• ベストアンサー

失業者です。転職活動のアドバイスを…

転職先がとてつもないブラック企業で即退職してしまいました。 最初の会社もいじめがひどかったので、転職に失敗した今でも、 最初の会社をやめたこと自体は後悔していません。ですが、そ のような経緯がありましたので、転職サイトを見てはいますが、 もう何を見てもすくんでしまいます。 最初の会社の同業他社や、自分に身近でまだイメージしやすい 職業(携帯手続き・銭湯店員・ユニクロ)などが気になってい るのですが、ここは焦らず慎重に行かなければと感じています。 現在24歳にしてすでに失業者ですが、今までのストレスを考 えると、なんかもう今のほうがまだ幸せに思えてしまいます。 ま、時間が経てばいずれはそんな余裕もなくなるでしょうが。 自分にあった転職先を見つけたいのですが、今後の転職活動は どのように進めるべきでしょうか。ちなみにリクルートエージ ェントは門前払いされました。アドバイスお願いします。

noname#97598
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.6

今は仕事もしているし、幸い労働環境も良いです。 離職率が非常に少ないため募集もしません。 そしてもし今のところが倒産などしても私は仕事に困りません。 今だから笑って言えますが当時はとても苦労しました。 ニートと言われたり。 平日その辺に出るのが嫌になったり。 給料が良いだけの会社はたくさんあります。 でも採用されるか?とか長く勤められるか?(ブラック企業)はまた別問題ですからね。 ジョブカフェは利用したことがありません。が。見た限りあまり期待できそうではありませんね。 でもそんなこと言ってたらチャンスが無くなってしまいますよ。 この時期だと年内採用が厳しくなってきます。 12月に採用され。きてね。と言うところは暗黒に近いブラック企業だと思ってください。 1月は求人が多いです。 そこで決められるか?でしょうね。 3月過ぎたら25歳。4月になり新入社員が現れます。 立場的に非常に悪くなります。 悪循環にならないようにできれば11月までに決めてしまうか、1月、2月で決めましょう。 12月は休んでください。焦るだけ無駄です。 11月に決めてしまうのと、来年でもいいや。と安心してしまうと、下手すると4ヶ月以上 無職期間が長くなり、それだけ履歴書のブランクも増え、採用側からするとダメ人間扱いされ 書類落ちします。 本当に苦労しました。 リクナビの他にもネット求人はたくさんあります。 ネットの方が掲載料が一般的に高いので優良企業が多いですよ。 求人誌b-ingとかは立ち読みして、良いのがあったら買う。 でイイと思います。 無料求人誌は、ダメです。 求人媒体が手軽、駅前や本屋とかでタダで配布している。 と言うことは誰でも良いような求人なんです。つまりブラックが多いんです。

質問者

お礼

5S6さん、またの書き込みをどうもありがとうございます。 はじめの書き込みで、たいへん興味を持ちましたので、失礼 ですがこれまでの回答を拝見させていただきました。たいへ ん勉強になりました。そして、自分のアホさ加減を痛感し、 臓器が全て空っぽになったかのような虚無感を感じました。 もう少し私のことを書きたいと思います。最初の会社は不動 産関係の事務職でして、仕事自体はたいへん楽しいものでし た。労働環境も申し分なし(ただし、人間関係のぞく)。 安定性につられ、公安職の公務員を選んでしまったのですよ。 …考えが甘かったです…。幸い、試用期間中の退職というこ とで、職歴に記載する必要はないらしく、それだけが救いで す。 中のイメージを知っている仕事のほうが安心して受験できる ので、できればまた不動産関係に行きたいと思っていまして、 前職の同業他社に入りたいというのが一番の願いです。最悪、 前職への出戻りも覚悟しなければと感じています。とはいえ、 この業界の将来性などとても心配しています。 12月はまだ未完了の二輪免許の教習に力を入れることにし ます。ありがとうございました。これからもこのカテゴリー に質問することがあると思いますが、いつかよいご報告がで きる日を目指して頑張りたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

今年、2回連続でブラック企業にいた者です。 会社を探す場合は、とにかく行動をするべきです。 1.派遣会社に登録:5~6社 2.人材紹介会社に登録:5~6社 3.ハローワークで2週間に一回は3~4社紹介してもらう。 4.インターネットで2週間に一回は3~4社探し出し個人で応募する。 5.バイトでもなんでもいいから、自分にあった仕事を考えてみる。 6.暇なら何か手に職をつける勉強をする。 ブラック企業に勤めたこと、非常に残念です。 ですが生きていくためには、仕事をしなければなりません。 自分はすでに半年無職です。 非常にあせっています。 そんなことがないよう、早め早めに行動することが肝心です。 (来週は面接が毎日。。)

質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ境遇の方に出会え、なんだかそれだけで心が軽くなり ました。どうして自分がこんな目に…そのまま脳が眠りに つくほど地獄の底に落ちていくような後悔の念が1秒とて 離れられません。 来週は面接が毎日とは、なんだかとてもうらやましく思え ます。自分はこれからハローワークに赴きます。頑張りま しょう…。

• 5S6
回答No.5

残念。 新卒で失敗すると・・・人生にヒドイ傷手を負います。 それから立ち直れるかどうかは自分次第です。 まあ私も1年以上無職だった人なんですが。 24歳ならまだ若いです。やり直しがききます。 24歳のうちに転職してください! 25になるとあなたの場合死亡フラグが立つかも知れません。 24歳と25歳は全然違うのです。 25歳は経験者採用をします。 未経験は募集しません。 未経験OK=ブラック企業です。間違いありません。 新卒で雇えばいいのに、なんで25歳~30歳を雇わなければ行けないのでしょうか? 採用側に立てばわかりますよね。 職安は今、混んでいるようです。 15万の給料にたくさん応募者がいるそうです。 職安の求人は私の経験上やネットでの書き込みを見ても99%はブラック企業です。 優良な会社はきちんとお金を出して求人を出します。 かといってリクナビで通年採用しているような会社でもやばいのですけどね。 興味のある会社を調べて、そこに求人案内があるか? というのでもいいと思いますよ。 マクドナルドとかは職安に出しません。 店舗の中やネットにありますよね。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 書き込みを読み、改めてその厳しさを実感し、身が震えました。 次の誕生日が3月末なのです。おまけにこれから採用数の減る 時期です。あぁ、どうしよう…。 職安はNGとのことですが、ハローワークのほかにジョブカフ ェなども考えていますが、いかがでしょうか?? もうブラックは嫌なんです。人間らしく働くことのできる普通 の職場がいいんです。

• toogarasi
回答No.4

何がやりたいかをもう一度考えるべきですね 気になってる職が、携帯ショップ、銭湯、ユニクロ で、業務内容や職務形態、待遇などは調べたのでしょうか? 今はバイトでもしながら進路を研究した方がいいかもしれませんよ

質問者

お礼

・携帯ショップ 窓口の手続きが、前職の仕事と似た感じだと感じたからでした。 身近だったので、イメージしやすかったですしね。 ・銭湯 これも、よく行くのでイメージしやすいという理由からです。 ・ユニクロ これもイメージしやすく、なにより売れてるという話だったので。 その程度の理由です(+_+)。何がやりたいかより、自分に向い ている&適切な労働環境がよいんです。ありがとうございました。

回答No.3

自分も転職の経験がありますから・・・ じっくり探されるほうがイイと思います。 よく年齢の分だけ履歴書を送らなければなかなか見つからないっと 言われるように根気強くやるしかないです。 自分より親子くらい離れているあなたですから 若さで乗り切れるし、実際、企業も若い人を欲しています。 ハローワークでいろいろ検索し面接し経験し こちらが選んでやる!くらいになってくるはずです。 頑張ってください!! ただ経験から申しますとネットでの登録制の人材紹介系は まず、当てにならないものが多いです。 じぶんも何社か登録してみたものの 「マッチする案件がございません・・・」だけです。 先方のペースにあわせて「紹介できればしてあげようか?」みたいな 感覚だと感じました。 とにかくいろんな人に会ってみて外に出てみて! 頑張ってください。 ちなみに自分も求職中です。

質問者

お礼

>ハローワークでいろいろ検索し面接し経験し >こちらが選んでやる!くらいになってくるはずです。 やはりキーワードはハローワークなんですね。連休明けに早速 行ってきます。ありがとうございました。

• W_Wine
回答No.2

インターネットの転職サイトも利用されてみてはいかがですか? 今が幸せと感じるのでしたら、充電期間として気分転換の日々もいいかもしれません。 ただし起床時間と就寝時間は仕事をしている時と同じようにしておきましょう。毎日じゃなくてもいいですから外出しましょう。家に閉じこもっていると就職した時に生活のリズムを取り戻すのに苦労するかもしれませんから。 就職に若さは武器になります。体力と可能性がありますから。 しかし、仕事に取り組みますという意欲が応募する企業に伝わらないといけません。気になっている企業で、どんなことがやりたいのかイメージして応募されるとよいかと思います。 がんばってください。

質問者

お礼

転職サイト、すでにいくつか見て回っています。自分で探す よりも、色々な業界のがチェックできるからよいですね。直 接、志望動機の添削や面接練習をしてもらえないのが惜しい ですが…。 ありがとうございました。

• isf
回答No.1

ハロワ通いが最も現実的。 失業者の誰もが就職に苦しんでる時期だから地道に探すしかない。 落とされても落とされても、くじけない諦めない。

質問者

お礼

そうですね。連休明けにさっそく行こうと思います。 まずはそこからですよね。ありがとうございました。