• ベストアンサー

失業者です。転職活動のアドバイスを…

転職先がとてつもないブラック企業で即退職してしまいました。 最初の会社もいじめがひどかったので、転職に失敗した今でも、 最初の会社をやめたこと自体は後悔していません。ですが、そ のような経緯がありましたので、転職サイトを見てはいますが、 もう何を見てもすくんでしまいます。 最初の会社の同業他社や、自分に身近でまだイメージしやすい 職業(携帯手続き・銭湯店員・ユニクロ)などが気になってい るのですが、ここは焦らず慎重に行かなければと感じています。 現在24歳にしてすでに失業者ですが、今までのストレスを考 えると、なんかもう今のほうがまだ幸せに思えてしまいます。 ま、時間が経てばいずれはそんな余裕もなくなるでしょうが。 自分にあった転職先を見つけたいのですが、今後の転職活動は どのように進めるべきでしょうか。ちなみにリクルートエージ ェントは門前払いされました。アドバイスお願いします。

noname#97598
noname#97598
  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.6

今は仕事もしているし、幸い労働環境も良いです。 離職率が非常に少ないため募集もしません。 そしてもし今のところが倒産などしても私は仕事に困りません。 今だから笑って言えますが当時はとても苦労しました。 ニートと言われたり。 平日その辺に出るのが嫌になったり。 給料が良いだけの会社はたくさんあります。 でも採用されるか?とか長く勤められるか?(ブラック企業)はまた別問題ですからね。 ジョブカフェは利用したことがありません。が。見た限りあまり期待できそうではありませんね。 でもそんなこと言ってたらチャンスが無くなってしまいますよ。 この時期だと年内採用が厳しくなってきます。 12月に採用され。きてね。と言うところは暗黒に近いブラック企業だと思ってください。 1月は求人が多いです。 そこで決められるか?でしょうね。 3月過ぎたら25歳。4月になり新入社員が現れます。 立場的に非常に悪くなります。 悪循環にならないようにできれば11月までに決めてしまうか、1月、2月で決めましょう。 12月は休んでください。焦るだけ無駄です。 11月に決めてしまうのと、来年でもいいや。と安心してしまうと、下手すると4ヶ月以上 無職期間が長くなり、それだけ履歴書のブランクも増え、採用側からするとダメ人間扱いされ 書類落ちします。 本当に苦労しました。 リクナビの他にもネット求人はたくさんあります。 ネットの方が掲載料が一般的に高いので優良企業が多いですよ。 求人誌b-ingとかは立ち読みして、良いのがあったら買う。 でイイと思います。 無料求人誌は、ダメです。 求人媒体が手軽、駅前や本屋とかでタダで配布している。 と言うことは誰でも良いような求人なんです。つまりブラックが多いんです。

noname#97598
質問者

お礼

5S6さん、またの書き込みをどうもありがとうございます。 はじめの書き込みで、たいへん興味を持ちましたので、失礼 ですがこれまでの回答を拝見させていただきました。たいへ ん勉強になりました。そして、自分のアホさ加減を痛感し、 臓器が全て空っぽになったかのような虚無感を感じました。 もう少し私のことを書きたいと思います。最初の会社は不動 産関係の事務職でして、仕事自体はたいへん楽しいものでし た。労働環境も申し分なし(ただし、人間関係のぞく)。 安定性につられ、公安職の公務員を選んでしまったのですよ。 …考えが甘かったです…。幸い、試用期間中の退職というこ とで、職歴に記載する必要はないらしく、それだけが救いで す。 中のイメージを知っている仕事のほうが安心して受験できる ので、できればまた不動産関係に行きたいと思っていまして、 前職の同業他社に入りたいというのが一番の願いです。最悪、 前職への出戻りも覚悟しなければと感じています。とはいえ、 この業界の将来性などとても心配しています。 12月はまだ未完了の二輪免許の教習に力を入れることにし ます。ありがとうございました。これからもこのカテゴリー に質問することがあると思いますが、いつかよいご報告がで きる日を目指して頑張りたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

今年、2回連続でブラック企業にいた者です。 会社を探す場合は、とにかく行動をするべきです。 1.派遣会社に登録:5~6社 2.人材紹介会社に登録:5~6社 3.ハローワークで2週間に一回は3~4社紹介してもらう。 4.インターネットで2週間に一回は3~4社探し出し個人で応募する。 5.バイトでもなんでもいいから、自分にあった仕事を考えてみる。 6.暇なら何か手に職をつける勉強をする。 ブラック企業に勤めたこと、非常に残念です。 ですが生きていくためには、仕事をしなければなりません。 自分はすでに半年無職です。 非常にあせっています。 そんなことがないよう、早め早めに行動することが肝心です。 (来週は面接が毎日。。)

noname#97598
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ境遇の方に出会え、なんだかそれだけで心が軽くなり ました。どうして自分がこんな目に…そのまま脳が眠りに つくほど地獄の底に落ちていくような後悔の念が1秒とて 離れられません。 来週は面接が毎日とは、なんだかとてもうらやましく思え ます。自分はこれからハローワークに赴きます。頑張りま しょう…。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.5

残念。 新卒で失敗すると・・・人生にヒドイ傷手を負います。 それから立ち直れるかどうかは自分次第です。 まあ私も1年以上無職だった人なんですが。 24歳ならまだ若いです。やり直しがききます。 24歳のうちに転職してください! 25になるとあなたの場合死亡フラグが立つかも知れません。 24歳と25歳は全然違うのです。 25歳は経験者採用をします。 未経験は募集しません。 未経験OK=ブラック企業です。間違いありません。 新卒で雇えばいいのに、なんで25歳~30歳を雇わなければ行けないのでしょうか? 採用側に立てばわかりますよね。 職安は今、混んでいるようです。 15万の給料にたくさん応募者がいるそうです。 職安の求人は私の経験上やネットでの書き込みを見ても99%はブラック企業です。 優良な会社はきちんとお金を出して求人を出します。 かといってリクナビで通年採用しているような会社でもやばいのですけどね。 興味のある会社を調べて、そこに求人案内があるか? というのでもいいと思いますよ。 マクドナルドとかは職安に出しません。 店舗の中やネットにありますよね。

noname#97598
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 書き込みを読み、改めてその厳しさを実感し、身が震えました。 次の誕生日が3月末なのです。おまけにこれから採用数の減る 時期です。あぁ、どうしよう…。 職安はNGとのことですが、ハローワークのほかにジョブカフ ェなども考えていますが、いかがでしょうか?? もうブラックは嫌なんです。人間らしく働くことのできる普通 の職場がいいんです。

  • toogarasi
  • ベストアンサー率36% (82/227)
回答No.4

何がやりたいかをもう一度考えるべきですね 気になってる職が、携帯ショップ、銭湯、ユニクロ で、業務内容や職務形態、待遇などは調べたのでしょうか? 今はバイトでもしながら進路を研究した方がいいかもしれませんよ

noname#97598
質問者

お礼

・携帯ショップ 窓口の手続きが、前職の仕事と似た感じだと感じたからでした。 身近だったので、イメージしやすかったですしね。 ・銭湯 これも、よく行くのでイメージしやすいという理由からです。 ・ユニクロ これもイメージしやすく、なにより売れてるという話だったので。 その程度の理由です(+_+)。何がやりたいかより、自分に向い ている&適切な労働環境がよいんです。ありがとうございました。

回答No.3

自分も転職の経験がありますから・・・ じっくり探されるほうがイイと思います。 よく年齢の分だけ履歴書を送らなければなかなか見つからないっと 言われるように根気強くやるしかないです。 自分より親子くらい離れているあなたですから 若さで乗り切れるし、実際、企業も若い人を欲しています。 ハローワークでいろいろ検索し面接し経験し こちらが選んでやる!くらいになってくるはずです。 頑張ってください!! ただ経験から申しますとネットでの登録制の人材紹介系は まず、当てにならないものが多いです。 じぶんも何社か登録してみたものの 「マッチする案件がございません・・・」だけです。 先方のペースにあわせて「紹介できればしてあげようか?」みたいな 感覚だと感じました。 とにかくいろんな人に会ってみて外に出てみて! 頑張ってください。 ちなみに自分も求職中です。

noname#97598
質問者

お礼

>ハローワークでいろいろ検索し面接し経験し >こちらが選んでやる!くらいになってくるはずです。 やはりキーワードはハローワークなんですね。連休明けに早速 行ってきます。ありがとうございました。

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.2

インターネットの転職サイトも利用されてみてはいかがですか? 今が幸せと感じるのでしたら、充電期間として気分転換の日々もいいかもしれません。 ただし起床時間と就寝時間は仕事をしている時と同じようにしておきましょう。毎日じゃなくてもいいですから外出しましょう。家に閉じこもっていると就職した時に生活のリズムを取り戻すのに苦労するかもしれませんから。 就職に若さは武器になります。体力と可能性がありますから。 しかし、仕事に取り組みますという意欲が応募する企業に伝わらないといけません。気になっている企業で、どんなことがやりたいのかイメージして応募されるとよいかと思います。 がんばってください。

noname#97598
質問者

お礼

転職サイト、すでにいくつか見て回っています。自分で探す よりも、色々な業界のがチェックできるからよいですね。直 接、志望動機の添削や面接練習をしてもらえないのが惜しい ですが…。 ありがとうございました。

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.1

ハロワ通いが最も現実的。 失業者の誰もが就職に苦しんでる時期だから地道に探すしかない。 落とされても落とされても、くじけない諦めない。

noname#97598
質問者

お礼

そうですね。連休明けにさっそく行こうと思います。 まずはそこからですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職活動について

    現在、転職を考えいるのですが、 今の職場で働きながら転職活動をしていきたいと思っています。 その場合は、仕事先が決まってから今の会社に退職を切り出すべきなのか、 それとも最初に退職日を決めてから、それまでに仕事先が決まるよう 転職活動をするものなのでしょうか? また、入社日が2・3ヵ月先というのはありうるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 転職活動の進め方

    転職を考えています。 出来れば、転職先を決めてから、 現在勤めている会社を退職したいのですが・・。 今まで転職しようと真剣に考えた事がなかったので、 いざ、動いてみよう!と思った今になって、 「転職先を決めてから今の職場に退職届けを提出」で良いのか、 でも、引継の事など考えると、 転職先を決めて、すぐに辞める事が出来なかったら、 転職先からも断られかねないと思います。 皆さんはどの様に転職活動を進めて居られますか?

  • 働きながら転職活動できますか?

    僕が最も心配しているのは、会社に内緒で転職活動してることがバレないかが不安なのです。 よく、転職希望先の企業が前の職場に電話して 今までの働きぶりとか聞くことがあると聞きました。 もし、聞かれたらすぐに会社の上司にバレますよね。 そうしたらいろいろ言われますよね。 活動してるのがバレて、さらに転職失敗したら会社に 居れないですよね。 1、よく、働きながら転職活動する人がいるみたいですがバレないのですか? 2、やっぱり希望先の企業は電話で確かめたりするのですか? 3、一旦、退職するのか、働きながら転職するのか どちらが有効なんでしょうか? お願いします。

  • なるべく無駄のない堅実な転職活動をしたいのでアドバイスお願いします。

    事情により数ヶ月前に退職した30歳です。 現在、再就職先を探し始めました。 ここ数年、求人誌や就職斡旋サービスが増えましたね。 最近色々な仕事情報サイトやフリーペーパー・転職支援サービス業を目にします。 ハローワークと比べどうなのでしょうか? 民間の転職支援会社は大手だと時々CMで見かけますがもちろん利益を出さないとやっていけないので、 紹介した企業に相談者が入社すると幾らか企業からお金をもらう形式ですよね? ハローワークは全く行った事がないのでわかりません。 もう、若くもないので色々と相談して次の会社を慎重に決めたいと思っています。 ハローワークや転職支援会社などの利用についてアドバイスなどお願いします。

  • このような転職活動どう思われますか?

    今新しい転職先に就職してまだ1週間ほどの状態です。 この転職先はいったん離職してから見つけました。 (というのもそのときは地方在住で遠隔での転職活動は厳しいと判断したため) 先日、応募していた企業(現職より大企業で職種も同じ)から面接のお誘いがありました。そこで思ったのですが、自分は離職して転職活動していたので、正直待遇等を比較したりする余裕がなく最初に決まったところにしてしまった。 今からしばらくもう一度転職(を含めた)活動をするのはどうだろうか、と。 お忙しい中恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 在職しながらの転職活動をこなすアドバイスを・・・

    30歳女性営業職正社員です。不定休です。 通常勤務をしながら転職先を探していますが、 申し込んで面接の段まで行っても、 または、 履歴書持ち込みでまず面接、という形式にしても、 勤務と重なることが多く、困っています。 勤務日の変更はまず無理です。 送付書類には、公休日を明記していますが、その通りに面接を組んではもらえません。 勤務先に転職の意思が伝われば、即日終了、有給消化・・・という運びになります。 20時あがりで、都内ではないので、出勤前後に面接、は不可能です。 有給消化中に職探ししたらいいのですが、 すでに転職回数が3回、勤務期間も最長で3年、それ以外は派遣や試用期間という、 まったく誇れない経歴であり、 特に資格などのつよみもなく、年齢も30ということで、 安易に辞めることができません。 辞めることもできず、 そのため転職のチャンスを逃し、苦しい状態です。 1か月は有給があるので、辞める時でなく今、使わせてもらおうかと思いましたが、 人手不足や出張依頼があり、それはできそうにありません。 (もともと、辞める時のみ使用できる、という暗黙ルールもあり・・・) 思い切ってしまえばいいのでしょうけど、 なにかを優先したらとてつもない不安要素を抱える状況です。 アドバイス、お願いします!

  • 転職活動中なのですが・・・

    私は今転職活動中なのですが先日一つ面接を受けてきました。 採用・不採用は電話で一週間後くらいに連絡しますと言われました。 この会社は第一希望ではないのですが第一希望の会社が不採用になればこの会社に勤めようと思っています。 第一希望はまだ書類審査という段階で第一希望の会社の採用・不採用が決まるのはまだまだ先になってしまいます。 最初に受けた会社からもし採用を頂いた場合どうすればいいのでしょう? 採用を受けて後で断ればいいのでしょうか? 新卒の内定とはちょっと違う気がして・・・。 どなたか教えてください。

  • 在職中の転職活動。現在の会社の秘密は・・・

    現在正社員として在職中ですが転職を考えています。理由は、今の会社が経営不振で先行き不安だからです。 業務は縮小し人員は減り、仕事量も少なくなりました。もちろんお給料も。 対外的にはこんな会社の状況を漏らしてはいけないと社長は言います。同業者や取引先に知られれば当社の信用にも関わるから当然ですよね。 そんな中、転職先が決まってから退職願いを出そうと、水面下で転職活動をしているのですが面接で「なぜ今の会社を辞めようと思うのか」を聞かれたら何と答えればいいのでしょう?今の会社で口止めされていること(経営不振)を話してもいいのでしょうか? 過去の質問に、「会社が潰れそう」は転職理由としておかしくないとありましたが、ちょっとお話しするのに抵抗があります。でもきっと聞かれそうだし・・・。アドバイスお願いします。

  • ハローワークの転職活動、アドバイスください

     只今在職しながら、転職活動をしています。転職先は、事務職で探しています。  今日休みをもらい、ハロワに行って求人を探してきました。その中で気になった会社があり、ハロワの職員さんと話をしました。  A社は、仕事内容が特殊である程度知識がないと厳しい(入社後資格取得が必須)、と思いました。ハロワの職員さんも同意見でした。  B社は、正社員の事務ですが、仕事内容の割に基本給が高いのが気になりました。会社の場所も「こんなところに会社あったっけ?」と思うところでした。  ハロワの職員さんと話をし、「正社員ですが、給与が日給ですね…。勤務日数で賃金変わります。」と言われ、私は「正社員なのに?変わった会社ですよね…。」と話ました。  ハロワの職員さんも「ちょっと変わってますね…。一度会社を見てから検討した方がいいかもしれません。」と言っていました。  C社は、今の会社と歩いて1分くらいのところにあります。給与と休み(日曜祝日のみ)もほとんど現職と変わらないです。仕事内容は問題ありません。  D社は、一般事務+経理の仕事内容で、経理は簡単なことしか経験がないけど、経理には興味があるので学びたい気持ちはあります。  ただ、ハロワの職員さんから「この会社は9月に採用したけど、その方が早期退職されたようで…再度募集をかけているようです。」と言われ、気になってしまいました。  今回の4件は、A社とB社は止めることにしました。C社とD社は…保留にしました。  私は41歳(女)のため、次はないと思っています。そのため失敗はしたくない、という思いがあり、慎重になっている自分がいます。  今の会社もハロワで見つけ、採用されたのですが、募集内容と面接時と実際の勤務体制や休日などが全く違い、本当「詐欺だぁ!」と思いました。  もちろん募集内容と現場が多少違うのは理解していますが…今の会社は違いすぎました。  そういうこともあり、「また募集内容と違ったら…どうしよう」と思ってしまいます。若ければ「次ダメでも、また次がある」と思えたのですが、今の年齢では「次はない」と思っています。 (1)C社とD社に応募し、面接してもらえたら、面接の練習として受けてもいいものでしょうか。万が一採用されたら、お断りしたらいいのでしょうか? (2)年齢的に慎重になりすぎています…。選んでいる場合ではないのでしょうが…もう失敗できないです。  どう活動したらいいのでしょうか。  今迷っています…。他にもアドバイスがあれば、助かります。 

  • 転職についてお聞きしたいこと、またアドバイス頂きたいです。

    転職についてお聞きしたいこと、またアドバイス頂きたいです。 29歳(工学系院卒)の男です。 転職を考えております。 初めての転職であり、いろいろとわからないこと、不安なことがあるので、よろしければアドバイスいただきたいと思い、質問させて頂きます。 今、自分がわからないこと、お聞きしたいことは以下の通りです。 (1)在職中に転職先が決まらず、無職状態からの転職活動となるのですが、普段の過ごし方を教えてください。(毎日、書類作成、推敲、会社探しをしていましたか?たまには息抜きの時間を持ったり、どこかに行ったりして気分転換したりしましたか?アルバイトはしていましたか?等) (2)工学系の院卒なのですが、学生時代の就職活動がうまくいかず、自分の研究内容とは全く異なる業種の会社に卒業間近でなんとか就職できました。 今29歳で、年齢的にも転職が厳しい時期に居るなかで、次の転職先として、自分の研究内容と良く似た業種の仕事に就くか、それ以外の会社にするかで迷っています。 ですが、学生時代の研究のアピールが今更通用するとは思えません。それに、前の会社と同業の会社はかなり少なく、またかなりレアな業種であるため、他の会社の面接でもアピールにつながらないと考えています。 自分の研究テーマと職歴の両方ともアピールにつながらないので、履歴書のアピール欄も、どう書いて良いか困っています。 今自分は、化学系の会社に入って、できれば新製品の開発や研究などをやりたいと考えています。そうでなければ工場の製造オペレータでも構いません。(院卒でオペレータはあまり無いと思いますが・・。) 情けないですが、他にアピールできるところもありません。学生時代は勉強しかしていませんでした。サークル等も入っていません。性格も、人見知りで大人しく、特に優れているわけでもありません。 他にどんなことをアピールにつながると思いますか?また、みなさんは、どんなことをアピールしましたか? (3)院卒の方で、転職サイトはどこのサイトを利用していますか?院卒専門のサイトで、「アカリク」以外に何かありませんか?教えてください。 (4)転職するなら、やはり家から近いところの方が有利ですか?それとも、あまり関係ありませんか? 前の会社ではアパートを借りて、そこから通っていましたが、やはり実家から通っていた方が多かったです。家賃も少し負担してもらえましたが。 できれば、実際に企業で人事を担当されておられる方、院卒の方にアドバイス、意見を頂けたらありがたいです。実際に転職活動中の方、同じ境遇の方の意見もお待ちしています。 くだらない質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。