• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドラゴンボール)

ドラゴンボールの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • ドラゴンボールは子供の頃に夢をもらった作品です。カメハメ波をうてると信じたい、エネルギー波をうてた経験を持つ人もいます。
  • ドラゴンボールは札幌での修行の思い出を作りました。雪の上での修行や氷割り競争など、楽しい仲間と過ごした時を思い出します。
  • ドラゴンボールは鳥山明が描く魅力的な作品であり、多くの人に夢と感動を与えました。その影響で格闘技に興味を持ち、ボクシングの自主トレを始める人もいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.6

私もカメハメ波の修行(笑)はやってました。 元気玉も努力(爆)しました。 「聖闘士星矢」は、ネビュラチェーンをなわとびを使って実現(笑)しました。他多数、実現していました。(汗) 私はキン肉マンのファンでしたが、遊びでもなかなか技は披露できなくて・・・つらかったです。ロビンマスクのタワーブリッジがしたかった・・・。 >「たった一人の最終決戦」 うる覚えですが、簡単なあらすじですが・・・ フリーザは将来、脅威になるであろうサイヤ人が好ましくなかった。しかし、ある事からバーダックが、フリーザの考えに気づき阻止しようとサイヤ人に訴えたが、誰も信じてもらえず、一人で立ち向かったが、惑星ベジータごと消されてしまったという悲しい話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • sowow
  • ベストアンサー率20% (18/90)
回答No.11

溜めた溜めた!! 僕も手が暖かくなったとき「もしかしたら打てるかも」と思い緊張しました。 全くやってることが同じですな、、、。 あと舞空術ならマスターしましたよ。 夢の中で、これは夢だと見破ることさえできれば(これが意外と出来ない!)100%飛べます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kakiama
  • ベストアンサー率37% (31/83)
回答No.10

やりましたねぇ~。 夢の中で元気玉を撃ったことありますよ。 起きたときは、とても疲れて腕が痺れていました。 「ふぅ…地球を守った…」という達成感。 気持ちがいいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zero1000
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.9

♯3です。 みなさんの回答で思い出したんですが、 確か かなーり昔なんですが、集英社の主催で 東京のどこかで少年ジャンプのイベントがあって、 体験ゲームで「ドラゴンボールのキャラになりきれる」と いうゲームがありました。(ジャンプの見開きで紹介して たので実際に体験はしてないんですが。) 実際に「カメハメ波」の構えをするとセンサーが反応して 画面のキャラもカメハメ波を撃つっというような 当時のドラゴンボールファンには夢溢れるようなゲーム だったと思い出します。 「いつかアレが普通にゲームセンターにでるのかなぁ?」 と思いながら月日は流れ今はどこに行ったのか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6163
noname#6163
回答No.8

俺も打ちましたよ!かめはめ波!悟空が、最初、車のタイヤを壊したぐらいの、大きさだけど。そして夢でだけど(笑。レンガのトンネル?のような中の壁に、撃ったのを覚えています。 いや、マジで気持ちよかったですね。ホントに出た!って驚きを、夢の中で感じてました。やったぁ!みたいな。 そして、同じ夢で、自転車で空も飛んでました。いつも横切ってた幹線道路を、自転車でふわり飛んで、越えてゆくという夢です。結構不安定だったんですが。 E.Tも、当時は見たこともなかったんですが、たぶん、スピルバーグもみんなとおんなじ様な夢を、見ていたんだと思います。自転車で空を飛ぶって、結構ベタじゃないですか(笑。   俺は魔貫光殺法も試しましたよ。ピッコロの。 「はぁ~~!!」なんて感じで(笑。 あれはすごい必殺技だ。 魔封波にもリアリティを感じていましたね。 夢を信じるというよりは、夢を夢と思っていなかった。そして、もう馬鹿さ加減を暴露してしまいますが、今もそう思っています(笑。 なぜなら、現実には、夢にも思わなかったことが、ほんとに起きるから、。 少し、大人になってしまいましたね(笑。   今日も、おいしいラーメン屋で、そういうことがあった。詳しくは書きませんが、運命を廻っている実感があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20652
noname#20652
回答No.7

わたしはカメハメ派をできたら、かっこいなぁー。とか、すごい技だなぁーと思ってました。 とくに、魔人ブウが出てきたシーンが一番好きでした。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • funcargo
  • ベストアンサー率22% (59/268)
回答No.5

本題からそれるんですが『たった一人の最終決戦』ってバーダックが惑星ベジータ(?)をフリーザの手から守ろ~とする話でしたっけ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanija
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.4

わかります(笑) 僕もカメハメ派は頑張れば出せると思い、一人で手に集中して気合入れてました。 おそらく、こんな人たくさんいると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zero1000
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.3

ドラゴンボール大好きですよ。 子供の時カメハメ波の練習まではしなかったけど 流行ったのが釣り竿を伸ばして 「伸びろ!如意棒ぉぉ!」って伸ばして遊んでましたね。 僕も♯1さんと同じで聖闘士も見てました。 本気でギリシャに行ったら「聖衣」なるものが存在すると 思ってましたもん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marie21
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

私もドラゴンボール世代です。 ちなみに私は「元気玉」が大好きです。 よく手を空に向けてみたり(笑) 女なのに変かな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 ところで質問は >皆さんはカメハメ波をうてると思ったことはありました? の部分で良かったんでしょうか? 僕は結構、妄想タイプなので、(本当に出るとまでは思いませんでしたが、)もし出たらあの壁とかぶっ壊すのに、でも壊したら怒られるかな~とか無意味な心配をよくしてましたね。 さすがに途中から読まなくなりましたが、少年時代の一時期のブームだったことは間違いないですね。 映画がどうなるのかかなり気になるところです。 余談ですが、僕の小学生時代の最大のブームは「聖闘士星矢」でした。 何回流星拳を打ったことか。疲れたら彗星拳。(苦笑) 幻魔拳はリアクションに困ったなあ....

jyannudaruku
質問者

補足

聖闘士星矢もはまってましたね!ぜひコレも再放送してほしいです!!12シのやつちゃんとみてないんでみたいです。やっぱ星矢のローリングサンダ―アタックでしょ!! あとドラゴンボールのことで、ゴクウの父のバーダックっていたでしょ?昔特別番組でやってた「たった一人の最終決戦」てやつ、これ超見たいんですけどね、ビデオでもでてないし出てたら是非みたいんですけどね!!見たくて夜も寝れないってぐらいヤバイですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドラゴンボールでいくら儲かった?

    ドラゴンボールは世界的な人気漫画になりましたが、鳥山明先生はどのくらい儲かったんでしょうか?

  • ドラゴンボール、鳥山明が制作したのはどの段階までで

    ドラゴンボール、鳥山明が制作したのはどの段階までですか? GTは鳥山明が作ったわけではないので、それ以降はオリジナルではないのでしょうか?

  • ドラゴンボールの絵が下手になってる?

    ドラゴンボールのアニメではなく漫画の方なのですが、 「魔人ブウ」のあたりから、なんか絵が雑になっているような気がするのですが、私の気のせいでしょうか? それとも、作者(鳥山明氏)に画力の変化等、何かあったのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • ドラゴンボールは

    ほんと今更の疑問ですが 鳥山明のドラゴンボール まず私はドラゴンボールが大好きです が これは私個人の感覚ですが、ドラゴンボールって ピッコロ大魔王を倒したところで終わった方が良かった 気がします 私の感覚ではサイヤ人が出てくる頃から 戦闘がハイパー化しすぎて なんか段々ついて行けなった気が だって最後のほうなんて一撃で星が消し飛ぶとか いや勿論好きですよ でも私はピッコロ大魔王編くらいが 一番好きでした 皆さんはどの戦いあたりが好きの面白いのピークでしたか? 何編がすきですか? 悟空って大きく大人になってから違和感覚えました 悟空は子供だから面白かったのに レッドリボン軍や鶴仙人の弟子 ピッコロ大魔王くらいがの話がとても大好きでした ドラゴンボール以外で ここで辞めた方がよかったんじゃないと思う 漫画などの作品はありますか? もう一度言います ドラゴンボール好きですよ ただ後半に行けば行くほど 尻切れトンボみたいだなーと観じました なんか無理矢理続けてるみたいな ドラゴンボールファンの方 不快に感じたらごめんね

  • 鳥山明作者交代説について

    友人が言っていたのですが、「Dr.スランプ」を描いた鳥山明は「ドラゴンボール」の描いている途中で、少年ジャンプのやり方(なんでもトーナメントにする)に嫌気がさし、「ドラゴンボール」の作品と「鳥山明」の名前を他者に売って、ドラゴンボールの初期の頃と途中で作者が変わったと言うのですが、本当でしょうか?もしくは、そんな都市伝説ありました?色々ググってみたけど見つかりませんでした。その友達は、 「これっ有名な話よ」と言ってたけど、かなり信じられません(^_^;

  • 【鳥山明が天才なのか子供がバカなのか?】

    【鳥山明が天才なのか子供がバカなのか?】 子供がドラゴンボールに熱狂している。 これは果たして鳥山明が天才だからなのでしょうか? 子供がバカだからでしょうか? ワンピースを見ても大人になったらなぜ熱狂していたのか分からなくなる。ということは鳥山明は天才だったからじゃなくて子供がバカだったからかなと思ったり。どうなんでしょう。 大人でドラゴンボールにまだ熱狂している人は完全にバカですよね。 漫画は神としてこれはアニメの話です。

  • ドラゴンボールの戦闘らしさを忠実に再現できているのはどれですか?

    コンシューマソフトでドラゴンボールゲームソフトは多数発売されていますが、鳥山明の描く戦闘シーンを忠実に再現できているのはどれですか? ちなみにわたしはラッシュバトルシリーズが良い感じで表現出来ているんではないかと思います。 ・偉大なる孫悟空伝説(SUPER CD-ROM2) ・偉大なるドラゴンボール伝説(PS1) ・舞空烈戦(DS) 他に(たぶん)SEGAがアーケードで出した一人称視点のも良かったです。(スティックを回してかめはめ波を出すやつ) また、PS2以降のシリーズはやったことが無く、Sparkingが今までにないタイプのドラゴンボールに観えましたが、これまでのタイプとどう違うんでしょうか。

  • 鳥山明の世界展 ドラゴンボールの額縁の値段

    鳥山明の世界展(93年)で販売されていたドラゴンボールの額縁の値段知ってる人いませんか? 最近人からもらった物なんですが、値段が分かりません。自分なりにネットで調べたりしてみたんですが結局分かりませんでした。 額縁は青色で、イラストはドラゴンボールの悟空と悟飯が1台のバイクに乗っています。そんなに大きな物ではないのでそう高いものではないと思っているんですが・・ ご存知のかたいましたら、教えてくださいm(__)m

  • ドラゴンボール

    実にくだらない質問で恐縮ですが、ドラゴンボールの中で好きなキャラクターは何でしょうか? 先日からずっと子供と一緒に見ているのですが、子供とあーでもないこーでもないと話している内に、なんだか無性に質問したくなってしまいました。 出来れば何で好きなのかも教えて頂けたら嬉しいです。 それと、自分はドラゴンボール世代でありまして、ジャンプで連載している頃から見ていたのですが、あの頃は、今ではよく見る紙面での人気投票ってありましたかね? ドラゴンボールの人気投票に関しては、子供だったのでよく覚えておりません。 ご存じの方がおりましたら、よろしくお願い致します。 ちなみに自分は、昔は悟空でしたが、年を取ってからベジータの良さが分かってきた者です。

  • ドラゴンボールを見るならどっち?

    最近、ドラゴンボールを見たい衝動に駆られていますが、アニメと漫画、どちらを見るべきか悩んでいます。 ドラゴンボールにはアニメとマンガがありますが、どちらの方が面白いでしょうか? 両方見るのが一番だとは思いますが、お金や時間の関係もあり、まずはどちらか一方、と考えています。確か、内容が違うと聞いたことがありまして…。子どもの頃アニメを見ていたきりなので、かなりうろ覚え情報ですが。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう