• 締切済み

ドラゴンボールは

ほんと今更の疑問ですが 鳥山明のドラゴンボール まず私はドラゴンボールが大好きです が これは私個人の感覚ですが、ドラゴンボールって ピッコロ大魔王を倒したところで終わった方が良かった 気がします 私の感覚ではサイヤ人が出てくる頃から 戦闘がハイパー化しすぎて なんか段々ついて行けなった気が だって最後のほうなんて一撃で星が消し飛ぶとか いや勿論好きですよ でも私はピッコロ大魔王編くらいが 一番好きでした 皆さんはどの戦いあたりが好きの面白いのピークでしたか? 何編がすきですか? 悟空って大きく大人になってから違和感覚えました 悟空は子供だから面白かったのに レッドリボン軍や鶴仙人の弟子 ピッコロ大魔王くらいがの話がとても大好きでした ドラゴンボール以外で ここで辞めた方がよかったんじゃないと思う 漫画などの作品はありますか? もう一度言います ドラゴンボール好きですよ ただ後半に行けば行くほど 尻切れトンボみたいだなーと観じました なんか無理矢理続けてるみたいな ドラゴンボールファンの方 不快に感じたらごめんね

みんなの回答

  • Kira_T
  • ベストアンサー率10% (21/198)
回答No.9

>皆さんはどの戦いあたりが好きの面白いのピークでしたか? 孫悟飯がセルと戦うところです。 孫悟空を超えるくらい強くなり、超サイヤ人2へ覚醒して、完全体のセルを圧倒し、最後に更に強くなったセルを倒したのは、孫悟飯がとてつもなく成長をしたことを物語ってました。 セルを倒して終わりにしても良かったと思ってます。 孫悟飯は、もともと戦う事は好きではなく、仲間がやられたりすると怒りがこみ上がり、強さを発揮するタイプです。 >ドラゴンボール以外で ここで辞めた方がよかったんじゃないと思う 漫画などの作品はありますか? ドラゴンボール以外では思い浮かびません。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1210)
回答No.8

お邪魔します。 ご質問に関して、私も賛成です。 ドラゴンボール、私も好きで欠かさず見ていました。漫画を・・・ TVも録画して見ていました。何度も・・・ しかし、仰るように段段と初期のドラゴンボールと変わってしまいました・・・・・ スーパーサイヤ人・・・ゴテンクス・・・等々。 最後はついて行けませんでした。 悲しかったです・・・・

tennine7
質問者

お礼

ご回答有り難うございます お気持ち理解出来ます

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.7

その感想で大丈夫というか、それがジャンプの当たり前なんですよ。ジャンプの人気作品のほとんどはそういう手法(人気が出ると何とか連載を続けて人気のある間は続ける)ですから。北斗の拳がラオウを倒して、綺麗に終わったのに北斗の拳2をすぐに連載開始するようにとにかく人気作品は骨の髄までしゃぶるような手法なんです。 ドラゴンボールもそうなんです。自分はサイヤ人編まではとても面白かったですね。インフレもちょっとだけなら、面白いんですよね。

tennine7
質問者

お礼

ご回答有り難うございます 修行とかしてるので強くなるのは解るのですが 一発で地球を消すことが出来るとか 神様より強いって一体……

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.6

リアルタイムで見始めてたのがZのナメック星編だったから、 そのときには止められなくなっていたんだよな。 小学校の観光バスのビデオが全部ドラゴンボールシリーズだったりとか

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.5

おっしゃる通りだと思います。連載して人気が出てくると落としどころが見えなくなってしまう漫画が多いように思います。(編集者から話を続けるように強要されるのかもしれませんが) そういった意味で昔の漫画(漫画家)は毎回一話完結か結末に向けたストーリー展開の物が多かったような気がします。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.4

>ピッコロ大魔王を倒したところで終わった方が良かった そこで終わると、記憶に残るのが、 ブルマの「ノーパンだった」と ウーロンの「美女のパンティー」で終わっちゃう~ 全部見終わって(超も込みで)思うのは、、 もう少し、かっこいい出番作ってほしかったな~ やじろべーに!って思いましたね。 ピッコロの部下を食べた以降、ちゃんとした出番が なかったな~って(w) ってことで私からのコメントとしては「ビシッ」 (完全に、ファン丸出し)

tennine7
質問者

お礼

どうもです

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.3

私は以前20才以上年下の友人とドラゴンボールについて話した事が有ります。 最も好きなのは子供時代、天下一武道会まで。 その後ピッコロとの戦いや1回死んで生き返るまではギリギリ許すが、その後生き返れないのに 生きてると同じ様に戦かったり生活して? 更に強さが見るってなんだよ、しかもそれ意味無いしという話をしましたが、この意見は彼には通じず私が嫌いな後半が面白い様です。 序に話した、その後ピッコロの自分達の都合で正義を振りかざし大勢で1人をやっつけるのも嫌い、アイアンマンは好きだけどアベンジャーズは嫌いも伝わらないようでした。 熱くなって話がズレてしまいました。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.2

>ドラゴンボール以外で ここで辞めた方がよかったんじゃないと思う 漫画などの作品はありますか? すみませんこれが本題ですね。 「北斗の拳」 ユリアが生きていて南斗六星の将だったりして、何じゃそりゃとは思いましたがまだそこまでは面白かった。修羅の国編がもうわけわからず離脱。 「ジョジョの奇妙な冒険」 個人的にはジョルノ編あたりまでで良かったんじゃないかと。私が感性的に付いていけなくなっただけですが。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます 北斗の拳は詳しくないのですが 絵が劇画的な漫画でしたね

回答No.1

おっしゃる通りです。 ピッコロ編、せいぜいベジータ編で終わらせるべきだったと思います。 もちろん力のある漫画家ですし、その後現在に至る展開に繋がり、商業的には大成功してますが、無理矢理続けさせられて鳥山明氏も疲弊。あの辺りで終わりにしておけばもう1・2本ヒット作を世に送り出せていたはずです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます 鳥山明さんの違うヒット作 読みたかったですね

関連するQ&A

  • 悟空のいないドラゴンボール

    鳥山明のドラゴンボールで、孫悟空が存在しなければ世界はどういう運命を辿ったでしょうか? レッドリボン軍が世界征服し、そのごピラフ一味が復活させたピッコロ大魔王が世界征服。 時が過ぎてその後地球にやってきたラディッツが地球を制圧。 こんな感じでしょうか。

  • ドラゴンボール

    ドラゴンボールについて、ずっと思っていたことがあるので、聞いてみたいと思います。 第23回天下一武道会(悟空優勝)ごろから、悟空とその他のキャラとの実力差が急に大きく開き始め、サイヤ人編以降は悟空以外のキャラもかなり強くはなりましたが、結局悟空の引き立て役っぽくなってしまいました。 私はピッコロやベジータが好きだったので、フリーザ編でピッコロが同化によって強くなってフリーザと戦ったときや、セル編でベジータが完全体前のセルと戦ったときは、あのまま相手を倒してほしかったし、せっかく強くなったのに結局はぼろぼろに負けてしまったのはとても残念でした。 主人公が活躍するようなストーリーになるのは当然としても、あまりにも実力が開きすぎです。 ここまで主人公とそれ以外のキャラの実力が開いている作品は見たことがありませんが、あのストーリーにみなさんは何を感じましたか? 「こういうストーリーだったらもっと面白くなったのでは?」というような意見があれば教えてください。

  • ドラゴンボールにおける強さとは?

    ドラゴンボールにおける強さとは? 最終的にDBで鳥山明が出した結論って「純粋なやつが強い!!」 ってことですよね? 最後の敵「魔人ブウ」の最終形は純粋な悪で、それを倒した悟空も純粋に強い奴と戦うのが好き。 ラストの元気玉vsブウっていうのも、善良な力の集合体vs負の力の集合体っていう意味でもありますよね? けっきょくベジータが悟空に敵わなかったのって息子ができたからで、そのために純粋に強さを求めることができなくなった。 つまり、父親になるということは人間として強くなることではあるけど、戦士としては弱くなることでもある。ってことですよね? むかしの悟空やピッコロもそんなところがありましたしね。2人ともそのために死んだこともあるし このDB評論は間違ってますかね?

  • ドラゴンボールについて

    ドラゴンボールでピッコロ大魔王が死ぬ時に分身のマジュニアを産み落としたと思うのですが、Zではピッコロとなっています、これはマジュニアではなくピッコロ大魔王のことでしょうか?思い出せなくて気持ち悪いので教えてください。

  • 漫画家は逆らえないのでしょうか(ドラゴンボールのネタバレあり&超長文)

    まず始めに私はドラゴンボールが凄く大好きです 初期の鳥山さんらしいギャグが凄く好きすしピッコロ~フリーザ編のシリアスなドラゴンボールも好きでした。 しかしフリーザを倒した後から明らかにつまらなくなってると思うんです。 あれ以降ただフリーザより強い敵を出してるだけという感じがしてしまいます。 とにかくフリーザ編~人造人間編の移り変わり方はどう考えてもおかしいと思います。 思えばドラゴンボールが嫌いな人が良くあげる ・理不尽な点が多すぎる ・死の重さが無い というのも人造人間編から一気にひどくなったような気がします。 人造人間編以降が好きな方ごめんなさい… でも理想としてはフリーザと悟空はナメック星と共に死んで今度は悟飯達が地球を守るという形で終わらせたほうがひとつの作品としては綺麗に終われたと思うんです。 そこで私は色々調べて見ることにしたんです。 そしたら鳥山さんは実はピッコロを倒した時点でドラゴンボール自体を終わらせたかったとか… しかし編集側が終わらせなかったという話を聞きました。 そしてフリーザ編が終わった時フリーザより強い敵はでませんと言った所それでも続けて欲しいといわれ渋々続けたという話も聞きました。 とにかく引き伸ばしがあったのは事実のようです。 確かにその頃のドラゴンボールの人気と言ったら凄い物だったんでしょう。 しかしアイデアが尽きてるというのにそれでも無理矢理続けさせて漫画の質が落ちたら元も子も無いと思うのですが… 少なくとも人造人間あたりから限界が来ていたように思います… インフレ化がより一層激しくなり鳥山さん自身も限界を感じてたと思うんです。 私はワンピースでもこういう事が起こるんじゃないかと心配しています。 私は作者の好きなときに終わらせるのが一番だと思うんです。 漫画の質をもっと大事にしてほしいと思うのですがやっぱり難しいんでしょうか?

  • ドラゴンボールについて

    こんにちは、教えてください。 PS2やPSP、DSのドラゴンボールのゲームソフトで FCに有った悟空伝やSFCに有った、超サイヤ伝説?や超悟空伝のような ちょっとRPGっぽいのは無いのでしょうか? なんか格ゲーベースのドラゴンボールばかりなので 何かつまらんです。 悟空伝見たいのがやりたいので、何か知ってましたら タイトルを教えてください!

  • ドラゴンボールの世界を広めたものって何?

    漫画史に燦然と輝くドラゴンボール。この世界観のなかで一番影響を与えたものってなんでしょうか?ドラゴンボールそのものは置いといて、その他で何かありますか? 例えばドラゴンレーダーの存在無くしてドラゴンボールの世界は語れないとか、いやいや悟空がサイヤ人だったというのがあそこまで面白くなったとか、それともクリリンがフリーザに殺されたことがスーパーサイヤ人のきっかけを作ったから悟空とクリリンの出会いこそがドラゴンボールの中枢だとか・・・ いろいろあると思いますがみなさんどう思いますか? ちなみに僕は「仙豆」の存在無しにドラゴンボールは語れないと思っています。

  • ドラゴンボールZの曲で・・・

    ドラゴンボールZの曲でセル編で御飯がスーパーサイヤ人2になったときの曲と、ブウ編で悟空が超元気玉で倒す時に流れているときの曲を教えてください。 お願いします。

  • ドラゴンボール・ピッコロについて。

    ドラゴンボールに詳しい方に質問です。 ドラゴンボールZの人造人間編あたりから、ピッコロさんが、かませ犬的な扱いを受けていると感じたのは、わたしだけでしょうか。 わたしはずばり、ピッコロさんが一番好きなキャラなんですが、どうもドラゴンボールZの後半はさびしいかった。 20号やセルにエネルギーを奪われたあたりが特に。あんなに簡単に背後を取られるようなキャラじゃなかったのに。 20号は気がないから仕方無くても、セルの時は完全に油断。またかって思ったのは私だけでしょうか。 話の展開で仕方ないのかもしれませんが、悟空の技を敵が使うことに驚いて、油断するって設定は、どうなんですかね。 あの場面、またかませ犬にされてしまったって思った方はどれくらいいますか。 クールなピッコロさんが、成すすべもなくセルにエネルギーを奪われている場面、わたしはみたくなかったです。。。 テレビ版はとくに、時間調整で引っ張っているように感じましたし。。。 ピッコロファンのみなさん、こんなわたしの考えは、間違ってますかね。もう少し素直に見るべきでしょうか。

  • ドラクエとドラゴンボール。何故セットで語るのか

    ドラゴンクエストファンの中には ・ドラゴンボールを全部読んでいる・ドラゴンボールの設定を把握している ・ドラゴンボールが好き ・鳥山明は神 という前提で話をしてくる人がいるのは何故ですか? 鳥山明がキャラデザをしてタイトルに「ドラゴン」が入っているブルードラゴンは殆ど出てこないのに。 また、自分のお気に入りモンスターが鳥山デザインではないことを知ってショックを受ける人もいるようですし。