• ベストアンサー

室伏がピッチャーをした場合

オリンピックに出場した室伏がピッチャーをした場合どれくらいのスピードの球を投げれるのでしょうか? コントロールは別としてプロ野球のピッチャーになれる素質はあるのでしょうか?(守備のことは別とします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

確か横浜スタジアムのスピードガンコンテストで140近く投げてましたよ。ただ、彼のフォームはアーム式という肩に負担の掛かりやすい投げ方ですし、癖も見つけやすい投げ方ですからね。 早くてもバッターは打てる。 ただ筋力やバネなどを活かして、本格的に改造すれば、それなりには投げられるようになるかと。ただそうするとハンマーで培ったようなダイナミックさが消えてしまう。難しいですよね☆

その他の回答 (1)

• nidonen
回答No.2

素質がゼロとは言いませんが、かなり難しいと思います。 プロ野球のピッチャーは、1年中働ける耐久力が必要です。 五輪選手は調子が悪いと調整のために試合を休むことがよく ありますが、野球選手はそれをやっていたらクビになります。  野球をはじめとするプロスポーツでは、この耐久力がすごく 大事です。しかも耐久力って、数字では測れない指標なんです。 もしかしたら室伏が野球選手になったらケガをしない可能性も ありますが、現状を見るとその可能性は低いでしょう。