フリマ出店の服装は?

このQ&Aのポイント
  • フリマに出店する際の服装について迷っています。身長や体型、髪型を考慮して、オシャレかつ動きやすい格好をしたいです。
  • イメージアップを図るためには、目玉商品のような華やかな格好が良いのか、動きやすいエプロンタイプのチュニックがベストなのか悩んでいます。
  • 髪型についても悩んでいます。帽子をかぶるとオシャレに見えるかもしれませんが、接客の際に邪魔になることもあります。シンプルなまとめ髪が良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリマ出店…どんな服装??

昨日からフリマについて質問させてもらっています。 フリマ自体の疑問は解決したんですが、自分の服装に迷っています。 私は29歳の主婦で、身長157cm細身とは言えません… 髪は黒くストレートで結構長いです。 出品物の目玉品のような格好(ヒラヒラしたワンピにジーンズ)とか をする方がイメージアップになるのか、 それとも、動きやすくポケットのあるエプロンタイプの チュニックにジーンズで行くかどちら好感度アップですか? また髪も黒く長く重い感じでオシャレとは思えません。 帽子をかぶってしまえば多少はオシャレに見えるんですけど、 自分としては接客するのに邪魔です。 あまり考えずシュシュとかで一つ結びにすればいいかなとは 思うのですが… こんな細かいこと気にしてたら上手くいくものもダメになりそうな 気がするんですけど、よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • t-mo7
  • お礼率90% (105/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

1.動きやすい服装が一番です 2.スカートで座られると 男性客は 目のやり場に困るので スカートでなくパンツで御願いします。 3.出品されるものを 見本で着るのもアイデアですね 自身がマネキン 4.アピールという意味では 目立つ派手なものがインパクトありますが 同姓の女性から好感持たれる程度(万人受けする)の洋服が一番無難ですねー  服装に拘るのでなく エプロンでアピールも 仲間で オソロ  一つの手法では? ※清潔感 これも重要!

t-mo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり動きやすい服装ですね。 同姓から好感を持たれる万人受けする… そうですよね!納得しちゃいました。 自分は良いと思って着ていても、ある層にしかウケなかったと したら逆効果って場合もありますよね。 無難が一番。あとはこぎれいにして行こうと思います。

その他の回答 (2)

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

服よりもお金のやりとりがスムーズに行くように考えた方が良いですよ、 紙袋やレジ袋を考える エプロン(私製小銭受け取り用ポケット付エプロン)などでおつりをなるべく渡さないような金額設定が良いのでは、(お金を肌につけている。) 五千円や一万円のお釣りも出さないように、(1回程度の釣り金で) お釣りの代わりに抱き合わせて他のものを安く売る方が おつりの金銭トラブルが少なくなるでしょうね。

t-mo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、もっと基本的な部分が抜けてました。 お金のやりとり、物の受け渡し… お釣りやらなるべく複雑にならないようにしたいと思います。

  • t_tam5102
  • ベストアンサー率37% (60/162)
回答No.1

普段着の、あなたが「一番動きやすい」と思える服装で宜しいかと。 イベント系の露天(フリマとかコミケ・ワンフェス等も)お客さんは「商品」を見ているのであって、「出店者」なんて見ていません。 (「出店者」がわざと「見せようとしている」場合は別にして) 気にすることはありませんよ。

t-mo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり店員らしく?動きやすい格好が一番ですよね。 出店者なんて見てない→私も買う側としてはそうなんですが 見るという意見をたくさん目にしたので気になりまして。

関連するQ&A

  • 28歳女性 同窓会の服装

    8月に同窓会があります。 着ていく服装に迷っています。 というのは、場所が居酒屋でもホテルでもなく、おしゃれなレストランでもないごく普通のカジュアルレストランなのです。他の質問やサイトも見ましたがホテルならドレスアップ、居酒屋ならお洒落目カジュアルでとありますがこういう場合はどうなのでしょう? 今のところ、白のふんわりチュニックとネックレス、きれい目ジーンズでと思いますがカジュアルすぎますか? お洒落が苦手なので教えてください!  

  • 秋冬にチュニックワンピの上に着るアウターは?

    可愛いチュニックワンピを見つけたので、この秋冬に着ようと思って買いました。 膝よりちょっと上くらいの長さで、レギンスやスキニージーンズと合わせて着ようと思います。 今くらいの時期ならそれだけでいいんですが、もう少し寒くなって秋冬になったら 上にはどんなものを着るのがいいんでしょうか? 例えばコートとかは、チュニックと同じくらいかそれより長い丈のものじゃないと (コートの裾からチュニックが出ていると)ヘンですか? チュニック自体がふんわりしてる感じなので、普通のショート丈のブルゾンとかコートを着て 前を閉じたらなんかちょっとおかしいような気がするんですが…アドバイスお願いします。

  • おしゃれサン助けて~!スニーカーファッション☆コーディネートは・・・

    昨日、ダンナサマとお揃いで、スニーカーを買ってもらいました。ニューバランスで、バスケットシューズタイプのハイカットです。 これです↓(こちらの商品とは、色が微妙に違いますが)http://image.www.rakuten.co.jp/tyomora/img10485443746.jpeg とっても気に入っているのですが、よく考えてみると最近はパンプスやブーツを、チュニックやワンピに合わせたりで、スニーカーを履く事があまりなかったタメにどんなコーディネートをしたら良いのか悩んでます;; 服の合わせ方次第で、全然変わりますよね。 スポーティやB系なコーディネートは避けたいのですが。。。 ちなみにワタシは、エスニック系や、チュニックやワンピをブーツに合わせたり、スパッツでパンプスに合わせたりのコーディネートをよくしています。ジーンズにあわせてももちろんカワイイと思うのですが、それ以外にも合わせ方ってありますよね。 せっかくお揃いで買ってもらったので、この機会に履きこなしたいなァって思います^^ おしゃれサンな方、またはショップのスタッフさん、教えてくださ~い♪ また、参考になるファッションのHPサイトなどがありましたら教えてくださいませんか☆

  • 30代で花柄チュニックワンピは変ですか?

    30代で花柄チュニックワンピは変ですか? 30代前半、既婚子供なしの主婦です。 親から、プレゼントをあげるというので、ネットで売っていた小花柄のチュニックワンピをリクエストしたところ、「派手」「10代20代が着るものだ」「モデルさんの顔見てみなよ」と言われ、かなり落ち込んでいます。 (ブランドものではありません) チュニックワンピといっても、1枚で着るつもりはなく、ジーンズと合わせて着ようと思っていました。 お腹周りも最近気になっていたので、カバーもしたいと思っていたので。 春にピッタリかなと思ったのに、そういう事を言われたので、要らない、と答えました。 私は女兄弟も居なくて、(義理の姉なら居ますが、交流はほとんどありません) 女友達も近くに全く居なくて、(皆遠方に住んでいて、会うのは数年に一度程度) 女として客観的に見てくれる人間がほとんどいません。 子供は作るつもりはなく、持病もあるので働きに出る予定もなく、 月に1度ほど、都心部に出て趣味の活動をするのが唯一の楽しみの私・・・。 その時くらいはお洒落がしたいのです・・・。 やはり、30代で小花柄は変でしょうか? お洒落に目覚めたのも20代に入ってからで、遅咲きです。 今は主婦なので買えませんが、組曲や23区、インディヴィ、アンタイトル、ピサネロ、オーバートゥエンティなどが好きでした。 体型は背が低く、昔は細かったですが、最近は標準体型、少しお腹が出てきました・・・。 アドバイス等いただけたら幸いに思います。

  • 女です☆ NIKEとあわせるかわいい服装は?

    NIKE大好きで、30足くらい所有しています。 結構前の話ですが、ミニスカートやデニムのホットパンツにルーズソックスでnikeという組み合わせが大好きでよくやってました、 もちろんジーンズに合わせたりも大好きですが、147センチの身長ですので どちらかというとミニ系で服をまとめるのが好きです。 しかしルーズソックスの時代でもないですし、あくまでも「自分の好きな組み合わせ」で気に入るnikeの取り入れ方が見つからず すっかりスニーカーからは遠ざかり、ブーツばかりです。 おしゃれなのは十分わかりますが 個人的にはスニーカーソックスなどで足を露出することがすきではありません、なので現在もブーツだったり 二―ハイソックスだったり、二―ハイレッグウォーマーだったり とにかく ひざ丈になにかを履くのが好きです。 どうかおしゃれな方、私のやりたいおしゃれが「おしゃれ」かどうかはさて置き ひざ丈までなにかを履きつつnikeを取り入れる方法を教えてください、 できれば この服に合わせたいです。さわやかなシャツワンピなのでair-shakeの赤で合わせたいと思っていますが、単にハイソックスだとしても どうもしっくりこなくて・・・。 あいまいな表現でごめんなさい。 よろしくお願いします

  • 帽子が似合わない・・・。

    ハンチングなどをオシャレにかぶりたいのですが、昔から帽子が似合わなくて悩んでます。今まで、かぶった事がありません。 頭周りが約53cmで小さいうえに超絶壁なんです(泣) 身長は約166cmの♀です。(30過ぎてます) 髪はロングでくせ毛風のパーマをかけてます。 普段はほとんどジーンズです。 アドバイス、お願いします!

  • 男性がレディースのジーンズを履くこと

    女性の皆さんに質問です。 大学生男です。 この前ユニクロのメンズのスキニーとジーンズを試着してみたら、あまりしっくりこなかったのでレディースのスキニーとウルトラストレッチジーンズを試着してみたらかなりフィットしていたので良かったですが、気になることが2つあります。 1・・・僕はおしりが大きいのでヒップラインが多少気になります。よくスキニーやジーンズの上にチュニックやワンピを着ておしりの所を隠す女性を見かけますが、スキニーやウルトラストレッチジーンズのおしりの所は見えたらまずいでしょうか? 2・・・男性がレディースのジーンズを履くことは変でしょうか? また、メンズのスキニーとレディースのスキニーの違いはどこですか? 回答をお願いします。

  • 顔が面長で悩んでいます。

    顔が面長で悩んでいます。 よく、面長は髪の毛を横にボリュームアップさせると目立たない。と聞きますが、頭部も細いため、 まるでアーモンドのようです。更に、絶壁です。 こんな悲惨な形なので、ブローはプロ並みになりました。 化粧も手伝って、普段はそこまで悩まなくなりました。 が スポーツをしているので、髪を結わかなくてはならないのです。 趣味というよりも本格的にハードな動きです。 ですが、髪の毛を一つ結びにすることに抵抗を感じます。 結わいてみても、顔が長い・・・。 頭も細いからハーフアップも変な顔。 以前、髪が長いときは二つ結びにしていましたが、もう年齢的にもキツイです。。。 最近は結わかなくて済むように短めのヘアスタイルです。 でも、また髪が伸ばしたいんです。 髪が伸ばしたいのに、顔の長さが気になって、いつも挫折し切ってしまいます。 面長が目立たない一つ結びの方法はありますか? 本当に悩んでいます。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 服装について

    私は地元のお祭りに行く予定なんですが、 14日はバイトの人とお祭りに行く予定です 15日は元中の人たちとお祭りに行く予定です 元中の人たちとお祭りに行くのは今日決まりました バイトの人と行く時に甚平を着て髪をアップするつもりでした だけど15日も甚平を着て行こうと元中の人に言われてます 二日間とも同じ服装で行くのはちょっと嫌だなと思っています でもそしたら一日めはどんな服装で行こうか迷ってます 二日間とも甚平か、それとも服装をかえるならどんな服がいいのか教えてくれませんか? バイトの人は気になる人なのでおしゃれにして行きたいです!

  • 友人の結婚式の2次会の服装

    友達の結婚式の2次会があるのですが、 ここのブランドのワンピースやこういう服装等がお勧めですよ! というのがありましたら教えて下さい。24歳です。 考えてたのは、黒のワンピを着て髪の毛をアップにしようかなと思っていたのですが黒のワンピは地味かな・・と思ったり、2次会からなのに髪もアップは少しおかしいかな?と思うのですがどうでしょうか? CanCamやJJ・クラッシー等でも今回、パーティー(クリスマス等)用のワンピースが特集されていて色々あってシフォンワンピースを着て行こうと思ってたのですが、今年はベロアのワンピースかなと思い色々悩んでいるのですが、 最近結婚式の2次会等に行ってないし、 3年前位に2次会に着て行ったワンピースは、リステアのベアトップになっているのですが・・・・。 普段はカジュアル思考なので買っても一回きりになりそうなのでもったいない気もするので凄く迷っています。 ワンピース以外でもこういう服装が2次会にはお勧めだしいいよ!というのがありましたら(できればブランド名等)も教えて下さい。 実際最近行かれた方等、どんな服装でどのような感じで着ていたのか、服の色や・羽織もの・靴等もトータル的に教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう