• 締切済み

ピッチャーできる?

30前半で軟式野球をやっているものです。以前チームメイトからピッチャーをやってみないかといわれました。というのは私が球が速いからとかコントロールがいいからではなく、単純にピッチャーの層が薄いからです。まともに投げられるのは1人しかいません。それでピッチャーの本を受け取り練習しているのですが、経験者の方の意見としては、年齢的にいまからピッチャーをやるのは可能でしょうか?また、もしコントロールをつけるなどいい練習方法があれば教えてください。ちなみに普通に仕事をしているので練習する時間は昼休みくらいです。一人で壁当てしてます;; よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

草野球で監督をしています。 大抵のチームはピッチャーが不足してると思います。 その中で、あなたに打診があったということは、一番可能性があるようにみえた証拠だと思います。 できる、できないは別としてチャレンジしてみる価値はあると思います。

noriau1210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんかやる気が出てきました。やれるだけやってみたいと思います。

  • takumiai
  • ベストアンサー率22% (35/158)
回答No.3

抑えることが目的ですか?楽しくみんなでプレーしますか? それによっても違いますが、まずはストライクが取れることですね。 壁当てならなら、目標をつくりそれを狙って投げる練習です。 少しずつでも練習しているうちに、肩や肘がなれてくるし、球を抑える ための握力がつくでしょう。この握力は大事で、コントロールの生命線です。 100球投げれる体力があれば完投も出来ますよ。

noriau1210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。試合の大体が7回までですので先発になるかと思います。握力が重要ですかぁ。それでは壁当てはこのまま続けてみようと思います。がんばってみます。

noname#39232
noname#39232
回答No.2

30歳でしょ。草野球なら全く問題なし。 ストライクの入る直球とカーブ(どんなにキレがわるくてもいい)があれば結構おさえられます。

noriau1210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。直球とカーブですか・・・。直球のコントロールがまだ落ち着かないですね。カーブはコントロールばっちりなんですがど真ん中に;; がんばってみようと思います。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

私も以前ピンチヒッターのピッチャーを32の時一度やった事がありますが ガタガタでした。(コントロールでは無くスタミナに尽きますね。) 止めておくか昼休みに走り込みするか二つに一つですかね

noriau1210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まぁ諦めることのほうが簡単ですよね。昼休みに走りこみも常識的に無理っぽいですし・・・。険しい道のりですね。

関連するQ&A

  • 野球のピッチャーのこと

    野球のピッチャーに関する質問です。よろしくお願いします。社会人の軟式野球でピッチャー(右投げ)をしていますが、アウトコース低めに投げようとするのですが、中々コントロールできません。どうしても真ん中に入ってしまい、打たれてしまします。厳しく投げようとしたら、今度は右打者の外角に大きく外れてしまいます。いったいどこが悪いでしょうか?身体の開きが早いのか、腕の振りが悪いのでしょうか?詳しい方あるいは克服された方ご教授願います。

  • コントロールの悪いピッチャーについて

    プロ野球や高校野球を見ててもコントロールが悪いピッチャーってコントロールを良くする練習をあまりやってないんでしょうか? 途方もない努力を人の何倍もやればコントロールがついてきますよね?違いますか?

  • 中学3年のしょぼいピッチャーです

    僕は軟式をやっていて もう引退しましたが高校に 向けて毎日練習しています 球は遅いし変化球も 全然投げられません・・・ ですが努力と気持ちで 今の自分を変えたいんです!! 高校ですごいピッチャーだ と 言われるには どのような練習をしたらいいでしょうか?

  • 高校野球でピッチャーやってます。

    高校野球でピッチャーやってます。 3週間前くらいから急にコントロールがさだまらなくなって自分の投球に自身が持てなくなり、試合で四球を連発したりおきにいって長打にされたりという状況が続いています。 中学2年のころから軟式でピッチャーをやっていたのですがこのような今までないのでどうすればいいのかわからないのですがどうしたらいいでしょうか?

  • 室伏がピッチャーをした場合

    オリンピックに出場した室伏がピッチャーをした場合どれくらいのスピードの球を投げれるのでしょうか? コントロールは別としてプロ野球のピッチャーになれる素質はあるのでしょうか?(守備のことは別とします)

  • 草野球でピッチャーを

    草野球でピッチャーを やっているものですが質問というか同じピッチャー経験のある方に聞きたいです。(右投げ) 「アウトコース低めの直球」が自分の一番の持ち球です。全力で投げれば投げるほど コントロールもつきます。ですが、インコースのコントロールに自信がないため 外角中心の配球になるのを読まれて踏み込んで打たれてしまいます。 どうしても内角の球はデッドボールを恐れるのか「手投げ気味」になります。 結果、自分では投げてるつもりのない「シンカー気味」の落ちる球になったり する始末。普段はピッチャープレートの打者に対して左側を使っているので どちらかと言うと死球にはなりづらい方向のはずなのですが。。 外角低めならばほ90%捕手のミットの構えたところに投げられる自信もあるのですが。 インコースのコントロールを上手につけられる練習または「心持ち」などを アドバイス下さい。

  • 高校でピッチャーしてます

    高校でピッチャーしてます 今は130キロ前半しか球速が出ません 球を速くするにはどのような練習が必要となってきますか? 教えてください ちなみに股関節が硬く身長180ありながら歩幅はたった6歩です 股関節柔らかくしたら球はまだ速くなりますよね? こちらの方も教えてください

  • 1年前からピッチャーの練習をしてるんですが…(長文すいません)

    現在、高校二年生の男です。 高校からソフトボールを初めると同時にピッチャーの練習をしだしたんですが、まったく球が速くなりません。 はかったことはないのですが、恐らく70~80km/hくらいだと思います。 また、コントロールも悪くて1イニングに1つは四死球を与えてしまいます。 それで、半年前あたりからピッチャーの練習をしだした人に、 完全に抜かれてしまっています。 最近では、もうピッチャーの練習はあまりさせてもらえなくて、 控えの遊撃手にさせられています。 もちろん肩が強いとかそういうのではなくて、 ただ単に遊撃手がチームに一人しかいないからです…。 腕がかなり細くて、筋力がないからスピードがでないのかな、 と思っているのですが、 どういった練習法がいいのでしょうか? 影で一生懸命努力して、再びピッチャーに返り咲きたいのですが、 一人でできるトレーニングとかないのでしょうか。

  • 野球の練習

    俺は野球のピッチャーをやりたいのですがコントロールも悪く、 球も遅いです。俺の本当の守備はセンターです。 なので家で練習できることなどありましたら教えて下さい。 教えてほしいのは球が早くなることとコントロールが良くなる練習です お早めに回答お願い致します

  • 野球のピッチャー女子です!

    小5 女子です!私は、男の子たちが居る中で、少年野球チームに入っていて、習い事なんですが、守備は、レフトかピッチャーです。でも、ピッチャーといっても、今月(2013年9月)にピッチャーになったばかりで、デビュー戦でした。 四回の裏だけ投げたのですが、フォアボール:2 失点:1という結果で、自分では、デッドボールがなかったのは良かったと思っていますw 一応、6年生のはじめ頃、背番号決めを行うのですが、今までは無理だと思っていたエースナンバーの「1」を本気で目標にして頑張りたいなぁと思っているのですが、ライバルは3人。3人とも、もともとピッチャーで、めちゃめちゃフリな状況です( >Д<;)その中の1人、同じ女の子がいて、絶対負けられません!! 本気でこんな大きな目標をつくれたこと.成長したなーって思います。 コレをムダにしたくないです。なので、人一倍、努力することにしました。でも、ネットで調べても、あまり自分にあった練習法が見つかりません。このままだと、今のままの背番号になってしまいます。 コントロール、速い球を投げれるピッチャーになるにはどうな家での練習法がオススメですか? ・ランニング ・ボールの練習法 ・ストレッチ ・その他 ↑でオススメなこと教えてください!! よろしくお願いします

専門家に質問してみよう