• 締切済み

ドラゴンボールは

ほんと今更の疑問ですが 鳥山明のドラゴンボール まず私はドラゴンボールが大好きです が これは私個人の感覚ですが、ドラゴンボールって ピッコロ大魔王を倒したところで終わった方が良かった 気がします 私の感覚ではサイヤ人が出てくる頃から 戦闘がハイパー化しすぎて なんか段々ついて行けなった気が だって最後のほうなんて一撃で星が消し飛ぶとか いや勿論好きですよ でも私はピッコロ大魔王編くらいが 一番好きでした 皆さんはどの戦いあたりが好きの面白いのピークでしたか? 何編がすきですか? 悟空って大きく大人になってから違和感覚えました 悟空は子供だから面白かったのに レッドリボン軍や鶴仙人の弟子 ピッコロ大魔王くらいがの話がとても大好きでした ドラゴンボール以外で ここで辞めた方がよかったんじゃないと思う 漫画などの作品はありますか? もう一度言います ドラゴンボール好きですよ ただ後半に行けば行くほど 尻切れトンボみたいだなーと観じました なんか無理矢理続けてるみたいな ドラゴンボールファンの方 不快に感じたらごめんね

みんなの回答

• Kira_T
回答No.9

>皆さんはどの戦いあたりが好きの面白いのピークでしたか? 孫悟飯がセルと戦うところです。 孫悟空を超えるくらい強くなり、超サイヤ人2へ覚醒して、完全体のセルを圧倒し、最後に更に強くなったセルを倒したのは、孫悟飯がとてつもなく成長をしたことを物語ってました。 セルを倒して終わりにしても良かったと思ってます。 孫悟飯は、もともと戦う事は好きではなく、仲間がやられたりすると怒りがこみ上がり、強さを発揮するタイプです。 >ドラゴンボール以外で ここで辞めた方がよかったんじゃないと思う 漫画などの作品はありますか? ドラゴンボール以外では思い浮かびません。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• jrn700
回答No.8

お邪魔します。 ご質問に関して、私も賛成です。 ドラゴンボール、私も好きで欠かさず見ていました。漫画を・・・ TVも録画して見ていました。何度も・・・ しかし、仰るように段段と初期のドラゴンボールと変わってしまいました・・・・・ スーパーサイヤ人・・・ゴテンクス・・・等々。 最後はついて行けませんでした。 悲しかったです・・・・

tennine7
質問者

お礼

ご回答有り難うございます お気持ち理解出来ます

• yaasan
回答No.7

その感想で大丈夫というか、それがジャンプの当たり前なんですよ。ジャンプの人気作品のほとんどはそういう手法(人気が出ると何とか連載を続けて人気のある間は続ける)ですから。北斗の拳がラオウを倒して、綺麗に終わったのに北斗の拳2をすぐに連載開始するようにとにかく人気作品は骨の髄までしゃぶるような手法なんです。 ドラゴンボールもそうなんです。自分はサイヤ人編まではとても面白かったですね。インフレもちょっとだけなら、面白いんですよね。

tennine7
質問者

お礼

ご回答有り難うございます 修行とかしてるので強くなるのは解るのですが 一発で地球を消すことが出来るとか 神様より強いって一体……

• naha1257
回答No.6

リアルタイムで見始めてたのがZのナメック星編だったから、 そのときには止められなくなっていたんだよな。 小学校の観光バスのビデオが全部ドラゴンボールシリーズだったりとか

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• 69015802
回答No.5

おっしゃる通りだと思います。連載して人気が出てくると落としどころが見えなくなってしまう漫画が多いように思います。(編集者から話を続けるように強要されるのかもしれませんが) そういった意味で昔の漫画(漫画家)は毎回一話完結か結末に向けたストーリー展開の物が多かったような気がします。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.4

>ピッコロ大魔王を倒したところで終わった方が良かった そこで終わると、記憶に残るのが、 ブルマの「ノーパンだった」と ウーロンの「美女のパンティー」で終わっちゃう~ 全部見終わって(超も込みで)思うのは、、 もう少し、かっこいい出番作ってほしかったな~ やじろべーに!って思いましたね。 ピッコロの部下を食べた以降、ちゃんとした出番が なかったな~って(w) ってことで私からのコメントとしては「ビシッ」 (完全に、ファン丸出し)

tennine7
質問者

お礼

どうもです

• samkim1
回答No.3

私は以前20才以上年下の友人とドラゴンボールについて話した事が有ります。 最も好きなのは子供時代、天下一武道会まで。 その後ピッコロとの戦いや1回死んで生き返るまではギリギリ許すが、その後生き返れないのに 生きてると同じ様に戦かったり生活して? 更に強さが見るってなんだよ、しかもそれ意味無いしという話をしましたが、この意見は彼には通じず私が嫌いな後半が面白い様です。 序に話した、その後ピッコロの自分達の都合で正義を振りかざし大勢で1人をやっつけるのも嫌い、アイアンマンは好きだけどアベンジャーズは嫌いも伝わらないようでした。 熱くなって話がズレてしまいました。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.2

>ドラゴンボール以外で ここで辞めた方がよかったんじゃないと思う 漫画などの作品はありますか? すみませんこれが本題ですね。 「北斗の拳」 ユリアが生きていて南斗六星の将だったりして、何じゃそりゃとは思いましたがまだそこまでは面白かった。修羅の国編がもうわけわからず離脱。 「ジョジョの奇妙な冒険」 個人的にはジョルノ編あたりまでで良かったんじゃないかと。私が感性的に付いていけなくなっただけですが。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます 北斗の拳は詳しくないのですが 絵が劇画的な漫画でしたね

回答No.1

おっしゃる通りです。 ピッコロ編、せいぜいベジータ編で終わらせるべきだったと思います。 もちろん力のある漫画家ですし、その後現在に至る展開に繋がり、商業的には大成功してますが、無理矢理続けさせられて鳥山明氏も疲弊。あの辺りで終わりにしておけばもう1・2本ヒット作を世に送り出せていたはずです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます 鳥山明さんの違うヒット作 読みたかったですね