格安海外旅行ツアーのカラクリとは?

このQ&Aのポイント
  • 格安海外旅行ツアーは台湾やソウルやバンコクなど人気の観光地で2~3泊で3万円~5万円代のプランが多く存在します。
  • なぜ格安ツアーの方が飛行機チケットよりも安いのでしょうか?一般的にはホテルなどの提携をして格安に宿泊や交通手段を提供し、大量の予約によって割引獲得している傾向があります。
  • ただし、格安ツアーのホテルはビジネスホテル級の施設が多く、提携しているため利便性と快適さが必ずしも保証されているわけではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

激安海外旅行ツアーの代金についての素朴な疑問です

私は新婚旅行以外で海外に行った事がないのですが 現在友人から近くのアジアで安くて行ける国に行こうと誘われています。 自分なりに色々と情報収集をしているのですが、HISなどのHPには 台湾やソウルやバンコクなど人気の観光地には必ずと言って良いほど 2~3泊で3万円~5万円代の格安ツアーがありますよね? 格安飛行機チケットの代金よりも3泊もするツアーの方が安いのには 一体どう言うカラクリがあるのでしょうか??? 何らかの提携をしてるホテルを使ってタダ同然で泊まれる仕組みになってたり 飛行機の代金がこれも提携か何かで一般向けより更に激安で乗れたりとか そんな感じなのでしょうか? また泊まるホテルは「なんじゃこりゃ・・・」って言うような ビジネスホテル級のホテルだったりするんでしょうか? 詳しい方からの解説をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • need-hear
回答No.7

パンフレットにある小さな字まで条件を確認して その最悪の条件で旅行に参加して納得できるかで決められてはいかがかとおもいます シャワーのみの部屋 共同のシャワー などは本当に小さな字で解りにくいところに記載していますがそれを確認してください そしてそのパンフレットは必ず持参すること 阪急交通社など「JALビジネスで行く~」でパンフレットに小さい字で「写真はイメージ」「機材が変わることがある」と記載していましたが写真はフルフラット、しかし実際は昔のビジネスシート、この苦情に対し5万円の返金をしています HISならパンフレットに書いてあるで済ませるでしょう 旅行社によって対応は変わりますが どんな場合でもパンフレットに記載は必ずしなければならない その最悪の状況でのツアーで納得できるならあとは状況はましになるしかないですから あとは免税店のたらい回し 特にアジアは現地旅行社が免税店の売り上げすべてでホテル代バス代ガイド代などすべてをまかない日本から支払いを受けていない場合が多い 免税店の売り上げ=参加したお客様が現地で落とすお金がすべて 飛行機代も航空会社からのキックバックや最低料金(国内であれば誕生日割引や特割の最低料金よりまだ1割ほど安い値段)で値段設定をするから異常な安さで旅行に行けます 格安で泊まるホテルの日本のイメージは最近では東横インやアパホテル 、それより安い場合はあなたの近所でこんな所にホテルが?と思えるホテルに宿泊します イタリア旅行でもフィレンツェ泊と言いながらフィレンツェからバスで1時間、これって京都泊で1時間かけて京都の山崎に宿泊するような物です 小さな字の条件まで確認して最悪のケースで納得して参加しましょう

その他の回答 (6)

noname#125540
noname#125540
回答No.6

酷いツアーに当たりたくないとおしゃっていますが、 そのためには、料金だけでなく内容も選ぶことです。 海外旅行は、安ければそれなりです。 安いのは、旅行会社側があれこれ削ったり交渉したりして頑張った結果だ と思います。 「安く行ければそれで良い」人にとってはニーズに合っているのです。 でも市内観光は要らない、免税店も寄りたくないなら、 もう少しお金を出して観光無しプランにするほうが良い。 ただし、別に土産物屋さんで買わなければならないわけではないので、 ブラブラしているだけでヒマを潰す人もいますよ。 私はつい何か買ってしまうのですが(高価な買い物ではありません) 航空会社未定ツアーだと、 飛行機の便が早朝や深夜で、現地滞在時間が短くなるかもしれません。 航空会社指定、ホテル指定のツアーのほうが高いですが、内容は良い傾向でしょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1304250.html また、シーズナリティという季節ごとの料金変動があります。 旅行する人が多い出発日なら料金が高いし、 逆に少なければ安くなります。需要と供給です。 現地のシーズンもあります。たとえばヨーロッパ旅行は夏が高くて冬が安い。 冬は日照時間が短く、寒いからです。 韓国ツアーの料金にどのくらい季節が響くのか私は分からないのですが、 ソウルの冬は東京よりだいぶ寒いみたいですね。 また、チュソク(旧盆)時期は安いかもしれません。市場やお店が休業が多いのです。 http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/028.html http://www.konest.com/data/community_theme_board_detail.html?no=945 値段だけでなく自分の希望に合うかどうかが肝心です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa403778.html

• nidonen
回答No.5

以前、似たような質問にお答えしています。そのカラクリですが、 ホテルや送迎などは現地の業者(ランドオペレーター)に丸投げして、 日本の催行業者は基本的にノータッチなんです。詳しいことは以前の 回答をご覧になってください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4817269.html  日本側が直接タッチする航空券代金ですが、これもまたいろんな カラクリがあります。良くあるケースは、半期ごとや年間で業者と 航空会社で取り決めている送客数をクリアするために採算度外視で 座席を売る場合ですね。送客数を達成すれば航空会社から報奨金が でますから、結果的に採算が合うのです。  また航空会社側にも都合があります。あまりに空席だらけのフラ イトを飛ばし続けると、路線維持の観点で問題があります。そのため 閑散期にはやはり採算度外視で業者に座席を卸すのです。「 10月は 合計○席を総額×万円で卸すから、集客ヨロシクね 」といった具合です。  これらの状況が生じる理由として大きいのは、飛行機の座席数やホテ ルの部屋数は固定されており、需要の増減に応じて調整できないからです。 これが普通の商品であれば、売れない時期には生産を抑えたり、もしくは 売れる時期に備えて在庫を積みますことができます。  ところが座席や部屋は在庫できない、生ものです。だから売れない時期には それなりの施策が必要になるのです。他の方が触れている「 閑散期に安くする 」 というのはもっとも基本的な販売策で、それに加えて報奨金の設定や、現地 業者と組んでお土産屋のキックバックで採算をあわせるといったワザが 必要になってくるわけです。  なお、この手の激安パックはほとんどがアジア中心で、欧米では少ない ことにはお気づきでしょうか。欧米にもランドオペレーターはいますけど、 アジアほどお土産屋やホテルとベッタリではありません。なので欧米向の 激安ツアーは、せいぜい送客数クリアの条件で設定されている程度です。  なお、激安ツアーだからといってホテルがショボいとは限りません。 もちろん高級ホテルになることはまずありませんが、それなりのクラスの ホテルになりますよ。そうしないと、格安ツアーに惹かれた客がリピーターに なってくれないからです。

• DOCTOR-OA
回答No.4

何故か!飛行機も、ホテルも客が居なければ収入はゼロ、 いや運営費を考えるとマイナスになります。 極端な場合チケットや部屋代が1000円でもゼロよりは ましと言う事になります。 客の少ない時期は採算ギリギリの価格に設定し、 逆にGWや盆,正月は出来るだけ高い価格にして 年間で何とか黒字なるような経営をしています。 ただタヒチ等飛行機の便数が少ない都市の場合 年間を通してあまり価格の変動はありません。 ホテルも同様です。 安くしなくてもそれなりの客が行くからです。

megtas
質問者

お礼

客の多い少ないで値段の変動を加える。 そうですね、確かにGWとか年末とかバカ高いですもんね。 でも韓国とかはさすがにGWとか年末以外ならば あまり変動は無く一定金額のような気もしますが ご回答ありがとうございました。

• harun1
回答No.3

格安航空券より安いツアーでも、オフシーズンにはツアー用のもっと安い航空券も存在します。  旅行会社が大量に航空券を仕入れる場合は、安売りしても売れ残るよりは良いという場合もあります。 航空会社も空席で飛ばすよりは、安くても販売したい場合もあります。 観光客を受け入れる方も、食事や土産物などの消費で利益を出せるので旅行会社にお金を払って集客を依頼する事があります。(オフシーズンに自治体が補助金を出して集客しているようなこともあります) また、現地でのオプショナルツアーや市内観光での買い物などによるマージンもあります。(販売価格の15~25%程度) これらが複雑に絡み合って、激安・格安ツアーが売り出されています。 なお、ホテルについては、ビジネスホテル級のホテルの場合もありますが、 ビーチリゾートでビーチから遠い、都市部なら観光地や中心部から離れている等、立地条件が悪い事は珍しくありません。  

megtas
質問者

お礼

なるほど、雨季とか乾季とか暑いとか寒いとかも関係ある訳ですか オプションツアーで御社に連れて行くからキックバックをよこせとか そう言うカラクリもあるのですね。 立地の悪いホテル・・・それは不便そうですね ご回答ありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんにちは。以前に旅行会社で働いてました。 まず、旅行会社に卸されるツアー用の航空券料金は、個人で購入する格安航空券よりも安く設定されています。 ホテルもそうです。 それにホテルはビジネスホテルクラスだと思ってもいいと思います。 そういうツアーって、航空会社未定、ホテル未定、みたいに何も選べないと思うのですが、 その時期の一番安い航空会社、ホテルを選択するので、安くなるのです。 あとは薄利多売っていうのもありますけどね。 参考になれば。

megtas
質問者

お礼

なるほど、やはりビジネスホテルですか・・・ キャンペーン価格みたいなのとはまた違うみたいですね ご回答ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

上海・蘇州・杭州 4泊5日 5万円のツアーに参加した事があります。  上海は開業したばかりの5ツ星、蘇州も5ツ星、杭州は少し下で3ツ星(但し、杭州ではトップ・クラス)  食事も最上級までは行きませんが、決して見劣りする物ではありません   上海蟹も出ました 安くなる原因(方法) ・オフ・シーズンで空室よりは安くても入れた方が良い   宣伝効果やリピートが期待できる ・航空機も空で飛ばすより良い 旅行業者は、ある期間一定量を確保する事でホテル・航空会社と安く契約しています 但し、全ての旅行業者に適用される訳では無く中には「ひどいツアー」があるやに聞いています  大手と云われる業者なら問題は無いと思いますが・・・

megtas
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 納得の説明ですね、ある程度の売り上げを見越した上で ホテル側などと団体料金みたいな感じで交渉してる訳ですね? でもひどいツアーには当たりたくないものです・・・