか 歯茎との隙間は無い方良いと思うのですが いかがなものでしょうか

  • 治療途中ですが、別の歯医者さんへ移ろうかと・・

     8ヶ月位同じ歯医者さんへ通っています。最初は前歯(中央から右に2本目)を1本抜きました。前からあった差し歯(中央2本)がぐらついているとのことで、連結の差し歯を作りました。4本連結。その後削って連結した端の歯(中央右に3本目)の歯茎の根元(裏唇との境辺り)にこぶこぶが出来て、切開もしましたが治りません。その部分はもうずっと様子を見ているところで、差し歯は仮付けのままです。先生はレントゲンで見ても何も悪いところは無い、膿んでもいない、何が出来ているのかわからないが、おそらく歯を抜いた影響でもう2度とこんなことはされたくないという基地みたいなものを体が作ったのだろう、と言います。ちょうど通っている間に奥歯が取れてしまっていたのですが、前歯を優先してするとのことで放っておいてあったのですが、この前そちらの治療も開始しました。  こんな状態で別の歯医者さんへ行ったらそちらの先生は困るものですか?  こぶこぶの歯茎のことが心配ですし、前歯の差し歯が本付けになる前に別の歯医者さんへ移った方が良いかと思うのですが、、。奥歯は1本無い状態でそのお隣の2本が削られています。  転院を決めた場合今の先生に黙って移っていいものでしょうか?  よろしくお願いします。