• 締切済み

ピッチャーできる?

30前半で軟式野球をやっているものです。以前チームメイトからピッチャーをやってみないかといわれました。というのは私が球が速いからとかコントロールがいいからではなく、単純にピッチャーの層が薄いからです。まともに投げられるのは1人しかいません。それでピッチャーの本を受け取り練習しているのですが、経験者の方の意見としては、年齢的にいまからピッチャーをやるのは可能でしょうか?また、もしコントロールをつけるなどいい練習方法があれば教えてください。ちなみに普通に仕事をしているので練習する時間は昼休みくらいです。一人で壁当てしてます;; よろしくお願いします。

• 野球

みんなの回答

回答No.4

草野球で監督をしています。 大抵のチームはピッチャーが不足してると思います。 その中で、あなたに打診があったということは、一番可能性があるようにみえた証拠だと思います。 できる、できないは別としてチャレンジしてみる価値はあると思います。

noriau1210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんかやる気が出てきました。やれるだけやってみたいと思います。

• takumiai
回答No.3

抑えることが目的ですか?楽しくみんなでプレーしますか? それによっても違いますが、まずはストライクが取れることですね。 壁当てならなら、目標をつくりそれを狙って投げる練習です。 少しずつでも練習しているうちに、肩や肘がなれてくるし、球を抑える ための握力がつくでしょう。この握力は大事で、コントロールの生命線です。 100球投げれる体力があれば完投も出来ますよ。

noriau1210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。試合の大体が7回までですので先発になるかと思います。握力が重要ですかぁ。それでは壁当てはこのまま続けてみようと思います。がんばってみます。

noname#39232
noname#39232
回答No.2

30歳でしょ。草野球なら全く問題なし。 ストライクの入る直球とカーブ(どんなにキレがわるくてもいい)があれば結構おさえられます。

noriau1210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。直球とカーブですか・・・。直球のコントロールがまだ落ち着かないですね。カーブはコントロールばっちりなんですがど真ん中に;; がんばってみようと思います。

• ginga2
回答No.1

私も以前ピンチヒッターのピッチャーを32の時一度やった事がありますが ガタガタでした。(コントロールでは無くスタミナに尽きますね。) 止めておくか昼休みに走り込みするか二つに一つですかね

noriau1210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まぁ諦めることのほうが簡単ですよね。昼休みに走りこみも常識的に無理っぽいですし・・・。険しい道のりですね。