フリマ出店の服装は?

このQ&Aのポイント
  • フリマに出店する際の服装について迷っています。身長や体型、髪型を考慮して、オシャレかつ動きやすい格好をしたいです。
  • イメージアップを図るためには、目玉商品のような華やかな格好が良いのか、動きやすいエプロンタイプのチュニックがベストなのか悩んでいます。
  • 髪型についても悩んでいます。帽子をかぶるとオシャレに見えるかもしれませんが、接客の際に邪魔になることもあります。シンプルなまとめ髪が良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリマ出店…どんな服装??

昨日からフリマについて質問させてもらっています。 フリマ自体の疑問は解決したんですが、自分の服装に迷っています。 私は29歳の主婦で、身長157cm細身とは言えません… 髪は黒くストレートで結構長いです。 出品物の目玉品のような格好(ヒラヒラしたワンピにジーンズ)とか をする方がイメージアップになるのか、 それとも、動きやすくポケットのあるエプロンタイプの チュニックにジーンズで行くかどちら好感度アップですか? また髪も黒く長く重い感じでオシャレとは思えません。 帽子をかぶってしまえば多少はオシャレに見えるんですけど、 自分としては接客するのに邪魔です。 あまり考えずシュシュとかで一つ結びにすればいいかなとは 思うのですが… こんな細かいこと気にしてたら上手くいくものもダメになりそうな 気がするんですけど、よきアドバイスをよろしくお願いします。

• t-mo7
  • お礼率90% (105/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.3

1.動きやすい服装が一番です 2.スカートで座られると 男性客は 目のやり場に困るので スカートでなくパンツで御願いします。 3.出品されるものを 見本で着るのもアイデアですね 自身がマネキン 4.アピールという意味では 目立つ派手なものがインパクトありますが 同姓の女性から好感持たれる程度(万人受けする)の洋服が一番無難ですねー  服装に拘るのでなく エプロンでアピールも 仲間で オソロ  一つの手法では? ※清潔感 これも重要!

t-mo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり動きやすい服装ですね。 同姓から好感を持たれる万人受けする… そうですよね!納得しちゃいました。 自分は良いと思って着ていても、ある層にしかウケなかったと したら逆効果って場合もありますよね。 無難が一番。あとはこぎれいにして行こうと思います。

その他の回答 (2)

• katokundes
回答No.2

服よりもお金のやりとりがスムーズに行くように考えた方が良いですよ、 紙袋やレジ袋を考える エプロン(私製小銭受け取り用ポケット付エプロン)などでおつりをなるべく渡さないような金額設定が良いのでは、(お金を肌につけている。) 五千円や一万円のお釣りも出さないように、(1回程度の釣り金で) お釣りの代わりに抱き合わせて他のものを安く売る方が おつりの金銭トラブルが少なくなるでしょうね。

t-mo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、もっと基本的な部分が抜けてました。 お金のやりとり、物の受け渡し… お釣りやらなるべく複雑にならないようにしたいと思います。

• t_tam5102
回答No.1

普段着の、あなたが「一番動きやすい」と思える服装で宜しいかと。 イベント系の露天(フリマとかコミケ・ワンフェス等も)お客さんは「商品」を見ているのであって、「出店者」なんて見ていません。 (「出店者」がわざと「見せようとしている」場合は別にして) 気にすることはありませんよ。

t-mo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり店員らしく?動きやすい格好が一番ですよね。 出店者なんて見てない→私も買う側としてはそうなんですが 見るという意見をたくさん目にしたので気になりまして。