ハローワークの転職活動、アドバイスください

このQ&Aのポイント
  • 在職しながら転職活動中の40代女性が、ハローワークでの求人探しについて相談しています。
  • ハローワークで気になる会社を見つけたが、仕事内容や給与体系に疑問があり、アドバイスを求めています。
  • 40代女性が次の転職先を慎重に選びたいと考えており、面接の練習や転職活動のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハローワークの転職活動、アドバイスください

只今在職しながら、転職活動をしています。転職先は、事務職で探しています。  今日休みをもらい、ハロワに行って求人を探してきました。その中で気になった会社があり、ハロワの職員さんと話をしました。  A社は、仕事内容が特殊である程度知識がないと厳しい(入社後資格取得が必須)、と思いました。ハロワの職員さんも同意見でした。  B社は、正社員の事務ですが、仕事内容の割に基本給が高いのが気になりました。会社の場所も「こんなところに会社あったっけ?」と思うところでした。  ハロワの職員さんと話をし、「正社員ですが、給与が日給ですね…。勤務日数で賃金変わります。」と言われ、私は「正社員なのに?変わった会社ですよね…。」と話ました。  ハロワの職員さんも「ちょっと変わってますね…。一度会社を見てから検討した方がいいかもしれません。」と言っていました。  C社は、今の会社と歩いて1分くらいのところにあります。給与と休み(日曜祝日のみ)もほとんど現職と変わらないです。仕事内容は問題ありません。  D社は、一般事務+経理の仕事内容で、経理は簡単なことしか経験がないけど、経理には興味があるので学びたい気持ちはあります。  ただ、ハロワの職員さんから「この会社は9月に採用したけど、その方が早期退職されたようで…再度募集をかけているようです。」と言われ、気になってしまいました。  今回の4件は、A社とB社は止めることにしました。C社とD社は…保留にしました。  私は41歳(女)のため、次はないと思っています。そのため失敗はしたくない、という思いがあり、慎重になっている自分がいます。  今の会社もハロワで見つけ、採用されたのですが、募集内容と面接時と実際の勤務体制や休日などが全く違い、本当「詐欺だぁ!」と思いました。  もちろん募集内容と現場が多少違うのは理解していますが…今の会社は違いすぎました。  そういうこともあり、「また募集内容と違ったら…どうしよう」と思ってしまいます。若ければ「次ダメでも、また次がある」と思えたのですが、今の年齢では「次はない」と思っています。 (1)C社とD社に応募し、面接してもらえたら、面接の練習として受けてもいいものでしょうか。万が一採用されたら、お断りしたらいいのでしょうか? (2)年齢的に慎重になりすぎています…。選んでいる場合ではないのでしょうが…もう失敗できないです。  どう活動したらいいのでしょうか。  今迷っています…。他にもアドバイスがあれば、助かります。 

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.3

31歳の女性だって「次はない」と思うだろうし、51歳の女性だって会社が倒産すれば否応なしに明日からハローワークでしょう。 どんな人でも次はあるんです。重く考えなくていいです。 ハローワークはもはや「紹介状をプリントしてくれる場所」ですね。 求人情報は自宅のPCで見れます。 で、重要なアドバイス。 ハロワは募集側が無料ですし採用条件にウソがあってもハロワが責任を取ってくれるわけではありません。 そんな話は山ほどあるんです。 で、騙された、ひどい目にあった、という人は次の会社を探すためにハロワに行って「あの会社はひどかった」とクレームを言いますね。 それは、データベースにきっちりと書き込まれるんですよ。でも、我々からは直接見ることはできない。 なので、せっかくプリントのためにハロワに行く際には「どのようなネガティブ情報がありますか?」と聞いてください。 聞かれないと言わないですから。 あとは、3か月ぐらい見ているといつも募集をかけている会社が見えてきます。 これは離職率高いからいつも募集してるわけ。 面接に行ってここはやばそうだ、と直感するようなそういう会社にかぎって翌日採用の電話が来てしまいます。 「ああ、すみません、実は昨晩別の会社が決まってしまいまして」 と謝ればいいですね。 どんどん試してみて自分の選択眼を磨きましょう。

summerrabbit03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ハロワに「あの会社はひどかった」など訴えることができるのですか…。それは知りませんでした。  でもハロワから企業に厳重注意するわけでもないでしょうし、その会社から求人の依頼があれば、普通に出して、応募したい、という人がいれば、流れ作業で対応するだけでしょうからね…。  私も2社目に勤めた会社と、現職は、ハロワで見つけた会社なのですが、どちらもひどいです。  2社目は、「履歴書持参可」と書いていたので、直接持っていき、店内のそばにいた方に事情を説明したら、眉間にしわを寄せられ「は!?」と言われました。再度同じ内容を話したところ、しぶしぶな態度で裏へ行き、店内で10分近く待たされることに…。  やっと戻ってきた、と思ったら「明日○時に来てください。」と言われました。  その約束の時間に行ったら、副店長と名乗る人が来て「いや~、今日店長いないんですよ。」と言われ…心の中で「そっちが今日の○時って言ったのに?」と思いました。  そのまま副店長と面接をし、後日連絡します、と言われました。  ところがその日の夜、連絡がきて「明日店長が面接したい、というので明日○時に来てください。」と言われました。  翌日約束の時間に行き、再度店長と面接する羽目に…。その面接も「2回もやる必要ある?」という内容でした。  この流れで辞めればよかったのですが…採用されたので、入社することにしました。  初めての転職だったので、何もわからず、そのまま受けてしまい、最悪な会社に入ってしまいました。  試用期間内で辞めましたが、精神的に参り、立ち直るのに2年以上かかりました。  現職は目立って大きな疑問はなかった(細かい疑問はありましたが)し、社内の雰囲気も悪くなかったし、面接で休みは月2回ある、と聞いていたし、問題ないと思い、入社させてもらいました。  ところが、休みは日曜日祝日しかなく、月2回も休めません。それに私が入って半年後くらい、ある出来事があってから、会社の空気が変わりました。  それから次々と辞めていく人が続き、私も耐えましたが…限界を感じ、転職活動をしているところです。  そういうこともあり、ハロワで見つけた求人はまともなのにあたっていないので、次も何かしらあるのでは?と変に勘ぐってしまいます。  私も4回も転職活動していると、会社に入った雰囲気や社内の人の態度などで「良い会社」か「やばい会社」か判断するべきだな、と思いました。  私もハロワに行くのは、求人票を印刷し、紹介状をもらうためか、どういう会社か話を聞くためです。  ネガティブな会社かどうか聞けるのは、知りませんでした。  今まで何回かハロワにいって、職員にも紹介や説明が上手い人とそうでない人がいて、ここ最近上手くない人にあたっていて…。  面接させてもらって、疑問があるところから採用されてもお断りするようにします。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

採用担当者です。 (1)C社とD社に応募し、面接してもらえたら、 面接の練習として受けてもいいものでしょうか。 万が一採用されたら、お断りしたらいいのでしょうか? 問題ありません。 企業が複数の応募者から選ぶのと同様、 応募者も複数の会社を天秤にかけるものです。 入社の意思確認をされたときに 「X社の結果がX日に出るので待って欲しい」旨を 伝えればいいです。 (2)年齢的に慎重になりすぎています…。選んでいる場合ではないのでしょうが…もう失敗できないです。 そうですね。B社も候補に入れて良いと思います。 休まず普通に勤務すれば給与は減らないのですから。。 D社の前の方が短期でやめた理由は要注意です。 A社も入社後の資格取得で良いのならチャンスと捉えては? 特殊なスキルが身につくのですから。 事務職も専門性・知識がなければ やっていけません。 移民政策で、日榮中3カ国語ペラペラの 見た目も日本人と変わらない中国人や その他の外国人が安い賃金で働くようになるのですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私の説明不足なところもありました。  A社は、求人票を見ただけでは「入社後の資格取得すれば、仕事の波にのれるかな?」と思ったのですが、ハロワの人と話していたら、どうも専門的な知識(会計ソフトやPCの周辺機器の不具合対応など)がある程度ないと、全くの無知の私では太刀打ちできない、ということになりました。  D社は、9月に採用した人がすぐ退職したのは…私も怪しい、とは思いました。ハロワの人は「会社が悪いってわけではないのでしょうが、採用された方の事情で辞めたのかもしれないし…。」という話をしていました。  それもあるとは思いますが、1ヶ月ももたずに辞めるのは…どうなのかな?と。  2社目もそういう会社だったので…D社は避けたいです。  B社は、私が真面目に出社したらその賃金が安定、というわけではない感じで…。  除雪や建物の解体をやっている会社のようで、私は「除雪するしないで出勤の調整をされるのでは?」と思いました。ハロワの人もそれらしい話をしていました。  質問にも書きましたが、会社の場所も「こんなところに会社あったっけ?」というようなところだったので、怪しい印象を受けています。  社員も3人で女性はゼロ、事務の募集(簡単な経理もあり)なのに、誰が教えるの?という疑問も…。その辺も面接受けた時に聞けばいいのでしょうが。  C社は、現職同様、休みがあやふやな書き方で、日数も今と変わらない(100日ありません)のが、気になっています。  現職も求人では「日曜日と祝日、隔週土曜日」と書かれ、100日以上休みがあることになっていましたが、面接で「隔週土曜日は休めないけど、月2日好きな日休んでもらっている。」と言われ、実際勤めたら月2日休めず…という状況でした。  そういうのもあり、休みがしっかりしていないと、怖いなと思っています。  今までの転職経験が変に邪魔になり、いろいろ気になってしまいます。  今週はハロワにいけないので、来週遅い時間にやっている日に行って、C社に応募できればして、面接の練習ができれば…と思っています。  面接で受けた印象にもよりますが、休みが今と変わらないので、万が一採用されてもお断りすると思います。  いろいろ受けて、面接の練習をして、良いところに採用されたいと思います。  ありがとうございました。

• catpow
回答No.1

>>私は41歳(女)のため、次はないと思っています。そのため失敗はしたくない、という思いがあり、慎重になっている自分がいます。 失敗を恐れていては、何もできなくなりますよ。 ただ、失敗の連続(応募&不採用の連続、あるいは、ブラック企業への就職&早期退職の連続)となると、徒労感や「自分は不要な人間」という感じが高まりますね。 >>今の会社もハロワで見つけ、採用されたのですが、募集内容と面接時と実際の勤務体制や休日などが全く違い、本当「詐欺だぁ!」と思いました。 そういう場合は、即転職活動して、はやめに転職がいいですね。 >>(1)C社とD社に応募し、面接してもらえたら、面接の練習として受けてもいいものでしょうか。万が一採用されたら、お断りしたらいいのでしょうか? 企業への応募、面接は、企業から就職希望者の評価・判定のことだと普通は思われています。 でも、同時に就職希望者が評価者の立場で、「応募先企業を面接している」という面もありますよ。 結婚はお互いにパートナを評価しあって、双方が合意できたらゴールインです。 男性だけが女性を気に入っても、女性が「この男性は自分にふさわしくない」と思えば、結婚とはなりません。 同様に面接の結果、企業が「あなたを採用します」と判断したとしても、「おたくの企業は募集内容と実際の採用内容に差がありすぎでブラックと判断します」「仕事の内容と給与に問題がありすぎです」 という評価結果により応募者側が入社を断るのは極めて当たり前なことですよ。 >>(2)年齢的に慎重になりすぎています…。選んでいる場合ではないのでしょうが…もう失敗できないです。 失敗したと思えたら、ちょっと休んでエネルギー補充して、再挑戦すればいいだけです。 エジソンの名言・格言は役にたちますよ。 ★失敗したわけではない。  それを誤りだと言ってはいけない。  勉強したのだと言いたまえ。 ★私は失敗したことがない。  ただ、1万通りの、  うまく行かない方法を  見つけただけだ。 ★私たちの最大の弱点は諦めることにある。  成功するのに最も確実な方法は、  常にもう一回だけ試してみることだ。 ★一日8時間労働制に感じた危機感は、  労働時間の不足などではない。  働くということが、  ただの決まりきった  作業になってしまうということだ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私は今回で4回目の転職になります。  1社目は学校に募集がかかった求人の会社に採用されました。  2社目は、初めての転職で何もわからなかったし、焦りもあったし、超最悪な会社に採用され、試用期間内で辞めました。  3社目は、2社目の影響で精神的に参り、2年ブランクがありましたが、伝で会社に採用されました。  4社目は、3社目が早期退職を募り、退職し、ハロワで今の会社に採用されました。  2社目と4社目がハロワの求人で採用された会社ですが、どちらも良くないです…。  それもあり、ハロワ=良い企業に出会えない、という印象があり、慎重になっているところもあります。  今回良いかな?と思って、ハロワの人と話をしたところ…だんだん不安になり、止めようと思いました。  ただ、面接の間隔を思い出したいのと、会社に勤めながらの面接をどう調整するべきか、を経験したいので、練習として実践したいのです。  今週はちょっといけませんが、来週遅い時間にハロワがやっている日に行って紹介状をもらって応募してみて、面接の練習をしたい、と思いました。  万が一採用されても「いろいろ検討したのですが…。」とお断りすればいいかな、と思いました。  格言・名言も心に響きました。  ありがとうございました。